実家に帰る時の姑の態度について

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰る時の姑の態度について相談します。私は35歳、子供は小学校3年と1年の男の子です。私の実家は広島で、現在、大阪在住です。主人(40歳)の実家も大阪で、車で15分ぐらいの距離です。毎年お盆とお正月には実家に帰らせてもらいますがその度に姑はいい顔をしません。仕方なくといった感じです。
  • 日程も2~3泊が精一杯で、行く日も私たちが決めると気に入りません。「本来なら親が日程を決めるものだ。いつも勝手に決めてからの事後報告だ。」と言われます。でも、主人の仕事の都合もあるので親が口出しするのもおかしい気もするのですが・・・。
  • できれば夏休みではもう少しゆっくりしたいし、子供もそれを望んでいます。子供がもう少し大きくなるとも、もう行きたがらなくなると思うので今のうちなのですが・・・。もちろん、私の実家の両親はいつでもウエルカム状態です。年に2回行かせてもらえてるだけでも、幸せなのでしょうか?私のわがままでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(ちなみに主人の実家には月に1回お邪魔しています。それと、主人は私が実家に行くことは理解してくれます。)
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰る時の姑の態度について

実家に帰る時の姑の態度について相談します。 私は35歳、子供は小学校3年と1年の男の子です。 私の実家は広島で、現在、大阪在住です。 主人(40歳)の実家も大阪で、車で15分ぐらいの距離です。 本題です。 毎年お盆とお正月には実家に帰らせてもらいますが その度に姑はいい顔をしません。 仕方なくといった感じです。 日程も2~3泊が精一杯で、行く日も私たちが決めると気に入りません。 「本来なら親が日程を決めるものだ。  いつも勝手に決めてからの事後報告だ。」と言われます。 でも、主人の仕事の都合もあるので親が口出しするのもおかしい気もするのですが・・・。 できれば夏休みではもう少しゆっくりしたいし、子供もそれを望んでいます。 子供がもう少し大きくなるとも、もう行きたがらなくなると思うので 今のうちなのですが・・・。 もちろん、私の実家の両親はいつでもウエルカム状態です。 年に2回行かせてもらえてるだけでも、幸せなのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (ちなみに主人の実家には月に1回お邪魔しています。  それと、主人は私が実家に行くことは理解してくれます。)

• tenx2
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.9

今まで通りでいいと思います。 うちも私の実家が遠方で主人実家は一時間半くらいの所です。 お盆・年末年始は私の実家です。 私と子供は先に帰省するので約一週間滞在します。 主人の実家は翌週末(日帰り)に行きます。 主人は『遠いし長期休暇中じゃなきゃ行けないからね。自分のとこは週末でいいよ。』と言います。 義母は文句も何も言いません。当たり前って思ってます。 義理姉たちは年末年始を実家(主人の実家)で過ごしているので、私も同じことをしてるだけ。 ご主人が理解あるなら気にしなくていいですよ。 結婚したって親子なんだし。 ご主人には女の兄弟はいないんですか? 義母さんは結婚してなかなか実家に思うように帰れなかった人なのかもしれませんね。 だから羨ましい気持ちもあるのかも。 月1訪問してるなら十分です。 一度実母から感謝と謝罪?(すみませんねぇみたいな)を義母さんに言われると、嫌み言われるかもしれませんが、義母さんも落ち着くかも。

tenx2
質問者

お礼

主人に女兄弟はいないので、嫁いだ娘の気持ちは義母には わかりにくいのかもしれません。 私ももう少し柔軟な気持ちになろうと思います。 私の気持ちを肯定していただいて嬉しいです。 だからと言って、自己中心にならず、 義母の気持ちも理解するように心がけようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rowena119
回答No.8

こんなことに姑が口出すことではない。ご主人との間で決めれば良いこと。無視です。他の男と旅行に行くわけでは有るまいし。大阪のオバサンは、こんなんですかね。驚きです。

tenx2
質問者

お礼

なんだか気持がスカッとする回答をありがとうございます。 ごく稀に、こんな人(姑のこと)もいるんです・・・。 でも、大阪でひとくくりにはしないで下さいね。 いい人もいっぱいますから!! ありがとうございました。

• romifull
回答No.7

年に二回、少ない。 わたし、もっと帰ってる。要は夫が良いって言えばいいんじゃないの? でも、さすがの私も、盆と正月は帰らないな。

tenx2
質問者

補足

お盆とお正月といっても、そのまっただ中ではありません。 その前後という意味です。 言葉不足ですいません。 1月2日には主人の実家に挨拶に伺いますし、 もちろん、お盆には主人方のお墓参りを優先させています。 主人がこころよく送り出してくれるのはなによりです。

noname#132819
noname#132819
回答No.6

子どもたちを連れて、数日実家に泊まりに行くことに、文句を言う姑心理が分かりません。 ご両親も子どもたちと過ごす時間を楽しみにされているでしょうに。 理解の少ない姑様のような気がします。 主さんが辛く思う気持ち、お察しします。 何のアドバイスも出来ず申し訳ないです。

tenx2
質問者

お礼

私の気持ちに同意してくれて嬉しいです。 ありがとうございます。 ずうずうしいかもしれませんが 「私そんなに間違ったこと言ってないよね」という気分になれました。

• hurry5me
回答No.5

ちょっと状況をはっきりさせたいのですが 年に2回行く実家とは近くの旦那の実家? >行かせてもらえるだけでも っていうのはご自分の広島の実家ですよね? >ちなみに主人の実家には月に1回お邪魔しています。 というと盆と正月に帰るってのは何なんだ? 月1は日帰りで年2回は泊りの時が問題ってこと? 旦那の実家へ行くと姑が嫌がるということなのか ご自分が広島へ帰るときに姑が嫌な顔をするということなのでしょうか? その時旦那さんの親に何か頼むのですか? ちなみに我が家は子供はいませんが犬2頭連れて父母のお誕生日会等年何回も通います。 姑は歩ける距離に住んでいて全く関知しませんよ。「くれぐれもよろしくね」って感じです。 却って犬の面倒見てあげるから置いてってゆっくりしてきなさい、みたいな。 …それはそれで問題アリなんで丁重に遠慮させていただいてますが。(^_^;

tenx2
質問者

補足

補足します。 年に2回行くのは私の実家、広島です。 主人の実家には月に1度家族で行きます。 姑はただ単に私が広島の実家にいくのが気に入らないようです。 「○○家の嫁なんだから、いつまでの娘気分でいてもらっては困る」という感情からか 自分たちにだけ(舅、姑)親孝行しろということもたびたび言われます。 私と子供が広島の実家に行っても 何も姑に頼むことはありません。

• E-1077
回答No.4

日程についてはご主人の仕事の予定が決まってから「この日に帰りたいのですが」と一言電話するだけで解決では?  やはり人がくるとなれば買い物も多くなるだろうし片付けもしなくてはならないし、ってことでしょう?  どちらの実家に行くのが問題かじゃなくてね。  どうしても姑の話になると嫌な話に思えるのかもしれませんが、冷静に自分に置き換えてみてもいいかも。  自分の御実家では何もスケジュールがないからいつ行っても喜ばれるのかもしれないし、姑はいろいろ心配して歓待するために準備を万全にしたいタイプなのかもしれないしね。  人の気持ちに沿うのは難しいですけど、こちらに決めさせてくれというなら決めて貰って「その日は無理です」と答えればいいのじゃない?それが続けば「いつならいいのよ!」って話になったら「仕事の都合で・・・・」となればいい。  旨くご主人を使って上手に付き合いましょうよ。

tenx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ついつい姑の言うことは悪く受け取ってしまいがちですね・・・。 できるだけ前向きにかつ、好意的にとらえようと思います。

• ho_orz
回答No.3

嫁側の実家に盆・正月行くのを、旦那側の姑が嫌がる って事で良いかな? 一昔前は姑の感覚がごく普通のものだったんだよね。 酷いとこになると実家はもう帰れないと思えっていう勢いだった。 でも時代は変わって、ちょうど今は世間の常識が入れ替わってる所なんだ。 だから我侭っつーより考え方の違いによる衝突って感じ。 このケースで自分が考える解決法は引っ越す事かな。 嫁実家から15分の所に引っ越して、月1で帰る。 代わりに盆・正月は旦那実家に帰る。 これで解決すると思う。

tenx2
質問者

お礼

確かに姑は、ちょっと古風な考えをしていると思います。 「嫁とはこうあるべきだ」という意識がすごくあります。 主人の仕事の都合もあり、引っ越しはできませんが、 私と姑の考え方が違うんだなぁ~と、ちょっとお気楽な気持ちになろうと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

私の意識が古いだけかもしれませんが・・・ お盆とお正月に奥さんの実家に帰省、というのはちょっと違和感があります。 お正月とかお盆って、「家」で過ごすべきものだという意識が私の中にはあります。 うちは私の実家も主人の実家も他県になりますが、お盆とお正月(元旦)は余程の事がない限り、主人の実家に行きます。 私の実家に行くのはそれ以外の何でもない日(ゴールデンウィークとか3連休とか)です。 お盆とかお正月とかに行くから、お姑さんがいい顔をしないという可能性はないですか?

tenx2
質問者

補足

すいません、私の言葉不足でした。 補足させて下さい。 お盆もお正月ももちろん主人の実家に行きます。 お盆は主人の家のお墓参りが最優先ですし お正月も1月2日に挨拶に伺います。 私の実家に行くのはその前後で都合のつく時です。 なので、お盆が済んで次の週末や、1月は成人の日の頃だったりします。 姑は礼儀にうるさいほうなので、新年の挨拶や、お墓参りはきちんとするべきだという考えを持っています。 だから、行ってはいけないというよりは泊まりがけが気に入らないのかもしれません・・・。

• flhr1450
回答No.1

車で15分・・日帰りでいいのでは? ゆっくりって・・自宅の方がゆっくりできるのでは? 自然が豊かで、おうちも大きく・・そんな環境のところならゆっくりでしょうが・ 大阪市内ですか? 親だって子供達が来たら、喜んでばかりいられません。 静かな生活に、ばたばた大勢こられるのがいやな人もいます。 食事の用意もあるし・ 年を取れば取るほど、生活のリズムが崩れたくない人もいます。 そんなに近いのですから泊まる事は無いと思うけど・ましてや嫌がってるんだから。 行きたいなら子供だけでもいける距離では無いですか?

tenx2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の考えと、両親の気持ちには違いがあるのは当然ですよね。