解決済み

岩手・宮城地震

  • 困ってます
  • 質問No.4106321
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (189/309)

岩手・宮城地震があり、初めて震度6を体験しました。
いざとなると、どうしていいかわかりませんでした。

本当は、地震の時家の外にでるのが正しいのでしょうか、それとも家の机の下に隠れるのが安全なのでしょうか

余震がこないことを願ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

はじめまして。
この度の震災、何か力になれればと思いながら、無力な自分はわずかな募金くらいしか出来ませんでした。

地震の時、机の下などの方がよいのではないか、と思います。
机の下と限らず、落下したり倒れてくる物から身を守れる場所が望ましいです。

地震が発生してすぐ外に出るのは危険です。
靴がはく余裕もない為、裸足で出ると思わぬ損傷を受けたり(落下物が刺さるなど)落下物に気を払い続けなくてはいけません。

ですから机の下などがいいのですが、重たい家具には注意を払ってください。大きい揺れがおさまった後、外に出て避難することになると思いますが、電柱や木の様な高い物は気をつけてください。
大きいもの、高いもの、重いもの、は近づかないのが鉄則です。
お礼コメント
ichizoo

お礼率 61% (189/309)

震災で不明の方々が少しでも早く発見されることを願いたいと思います。暖かい回答ありがとうございました
投稿日時 - 2008-07-03 15:47:11
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

私も今回宮城県で体験しております。

震度6になると、体が動けないはずです。とりあえず、家の中で
安全な場所はあるか確認しておいた方が良いでしょう。
突然飛び出すと車に引かれてしまったり、何かが落下したりと
危険を伴います。
揺れがおさまってから外へでる。その方法しかないでしょう。

余震は続いていますね。。。私も恐怖でいっぱいです。30年前
の宮城県沖地震の事は、子供の頃で忘れてしまいましたから。

ストレスで心と体の状態を悪くしないように、早く復興できる
事を祈っています。
お礼コメント
ichizoo

お礼率 61% (189/309)

本当に、不明になられた方々が早く発見されて、復興が少しでも早く安全に進むことを願いたいです。
あたたかい回答ありがとうございました。とても参考になりました
投稿日時 - 2008-07-03 15:51:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (78/522)

ホントに難しいですね。その家の状況や家の周りの状況にもよるんじゃないでしょうか。新しい家なら耐震補強などをしている家が多いので中でも少しは安全かもしれないですし、あまり古いと崩壊するかもしれないので逃げたほうがいいのかもしれませんね。かといって飛び出すと、周りから何かが崩れてくる場合もありますしね・・・。

早い復興を願ってます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (265/1031)

>それとも家の机の下に隠れるのが安全なのでしょうか
  こちらですね。びっくりして外にすぐ出るのが一番危ないです。 上から何が落ちてくるかわかりません。
 今回もお一人外に飛び出して車にはねられましたね。 
地震の大きさの割には人的被害やライフラインの損害が少なかったのは震源地が山間部だったからです。
 これが都市部だったら何年か前の宮城県北より被害が大きかったはずです。
 いつの地震被害のときも感じていることですが土砂崩れや山崩れの現場が写し出せれますがその時さも自然災害のように報道していますがあの土砂崩れはすべて人災です。
 山を杉の植林地したりするのが一番の悪です。 杉は根っこが浅く土壌を保護しません。 山は元来落葉樹や常緑樹で保護されています。
 この環境を破壊したのが人間ですからもっと報道人はこの点から地震被害を報道すべきです。
 ほとんど役に立たない現在の植林事業など止めて治山に努めるべきですね。 それと林道をアスファルト舗装するのも山を壊しています。
 すべて人間が自分で自分の首をしめているだけです。
地震被害が人災であることを認識しないことには被害は縮小されませんね。
 
>余震がこないことを願ってます
  いいえ、これからも来ますよ。 今この書き込みしている2,3分前にも余震があったようですね。 揺れました。 
               <宮城県南部在住者より>
お礼コメント
ichizoo

お礼率 61% (189/309)

おっしゃるとおり、今も余震が続いています。土砂崩れの現場をニュースでみながら、木があるのになぜ山が崩落するのだろうとテレビをみていました。昔の人は、山に木があれば崩落することは無いとよくいっていましたが、今回はそうではありませんでした。植林地が悪いんですね。市街地に被害が少なかったことは逆にびっくりです。夜はやはり、余震で目が覚めます・・。ありがとうございます
投稿日時 - 2008-06-19 07:44:49