• ベストアンサー

埼玉、地震、どうすれば?!

今すっごい大きい地震が来て、余震が続いてます! 防災ずきんかぶって家の中にいるけど、いいのかな? 家の外に出てどこか広場に行った方がいいの? 余震だったら家の中にいる方がいいの? こわいよ!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.5

あまりにも怖かったら、あなたの住まいの広域避難場所というのがありますので そこへいけば不安な人たちが集まっていますよ。 移動時、高いビルの近くを通るときは、窓ガラスの飛散に気をつけて下さい。 しかし防災ずきんなんてよく持っていましたね。感心感心! ちなみに横浜です。電車が止まっているので帰宅時がちょっと心配です。

rena777ch
質問者

お礼

そう、外に行ったらビルが倒れて来たり窓ガラスが降って来たりするんじゃないか、だったら家の中にいた方がいいんじゃないか、でも家にいたら家が潰れたら、、、と思ってどうすればいいのか分からなくて(涙)。なんか、こんな怖い状況で、「感心感心」って言ってくれて、ちょっと落ち着いた、、ありがとう(泣)外では救急車の音が頻繁に、、、みんな怪我したのかな、、、まだ揺れてるけど、避難所に気をつけて行ってみます、ありがとう!

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.4

埼玉なら茨城沖を震源とする地震でしょう、今のところそこを震源とする余震は無いので落ち着いてください でも、いつ余震がおきるかもしれませんから落ち着いてください また、避難の準備を進めておいたほうがいいですよ 水の確保をしてください 湯船に水を貯めておきましょう

rena777ch
質問者

お礼

何もないかもしれないけど、この回答みてすぐ水おを貯めました、安心できる準備が一番ですよね、ありがとう!

• mimi1tou
回答No.3

地震大国だから仕方ない。 日本全域沈むかもなそろそろ。 金持ってる奴は海外に今行って生きようと必死だろうな。 てか考えても死ぬときは死ぬから、後悔しないように余生を過ごすべきだ。

rena777ch
質問者

お礼

そんなこと言わないで~~~泣

noname#131542
noname#131542
回答No.2

避難勧告があれば、 警察消防署などが呼びかけます 大丈夫ですよ

rena777ch
質問者

お礼

なんか遠くでぼそぼそスピーカーからの声が聞こえるけど、窓開けても何しても聞こえない!!意味ないですよね、こんな呼びかけ、、。なんて言ってるんだろう、出た方がいいのかいたほうがいいのか全然わかんないよ><

noname#134018
noname#134018
回答No.1

震源は、宮城県沖、最高で震度7のようです。埼玉は、震度5強程度と思われます。一応、火の始末をして、外の状況も確認した方がいいのではないでしょうか。

rena777ch
質問者

お礼

あ、あ、ありがとう>< 震度5だったのか、はじめてこんな大きい地震にあった、こわかった、、ありがとう、外も見ておきます!