• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (37)

• takomari
回答No.7

震度5弱のところに住んでますが。 とりあえずじっとしてました。窓の外を見て、それから頭の上を見ました…。でも、よく考えたら背中には本棚が。倒れてきてたらヤバかったかも。 なんとなく、「これくらいなら大丈夫」という根拠なき自信があったような気がします。冷静といえば冷静なのかもしれないけど、もっと大きな地震だったら逃げ遅れるタイプかもしれません。

質問者

お礼

窓の外を見て、それから頭の上って、、、なんか可笑しい(笑)。本棚倒れなくてよかったですね。 うちは先日から大掃除を始めて、本棚二つ分の本を処分したばかりだったので、少し安心でした。 家具固定金具を買いに行こうと思いましたが、もう売り切れてるかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

• tookrow
回答No.6

愛知県民です PM2時ぐらいからずっと教えてGooであそんでいますが まるで揺れた事に気付きませんでした まあ愛知ですからね… これがこのまま西にずれて東海大地震が起こるなんて事になったら僕は気絶しますよ なんでも震度が5とかあったとか みなさんは大丈夫でした?

質問者

お礼

地球博直撃じゃなくてよかったですね。 けっこう揺れましたよ、それにわりと長く揺れ続けたし、すぐに余震もありました。 うちは愛知県に近い方なので(笑)大丈夫でしたけど、遠い方の方はこれから被害が明らかになっていくんでしょうねえ。 気絶してないで逃げましょうね(笑)、お答えありがとうございました。

• rightegg
回答No.5

こんばんは。 部屋の中でたまたま立っていたので、取りあえず本棚を抑えてみました。 すると背後の額が落ちました。そっちだったか(笑)。 その後テレビとネットで情報収集し、同時に心配性な親に先手を打って無事だというメールを出しておきました。 元栓とかほとんど気にしてませんでした。 いやはや、平和ボケ?ですね。 まあ、あまり立派な建物ではないので、直撃されたらあっさり倒壊して元栓気にする間もなく死ぬと思いますが。

質問者

お礼

親孝行ですね~。安心されたと思いますよ。 本棚って、抑えるの怖くないですか? 私は迷いました、、、。本に埋まったら痛そう(笑)。田辺聖子さんがあと少し時間がずれてたら本の下敷きになっていたと書かれてました(阪神の時)。 ユーモラスなお答えありがとうございました。

回答No.4

まず玄関のドアと窓を開けました! 逃げ道確保です。 そのあとは震度が強い地区にいたのでニュースを見た友人、親戚からの心配電話への対応です。 小学校のとき習ったお・か・しを思い出しました(v_v*) お-さない か-けない し-ゃべらない お互い冷静に対応しましょうね。o:*.。○

質問者

お礼

逃げ道確保! うーん、お手本の対応ですね。小学校のときの避難訓練が効果をあげているのも感心します。やはり教育は大事ですね。 電話はパンクしなかったんですね~。 書き込みありがとうございました。

• M0FUM0FU
回答No.3

自分の部屋で原稿書いてました。 まず昼寝中の父親をたたき起こして、ガスの元栓を締めました。 その後、煙草の火を消しました。 そして地震情報を検索し一通り驚いて仕事に戻りました。 冷静に考えたらまず煙草を消すべきでした。

質問者

お礼

やっぱり冷静ではないんですねえ、地震は突然来ますからね。タバコはこれを機にすっぱりやめたら(笑)いかが? ガスの元栓って、ガスは揺れると自動的に切れるんじゃなかったですか? うちの方は前に何度か(大きなトラックがとおっただけでも)切れましたけど。今回は切れなかったから解除しなくて済みました。 いい原稿が書けそうですね! コメントありがとうございました。

noname#64099
noname#64099
回答No.2

3階のパーティ会場で催し物をしている時におこりました。周りに沢山人がいたこともあtり、わりと冷静に地震だ~~大きい~~この建物は大地震でも大丈夫かな?みんなで全滅ってこともあるのかな?とか考えてたけど、特に何もしなかったです。っていうかできなかった。。。。非常口の確認ぐらい。これではいけませんよね・・・・そのごの帰り道電車が30分以上動かずかなり大変でした。

質問者

お礼

それは大変でしたねえ。もうちょっとひどい揺れだったら展示がぐちゃぐちゃとか? 30分で動いて帰れたからまだしもいい方でしたね、これが平日だったらどんなに混乱したことでしょう、、、。 お答えありがとうございました。

• moon_night
回答No.1

仕事中だったので、まずはネットで地震速報を調べてみました。 ゆれている中モニタを凝視していると酔います^^;

質問者

お礼

あはは、そうですか、ぶれて見えそうですね。 私はすぐNHKをつけて速報を待ちました。 相撲中継が中断されて怒った人もいたでしょうねえ。 お答えありがとうございました。