• ベストアンサー

異常に長い地震、前例はあるのですか?

3分でしょうか、5分でしょうか。揺れている時間が、異常な長さ、であったように思います。 このような地震の前例はあるのでしょうか。通例の地震と何が違うのでしょうか。

noname#134018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

プレート境界の震源域が大きいため、最初に破壊された断層が引き金になって次々に連続した断層の歪みが破壊されたため持続時間の長い揺れになったようですね(わたしが地震学を学んだのは30年前なので、最新の知見だと違うかも)。

質問者

お礼

ありがとうございます。