• ベストアンサー

地震の宏観異常現象について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E8%A6%B3%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A1に、地震予知(宏観異常現象wiki)について載っていました。 たとえば、長く太い帯状の雲が、下のほうに長く残るときは近くで地震とか、 月のかさが異常に大きかったり、色が異常であれば地震の疑いとか、 朝焼け時の太陽の光柱現象は、地震の前触れなど、 いろんなことが載っていました。 僕には理屈はぜんぜんわかりませんが・・・ この知識があれば、今後の大地震の危険も多少は回避できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

どこで地震が起きるかを示す現象ではありませんので、回避はできません。

fratbarce
質問者

お礼

・・・知っておくだけ、ということですね。。 やっぱり、地震の被害はどんな時も来るときは着てしまうんですね・・・