• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (37)

回答No.38

震度5地域です。 寝ている息子(1歳)を四つん這いで庇いました。 もう何をするでもなく、揺れている間中 息子に物が当たらないように・・・ やばいくらい大きくなったら息子抱えて 貴重品と非常袋持って 逃げようと思ったのですが、 それまでに至らなくてよかったです。 ちなみに旦那がいましたが 頭の片隅にもありませんでした(笑) 独身・新婚のときは「こわいっっ」って 腕の中に逃げたのに・・・ 母は強し、のようです。精神も肉体も。 みなさん大事に至らなかったようでよかったです。 改めて災害について考えさせられました。

noname#84897
質問者

お礼

おお、母は強し。やっぱり庇いますよねーー。 生意気盛りのソコの子供たち、ちゃんと読むように。みんなお母さんにこうやって守られて大きくなったんだよ~。一人で大きくなったと思わないでね(笑)。地震の時は災害袋をサッと持ってお母さんを助けてあげてね。お父さんは自分でなんとかするだろうからサ。 大きくなって助けてくれる日を楽しみに、育児頑張って下さい。 お答えありがとうございました。

noname#84897
質問者

補足

すみません、この欄をお借りします。 みなさま、お付き合い下さってありがとうございました。大いに参考になりました。 たくさんの回答の中からポイントを決めるのも迷いますが、アンケートカテと気楽なこともあり、私の独断で別の大地震も経験されたお二方に差し上げたいと思います。ご了承下さい。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.37

#33です。 すみませんね~ 何度も...(^.^ ; >みなさんに慰めてもらっていくぶん溜飲が下がったと思うけど...   →実はdashiさまのコメントに、一番なぐさめられたりしています(ρ v;) 今回の地震では,怪我をされたり、エレベーターに閉じ込められたり、 本当に大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったようですね... 友人たちにも、駅で足止めをくらって困った人が何人かいたようでした。

noname#84897
質問者

お礼

6時過ぎにまた地震があって緊張しました。JRが止まるほどではなかったようでよかった(笑)。 私のコメントがお役に立てたなら嬉しいです。 次のコンサート、誰かも買いてらしたけど、今回の分まで楽しんで下さい。 わざわざありがとうございました。

回答No.36

自分の部屋で、掃除しているときに地震がきました。 猫を2匹飼っていますが、まず猫を各ゲージに放り込み(笑)、 ドアと窓を開けて部屋の真ん中で、ゲージ2つ抱えてジッとしてました。 あの暴れん坊達が、大人しくゲージに入ったのは、今でも不思議です。 台所(火の元)関係は、家人がバタバタしてました。

noname#84897
質問者

お礼

猫を連れて逃げる準備!? 家族のように可愛がっていらっしゃるんですね~。というか家族そのものなんでしょうね。でも猫だったら、連れ出さなくても自力でちゃんと逃げませんか、災害袋を持ち出した方がよくないですか?(笑) お答えありがとうございます。 きょう6時過ぎにまた地震がありましたね。私はさっとスリッパを履きに行きました(笑)、このQ&Aがすぐ役に立ったわけです。 皆様、面白いエピソードを披露して下さってありがとうございました。9時頃締め切ることにします。

回答No.35

ちょうどその時床屋さんで首筋を剃ってもらっている時でした。マジに・・・。 始めに小さい揺れを感じたので「あれ?地震?」って言ったら床屋さんが「えっ!」って言って剃るのをやめてくれました。その直後に大きな揺れが・・・。

noname#84897
質問者

お礼

こっ、これは怖い! 森鴎外の短編(だったかな)を思い出しました。歯医者さんも怖いけどこっちがはるかに、、、。無事でよかったですね、いきなり縦揺れじゃなくて。おさまってからも床屋さんはビビったでしょうねえ。しばらくはすごい顔で(緊張して)お仕事したりして。みなさんホントにお疲れ様です。 お答えありがとうございました。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.34

#33です。 ていねいなお礼のお言葉,ありがとうございました<(_ _)> これだけの回答数に実にきちんとお答えになっていらして おぉ~! っと思ってしまいました...。 質問はこちらです。↓  (つい,勢いで書いてしまったのですけれど...)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1533685
noname#84897
質問者

お礼

ほかのことをやっていて、今パソコンの前に戻ったところです。調べる手間が省けて助かりました(笑)、ありがとうございます。 みなさんに慰めてもらっていくぶん溜飲が下がったと思うけど、とても同意できない意見もありますね。あなたの言い分が正しいと思いますよ。(ぼかさないと削除される。笑) この地震の時まずテレビやラジオをつけて速報を見た(聴いた)、という人が何人もいらっしゃるのがいい証拠だけど、こういう非常事態の時って、何よりほしいのは情報ですよね。 安全確認のために電車を止めたなら、何に由来する安全確認か、つかんでいる情報だけでもちゃんと伝えるのが、礼儀だと思います。 ラジオで速報やってるならそのまま流すとか、臨機応変に利用客の立場に立った対応を心掛けるべきだと思います。JRの体質って、利用客をないがしろにした、乗せてやる色が目立ちますよ、ほんと。 複数の私鉄が競合している阪神地区と、ライバルがいない東海道線を同じように論じられても困ると思います。 長々と失礼しました。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.33

電車に乗っていました。 平塚に差し掛かる頃に急に止まり,かろうじて茅ヶ崎まで進んだものの そのまま約2時間,立ち往生です。 おかげで都内でのコンサートに行くことが出来ませんでした...(T_T) 《これは帰れなくなる!》 と思い,すぐに下りに乗ろうと思ったのですが こちらもストップ.. 急な地震で大変なのはわかりますが、 あまりにもJRがきちんと情報を流してくれないことにいらだち、 家に帰ってから こちらで質問してしまいましたよ..。

noname#84897
質問者

お礼

質問、あとで探してみます。アンケートカテでいいのかな? 2時間も立ち往生したのにろくに情報なし、というのもJRではよく聞きますね。ひどい話。 (私も数年前、駅に迎えに行った人がなかなか来なくて、あとで落雷のため立ち往生していたと知った、ということがありました。その時私が「電車止まってるんですか?」聞いた駅員さんは、ひとごとみたいに「さあ? 東海道線でなにかあったみたいですよ」なんて言ってました。ほかの私鉄だったら考えられない対応ですね。体質改善して欲しいです!)  コンサート、残念でしたね。可哀想。でも無事だったんだからいいか! お答えありがとうございました。

noname#66513
noname#66513
回答No.31

揺れ始めは、ハッ(!)として地震だ!って思いました。そして、とりあえず今自分のいるところが安全で上から物が落ちてこないかを確認しました。 揺れてる最中は、ボーッとして、その場で揺れがおさまるのを待ちました。 揺れが終わった後、まずテレビを付けました。 そして、地震速報のやっているチャンネルを1~12チャンまで探しまくりました(笑) そして、家族や友人に「地震だ!」とメールをしつつ、無事の確認をしました。 今は、非常用地震セットを作らなくちゃなぁ~と思っています。

noname#84897
質問者

お礼

テレビの地震速報、けっこう遅かったですよね。週末でスタッフも少なかったんじゃないかな。 NHKでは「地震がありました」って字幕だけ出て、のんきにお相撲さん映してました、、、ってそりゃそうか(笑)。 相撲中継が寸断されてたんですが、全取り組みを放映したのかなと気になりました。今は名古屋場所なんですね、国技館だったらどうなってたでしょうね? お答えありがとうございました。

回答No.30

こんばんわ。こわかったですねー 仕事の休憩中で、休憩室にいましたが、(5F) 地震が収まったら自分のフロアに戻りました。 (お客様がけがしたらあぶないので) 大丈夫だと言われたのでそのまま休憩していました。 私たちはそのとき禁煙室にいたのですが、喫煙室にいた人たちは誰も動きませんでした。 おいおい、タバコのほうが大事かよと(笑) せっかくの残業なしで早く帰れるはずだったのに JRは動かず、規制がかかりホームには上がれず・・・ 今の私に機敏に動ける自信がないです。

noname#84897
質問者

お礼

お仕事中だった方もけっこういらっしゃいますね。お疲れさまです。喫煙室の人たちはケムリが揺れるのを見て面白がってたのでは(笑)。 うちも娘の友人が遊びに来てて8時過ぎに帰ったのですが、その時間でも電車がなかなか来なかったようです。待ちきれなくてビヤガーデンに流れた人もいたかも(笑)。 コメントありがとうございました。

回答No.29

都内某駅にいました。ちょうど階段を下りていた時だったので、まったく気付きませんでした。 下りたところで友人に「地震だよ!」と言われて、「ああ、そういえばそうだねぇ」という感じ。 なんだか、揺れは強かったけど時間は短かったようですね。 友人の家に行ったら、隣のマンションは停電しているようでした。 んで、JRが止まっていたので動いている私鉄を駆使して飲みに行きました。 ビアガーデンは満員御礼で盛り上がってました。 そうして、この時間に帰ってきて回答しているわけですね。

noname#84897
質問者

お礼

階段を下りてて気が付かない! 胆の据わり方が違いますねえ(笑)。踏み外すほどの揺れではなかったわけですか。それとももうすでに酔ってたとか(笑)。 時間が短いってことはなかったと思いますよ、マンションが停電するほどの揺れなのに。 そういう時のビール(ビアガーデンって屋上でしょ?)って、ヤケクソ? 避難通路を確認したり、、、しませんよね(笑)。のんべーの気持ちはわかんない。 いつも書き込みありがとうございます。

回答No.28

会社のパソコンで、あるIT関連の試験中でした(Web上で受ける試験)。思わず、ニュースサイトをクリックしそうになりましたが、思いとどまってテレビつけて続行しました。 で、そのあとニュースで家に近くのパン屋の屋上の鉄塔が倒れていてびっくりしました。明日はそのパン屋さんは臨時休業のようです。張り紙してありました。 ところで、相変わらず地震の揺れが来るとガスの火を消して、元栓閉める人が多いようですけど、大きい揺れのときは鍋ややかんがひっくり返ってやけどの危険があるのと、今は自動的にガスは止まるので身の安全を確保するのが先ですよ(昔は地震だ、火を消せ!って標語がありましたが)。で、揺れがおさまってから元栓を締めればいいのです。

noname#84897
質問者

お礼

あの揺れの中では平常心で試験受けるのも難しかったのでは。思いとどまって続行できてよかったですね、中断した人もたくさん居そうです(笑)。 パン屋さんの休業は1日だけで済むのかな? とんだ災難でしたね~。 ガスの件、とにかく揺れがおさまるまでは火のそばに近寄るな、と消防の人が言ってるのを私も聞きました。夕食の準備にはまだ早い時間帯で幸いでしたね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月5日、地震!!!

    今までに経験したことがないほどの揺れを感じました。愛知に住んでいます。ニュースによると今後も余震があるとのことなので非常用品を支度する事にしました。東海地震が言われ始めて20数年、東南海地震も叫ばれてきていますし。 そこで、大きな地震を体験された方に質問なんですが非難袋を作るにあたってこれはあった方がよかったと言う物がありましたらお教えください。家族構成は私と高校生の男の子、小学6年の女の子です。 今ひとまず準備したものは2リットルの水6本、下着一組ずつ、スリッパ一組ずつ、懐中電灯、ラジオ、サランラップ一本です。

  • 災害用の懐中電灯について。

    お世話になります。災害用懐中電灯について質問です。 ここ最近地震などの災害が続いています。 災害に備えて日頃からの準備をしようと思います。 災害用に10年持つ水、5年持つ食べ物、服、下着、ラジオ、ヘルメット、万能ナイフ、給水車用ポリタンクなどはネットで調べて、ある程度は災害用バックに詰めて準備しています。 次に、災害用の懐中電灯も常時準備しておきたいんですけど、お勧めはありますか? 長い期間電池をつけっぱなしにしておくと、電池から液が漏れ、懐中電灯が使えなくなると思うので、いつもは電池は外しておきます。(災害はいつくるか、わからないし、20年後かもしれないし) 10年使える電池を5~6年起きにかえるつもりです。 明るいLEDがいいと思います。 (明るすぎると目に向けると痛いので1000ルーメン程度かな・・・?) 防水、防衝撃、硬い(閉じ込められた時窓を破るため) のがいいと思います。 常時玄関付近に置く大きいタイプと、カバンに入れておく小さめのハンドタイプ2つを探しています。 ハンドタイプのは2~3個セットが望ましいです。 暇な時でいいのでお勧めがあったら回答お願いします。

  • 地震対策

    阪神大震災の直後は寝室に靴を置き、上着や懐中電灯の持ち出しには気を配っていましたが、最近では全く・・・。皆さん対策されていますか?寝室には家具も置きたくなかったのですが、子供が大きくなり一部屋ずつ使い出したために、夫婦の寝室はタンス部屋です。近々タンスは金具をつけてくれるように主人に言いましたが、対策としてどのようなことしておいたらいいですか?持ち出し袋とか・・・実際には用意していないところがほとんどかと思うのですが?

  • 関東大震災への備え

    こんにちは。関東在住の男です。 先日、実家のある福岡で大規模な地震が起こりました。 福岡はあまり地震の多い地域ではないので防災意識も希薄だったのですが、 これを機にキチンとした備えをしようと思っています。 いつどこで起こるか分からない大地震に対して、 私たちはどの様な備えをすることが出来るのでしょうか? 恥ずかしながら懐中電灯、ラジオ、非常食ぐらいしか考え付きません。 また、海の近くに住む人々にとっては津波の心配もあろうかと思います。 防災は一人一人の備えが重要です。 私を含め多くの人が少しでも生存の可能性を高められるように、 知識を共有できればと思い質問させて頂きました。 地震災害から身を守るために、私たちが取るべき手段や備えについてお教えください。よろしくお願いします。

  • 地震に備えての準備

    こんばんは。 私は関西在住です。 今回の地震は本当に凄まじく辛い出来事でした。 関西でも南海地震の恐怖があります。 30年以内に来る確率は6割とも言われてますよね。 それは一年後かもしれないし明日かもしれないですよね。 今回の地震で改めて地震の恐怖を感じ、地震に備えてリュックを購入し、水とかティッシュとか下着やタオルに懐中電灯などつめて持ち出せるように玄関に置きました。 一人暮らしなので自分の身は自分で守らなければいけません。 外出中に被災してしまったらどうしようもないかもしれませんが、もしものための備えって必要だと強く感じました。 周りの人に話すと、同じように今回危機感を感じて荷物を用意し始めたという人と、自分には関係ないみたいに全く何もしない人とに分かれます。 中にはそこまでせんでも大丈夫やってって笑う人もいました。もしもの時に備えて準備するのっておかしいことですか? みなさんは防災用品準備されてますか?

  • 地震に備えているコト教えて!

    熊本で大きな地震を体験しました。 私が暮らしている地域では 14日、震度5強 16日、震度6弱 幸い、家族も住居も無事でした。 今も余震は続き遂に1000回を超えました。 熊本では大きな地震は起きないと思っていましたが、 防災グッズや飲料水などは一通り揃えていたので、 今回とても役立ちました。 みなさんの「地震に備えているコト」を教えてください。 防災グッズの中身や置き場所、 家具の配置、転倒対策など、 小さなことでも構いませんので、 「うちではこんなことやってるよー」と 気軽に回答ください。 この質問を見た皆さんが、 少しでも地震に対する備えを意識してもらえればと思い 今回投稿した次第です。 よろしくお願いします!

  • 首都圏で大地震が起きたら?

    最近地震が刻々と近くなっていると怖くて仕方ありません。 でも怖がっているだけではどうしようもないので 「阪神淡路大地震」規模の地震が起きた場合のことを きちんと考えておきたいので、ぜひ教えてください。 1.加入している固定電話がNTTではなく、地元のCATV   の回線を使用している(IP電話含む)場合、171は   使えないようなのですが、NTT以外の固定電話番号  での安否の確認方法はありますか? 2.加入している携帯電話会社が家族で異なる場合、   「災害伝言板」はどのように使うのでしょうか? 3.水・非常食・懐中電灯・ラジオ・ライター・最低  限の衣類の他に用意をしておいたら良い物は? 4.アパート暮らしですが、自宅が倒壊しなければ   その場に留まったほうが良いですか? 5.貴重品はどうしたらよいですか? 6.住民票登録をしている地区でしか、食料の配給等  は受けられないと聞きました。離れた場所に居た  ら、その住所の辺りまで戻るのが必要ですか? 災害でも地震にはほぼ無縁の生活の地域で過ごしてきた為 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 多くのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地震対策していますか?

    先日、日テレで地震の特番をやっていました。 (10秒ぐらいしか見ていませんが・・・) 皆さんは何か備えていますか? 私は、手動充電ラジオ、懐中電灯、救急箱、 水2リットル×3本、カセットガスセット、 カップラーメン適当、お米など各種レトルトパック ぐらい。 タンスは床に備え付けなので、衣類は特にまとめていません。 携帯トイレもないですね。水も量としては圧倒的に少ないと思いますが、保管する場所もないし。 各自治体の防災ページや、ロフトやハンズなどのグッズコーナーは参考になりますが、一戸建てやファミリー世帯向けのアドバイスが多く、ワンルームの私には若干合わない面もあります。 狭いながらも工夫している方、教えて下さい。

  • 災害対策?

    防災に関して最近いろいろでてきてますが、 ※関東圏です。 1.災害用伝言ダイヤル 一部の携帯からは使えないっていうのはどこでしょう? 2.帰宅困難者が帰宅する(徒歩にて)際にある程度決まったルートが既に設定されており、場所によってはトイレ、給水等受けることができる。というような内容をレポーターが実際に歩いてみたのようなニュース(プラワン?)をやっていたような気がするのですが知ってますか? 3.災害に対し準備(心構え)するものとして、 懐中電灯、食料、水、ラジオ、カッパが一般的かと思いますが、その他あったら便利(必要になる)というものはありますか? (手動充電の懐中電灯等は上記に含まれてるものとします。)

  • 震災後災害対策を強化しましたか。

    東日本の震災の後電池や懐中電灯が売れたようですが、 皆さんは災害対策を強化しましたか。