臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

このQ&Aのポイント
  • 臨月に実家に帰る必要性を姑が勧めてくる理由について
  • 主人の帰宅時に一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから
  • 姑が実家に帰ることを勧める背景について
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

要するに厄介払いの嫁を実家に追いやって、可愛い息子ちゃんを独り占めしたいだけじゃないですか? あなたには「一人の時に陣痛が起こったら大変だから~」なんていいこと言ってますけど(笑) 私なら嫌味たっぷりで「主人も私と「離れたくない」って言ってますし、結婚した以上出産といえども 「妻」として家を開けることはするなって両親も言うので~」ってアンタの入る隙間なんてないのよ、ってくらい 夫婦円満をこれでもかってくらいアピールしてそんな戯言は無視しますね(^^) ちなみに私は姑は遠距離で息子より義父のほうが大事なので、干渉もしてきませんし、実家にも帰りません。 主人と離れたくないですし、なにより家を開けたくない、二人の子供なんだから二人で子育てしたいですしね。

その他の回答 (6)

• ume-mori
回答No.7

しょうがないお姑さんですねー。 仕方ないからお互いに親孝行のつもりで平日に実家に1・2泊されたらどうですか? ご質問の実家に帰った理由ですが、要介護者が二人もいるのに絶対安静の嫁の面倒まで姑に見させたら悪いし、同じ理由で病院を実家の近くにしたから。 実際はほとんど入院してたし、合間に体調がよく退院した時には姑が事故を起こしたので呼び戻されたりと産前には実家にはあまりいなかったかも。

• rurumint
回答No.6

お嫁さんが実家に帰ってくれたら、お姑さんは堂々と愛する息子を独占できると 思っていらっしゃる感じですね(^-^;) その愛する息子さん(=ご質問者さまのご主人)からお姑さんに直接「夫婦二人だけの 時間を過ごせるのもあと少しだけだし、実家も病院も近いから妻には出産まで 家にいてもらいたいと思ってる」と伝えてもらうのはどうでしょう? 「愛妻料理が一番落ち着くしー」なんて言ってもらったらお姑さんからやっかまれて余計大変 でしょうか(笑)

• kocchan8
回答No.5

まさか… もうすぐ赤ちゃんにかわいい息子をとられちゃう、と思ってるんじゃ…? 恐すぎ… 目一杯幸せ家族をアピールして下さい。

• ucopun
回答No.3

最後の文を読むまで、なんて優しい姑だろう!と感心していました。 うちの姑はとても優しいですが、誰に頼らず子育てしてきたことにプライドを持っているのか、実家に帰らなくても大丈夫よ!とあまりいい気はしてなかったようです。 私は旦那と付き合いが長いし、実家が好きなので、別に旦那と姑がイチャイチャ(笑)しても何とも思いません。 次男だから、逆にもっともっと私たち家族も大事にしてもらいたいとも思ってます(笑) でも、実家も病院も近いなら、里帰りする必要はないですよね。来てもらえるんですから。 残りのマタニティライフをストレスなく、楽しく過ごされますように!

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人だけじゃなく、私にも同じ態度ならなんとも思わないのですが、私がメールを送っても返事がなかったり、明らかに態度の違いがあるのでちょっと気になってしまいます。

• 19620205
回答No.2

うちの近辺は、出産後1ヶ月は実家というのが当たり前です。 出産前から実家に戻ると、「姑と仲が悪い」と思われる可能性がありますね。 出産前に実家に帰るのを勧めるのは、姑が旦那と親子水入らずの生活をしたいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね。 五分くらいで実家に帰ることができるので、陣痛が始まったら迎えに来てもらえば良いし。 主人の実家に帰ると、私の方が息子の事を知っているみたいな態度なので、息子の事が可愛くてしかたないんでしょうね。 そう思うと意地でも実家に帰りたくなくなってしまいます(汗)

• kernel_kaz
回答No.1

子離れしてないのかもね でも、その自分を基準に考えて、子供(あなたね)が帰ると親が喜ぶと思ってるかもね、悪気なく

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の母も同じようなことを言っていました。 普通は赤ちゃんの用品はどうしたかとか、聞いても良いのに、孫より息子の事を気遣うのは、ちょっとおかしいだそうです。 ちょっと不安です。