• 締切済み

大地震

余震もだいぶ落ち着いてきましたが、もう大きな地震は来ないと思って大丈夫でしょうか?余震は別として

• 03nyn
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

そんな予測ができないから苦労しているのです。それに、(日本の)どこかを全く特定せずに訊かれても、回答する気になる人は少ないに決まっています。 ただ、常識的に言えるのは、地震は地表近くの外殻部分のひずみが元に戻るエネルギーが惹き起こすものなので、そのエネルギーが一時的にも解放された周辺は、大地震がまたすぐに起こる可能性は低いということは言われています。

• 2181
回答No.3

現在、確率が40%との発表がありましたよね 私は45歳ですが、この様に余震の続く事は初めてです さすがに怖いですね 人の手でどうにか出来る様なものではないので 先程、4月からの新番組の予告をテレビで見ていて『この頃には落ち着いているかなぁ』なんて思いました

回答No.2

2004年のスマトラ沖地震(M8・8)では、その3か月後に隣接した海域でM8・4の巨大地震が発生したので、大きな地震が来ないとは言えないと思う。 現に、12日に長野県北部、15日には静岡県東部で6強の地震が起きている。気象庁も「太平洋沖での地震と直接関係はないが、地殻変動などにより誘発された可能性は否定できない」と宣言しているので、半年以上は大きな地震が再び起こる確率は少なくないと思う。 自分は今の余震だけで参っているので起こらないことを願っています。

• opechorse
回答No.1

当初報道から考えると 後1・2日ぐらいは心配かな マグニチュード7ぐらいの余震警戒って言っていたから 7だと、単独でも大きい地震でしょ