macとwinのLANケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • macとwinをTCP/IPで直接つなげるためのLANケーブル接続方法について疑問があります。
  • 2009年モデルのimacと自動認識可能なwin機をストレートケーブルのみで接続することは可能でしょうか?
  • 質問は初歩的なものですが、お答えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

macとwinのLANケーブル接続

macとwinをTCP/IPで直接(ルーター等はかえさず)つないで共有しようと思ってます。 この場合、普通ならクロスケーブルが必要になるかと思うのですが、 昨今のマシンは自動認識で対応してくれる(?)ようなことをちらほら見かけます。 そこで質問は以下の2つになります。 ・2009年モデルsnowleopardのimacの場合、例えば2台これを並べてストレートケーブルのみで TCP/IP接続(通信)をすることは可能でしょうか? ・そして、自動認識可能なwin機と先述のimacでのストレートケーブルのみでの接続をすることは可能でしょうか? 初歩的な質問にはなりますが、お答えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#123003
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.4

> 昨今の機器はハブ等でなくても自動認識になってきているとの認識で宜しいのでしょうか? それで間違いありません。 バルクパーツで自作でもすれば知りませんが、名のあるメーカーの PC で自動認識でないものを探す方が難しいでしょう。

質問者

お礼

重ね重ね、的確な回答ありがとうございます。 さっそく近いうちに試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• capy2009
回答No.3

ちなみに Mac の場合、G4 世代の途中くらいでクロスケーブルの要不要が分かれます。 http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは試してみる価値がでてきました。

質問者

補足

昨今の機器はハブ等でなくても自動認識になってきているとの認識で宜しいのでしょうか? せっかく明確にお答えくださったのですが、追加でお聞きしてしまって申し訳ありません。

• capy2009
回答No.2

どちらか片方だけでも自動認識機能を持っていれば、ストレートケーブルで繋げますよ。 答えは両方イエスです。

• gtx456gtx
回答No.1

>昨今のマシンは自動認識で対応してくれる 自動認識するのは、スイッチなどのLAN機器側で、自動認識するNICって本当にあります??

質問者

補足

私もそう思ったのです。 しかし、例えばバッファローの一般的なLANカードにある AUTO-MDIXというのは違うのでしょうか? 以下は参照URL http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-gt/