• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (37)

回答No.38

震度5地域です。 寝ている息子(1歳)を四つん這いで庇いました。 もう何をするでもなく、揺れている間中 息子に物が当たらないように・・・ やばいくらい大きくなったら息子抱えて 貴重品と非常袋持って 逃げようと思ったのですが、 それまでに至らなくてよかったです。 ちなみに旦那がいましたが 頭の片隅にもありませんでした(笑) 独身・新婚のときは「こわいっっ」って 腕の中に逃げたのに・・・ 母は強し、のようです。精神も肉体も。 みなさん大事に至らなかったようでよかったです。 改めて災害について考えさせられました。

質問者

お礼

おお、母は強し。やっぱり庇いますよねーー。 生意気盛りのソコの子供たち、ちゃんと読むように。みんなお母さんにこうやって守られて大きくなったんだよ~。一人で大きくなったと思わないでね(笑)。地震の時は災害袋をサッと持ってお母さんを助けてあげてね。お父さんは自分でなんとかするだろうからサ。 大きくなって助けてくれる日を楽しみに、育児頑張って下さい。 お答えありがとうございました。

質問者

補足

すみません、この欄をお借りします。 みなさま、お付き合い下さってありがとうございました。大いに参考になりました。 たくさんの回答の中からポイントを決めるのも迷いますが、アンケートカテと気楽なこともあり、私の独断で別の大地震も経験されたお二方に差し上げたいと思います。ご了承下さい。

• dido
回答No.37

#33です。 すみませんね~ 何度も...(^.^ ; >みなさんに慰めてもらっていくぶん溜飲が下がったと思うけど...   →実はdashiさまのコメントに、一番なぐさめられたりしています(ρ v;) 今回の地震では,怪我をされたり、エレベーターに閉じ込められたり、 本当に大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったようですね... 友人たちにも、駅で足止めをくらって困った人が何人かいたようでした。

質問者

お礼

6時過ぎにまた地震があって緊張しました。JRが止まるほどではなかったようでよかった(笑)。 私のコメントがお役に立てたなら嬉しいです。 次のコンサート、誰かも買いてらしたけど、今回の分まで楽しんで下さい。 わざわざありがとうございました。

回答No.36

自分の部屋で、掃除しているときに地震がきました。 猫を2匹飼っていますが、まず猫を各ゲージに放り込み(笑)、 ドアと窓を開けて部屋の真ん中で、ゲージ2つ抱えてジッとしてました。 あの暴れん坊達が、大人しくゲージに入ったのは、今でも不思議です。 台所(火の元)関係は、家人がバタバタしてました。

質問者

お礼

猫を連れて逃げる準備!? 家族のように可愛がっていらっしゃるんですね~。というか家族そのものなんでしょうね。でも猫だったら、連れ出さなくても自力でちゃんと逃げませんか、災害袋を持ち出した方がよくないですか?(笑) お答えありがとうございます。 きょう6時過ぎにまた地震がありましたね。私はさっとスリッパを履きに行きました(笑)、このQ&Aがすぐ役に立ったわけです。 皆様、面白いエピソードを披露して下さってありがとうございました。9時頃締め切ることにします。

回答No.35

ちょうどその時床屋さんで首筋を剃ってもらっている時でした。マジに・・・。 始めに小さい揺れを感じたので「あれ?地震?」って言ったら床屋さんが「えっ!」って言って剃るのをやめてくれました。その直後に大きな揺れが・・・。

質問者

お礼

こっ、これは怖い! 森鴎外の短編(だったかな)を思い出しました。歯医者さんも怖いけどこっちがはるかに、、、。無事でよかったですね、いきなり縦揺れじゃなくて。おさまってからも床屋さんはビビったでしょうねえ。しばらくはすごい顔で(緊張して)お仕事したりして。みなさんホントにお疲れ様です。 お答えありがとうございました。

• dido
回答No.34

#33です。 ていねいなお礼のお言葉,ありがとうございました<(_ _)> これだけの回答数に実にきちんとお答えになっていらして おぉ~! っと思ってしまいました...。 質問はこちらです。↓  (つい,勢いで書いてしまったのですけれど...)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1533685
質問者

お礼

ほかのことをやっていて、今パソコンの前に戻ったところです。調べる手間が省けて助かりました(笑)、ありがとうございます。 みなさんに慰めてもらっていくぶん溜飲が下がったと思うけど、とても同意できない意見もありますね。あなたの言い分が正しいと思いますよ。(ぼかさないと削除される。笑) この地震の時まずテレビやラジオをつけて速報を見た(聴いた)、という人が何人もいらっしゃるのがいい証拠だけど、こういう非常事態の時って、何よりほしいのは情報ですよね。 安全確認のために電車を止めたなら、何に由来する安全確認か、つかんでいる情報だけでもちゃんと伝えるのが、礼儀だと思います。 ラジオで速報やってるならそのまま流すとか、臨機応変に利用客の立場に立った対応を心掛けるべきだと思います。JRの体質って、利用客をないがしろにした、乗せてやる色が目立ちますよ、ほんと。 複数の私鉄が競合している阪神地区と、ライバルがいない東海道線を同じように論じられても困ると思います。 長々と失礼しました。

• dido
回答No.33

電車に乗っていました。 平塚に差し掛かる頃に急に止まり,かろうじて茅ヶ崎まで進んだものの そのまま約2時間,立ち往生です。 おかげで都内でのコンサートに行くことが出来ませんでした...(T_T) 《これは帰れなくなる!》 と思い,すぐに下りに乗ろうと思ったのですが こちらもストップ.. 急な地震で大変なのはわかりますが、 あまりにもJRがきちんと情報を流してくれないことにいらだち、 家に帰ってから こちらで質問してしまいましたよ..。

質問者

お礼

質問、あとで探してみます。アンケートカテでいいのかな? 2時間も立ち往生したのにろくに情報なし、というのもJRではよく聞きますね。ひどい話。 (私も数年前、駅に迎えに行った人がなかなか来なくて、あとで落雷のため立ち往生していたと知った、ということがありました。その時私が「電車止まってるんですか?」聞いた駅員さんは、ひとごとみたいに「さあ? 東海道線でなにかあったみたいですよ」なんて言ってました。ほかの私鉄だったら考えられない対応ですね。体質改善して欲しいです!)  コンサート、残念でしたね。可哀想。でも無事だったんだからいいか! お答えありがとうございました。

noname#66513
noname#66513
回答No.31

揺れ始めは、ハッ(!)として地震だ!って思いました。そして、とりあえず今自分のいるところが安全で上から物が落ちてこないかを確認しました。 揺れてる最中は、ボーッとして、その場で揺れがおさまるのを待ちました。 揺れが終わった後、まずテレビを付けました。 そして、地震速報のやっているチャンネルを1~12チャンまで探しまくりました(笑) そして、家族や友人に「地震だ!」とメールをしつつ、無事の確認をしました。 今は、非常用地震セットを作らなくちゃなぁ~と思っています。

質問者

お礼

テレビの地震速報、けっこう遅かったですよね。週末でスタッフも少なかったんじゃないかな。 NHKでは「地震がありました」って字幕だけ出て、のんきにお相撲さん映してました、、、ってそりゃそうか(笑)。 相撲中継が寸断されてたんですが、全取り組みを放映したのかなと気になりました。今は名古屋場所なんですね、国技館だったらどうなってたでしょうね? お答えありがとうございました。

回答No.30

こんばんわ。こわかったですねー 仕事の休憩中で、休憩室にいましたが、(5F) 地震が収まったら自分のフロアに戻りました。 (お客様がけがしたらあぶないので) 大丈夫だと言われたのでそのまま休憩していました。 私たちはそのとき禁煙室にいたのですが、喫煙室にいた人たちは誰も動きませんでした。 おいおい、タバコのほうが大事かよと(笑) せっかくの残業なしで早く帰れるはずだったのに JRは動かず、規制がかかりホームには上がれず・・・ 今の私に機敏に動ける自信がないです。

質問者

お礼

お仕事中だった方もけっこういらっしゃいますね。お疲れさまです。喫煙室の人たちはケムリが揺れるのを見て面白がってたのでは(笑)。 うちも娘の友人が遊びに来てて8時過ぎに帰ったのですが、その時間でも電車がなかなか来なかったようです。待ちきれなくてビヤガーデンに流れた人もいたかも(笑)。 コメントありがとうございました。

回答No.29

都内某駅にいました。ちょうど階段を下りていた時だったので、まったく気付きませんでした。 下りたところで友人に「地震だよ!」と言われて、「ああ、そういえばそうだねぇ」という感じ。 なんだか、揺れは強かったけど時間は短かったようですね。 友人の家に行ったら、隣のマンションは停電しているようでした。 んで、JRが止まっていたので動いている私鉄を駆使して飲みに行きました。 ビアガーデンは満員御礼で盛り上がってました。 そうして、この時間に帰ってきて回答しているわけですね。

質問者

お礼

階段を下りてて気が付かない! 胆の据わり方が違いますねえ(笑)。踏み外すほどの揺れではなかったわけですか。それとももうすでに酔ってたとか(笑)。 時間が短いってことはなかったと思いますよ、マンションが停電するほどの揺れなのに。 そういう時のビール(ビアガーデンって屋上でしょ?)って、ヤケクソ? 避難通路を確認したり、、、しませんよね(笑)。のんべーの気持ちはわかんない。 いつも書き込みありがとうございます。

回答No.28

会社のパソコンで、あるIT関連の試験中でした(Web上で受ける試験)。思わず、ニュースサイトをクリックしそうになりましたが、思いとどまってテレビつけて続行しました。 で、そのあとニュースで家に近くのパン屋の屋上の鉄塔が倒れていてびっくりしました。明日はそのパン屋さんは臨時休業のようです。張り紙してありました。 ところで、相変わらず地震の揺れが来るとガスの火を消して、元栓閉める人が多いようですけど、大きい揺れのときは鍋ややかんがひっくり返ってやけどの危険があるのと、今は自動的にガスは止まるので身の安全を確保するのが先ですよ(昔は地震だ、火を消せ!って標語がありましたが)。で、揺れがおさまってから元栓を締めればいいのです。

質問者

お礼

あの揺れの中では平常心で試験受けるのも難しかったのでは。思いとどまって続行できてよかったですね、中断した人もたくさん居そうです(笑)。 パン屋さんの休業は1日だけで済むのかな? とんだ災難でしたね~。 ガスの件、とにかく揺れがおさまるまでは火のそばに近寄るな、と消防の人が言ってるのを私も聞きました。夕食の準備にはまだ早い時間帯で幸いでしたね。 コメントありがとうございました。