• ベストアンサー

使える地震対策グッズをそろえたいです

今一度防災用品を見直し、そろえたいと思っています。 ちなみに住まいは静岡県なので東海地震が怖いです。 何が必要でしょうか。 家に置いておく物と、持ち出し用と分けて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtqsf778
回答No.2

実際に経験したことにもとずいてお答えします。 避難リュックに入れて置くとよい物 ●防災用 軍手・ズック・ヘルメット(けがをしない様にする為) ホイッスル ●日用品として ラジオ・懐中電灯(電池の要らない手回し発電のようなものが良い) ロープ・サランラップ・アルミホイル・新聞紙・マスク・ビニールシート 筆記用具・小銭・テイッシュ・除菌ヌレティシュ・生理用品・ごみ袋 ●水・食料 ミネラルウォーター・缶づめ.乾パン(缶切りの要らないもの)他非常食 プラスチックのコップ・皿・割り箸 ●衣類 下着・タオル・毛布・雨具・防寒着 -------------------------後で用意したものですーーーーー ●その他 眼鏡・補聴器・時計・水入れタンク 粉ミルク・哺乳瓶・おむつ・(ドライシャンプー) ●貴重品 現金・印鑑・通帳・証券・健康保険証・身分証明書 ライフラインが止まると大切なのが衛生面です。怪我をしないために寝床にズックを置くとよいです。また、寝るところに物が落ちてこないようにしておくことが大事です。私は念のために腹帯を入れています。もし、怪我をしたときに使えるからです。寒い時期はホッカイロも入れておきます。持てる範囲の重さで用意します。 私は1か月ほど体育館にいましたので長座布団などを取りに行ったりしました。ケースバイケースなので参考にしてください。

harumachan
質問者

補足

一か月の避難生活、お見舞い申し上げます。 本当に大変でしたね。 ミルクの記載を見て、小さいお子様がいることを共感いました。 私も1歳半の子供がいます。 リュックにいれておくものと、家の備えはどう分ければよいでしょうか?実際、リュックに入れてみたら、パンパンで重たくて、子供を抱えて私が作ったリュックは到底無理そうです。 すみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

メガネ、帽子、懐中電灯、バケツが必要だそうです。 帽子は盲点ですね。

参考URL:
http://www.satonao.com/column/variety/jishin2.html
harumachan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見させていただきました。なるほどという感じです。参考になりました!