• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (37)

• milk321
回答No.17

はじめまして! 私は自分のベッドでゴロゴロとしていた時に地震が起きました。揺れがおさまるまでベッドの上で大の字のままジッとしていました(笑)。動けなかった・・・というのが本音かもしれませんが、先日消防訓練に行ったときに、地震の時はあわてて逃げるとかえって危険で揺れがおさまるのをその場か、または建物を支えている柱などの丈夫なところにいるのが安全らしいということを聞いていたので(^0^) 揺れがおさまると他の家族の様子を確認にいきました。 ちなみに、自分以外の家族の行動としては・・・ 父は水槽とテレビを押さえていたそう・・・ 母は食器棚を押さえていたそう・・・ 兄はテレビを押さえていたそう・・・ 一人だけベッドの上で大の字だった私って・・・ 私は保育士をしているのでこれが仕事中だったらと思ったら本当に怖かったですね・・・

質問者

お礼

はじめまして、書き込みありがとうございます。 ほんとに平日じゃなくてよかったですよねえ。きょうは家で親と一緒の子供が大半だったでしょう。下校時間帯だったら小学生の親もパニックですよね。もう夏休みだから関係ないかな。 保育園で地震があったら大変ですねえ、阿鼻叫喚地獄!? お休みの日ぐらい存分に大の字でくつろいで下さい(笑)。

• gorou23
回答No.16

震度5弱でした。 そしてまさに「教えて!goo!」で回答中でした(笑) パニックのあまり回答を消してしまい、最初から 打ち直しでした(質問者さんにも心配されました;) 3階にいたのでかなり揺れました。 とりあえずパソコン放置で机の下にもぐってみましたが 化粧水のビンが倒れ、壁にかけてあったハンガーが 落ちたりで、自分的には大パニックでした。 近所の人も結構外に出たりしてましたが、歩いてる 人は気づかなかったみたいで「なんかあったの?」 みたいな感じでした。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >パニックのあまり回答を消してしまい ここがなんかリアルですねーー(笑)。でもPCの前に居る時(とくにgooやってる時)って、PCの向こうにはたくさんの善意の人がいるんだ! って心強くないですか? 助けてはくれないにしても。 3階はすごそう、私は1階ですがだいぶ揺れました。

noname#17451
noname#17451
回答No.15

神奈川東部で震度4強でした。 でも地震の時は運よくか?悪くか?夫婦喧嘩の真っ最中! 急に「こわいよぉ~」とも言えずやせ我慢でいたのです。 でも二度目の地震の時は流石に喧嘩どころではなくなってなんとなく 仲直りしたのです。 さっきの地震はなんだったの?と言うよりもさっきの喧嘩はなんだったのだろう?

質問者

お礼

あはは、地震って時と場所を選ばず、のいい見本ですね。仲直りってどうした? どうせなら「怖かったよー」って抱きついて泣けばよかったのに(笑)。 ドラマの1シーンみたいで笑えました。4強程度でよかったですね~。 コメントありがとうございました。

• keibom
回答No.14

横浜霊園で法事をした後に近所の店で食事をし ちょうど店の前を歩いていました。 歩いていてなんかよろけてしまって 少しお酒を飲んでたので酔ってるのかなぁ と思っていたら 母が店から飛び出してきて、地震だ!って言うのです。 え~?!私が歩いたぐらいの事で 地震とか言わないでよ!酷いわね~ と言うと 他の人も凄い地震だったね~って言っていて そこで初めて地震が合った事を知りました。 瓦が落ちてこなくて良かったわ~

質問者

お礼

食事が終わったあとでよかったですね。せっかくのご馳走(?)が台無しになるところでしたよね。 外に居ると気が付かないってこと、私も経験しました。坂道を歩いていた時、やけに並木の枝が揺れるなあ、ドスドス歩くからかなと(笑)。車を運転していた時は、なんかハンドルが取られるような気がかすかにした程度。 お答えありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.13

はじめまして まず、ガスの元栓を締めて 表をうかがいました まわりで火事とか物が落ちてこないかどうか 様子を見ました 神奈川に住んでいる姉にメ-ルして 地震がきたなと思っていたらおおきくなって 元栓を締めてTVをつけたら 余震がきた、という感じじゃなかったですか? 震源地に近いみなさん大丈夫でしたか? 明日以降も余震の恐れアリ、と今TVで言っていました 気をつけましょうね

質問者

お礼

はじめまして、コメントありがとうございます。 今回の地震、長いなーと思いました。けっこう長いこと揺れてましたよね。すぐ余震もあったし。震源地はどこだろう、大きそうだと思いました。 最近はあちこちで起こるから、関係者のみなさんは気が抜けないですねーー。 私たちも家具の固定など出来ることで対応しましょう。

• wuyug
回答No.12

震度4区域にいました。 お掃除中でゴシゴシ机とか棚を拭いていました。 地震が始まった時に棚が揺れて、一瞬「オイ、あたし力入れ過ぎ」と思っていたら地震だと気付いてびっくりしました。 怖かった~。 少し様子をみて、まずスリッパ履きました。 テレビをつけてあったので、速報を待ちながら「もしもっとでかいの来たらどうしよう」とオロオロしてました。 普段、災害グッズ以外に「何かあったら持って逃げるもの」をリストアップしてたのにぜんぜん頭になかったですね~。 いざ巨大地震が来たら、身ひとつで逃げるんだと思います。。

質問者

お礼

スリッパ! これは賢いですね、ガラスが割れたら怪我しますもんね~。夏は裸足だから私も見習おう。 やっぱり、災害グッズ持ち出すのは難しそうですね。 とにかく逃げることでしょうか。 コメントありがとうございました。

• soracoro
回答No.11

怖かったです~~~(><;) うちは大きいトラックが通っただけでもかなり揺れるので今回の地震は最悪でした。 引っ越してきて初めての大きい地震だったので。 とりあえず倒れてくるものがないか確認して安全な所でじっとしてました。 で、ガスの元栓切って、現場で働く彼が心配で安全確認の電話をしました。 実際災害にあったらパニクって何もできないものですね・・・情けない。

質問者

お礼

地震はやっぱ怖いですね、心の準備が出来てない時に突然来るから。 私も、あ、地震だ、と思いながら家の中を見回したのですが、考えてみたら無防備にも大きな窓の前にすわってたんですよね。割れたら大怪我でした。 パニクらないで落ち着いて行動しないと、ですね。 お答えありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.10

神奈川県横浜市内に住んでいるので、結構揺れました^^;怖かったです。まずは窓を開けました!二階にいたので、余計に強く感じたのかもしれません。 犬も怖かったらしく、くぅくぅ鳴いていました。 その後の余震も怖かったです。 福岡にメル友がいるんですが、「大丈夫?」とメールが来ました。とても嬉しかったです^^ その後、飼っているうさぎの牧草と木を買って来ました! 明日、出掛けるので余震が無ければ良いんですが、、、ペットが心配です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は、これでは終わらないと思う、また余震が来そうだ、と発言して激しく娘の顰蹙を買ってしまいました。きょうの夜、寝るのちょっと心配だなあ。(お出かけは、なるべくなら控えた方がいいんじゃないかな、、、と思いますが、そんなことも言ってられないですよね。)今も電車がなかなか来ないらしいです。

• goo-m-goo
回答No.9

震度5強地域です。 火を使う仕事場なので『火 大丈夫?』って聞いてました。 阪神大震災も経験してますが、7強は今日みたいなのには比べられないぐらいの揺れです。

質問者

お礼

阪神大震災は7強でしたっけ。想像もつかないですが、あれは早朝(5時半?)でまだしも火を使っている家は少なかったでしょうね。 私の姉が神戸に住んでますが、割れるものはすべて落ちて割れた、なんて言ってましたねえ。義兄はあの倒壊した高速道路を15分前に通過したそうです。 すみません、つい余談になりました。 書き込みありがとうございます。

• teateatea
回答No.8

地震ビックリしましたね。 まず情報を知るためにテレビをつけました。 たまたま家の中で一番安全と思える場所にいたので、そのまま ジーーーーっとしてました。 ああ、どうしよう、、、とボーっとパニック状態で、 窓をあける、非常袋を取る、などなど、どれもできませんでした。。。 ノーマークだったのは家のまん前の電柱!!!すごい揺れでした。 うちは3階なんですが、こっちに倒れてきたら寝室直撃です。 この部屋は夜は雨戸を閉めないとって思いました。

質問者

お礼

電柱が揺れるのは怖そう、、、。でも、電柱って折れにくく、よくしなるように出来てるんじゃないでしょうかねえ。折れて倒れたら電線切れるだろうし、危険極まりないですよね。電線ってあれでかなり丈夫に出来てるから(上を作業員さんが歩いたりしてますよ)、電柱折れても支えられるかもしれません。雨戸は閉めなくてもいいんじゃないでしょうか?? いざとなると非常袋、、、取れませんよね(笑)。 お答えありがとうございました。