• ベストアンサー

地震対策が詳しく載っているサイト

地震対策が詳しく載っているサイトを探しています。 福岡に住んでいて未だに余震も続いているので、本格的に地震に備えようと考え中です。 家の中の対策、非常用袋に必要なグッズ、地震が起こった際にどう行動したらいいかについて、など詳しく具体的に載っているところがいいです。 自分で探してみたのですが、なかなか求めるサイトに出会えなくて… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2
hinako46
質問者

お礼

わかりやすいサイトが見つかりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1
参考URL:
http://www.haseko.co.jp/hcm/saigai/
hinako46
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震対策

    首都圏で地震が近い将来起こるでしょう。といった内容の番組を見て、地震が怖くて仕方ありません。 国などの防災に関するHPを見ても、どれも漠然としたものが多く、あまり実際に役にたちません。 家具の転倒防止対策などは施しましたが、みなさんはほかにどのようなことをされているのでしょうか? 非常袋というほどではないですが、可能なら持って逃げ出したいものは袋にいれました。 子ども(1歳)とふたりのときであれば、モノよりも、ベビーカーのほうが役に立つ?などと思ったりしますがどうなんでしょうか? みなさんは非常袋には何を入れていますか? また阪神や中越などで被災された方で、これだけはこうしたほうがいい!などということがありましたら、是非おしえていただけないでしょうか。 また、そういった実情報をまとめたサイトがあれば是非教えてください。 築30年以上のマンション7階建て3階に居住、子ども(1歳)ありです。 一番の問題は住まいだと思うのですが、マンションの低層階がつぶされている映像を阪神のときにみましたが、我が家場合、地震が来た段階でどのように行動すべきですか?動けるようになったら、とるものもとりあえず外に出たほうがいいのでしょうか?(可能かどうかもわかりませんが) 住み替えは検討していますが、検討している間にも起こりうることなので、是非皆さんのお知恵を教えてください。

  • 埼玉、地震、どうすれば?!

    今すっごい大きい地震が来て、余震が続いてます! 防災ずきんかぶって家の中にいるけど、いいのかな? 家の外に出てどこか広場に行った方がいいの? 余震だったら家の中にいる方がいいの? こわいよ!><

  • 地震です。なにをすればよいか。

    福岡県在住です。ご存知の方も多いと思いますが、今日地震が発生しました。姉夫婦は自家用車があるので「車の中が安全だから」と出かけました。我が家は母(60歳)と私(30歳)と娘(0歳)で、車は持っていません。住まいはマンションで、把握している具体的な被害は底の抜けたカップラーメンのみです。 とりあえずガスの元栓と水道を締めました。現在は娘の着替えやタオル、オムツ、大人用の下着、お金などをマザーズバッグにつめ、抱っこ紐とコートを手近な場所に置いています。何かあったら近くの小学校へ避難するつもりです。 これから大きな余震が起こるかもしれません。どのような対策が必要でしょうか。具体的に教えてくただけると助かります。お願い致します。

  • 地震に備えているコト教えて!

    熊本で大きな地震を体験しました。 私が暮らしている地域では 14日、震度5強 16日、震度6弱 幸い、家族も住居も無事でした。 今も余震は続き遂に1000回を超えました。 熊本では大きな地震は起きないと思っていましたが、 防災グッズや飲料水などは一通り揃えていたので、 今回とても役立ちました。 みなさんの「地震に備えているコト」を教えてください。 防災グッズの中身や置き場所、 家具の配置、転倒対策など、 小さなことでも構いませんので、 「うちではこんなことやってるよー」と 気軽に回答ください。 この質問を見た皆さんが、 少しでも地震に対する備えを意識してもらえればと思い 今回投稿した次第です。 よろしくお願いします!

  • さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

    いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 香川県で地震対策グッズが売っている店

    今回の地震で私の家で地震対策をすることになりました。そこで地震対策グッズ(例:家具を固定できる金具や非常食等です)を売っている店を教えてもらえませんか?家が香川県なのでできれば、香川県内がいいです。さらに、高松市内、さぬき市内だと、もっと嬉しいです。

  • 大地震がきたら・・・

    いつもお世話になっています。 私は神奈川県在住ですが、以前から東京直下型地震がくるとかいろいろ騒がれてますよね。すっごく不安です。 私だけならどうにでもなるのですが、4歳と2歳の娘がいます。大きな地震がきたときに娘たちを守る気は満々なんですが、実際きたら何もできないんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。 家の中も食器棚には転倒防止器具を付けたりはしているのですが、実際地震を経験された方の話では、冷蔵庫が飛んできたとかテレビが飛んできたとか聞いたことがあるので、本当に不安になります。非常食や水なども3日間くらいはしのげるようにいろいろ用意はしているのですが、子供がいるからこそ必要な物ってありますか? またみなさんのお宅でしている、家の中の地震対策のアイデアなどを教えていただきたいです。 小さなお子さんがいらっしゃる方は、実際地震が起きたときにはどのような行動をとりますか?

  • 地震対策

    東海地方では、我が家の誰も経験したことのない大きな地震が最近ありました。 そこで急に、非常食を準備したり地震対策をやっています。 その中で、家具の転倒防止のために、家具を金具で壁に固定しました。 しかし、改めて考えますと、家が2×4で壁が薄い板のため、壁から金具が簡単に取れてしまうのではないかと思い、また寝室の婚礼タンスは非常に重いため、睡眠中に頭に倒れて死ぬのもいやだと万全をきして、寝室から除き寝室に家具は一切置かないことにしました。 婚礼ダンスは大きいため寝室から出すことが出来ず、分解しました。 それでも、まだ出すことが出来ないため、しかたなく、2階にもかかわらず、窓から外に出し、隣の部屋の窓から引きこむなど、夫婦二人ではかなり無謀と思える方法で何とか移動しました。 前置きが長くなりましたが、2×4の家で家具の転倒防止はどのようにやっていますか? 特にここまでやれば安心だろうという方法があれば教えてください。 また、地震対策で、我が家はこんな凄いことをしているぞということがあれば教えてください。

  • 巨大地震への対応

    首都直下型地震がくるとききます。 皆様は何か具体的な対策を考えてますか? 自分は地震が恐ろしくて仕方ないので水(ニリットルのペットボトル)や乾板を常備してます。しかし家にあるので会社で地震にあったら役に立たないかも。 皆様は対策大丈夫ですか? 余談ですが乾板ってマズイですよね。代わりの何かないですか?

  • 地震対策で何かしておいた方が良いことってありますか?

     我が家の実家は、阪神大震災を経験していますが、私自身は、東京で生活していたので実体験がありません。(いつも逃げているようで、大きな地震の時期には違う地域にいたりして難を逃れていました)  が・・・、最近は地震や台風なども、各地で起きているし、実家の母から「この冬は、怖いから用心しなさい」と忠告されたりして、今も不安に思っています。  そこで、みなさんの家では、非常時に備えて、非難袋とか耐震対策とかしていますか?  冷蔵庫や大型家具の固定について(テレビが飛ばないようにする方法など)や、ガラスなどの対策があれば、教えて下さい。  それから、寝室にはベッドとお布団とで寝ていますが、震度7の地震が来たら、床に寝ていたらベッドが動いて危険でしょうか?  色々アドバイス・オススメHP/本なども教えてください。