• ベストアンサー

使える地震対策グッズをそろえたいです

今一度防災用品を見直し、そろえたいと思っています。 ちなみに住まいは静岡県なので東海地震が怖いです。 何が必要でしょうか。 家に置いておく物と、持ち出し用と分けて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtqsf778
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

実際に経験したことにもとずいてお答えします。 避難リュックに入れて置くとよい物 ●防災用 軍手・ズック・ヘルメット(けがをしない様にする為) ホイッスル ●日用品として ラジオ・懐中電灯(電池の要らない手回し発電のようなものが良い) ロープ・サランラップ・アルミホイル・新聞紙・マスク・ビニールシート 筆記用具・小銭・テイッシュ・除菌ヌレティシュ・生理用品・ごみ袋 ●水・食料 ミネラルウォーター・缶づめ.乾パン(缶切りの要らないもの)他非常食 プラスチックのコップ・皿・割り箸 ●衣類 下着・タオル・毛布・雨具・防寒着 -------------------------後で用意したものですーーーーー ●その他 眼鏡・補聴器・時計・水入れタンク 粉ミルク・哺乳瓶・おむつ・(ドライシャンプー) ●貴重品 現金・印鑑・通帳・証券・健康保険証・身分証明書 ライフラインが止まると大切なのが衛生面です。怪我をしないために寝床にズックを置くとよいです。また、寝るところに物が落ちてこないようにしておくことが大事です。私は念のために腹帯を入れています。もし、怪我をしたときに使えるからです。寒い時期はホッカイロも入れておきます。持てる範囲の重さで用意します。 私は1か月ほど体育館にいましたので長座布団などを取りに行ったりしました。ケースバイケースなので参考にしてください。

harumachan
質問者

補足

一か月の避難生活、お見舞い申し上げます。 本当に大変でしたね。 ミルクの記載を見て、小さいお子様がいることを共感いました。 私も1歳半の子供がいます。 リュックにいれておくものと、家の備えはどう分ければよいでしょうか?実際、リュックに入れてみたら、パンパンで重たくて、子供を抱えて私が作ったリュックは到底無理そうです。 すみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

メガネ、帽子、懐中電灯、バケツが必要だそうです。 帽子は盲点ですね。

参考URL:
http://www.satonao.com/column/variety/jishin2.html
harumachan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見させていただきました。なるほどという感じです。参考になりました!

関連するQ&A

  • 防災グッズで、おすすめ防災用品があったら教えて

    防災グッズで、おすすめの防災用品があれば教えていただけませんでしょうか。 最低限必要な物が全て入っている、非常持ち出し袋が希望です。 母親が65歳であり、高齢者であるため、なるべく軽い非常持ち出し袋が理想です。

  • 静岡県で地震が発生したのですが東海大地震との関係性は

    静岡県で地震が発生しました、焼津市で震度6弱で津波も30センチ発生しましたが静岡県といえば30年以上もいわれている東海地震が発生するといわれていますがこの地震は東海大地震と影響があるのですか!もしかしたら東海大地震の前兆なのですか。地震に詳しい人がいたら何の情報でもいいので教えてくださいお願いします。

  • 東海地震の防災の強化は見直されているのですか?

    浜岡原発の停止ばかりがニュースになっていますが、東海沿岸の防災体制の強化はどうなっているのでしょうか?  東日本では想定以上の地震、津波で多数の死傷者、行方不明者がいました。  また、報道では助かった地域の対応(すぐに高台に逃げたとか)、助からなかった地域(防災無線が聞こえなかったとか、津波がここまで来るとは思わなかったとか)などをキチンと分析すれば、東海地震の対象自治体はすぐにでも出来るところから対策すべきだと思います。 ・防災訓練を想定を大きくしてやるとか。 ・静岡県は平野が多く避難すべき高台が少ないので代わりに東名や新幹線の道路、線路に避難しやすく階段つけるとか。 ・防波堤を全域で15メートルにするための予算を計上したとか。・・・  原発の問題は大きいですが、直接的に住民の命を守る防災対策のほうがもっと重要だと思うのですが? (静岡県 防災対策のサイトではそのような緊急性のある情報を見受けなかったので。)

  • 度重なる地震について

    昨日から静岡県に地震が多発しています。一番大きい震度4が1回、震度3が2回、震度2が3回、震度1が2回と静岡に住んでいる友人が心配です、これは東海地震が起きる可能性を秘めていると思いますか?

  • 東海地震は、いつくるの

    私は静岡県に住んでいます。 今日は、阪神淡路大地震 12周年目です。 東海地震が来るといって、30年ぐらい経ちます。 毎月の地震訓練でヘトヘトです。

  • 地震でマンションが崩れないか心配です

    私は東海地方に住んでいます。 最近、東海地震がいつ来てもおかしくない、と ニュースなどでさんざんやっているのを見ているので 防災用品などは準備してあり、家具の固定も近いうちに するつもりです。 が、今住んでいるマンションは1階が駐車場になっていて 2階以上の部分が住宅、というタイプのマンションです。 築10年程、4階建てで部屋数は16戸くらいです。 よく、「一階部分が駐車場になっている建物は崩れやすい」 と言いますが、それはマンションにもあてはまりますか? 崩れる可能性が大きいなら、防災用品は車の中に 入れておいたほうがよいのか・・?と悩んでます。 こういうタイプのマンションの強度について 詳しい方、よかったら教えてください。

  • 地震被害対策の見直しについて。

    神奈川県や、高知県で大地震の津波対策での想定の見直しが発表されています。でも東日本大地震の大津波は1000年に一度の規模のものです、あのような津波は後1000年は来ません。そのような津波に対し対策は必要なのでしょうか。東海地震も東南海地震界も来る々と言われ始めてから結構年月が過ぎていますが一向に来ません。1000年周期の大津波に対策はやるに越したことは有りませんが、不景気と財政難の有り柄、必要な物なのでしょうか。

  • 地震が恐いから建て替えっておかしい?

    建て替えをしたくて夫を説得したいのですが・・みなさんの意見をお聞かせ下さい。 静岡県在住 築40年 夫32歳 私24歳 子供1歳と0歳 夫は祖父の跡継ぎとなり養子に入り3年前に私と結婚しました。 結婚後祖父は亡くなり今は家族4人で暮らしており、ありがたい事に新築するには十分な程の遺産も残してもらいました。 もう何十年も前から言われている東海地震ですが先日の震度6弱の地震がきてから瓦が落ちたり戸が外れたりと多少の被害もありとても恐くなっています・・ 東海地震がくれば倒壊すると思います。 しかし今時の新しい家は倒壊する事はまずない、外に非難するより安全だとか、某ハウスメーカーは阪神淡路大震災で窓ガラス1枚割れなかったとか聞きます。 そこで私は家を建て替えたいと強く思い始め、夫に相談しましたが答えは ・地震なんていつくるかわからない ・今の家が倒壊してから新築すれば? と言われ、「死んでからじゃ遅い!お金がいくらあっても自分達に何かあってからではどうにもならない!そりゃ今の家に住もうと思えばまだ住めるけどとにかく家族が生き残るために、少しでも安心して過ごすために!」と訴えましたが ・お金はあってもまだ家を建てる程自分は立派じゃない ・そんな理由で身内になんて言われるか 等と言われました。 それを聞いて私は「家族の命より世間体が大事なの?!」と口論になってしまいました。 もちろん私だって家を建てるなんて簡単な事ではないし、建て替えをするまでに地震が起こるかもしれない、地震が来たとき家にいるかなんてわからない。 言い出せばキリがないのはわかっていますが、私の考えっておかしいですか?おおげさですか? ただ私は少しでも安心して過ごしたい、家族の命を守りたい、できる事はしておきたい!だけなんです。 お金で命は買えないけどお金をかけて命が助かる可能性があるならそれを高めたいんです・・ もちろん家の家具なんかの地震対策や防災グッズなどは揃えていますが倒壊してしまえば生き埋め・・ 私の考え、夫を説得するのは無謀ですか?

  • 現在の東海沖の地震

    現在東海地方沖、または静岡県を震源とする小さな地震が頻発しているようですが、これは東北沖大地震の余震のようなものなのでしょうか?何か関連があるのでしょうか?または別プレートの別の活動なのでしょうか?もしその場合東海地震が頭をよぎります。東北沖大地震でも直前に小さな地震が何度か観測されていたようなので、少し気になります。

  • 関東大震災と東海地震と東南海地震。

    こんばんわ。少し前に、大きな地震があってから、いよいよかな?とか思いながら、防災策を考えている毎日です。最近、よく言われているのが東海地震とか東南海地震とかですよね。私が住んでいるのは、東京都内なのですが、最近、関東大震災はどうなったのでしょうか?一説には、沢山のマンションや埋め立てが進み、地盤が重くなってプレートの跳ね返りがなくなったとかなんとか聞きました。そんなことは無いとは思いますが。(´Д`)具体的に、東海地震、東南海地震、関東大震災とはどの辺り(何県)で起きる地震のことを指すのですか?