• ベストアンサー

さっきの地震、まず何をしましたか?(すみません、関東限定)

いやあ、けっこう揺れましたねえ。大丈夫でした? みなさん、まず何をしましたか? 今回の地震は初めになにか無気味な音がしてからゆさゆさ来たので、これは大きいと思いました。私がまずしたことは、倒れそうな家具はないか(上から落ちるものはないか)家の中を見回し、下着姿の息子に服を着るように言いました(外に出るのに備えて)。それから火を使ってないことを確認しました。 災害用の懐中電灯(手動)も買ってあるのに、頭からはすっかり飛んでました。いざと言う時災害袋を持ち出すのは難しいかもしれないと思いました。 余震がまたあるかもしれないので、落ち着いて行動したいと思います。みなさんのお話を伺って参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.32

こんばんは! わたし、すいません、全然気づきませんでしたm(__)m 友人からメールがきて初めて知ったのですが、どうやら運転中だったようです。 でも昨年の新潟の地震の時は、信号待ちで止まっていたせいか、車の中でもかなり揺れました。上下左右に揺れ、始めは誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ったのですが、前に止まっていたワンボックス車が今にも横倒しになりそうな勢いで揺れているのを見て、地震だとわかりました。 あの時は、走っていた車でさえハンドルを取られたと聞いて、よく事故が起きなかったなあと震えましたね。 今回はどうだったのでしょうか?けが人がでていないことを祈ります。(先ほど帰宅したためニュースを見ていませんのであしからず) もし今度大きな地震があって、道路上にいたら、鍵をつけたまま道路わきに停車して、速やかに逃げようと思いました。

noname#84897
質問者

お礼

場所によって揺れ方がかなり違うようで。気が付かなかった方が何人もいらっしゃるんですね、面白いです。 新潟の地震も経験されたんですね。そおんなに揺れたんだ、、、ってあらためて思います。報道もぴたりと途絶えてしまったけど、被災地はその後どうなったんでしょうか、、、。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (37)

• seki319
回答No.27

実はその時歯医者の中にいました。しかも地下です・・。 その時は寝ていたのでかなりゆれているのが感じれて・・・。 歯科医の人と一緒に上へ上る準備をしていました。(笑) まわりのひとたちは普通に歯見てもらったり、治療してもらったりなのに・・。 その後、その歯医者のエレベーターが止まってしまったみたいです。(笑) たまに冬とか家でブレーカーが落ちちゃって停電が起きる事があるんですけど そのときように手動で光が出せるような物(なんといえばいいか分かりません。) をいつも机の上に用意してありますよ~!(笑) 使った事は今までなく・・。(汗) あと地震が起きた時にまずすることは大地震に発展した時のことを考えて近くの窓とかドアとか開けて自分の逃げ道を確保するべきだとおもいます。 災害袋よりまずは自分が生きてることがだいじですからね。。(笑)

質問者

お礼

歯医者さん! いやあ、削ってる時じゃなくてよかったですね~。ヘタするとドリルで大怪我(ホラー映画みたい)。 地下でも揺れますか、揺さぶられなくていくらかよさそうだけど、震源には近いわけですものね。 エレベーターに閉じ込められた人は今回多かったようですね。30階建てのマンションに住んでる人とか、外に逃げるのは無理ですよねえ。耐震構造でかえって安全なのかな。 お答えありがとうございました。

noname#15000
noname#15000
回答No.26

私はすぐにベランダの窓を開けました! 玄関まで遠かった(部屋との間にドアが1枚ある)からです。 あとはワンルームで本棚などが近いため、なるべく反対の壁に寄って 頭から布団をかぶってベッドの上でじっとしてました(笑 とりあえず地震対策としては、 枕元にある小机の下に靴(パッとはける形)とラジオ、 そして懐中電灯を置いてるので、すぐに手を伸ばすことができます。 あと、トイレには小さなタンクに水を入れて3つ常備しています。 でも実際今日はかなり焦ったので、もっと大きな地震がきたときに すばやく対応できる自信はないです…。

質問者

お礼

こちらも逃げ道確保ですね。ドアが開かなくて逃げられない、というのはすごい恐怖でしょうね~、ガラスならいざという時は割ることもできるけど。 以前ほかの質問で、マンションの仕切り板(隔板)がすべて割られていた、という描写を読んだことありますが、これほどの地震じゃなくて幸いでしたね。 書き込みありがとうございました。

noname#178925
noname#178925
回答No.25

仕事中でしたが、窓を開けて地震が長かったので怖くなって きゃ~と言いながら、みんなを置いてスリッパのまま外に走って逃げました^^; 自己中な自分に改めて気付かされ、事務さんに危ないと怒られてしまいました…。

質問者

お礼

あはは、一番困るタイプかも。 お若いと思うけど、小学校で「お・か・し」を習わなかった? か、し、が課題ですね。きゃ~と言うのは集団パニックの引き金になるかもしれない。 今回の教訓を次(なかったらいいけど)に生かして、事務さんにほめてもらって下さい(笑)。 コメントありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.24

震度4地域です。勉強していました。 時間計っていたので、ストップウォッチを止めて様子を見ていました。 その後も普通に勉強の続きをしました。

質問者

お礼

沈着冷静ってやつですね。 余震が続かなくて幸いでした、夜も平和に眠れたし。 ひき続きお勉強頑張って下さい。 お答えありがとうございました。

回答No.23

こんにちは。 私は出かけていて軽い渋滞にあい停止した車の中にいました。(震度4エリア) 反対車線は空いていてトラックが結構走っていたので、最初「この道路こんなに揺れたっけ?」と思ったら右に左にゆらゆらと揺れて・・・ 夫に「これって地震?」と尋ねながらラジオのスイッチを入れましたが、リアルタイムで地震ネタを話しているところはなかったような・・・ 反対車線は時速50~60kmくらいで普通に走っていたので、震度4くらいだと気がつかないのかと思いました。 で、結局最初にしたのはラジオをつけた、ですね。 家に戻ってからはとりあえず落下したものがないか見て回りましたが、大丈夫そうでした。 最近地震が多い気がするので非常袋や水の確保など、ちゃんとしておかなければいけませんね。

質問者

お礼

こんにちは、書き込みありがとうございます。 震度4ぐらいなら普通に走れるものでしょうか、止まってないと気が付かない程度かもしれませんね。 やはり情報がまずほしいですよね。うちも手動で使える(電池不要の)ラジオ買ってますが、いざという時持ち出すのが難しそうです。

• himetaro
回答No.22

彼氏の家にいたので、まずは部屋のドアを開けて、カバンを近くに置いて、彼氏と抱き合ってました(あまりにもこわすぎて)。 もうすぐ大きい地震がくるんでしょうね。本当に不安です。 災害用の準備をしっかりしようと思いました。

質問者

お礼

地震が来なくても同じことをしてたんでは(笑)、どうもごちそうさま~(可愛い)。よかったですね、一緒の時で。連絡がつかなかったら心配ですよね。 備えあれば憂いなしだから、準備はしておくといくらか安心ですね。 お答えありがとうございました。

回答No.21

地震すごかったですねー。 私はちょうどその時パソコンをやってました。 急にすごく家が揺れたので防災グッズの入ったリュックと普段外出する時に持つバッグを持って2回の部屋を飛び出してゆれる階段をかけおりてました。 今思うとずいぶん危ないことしてましたね。 余震が来ると怖いのでとりあえず今日は部屋に靴とか置いておこうと思います。

質問者

お礼

おおっ、ついに「防災グッズを持ち出した模範避難民」が! と思ったらーー(笑)。揺れる階段を駆け降りるのはまずいっしょ! 夢中だから怖くなかったんですか? 踏み外したら大変でしたね。お互い無事でよかったですね。 お答えありがとうございました。

• huyumi
回答No.20

こんばんは。 ちょうどその時は外出中で外を歩いていました。 私の目の前が大きくぶれたので最初は何だと思いましたが地震。 かなり周りの信号や街路樹も揺れていましたが殆どの人は気がつかなかったようです。 (私は「地震、地震!!」と騒いでビルの中に入ろうとして愛君に危ないから 離れろと止められました(^_^;)) すぐ某区内防災放送が掛かっていました。 近くの店でラジオの速報を聴いていました。 携帯がテレビとラジオを視聴できる事に気が付くのが遅かった。 なので特に何をしたか、、というのは無かったです。 家にいたらたぶん動けなかったと思います。 余震があるかもしれない、との事なので寝る場所を考えなければと 思っています。 あとは寝ている時の着衣が非常にまずいのでちゃんとしないと。。(^_^;) 一応防災グッズ??は常時枕元に置いてあります。

質問者

お礼

こんばんは、お答えありがとうございます。 デート中だったんですか? 愛君ってカレシのこと? 始めて聞いたんですが、、、オバさんだからかな(笑)。いいですねえ、一人じゃないって素敵なことね~♪ って歌もありました(古っ)。 寝る時の服装も考えないといけないですねえ、私は縫い目がごろごろするのがイヤでいつも裏返して着てるので、人に見られると恥ずかしい。

• bunbun04
回答No.19

自宅で夜勤明けでボーッとTV見てました。 揺れを感じたけど横ゆれだったので特に心配はしなかったです。(初めに縦揺れなら震源地はかなり近いので警戒します)だんだん強くなる横ゆれから震源地を予想しながらチャンネルをNHKにあわせてニュース速報を待ちました。

質問者

お礼

どうもお疲れ様です。その後眠れましたか? いたって冷静ですね。それにしても、震源地が遠いなら心配ないんですか? 震源地が移動しながら地震が続くってこともあるような? 予想した震源地は当たったかな(笑)。 お答えありがとうございました。

• 6124
回答No.18

ほんと、怖かったですねえ。 ものすごく揺れたと思ったのに、それでもうちの地域は震度4でした。 2才の娘とテレビを見ているときだったので、 落ちてくる物がないか・火の元を確かめて、 娘を抱きしめて、ただただじっとしているだけでした。 今回は、たまたま安全な部屋で、娘のすぐ近くにいましたが、 普段は、娘1人で遊んでいることもあるんですよね。 しかも、洋服ダンスだらけの部屋で・・・。 とりあえず、日頃から(ここしばらくは特に)、 高さのある家具の部屋には、あんまり長居しないようにしようと思っています。 あまり参考にならないですねー、すみません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 小さい子のお母さんは、なおさら心配ですね。近くに居てよかったですね。 息子が生まれたばかりの頃地震が頻発していた時期があって、その頃はちゃぶ台の下に寝かせたりしてたのを思い出しました。 家具を天井に突っ張らせて固定する道具、ありますよ。あれをしておくとバターンと倒れることはなさそう。