• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

震度5弱のところに住んでますが。 とりあえずじっとしてました。窓の外を見て、それから頭の上を見ました…。でも、よく考えたら背中には本棚が。倒れてきてたらヤバかったかも。 なんとなく、「これくらいなら大丈夫」という根拠なき自信があったような気がします。冷静といえば冷静なのかもしれないけど、もっと大きな地震だったら逃げ遅れるタイプかもしれません。

noname#84897
質問者

お礼

窓の外を見て、それから頭の上って、、、なんか可笑しい(笑)。本棚倒れなくてよかったですね。 うちは先日から大掃除を始めて、本棚二つ分の本を処分したばかりだったので、少し安心でした。 家具固定金具を買いに行こうと思いましたが、もう売り切れてるかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tookrow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.6

愛知県民です PM2時ぐらいからずっと教えてGooであそんでいますが まるで揺れた事に気付きませんでした まあ愛知ですからね… これがこのまま西にずれて東海大地震が起こるなんて事になったら僕は気絶しますよ なんでも震度が5とかあったとか みなさんは大丈夫でした?

noname#84897
質問者

お礼

地球博直撃じゃなくてよかったですね。 けっこう揺れましたよ、それにわりと長く揺れ続けたし、すぐに余震もありました。 うちは愛知県に近い方なので(笑)大丈夫でしたけど、遠い方の方はこれから被害が明らかになっていくんでしょうねえ。 気絶してないで逃げましょうね(笑)、お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんばんは。 部屋の中でたまたま立っていたので、取りあえず本棚を抑えてみました。 すると背後の額が落ちました。そっちだったか(笑)。 その後テレビとネットで情報収集し、同時に心配性な親に先手を打って無事だというメールを出しておきました。 元栓とかほとんど気にしてませんでした。 いやはや、平和ボケ?ですね。 まあ、あまり立派な建物ではないので、直撃されたらあっさり倒壊して元栓気にする間もなく死ぬと思いますが。

noname#84897
質問者

お礼

親孝行ですね~。安心されたと思いますよ。 本棚って、抑えるの怖くないですか? 私は迷いました、、、。本に埋まったら痛そう(笑)。田辺聖子さんがあと少し時間がずれてたら本の下敷きになっていたと書かれてました(阪神の時)。 ユーモラスなお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず玄関のドアと窓を開けました! 逃げ道確保です。 そのあとは震度が強い地区にいたのでニュースを見た友人、親戚からの心配電話への対応です。 小学校のとき習ったお・か・しを思い出しました(v_v*) お-さない か-けない し-ゃべらない お互い冷静に対応しましょうね。o:*.。○

noname#84897
質問者

お礼

逃げ道確保! うーん、お手本の対応ですね。小学校のときの避難訓練が効果をあげているのも感心します。やはり教育は大事ですね。 電話はパンクしなかったんですね~。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

自分の部屋で原稿書いてました。 まず昼寝中の父親をたたき起こして、ガスの元栓を締めました。 その後、煙草の火を消しました。 そして地震情報を検索し一通り驚いて仕事に戻りました。 冷静に考えたらまず煙草を消すべきでした。

noname#84897
質問者

お礼

やっぱり冷静ではないんですねえ、地震は突然来ますからね。タバコはこれを機にすっぱりやめたら(笑)いかが? ガスの元栓って、ガスは揺れると自動的に切れるんじゃなかったですか? うちの方は前に何度か(大きなトラックがとおっただけでも)切れましたけど。今回は切れなかったから解除しなくて済みました。 いい原稿が書けそうですね! コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64099
noname#64099
回答No.2

3階のパーティ会場で催し物をしている時におこりました。周りに沢山人がいたこともあtり、わりと冷静に地震だ~~大きい~~この建物は大地震でも大丈夫かな?みんなで全滅ってこともあるのかな?とか考えてたけど、特に何もしなかったです。っていうかできなかった。。。。非常口の確認ぐらい。これではいけませんよね・・・・そのごの帰り道電車が30分以上動かずかなり大変でした。

noname#84897
質問者

お礼

それは大変でしたねえ。もうちょっとひどい揺れだったら展示がぐちゃぐちゃとか? 30分で動いて帰れたからまだしもいい方でしたね、これが平日だったらどんなに混乱したことでしょう、、、。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

仕事中だったので、まずはネットで地震速報を調べてみました。 ゆれている中モニタを凝視していると酔います^^;

noname#84897
質問者

お礼

あはは、そうですか、ぶれて見えそうですね。 私はすぐNHKをつけて速報を待ちました。 相撲中継が中断されて怒った人もいたでしょうねえ。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9月5日、地震!!!

    今までに経験したことがないほどの揺れを感じました。愛知に住んでいます。ニュースによると今後も余震があるとのことなので非常用品を支度する事にしました。東海地震が言われ始めて20数年、東南海地震も叫ばれてきていますし。 そこで、大きな地震を体験された方に質問なんですが非難袋を作るにあたってこれはあった方がよかったと言う物がありましたらお教えください。家族構成は私と高校生の男の子、小学6年の女の子です。 今ひとまず準備したものは2リットルの水6本、下着一組ずつ、スリッパ一組ずつ、懐中電灯、ラジオ、サランラップ一本です。

  • 災害用の懐中電灯について。

    お世話になります。災害用懐中電灯について質問です。 ここ最近地震などの災害が続いています。 災害に備えて日頃からの準備をしようと思います。 災害用に10年持つ水、5年持つ食べ物、服、下着、ラジオ、ヘルメット、万能ナイフ、給水車用ポリタンクなどはネットで調べて、ある程度は災害用バックに詰めて準備しています。 次に、災害用の懐中電灯も常時準備しておきたいんですけど、お勧めはありますか? 長い期間電池をつけっぱなしにしておくと、電池から液が漏れ、懐中電灯が使えなくなると思うので、いつもは電池は外しておきます。(災害はいつくるか、わからないし、20年後かもしれないし) 10年使える電池を5~6年起きにかえるつもりです。 明るいLEDがいいと思います。 (明るすぎると目に向けると痛いので1000ルーメン程度かな・・・?) 防水、防衝撃、硬い(閉じ込められた時窓を破るため) のがいいと思います。 常時玄関付近に置く大きいタイプと、カバンに入れておく小さめのハンドタイプ2つを探しています。 ハンドタイプのは2~3個セットが望ましいです。 暇な時でいいのでお勧めがあったら回答お願いします。

  • 地震対策

    阪神大震災の直後は寝室に靴を置き、上着や懐中電灯の持ち出しには気を配っていましたが、最近では全く・・・。皆さん対策されていますか?寝室には家具も置きたくなかったのですが、子供が大きくなり一部屋ずつ使い出したために、夫婦の寝室はタンス部屋です。近々タンスは金具をつけてくれるように主人に言いましたが、対策としてどのようなことしておいたらいいですか?持ち出し袋とか・・・実際には用意していないところがほとんどかと思うのですが?

  • 関東大震災への備え

    こんにちは。関東在住の男です。 先日、実家のある福岡で大規模な地震が起こりました。 福岡はあまり地震の多い地域ではないので防災意識も希薄だったのですが、 これを機にキチンとした備えをしようと思っています。 いつどこで起こるか分からない大地震に対して、 私たちはどの様な備えをすることが出来るのでしょうか? 恥ずかしながら懐中電灯、ラジオ、非常食ぐらいしか考え付きません。 また、海の近くに住む人々にとっては津波の心配もあろうかと思います。 防災は一人一人の備えが重要です。 私を含め多くの人が少しでも生存の可能性を高められるように、 知識を共有できればと思い質問させて頂きました。 地震災害から身を守るために、私たちが取るべき手段や備えについてお教えください。よろしくお願いします。

  • 地震に備えての準備

    こんばんは。 私は関西在住です。 今回の地震は本当に凄まじく辛い出来事でした。 関西でも南海地震の恐怖があります。 30年以内に来る確率は6割とも言われてますよね。 それは一年後かもしれないし明日かもしれないですよね。 今回の地震で改めて地震の恐怖を感じ、地震に備えてリュックを購入し、水とかティッシュとか下着やタオルに懐中電灯などつめて持ち出せるように玄関に置きました。 一人暮らしなので自分の身は自分で守らなければいけません。 外出中に被災してしまったらどうしようもないかもしれませんが、もしものための備えって必要だと強く感じました。 周りの人に話すと、同じように今回危機感を感じて荷物を用意し始めたという人と、自分には関係ないみたいに全く何もしない人とに分かれます。 中にはそこまでせんでも大丈夫やってって笑う人もいました。もしもの時に備えて準備するのっておかしいことですか? みなさんは防災用品準備されてますか?

  • 地震に備えているコト教えて!

    熊本で大きな地震を体験しました。 私が暮らしている地域では 14日、震度5強 16日、震度6弱 幸い、家族も住居も無事でした。 今も余震は続き遂に1000回を超えました。 熊本では大きな地震は起きないと思っていましたが、 防災グッズや飲料水などは一通り揃えていたので、 今回とても役立ちました。 みなさんの「地震に備えているコト」を教えてください。 防災グッズの中身や置き場所、 家具の配置、転倒対策など、 小さなことでも構いませんので、 「うちではこんなことやってるよー」と 気軽に回答ください。 この質問を見た皆さんが、 少しでも地震に対する備えを意識してもらえればと思い 今回投稿した次第です。 よろしくお願いします!

  • 首都圏で大地震が起きたら?

    最近地震が刻々と近くなっていると怖くて仕方ありません。 でも怖がっているだけではどうしようもないので 「阪神淡路大地震」規模の地震が起きた場合のことを きちんと考えておきたいので、ぜひ教えてください。 1.加入している固定電話がNTTではなく、地元のCATV   の回線を使用している(IP電話含む)場合、171は   使えないようなのですが、NTT以外の固定電話番号  での安否の確認方法はありますか? 2.加入している携帯電話会社が家族で異なる場合、   「災害伝言板」はどのように使うのでしょうか? 3.水・非常食・懐中電灯・ラジオ・ライター・最低  限の衣類の他に用意をしておいたら良い物は? 4.アパート暮らしですが、自宅が倒壊しなければ   その場に留まったほうが良いですか? 5.貴重品はどうしたらよいですか? 6.住民票登録をしている地区でしか、食料の配給等  は受けられないと聞きました。離れた場所に居た  ら、その住所の辺りまで戻るのが必要ですか? 災害でも地震にはほぼ無縁の生活の地域で過ごしてきた為 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 多くのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地震対策していますか?

    先日、日テレで地震の特番をやっていました。 (10秒ぐらいしか見ていませんが・・・) 皆さんは何か備えていますか? 私は、手動充電ラジオ、懐中電灯、救急箱、 水2リットル×3本、カセットガスセット、 カップラーメン適当、お米など各種レトルトパック ぐらい。 タンスは床に備え付けなので、衣類は特にまとめていません。 携帯トイレもないですね。水も量としては圧倒的に少ないと思いますが、保管する場所もないし。 各自治体の防災ページや、ロフトやハンズなどのグッズコーナーは参考になりますが、一戸建てやファミリー世帯向けのアドバイスが多く、ワンルームの私には若干合わない面もあります。 狭いながらも工夫している方、教えて下さい。

  • 災害対策?

    防災に関して最近いろいろでてきてますが、 ※関東圏です。 1.災害用伝言ダイヤル 一部の携帯からは使えないっていうのはどこでしょう? 2.帰宅困難者が帰宅する(徒歩にて)際にある程度決まったルートが既に設定されており、場所によってはトイレ、給水等受けることができる。というような内容をレポーターが実際に歩いてみたのようなニュース(プラワン?)をやっていたような気がするのですが知ってますか? 3.災害に対し準備(心構え)するものとして、 懐中電灯、食料、水、ラジオ、カッパが一般的かと思いますが、その他あったら便利(必要になる)というものはありますか? (手動充電の懐中電灯等は上記に含まれてるものとします。)

  • 震災後災害対策を強化しましたか。

    東日本の震災の後電池や懐中電灯が売れたようですが、 皆さんは災害対策を強化しましたか。