• ベストアンサー

岩手・宮城内陸地震の被災地を助けたい

岩手・宮城内陸地震が、ありました。 大きな地震を経験している私は、何かの支援行動をしたいと思っています。 募金や援助物資の送付方法、ボランティアの受け入れなどの情報をもっているかたおられますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

#3です。日本赤十字では義援金を受け付けております。 http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1506.html (抜粋) I.岩手県支部における義援金受付 1.義援金名称  「平成20年 岩手・宮城内陸地震義援金」 2.受付方法   郵便振替 3.加入者名   日本赤十字社岩手県支部 4.口座番号   02250-3-92321 5.受付期間   平成20年6月17日(火)~ 平成20年7月18日(金) 6.通信欄の記載 振替用紙の通信欄に「岩手・宮城内陸地震 岩手県」と明記して下さい。 II.宮城県支部における義援金受付 1.義援金名称  「平成20年 岩手・宮城内陸地震義援金」 2.受付方法   郵便振替 3.加入者名   日本赤十字社宮城県支部 4.口座番号   02200-4-54193 5.受付期間   平成20年6月17日(火)~ 平成20年7月18日(金) 6.通信欄の記載 振替用紙の通信欄に「岩手・宮城内陸地震 宮城県」と明記して下さい。 ※ 郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。 ※ 受領証の発行を希望される方は通信欄に「受領証希望」と明記してください。 ※ 皆様から寄せられた義援金は、それぞれの県に設置された災害義援金募集配分委員会を通じて被災者に配分されます。

その他の回答 (5)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

岩手、宮城両県ともボランティアの募集はしていないようです。 http://www.msv3151.net/index.html http://www.iwate-shakyo.or.jp/vc/  被災人数が比較的少ない上、都会と違って横のつながりが残っている(言いかえればしがらみがある、ということでもあるが)地区なのでニーズがない、ということのようです。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

一関市が足りているようですので、 義援金のみのほうがいいと思います。 震源地は栗駒山麓の国道398・342号線を中心としたもので、 国からの支援でないとほとんど無理な状況ですね。 一番よい方法(募金以外)は、落ち着いたら引っ越して、建設業者に就職し、 国道の復旧のお手伝いをするぐらいだと思います。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

宮城県は、現在のところ災害ボランティアは募集していません。 http://plaza.rakuten.co.jp/bousaimiyagi/diary/200806150000/ 岩手県は不明です。 http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/ 現地自治体HPに詳しい情報がありますので、そちらを参照すべきです。 宮城県http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/saigai_index.htm 岩手県http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/ 一関市http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/8,11581,64,1,html 奥州市http://www.city.oshu.iwate.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1213405003127&SiteID=0 栗原市http://www.kuriharacity.jp/

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

募金などは、公機関がすると思います。 極端ですが、今回の被害は、山中です。 一般人が殺到しても何も出来ないと思います。

回答No.1

募金はもうすぐNHKか日赤で始まると思います災害救助法の中の激甚災害を指定されると援助物資等の送料等もただになると思いますのでもう少し待って下さい

macbookch
質問者

お礼

ありがとうございます。 山中が中心ということで、都市型とは異なった体制が必要ですよね。

関連するQ&A

  • 岩手・宮城内陸地震

    今日おきた岩手・宮城内陸地震についてなんですが、 私の彼が宮城県の仙台市に住んでいます。 仙台市の現状はどうなのでしょうか? とても心配で不安です。 電気や電話回線などできるかぎりのことをおしえていただけたらうれしいです。

  • 岩手・宮城内陸地震直前の赤い月

    私は東京都在住なのですが、先日の岩手・宮城内陸地震の数日前の夜に、妙に赤い月を見ました。 科学的根拠があるのか、単なる迷信なのか知りませんが、よく「赤い月は大地震の前兆」という話を聞くので、もしかしたら…と思っていたのですが、これは今回の地震と関係あるのでしょうか? また、「自分も見た!」という方はお住まいの都道府県とともに教えていただけたら嬉しいです。

  • 岩手・宮城内陸地震の余震状況を速報で知ることができるホームページはないでしょうか?

    現在の、岩手・宮城内陸地震の余震状況を速報で知ることができるホームページはないでしょうか? どうかご教示頂きたくお願い申し上げます。

  • 宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだ

    宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだすけができないかと考えています。ただ現在私は東京住まい、平日は会社勤務です。動けて土・日曜です。募金以外になにか方法はないでしょうか?

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

    東北地方太平洋沖地震、【募金以外】で 私でもできる事があるのならば 復興支援、物資支援に協力したいです ●宮城県県庁●岩手県県庁●青森県県庁●福島県県庁 のHP見たのですが詳しく書かれていないので具体的な情報が知りたいです。 個人からの物資は混乱を招くので 今は準備だけにしようと思います 新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? 他にも、注意点や送り先など教えて下さい。

  • 被災地への支援物資について

    連日のニュースなどで現地の悲惨さを見て、非常に悲しく、また何もできない自分にもどかしさを感じています。 私は東海地方で兼業農家をしており、今回の東北地方での地震で被害にあわれた地域の方々に支援物資として米などを送りたいと思っているのですが、現地での混乱などを考えると現在の状態ではなかなか難しいようです。 そこで、 (1)被災地がある程度落ち着いた時に物資の受付や配送を行う機関などはあるのか (2)支援物資として『米』を送ることは妥当であるのか という二点について質問したいと思います。 過去に震災などを経験された方や、支援物資のボランティアに参加した経験のある方など回答をよろしくお願いします。

  • 福島・岩手・宮城ボランティアのための長期滞在場所

    福島・岩手・宮城ボランティアに長期で行こうと思っています。 そのために福島・岩手・宮城で滞在できる施設・アパート等を 探しています。 そういった情報・情報の乗っているサイトをしている方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 被災地支援について

    出来たら石川県民の方に回答希望致します。 まず初めに1日の地震により被災された方、また関係者の方々に深く御見舞申し上げます。そして体調に気を付けてお過ごし下さいませ。 本日夜東京を出発し明日金沢市内の収集所まで物資を運ぶ者です。 募金はほんの小額したのですが、一般の方が許容されている範囲で物資の調達をしようと考えが御座いましたので伺わせて頂くのですが、1つ引っかかる事があります。 やはり現金を直接持っていくか振込をするのが最善なのではないかと、物資は本当に被災者の方の助けになるのかと思っております。 物資は飲料やオムツとタオルのみです。 以前有志のボランティアで募金活動をした際にある人が預かっていたのですが、振込が行われておらず物資を買いますよ とだけ回答があり曖昧な回答のままなのでその方個人が大金を持っていますが私は収集金はありません。 物資のみで役に立つのか知りたいです。

  • 東日本大地震被災地に支援物資を届けたいのですが

    未曾有の大災害が発生し、どの企業も対応に追われていますが、私の勤務先も仙台に営業所があり、大変な思いをしながら頑張っているスタッフに飲料水などの支援物資を届けたいと思っています。 個人的にも被災地に親戚や知人がおりますので、保存食などを届けたいという思いが強いです。 しかし、ヤマト運輸等の運送会社は、「荷受け停止」を発表しており、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城への物資発送はできない状態です。 何か、支援品を届ける方法はないでしょうか。 当然ですが、自分の関係者だけでなく、災害に遭われた方みなさんが、1日も早く元の生活を取り戻していただきたいと思っています。 できれば、阪神大震災の時、公的・私的に支援活動に関わられた経験をお持ちの方にご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。