• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

  • milk321
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

はじめまして! 私は自分のベッドでゴロゴロとしていた時に地震が起きました。揺れがおさまるまでベッドの上で大の字のままジッとしていました(笑)。動けなかった・・・というのが本音かもしれませんが、先日消防訓練に行ったときに、地震の時はあわてて逃げるとかえって危険で揺れがおさまるのをその場か、または建物を支えている柱などの丈夫なところにいるのが安全らしいということを聞いていたので(^0^) 揺れがおさまると他の家族の様子を確認にいきました。 ちなみに、自分以外の家族の行動としては・・・ 父は水槽とテレビを押さえていたそう・・・ 母は食器棚を押さえていたそう・・・ 兄はテレビを押さえていたそう・・・ 一人だけベッドの上で大の字だった私って・・・ 私は保育士をしているのでこれが仕事中だったらと思ったら本当に怖かったですね・・・

noname#84897
質問者

お礼

はじめまして、書き込みありがとうございます。 ほんとに平日じゃなくてよかったですよねえ。きょうは家で親と一緒の子供が大半だったでしょう。下校時間帯だったら小学生の親もパニックですよね。もう夏休みだから関係ないかな。 保育園で地震があったら大変ですねえ、阿鼻叫喚地獄!? お休みの日ぐらい存分に大の字でくつろいで下さい(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.16

震度5弱でした。 そしてまさに「教えて!goo!」で回答中でした(笑) パニックのあまり回答を消してしまい、最初から 打ち直しでした(質問者さんにも心配されました;) 3階にいたのでかなり揺れました。 とりあえずパソコン放置で机の下にもぐってみましたが 化粧水のビンが倒れ、壁にかけてあったハンガーが 落ちたりで、自分的には大パニックでした。 近所の人も結構外に出たりしてましたが、歩いてる 人は気づかなかったみたいで「なんかあったの?」 みたいな感じでした。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >パニックのあまり回答を消してしまい ここがなんかリアルですねーー(笑)。でもPCの前に居る時(とくにgooやってる時)って、PCの向こうにはたくさんの善意の人がいるんだ! って心強くないですか? 助けてはくれないにしても。 3階はすごそう、私は1階ですがだいぶ揺れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.15

神奈川東部で震度4強でした。 でも地震の時は運よくか?悪くか?夫婦喧嘩の真っ最中! 急に「こわいよぉ~」とも言えずやせ我慢でいたのです。 でも二度目の地震の時は流石に喧嘩どころではなくなってなんとなく 仲直りしたのです。 さっきの地震はなんだったの?と言うよりもさっきの喧嘩はなんだったのだろう?

noname#84897
質問者

お礼

あはは、地震って時と場所を選ばず、のいい見本ですね。仲直りってどうした? どうせなら「怖かったよー」って抱きついて泣けばよかったのに(笑)。 ドラマの1シーンみたいで笑えました。4強程度でよかったですね~。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.14

横浜霊園で法事をした後に近所の店で食事をし ちょうど店の前を歩いていました。 歩いていてなんかよろけてしまって 少しお酒を飲んでたので酔ってるのかなぁ と思っていたら 母が店から飛び出してきて、地震だ!って言うのです。 え~?!私が歩いたぐらいの事で 地震とか言わないでよ!酷いわね~ と言うと 他の人も凄い地震だったね~って言っていて そこで初めて地震が合った事を知りました。 瓦が落ちてこなくて良かったわ~

noname#84897
質問者

お礼

食事が終わったあとでよかったですね。せっかくのご馳走(?)が台無しになるところでしたよね。 外に居ると気が付かないってこと、私も経験しました。坂道を歩いていた時、やけに並木の枝が揺れるなあ、ドスドス歩くからかなと(笑)。車を運転していた時は、なんかハンドルが取られるような気がかすかにした程度。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.13

はじめまして まず、ガスの元栓を締めて 表をうかがいました まわりで火事とか物が落ちてこないかどうか 様子を見ました 神奈川に住んでいる姉にメ-ルして 地震がきたなと思っていたらおおきくなって 元栓を締めてTVをつけたら 余震がきた、という感じじゃなかったですか? 震源地に近いみなさん大丈夫でしたか? 明日以降も余震の恐れアリ、と今TVで言っていました 気をつけましょうね

noname#84897
質問者

お礼

はじめまして、コメントありがとうございます。 今回の地震、長いなーと思いました。けっこう長いこと揺れてましたよね。すぐ余震もあったし。震源地はどこだろう、大きそうだと思いました。 最近はあちこちで起こるから、関係者のみなさんは気が抜けないですねーー。 私たちも家具の固定など出来ることで対応しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.12

震度4区域にいました。 お掃除中でゴシゴシ机とか棚を拭いていました。 地震が始まった時に棚が揺れて、一瞬「オイ、あたし力入れ過ぎ」と思っていたら地震だと気付いてびっくりしました。 怖かった~。 少し様子をみて、まずスリッパ履きました。 テレビをつけてあったので、速報を待ちながら「もしもっとでかいの来たらどうしよう」とオロオロしてました。 普段、災害グッズ以外に「何かあったら持って逃げるもの」をリストアップしてたのにぜんぜん頭になかったですね~。 いざ巨大地震が来たら、身ひとつで逃げるんだと思います。。

noname#84897
質問者

お礼

スリッパ! これは賢いですね、ガラスが割れたら怪我しますもんね~。夏は裸足だから私も見習おう。 やっぱり、災害グッズ持ち出すのは難しそうですね。 とにかく逃げることでしょうか。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soracoro
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.11

怖かったです~~~(><;) うちは大きいトラックが通っただけでもかなり揺れるので今回の地震は最悪でした。 引っ越してきて初めての大きい地震だったので。 とりあえず倒れてくるものがないか確認して安全な所でじっとしてました。 で、ガスの元栓切って、現場で働く彼が心配で安全確認の電話をしました。 実際災害にあったらパニクって何もできないものですね・・・情けない。

noname#84897
質問者

お礼

地震はやっぱ怖いですね、心の準備が出来てない時に突然来るから。 私も、あ、地震だ、と思いながら家の中を見回したのですが、考えてみたら無防備にも大きな窓の前にすわってたんですよね。割れたら大怪我でした。 パニクらないで落ち着いて行動しないと、ですね。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12952
noname#12952
回答No.10

神奈川県横浜市内に住んでいるので、結構揺れました^^;怖かったです。まずは窓を開けました!二階にいたので、余計に強く感じたのかもしれません。 犬も怖かったらしく、くぅくぅ鳴いていました。 その後の余震も怖かったです。 福岡にメル友がいるんですが、「大丈夫?」とメールが来ました。とても嬉しかったです^^ その後、飼っているうさぎの牧草と木を買って来ました! 明日、出掛けるので余震が無ければ良いんですが、、、ペットが心配です。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は、これでは終わらないと思う、また余震が来そうだ、と発言して激しく娘の顰蹙を買ってしまいました。きょうの夜、寝るのちょっと心配だなあ。(お出かけは、なるべくなら控えた方がいいんじゃないかな、、、と思いますが、そんなことも言ってられないですよね。)今も電車がなかなか来ないらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.9

震度5強地域です。 火を使う仕事場なので『火 大丈夫?』って聞いてました。 阪神大震災も経験してますが、7強は今日みたいなのには比べられないぐらいの揺れです。

noname#84897
質問者

お礼

阪神大震災は7強でしたっけ。想像もつかないですが、あれは早朝(5時半?)でまだしも火を使っている家は少なかったでしょうね。 私の姉が神戸に住んでますが、割れるものはすべて落ちて割れた、なんて言ってましたねえ。義兄はあの倒壊した高速道路を15分前に通過したそうです。 すみません、つい余談になりました。 書き込みありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teateatea
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.8

地震ビックリしましたね。 まず情報を知るためにテレビをつけました。 たまたま家の中で一番安全と思える場所にいたので、そのまま ジーーーーっとしてました。 ああ、どうしよう、、、とボーっとパニック状態で、 窓をあける、非常袋を取る、などなど、どれもできませんでした。。。 ノーマークだったのは家のまん前の電柱!!!すごい揺れでした。 うちは3階なんですが、こっちに倒れてきたら寝室直撃です。 この部屋は夜は雨戸を閉めないとって思いました。

noname#84897
質問者

お礼

電柱が揺れるのは怖そう、、、。でも、電柱って折れにくく、よくしなるように出来てるんじゃないでしょうかねえ。折れて倒れたら電線切れるだろうし、危険極まりないですよね。電線ってあれでかなり丈夫に出来てるから(上を作業員さんが歩いたりしてますよ)、電柱折れても支えられるかもしれません。雨戸は閉めなくてもいいんじゃないでしょうか?? いざとなると非常袋、、、取れませんよね(笑)。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9月5日、地震!!!

    今までに経験したことがないほどの揺れを感じました。愛知に住んでいます。ニュースによると今後も余震があるとのことなので非常用品を支度する事にしました。東海地震が言われ始めて20数年、東南海地震も叫ばれてきていますし。 そこで、大きな地震を体験された方に質問なんですが非難袋を作るにあたってこれはあった方がよかったと言う物がありましたらお教えください。家族構成は私と高校生の男の子、小学6年の女の子です。 今ひとまず準備したものは2リットルの水6本、下着一組ずつ、スリッパ一組ずつ、懐中電灯、ラジオ、サランラップ一本です。

  • 災害用の懐中電灯について。

    お世話になります。災害用懐中電灯について質問です。 ここ最近地震などの災害が続いています。 災害に備えて日頃からの準備をしようと思います。 災害用に10年持つ水、5年持つ食べ物、服、下着、ラジオ、ヘルメット、万能ナイフ、給水車用ポリタンクなどはネットで調べて、ある程度は災害用バックに詰めて準備しています。 次に、災害用の懐中電灯も常時準備しておきたいんですけど、お勧めはありますか? 長い期間電池をつけっぱなしにしておくと、電池から液が漏れ、懐中電灯が使えなくなると思うので、いつもは電池は外しておきます。(災害はいつくるか、わからないし、20年後かもしれないし) 10年使える電池を5~6年起きにかえるつもりです。 明るいLEDがいいと思います。 (明るすぎると目に向けると痛いので1000ルーメン程度かな・・・?) 防水、防衝撃、硬い(閉じ込められた時窓を破るため) のがいいと思います。 常時玄関付近に置く大きいタイプと、カバンに入れておく小さめのハンドタイプ2つを探しています。 ハンドタイプのは2~3個セットが望ましいです。 暇な時でいいのでお勧めがあったら回答お願いします。

  • 地震対策

    阪神大震災の直後は寝室に靴を置き、上着や懐中電灯の持ち出しには気を配っていましたが、最近では全く・・・。皆さん対策されていますか?寝室には家具も置きたくなかったのですが、子供が大きくなり一部屋ずつ使い出したために、夫婦の寝室はタンス部屋です。近々タンスは金具をつけてくれるように主人に言いましたが、対策としてどのようなことしておいたらいいですか?持ち出し袋とか・・・実際には用意していないところがほとんどかと思うのですが?

  • 関東大震災への備え

    こんにちは。関東在住の男です。 先日、実家のある福岡で大規模な地震が起こりました。 福岡はあまり地震の多い地域ではないので防災意識も希薄だったのですが、 これを機にキチンとした備えをしようと思っています。 いつどこで起こるか分からない大地震に対して、 私たちはどの様な備えをすることが出来るのでしょうか? 恥ずかしながら懐中電灯、ラジオ、非常食ぐらいしか考え付きません。 また、海の近くに住む人々にとっては津波の心配もあろうかと思います。 防災は一人一人の備えが重要です。 私を含め多くの人が少しでも生存の可能性を高められるように、 知識を共有できればと思い質問させて頂きました。 地震災害から身を守るために、私たちが取るべき手段や備えについてお教えください。よろしくお願いします。

  • 地震に備えての準備

    こんばんは。 私は関西在住です。 今回の地震は本当に凄まじく辛い出来事でした。 関西でも南海地震の恐怖があります。 30年以内に来る確率は6割とも言われてますよね。 それは一年後かもしれないし明日かもしれないですよね。 今回の地震で改めて地震の恐怖を感じ、地震に備えてリュックを購入し、水とかティッシュとか下着やタオルに懐中電灯などつめて持ち出せるように玄関に置きました。 一人暮らしなので自分の身は自分で守らなければいけません。 外出中に被災してしまったらどうしようもないかもしれませんが、もしものための備えって必要だと強く感じました。 周りの人に話すと、同じように今回危機感を感じて荷物を用意し始めたという人と、自分には関係ないみたいに全く何もしない人とに分かれます。 中にはそこまでせんでも大丈夫やってって笑う人もいました。もしもの時に備えて準備するのっておかしいことですか? みなさんは防災用品準備されてますか?

  • 地震に備えているコト教えて!

    熊本で大きな地震を体験しました。 私が暮らしている地域では 14日、震度5強 16日、震度6弱 幸い、家族も住居も無事でした。 今も余震は続き遂に1000回を超えました。 熊本では大きな地震は起きないと思っていましたが、 防災グッズや飲料水などは一通り揃えていたので、 今回とても役立ちました。 みなさんの「地震に備えているコト」を教えてください。 防災グッズの中身や置き場所、 家具の配置、転倒対策など、 小さなことでも構いませんので、 「うちではこんなことやってるよー」と 気軽に回答ください。 この質問を見た皆さんが、 少しでも地震に対する備えを意識してもらえればと思い 今回投稿した次第です。 よろしくお願いします!

  • 首都圏で大地震が起きたら?

    最近地震が刻々と近くなっていると怖くて仕方ありません。 でも怖がっているだけではどうしようもないので 「阪神淡路大地震」規模の地震が起きた場合のことを きちんと考えておきたいので、ぜひ教えてください。 1.加入している固定電話がNTTではなく、地元のCATV   の回線を使用している(IP電話含む)場合、171は   使えないようなのですが、NTT以外の固定電話番号  での安否の確認方法はありますか? 2.加入している携帯電話会社が家族で異なる場合、   「災害伝言板」はどのように使うのでしょうか? 3.水・非常食・懐中電灯・ラジオ・ライター・最低  限の衣類の他に用意をしておいたら良い物は? 4.アパート暮らしですが、自宅が倒壊しなければ   その場に留まったほうが良いですか? 5.貴重品はどうしたらよいですか? 6.住民票登録をしている地区でしか、食料の配給等  は受けられないと聞きました。離れた場所に居た  ら、その住所の辺りまで戻るのが必要ですか? 災害でも地震にはほぼ無縁の生活の地域で過ごしてきた為 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 多くのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地震対策していますか?

    先日、日テレで地震の特番をやっていました。 (10秒ぐらいしか見ていませんが・・・) 皆さんは何か備えていますか? 私は、手動充電ラジオ、懐中電灯、救急箱、 水2リットル×3本、カセットガスセット、 カップラーメン適当、お米など各種レトルトパック ぐらい。 タンスは床に備え付けなので、衣類は特にまとめていません。 携帯トイレもないですね。水も量としては圧倒的に少ないと思いますが、保管する場所もないし。 各自治体の防災ページや、ロフトやハンズなどのグッズコーナーは参考になりますが、一戸建てやファミリー世帯向けのアドバイスが多く、ワンルームの私には若干合わない面もあります。 狭いながらも工夫している方、教えて下さい。

  • 災害対策?

    防災に関して最近いろいろでてきてますが、 ※関東圏です。 1.災害用伝言ダイヤル 一部の携帯からは使えないっていうのはどこでしょう? 2.帰宅困難者が帰宅する(徒歩にて)際にある程度決まったルートが既に設定されており、場所によってはトイレ、給水等受けることができる。というような内容をレポーターが実際に歩いてみたのようなニュース(プラワン?)をやっていたような気がするのですが知ってますか? 3.災害に対し準備(心構え)するものとして、 懐中電灯、食料、水、ラジオ、カッパが一般的かと思いますが、その他あったら便利(必要になる)というものはありますか? (手動充電の懐中電灯等は上記に含まれてるものとします。)

  • 震災後災害対策を強化しましたか。

    東日本の震災の後電池や懐中電灯が売れたようですが、 皆さんは災害対策を強化しましたか。