臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

このQ&Aのポイント
  • 臨月に実家に帰る必要性を姑が勧めてくる理由について
  • 主人の帰宅時に一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから
  • 姑が実家に帰ることを勧める背景について
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

要するに厄介払いの嫁を実家に追いやって、可愛い息子ちゃんを独り占めしたいだけじゃないですか? あなたには「一人の時に陣痛が起こったら大変だから~」なんていいこと言ってますけど(笑) 私なら嫌味たっぷりで「主人も私と「離れたくない」って言ってますし、結婚した以上出産といえども 「妻」として家を開けることはするなって両親も言うので~」ってアンタの入る隙間なんてないのよ、ってくらい 夫婦円満をこれでもかってくらいアピールしてそんな戯言は無視しますね(^^) ちなみに私は姑は遠距離で息子より義父のほうが大事なので、干渉もしてきませんし、実家にも帰りません。 主人と離れたくないですし、なにより家を開けたくない、二人の子供なんだから二人で子育てしたいですしね。

その他の回答 (6)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.7

しょうがないお姑さんですねー。 仕方ないからお互いに親孝行のつもりで平日に実家に1・2泊されたらどうですか? ご質問の実家に帰った理由ですが、要介護者が二人もいるのに絶対安静の嫁の面倒まで姑に見させたら悪いし、同じ理由で病院を実家の近くにしたから。 実際はほとんど入院してたし、合間に体調がよく退院した時には姑が事故を起こしたので呼び戻されたりと産前には実家にはあまりいなかったかも。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.6

お嫁さんが実家に帰ってくれたら、お姑さんは堂々と愛する息子を独占できると 思っていらっしゃる感じですね(^-^;) その愛する息子さん(=ご質問者さまのご主人)からお姑さんに直接「夫婦二人だけの 時間を過ごせるのもあと少しだけだし、実家も病院も近いから妻には出産まで 家にいてもらいたいと思ってる」と伝えてもらうのはどうでしょう? 「愛妻料理が一番落ち着くしー」なんて言ってもらったらお姑さんからやっかまれて余計大変 でしょうか(笑)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.5

まさか… もうすぐ赤ちゃんにかわいい息子をとられちゃう、と思ってるんじゃ…? 恐すぎ… 目一杯幸せ家族をアピールして下さい。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

最後の文を読むまで、なんて優しい姑だろう!と感心していました。 うちの姑はとても優しいですが、誰に頼らず子育てしてきたことにプライドを持っているのか、実家に帰らなくても大丈夫よ!とあまりいい気はしてなかったようです。 私は旦那と付き合いが長いし、実家が好きなので、別に旦那と姑がイチャイチャ(笑)しても何とも思いません。 次男だから、逆にもっともっと私たち家族も大事にしてもらいたいとも思ってます(笑) でも、実家も病院も近いなら、里帰りする必要はないですよね。来てもらえるんですから。 残りのマタニティライフをストレスなく、楽しく過ごされますように!

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人だけじゃなく、私にも同じ態度ならなんとも思わないのですが、私がメールを送っても返事がなかったり、明らかに態度の違いがあるのでちょっと気になってしまいます。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

うちの近辺は、出産後1ヶ月は実家というのが当たり前です。 出産前から実家に戻ると、「姑と仲が悪い」と思われる可能性がありますね。 出産前に実家に帰るのを勧めるのは、姑が旦那と親子水入らずの生活をしたいのではないでしょうか。

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね。 五分くらいで実家に帰ることができるので、陣痛が始まったら迎えに来てもらえば良いし。 主人の実家に帰ると、私の方が息子の事を知っているみたいな態度なので、息子の事が可愛くてしかたないんでしょうね。 そう思うと意地でも実家に帰りたくなくなってしまいます(汗)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

子離れしてないのかもね でも、その自分を基準に考えて、子供(あなたね)が帰ると親が喜ぶと思ってるかもね、悪気なく

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の母も同じようなことを言っていました。 普通は赤ちゃんの用品はどうしたかとか、聞いても良いのに、孫より息子の事を気遣うのは、ちょっとおかしいだそうです。 ちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 臨月です。外出はどの程度しますか?

    こんにちは。 36週、臨月に突入しました。 大きな体調の変化はなく、 時々張りや、軽い生理痛のような痛み、腰痛を感じる程度です。 現在、マタニティヨガに通っているのですが、 いつまで通おうか迷っています。 家からバス、電車を乗り継いで40分程度の場所です(産院内ではありません)。 ヨガの先生はヨガは直前まで出来るから。と言いますが、 途中で破水したら?とか陣痛がきたら?と思うと、そろそろ辞めた方がいいのかな。とも・・・。 初産なので遅れる可能性が多いとも聞きますが、 この程度の外出でしたらあまり気にしないですか? それとも38週位になったら徒歩圏内の行動範囲(一人の場合)にとどめた方がよいでしょうか? またちょっと話は違いますが、臨月での車の運転(30分程度)はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 臨月迎えて旦那が

    長文ですがご意見ください。 初産で臨月を迎えました。 38w2でおしるしが来て夜になると前駆陣痛でお腹が痛くなりちょっと不安になっている妊婦です。 始めての事で破水とか陣痛とか考えると不安になり気持ちに余裕がなくなってきました。 今日は旦那が帰りに会社でご飯を食べに行くと言い帰りは早く帰ってくるってゆっていたので二軒目は行かないで帰ってきてくれると少し期待してました。以前から飲み会があると三軒目まで行ったりして帰りが遅かったので今日は少し期待してました。 だけどやっぱり帰ってきませんでした。 つわりでしんどかった時に飲みに行き家に帰って部屋中に吐いた事があり、でも付き合いだからと自分に言い聞かせてた所があったのですが今日は不安定な事もありメールで、臨月やから早く帰ってきてほしかったです、帰り気をつけてと、自分の気持ちを伝えたメールを送りました。 私は心が狭いのでしょうか、、、 食べさしていただいてるのは感謝しています。でも今一人でいるのが不安で、グチグチゆってしまった自分にも少し嫌気さしています。でもイライラもしてしまいコントロールが上手く出来ない状態です。 実家の方には訳があり帰れないので、旦那に頼りすぎなんでしょうか、、、 イライラしたり不安定になったりした時にどうやってコントロールしたらいいのでしょうか? 家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 臨月の一人での外出について

    6ヶ月初産妊婦です。 よろしくお願いします。 事情で夫とは暮らせず、一人暮らしをしています。 予定日の1週間前くらいには、夫が休暇を取って来てくれる予定です。が、それまではいつも一人です。 早産など、いろいろな可能性もないではないですけれど、順調にいって臨月を迎えた場合のことなのですが、特に予定日の3週間前くらいからは、いつ生まれてもおかしくないようなのですが、その時期以降、一人で外出をするのは、やはりやめた方がいいのでしょうか? お産がおしるしや陣痛から始まればいいのですが、もしも破水から始まった場合(特に大量の破水)家にいる時ならいいですが、スーパーやお店などで一人で買い物中、だったりしたら、恥ずかしいというか、周りの目も気になりますし、一人ですし、嫌だなーと思います。 (破水の量が多いとしても、周りにわかるほどの量ではないのでしょうか?) 10ヶ月、もしくは正期産になったらば、外出時には常に人に付き添ってもらった方がいいのでしょうか? (もしそうなのであれば、義母に来てもらうことを考えています。) それから、やはり10ヶ月くらいになったらば、突然の破水に備えて、毎日ナプキンをあてた方がいいのでしょうか? 外出時もバスタオルなどをいつも持参した方がいいのでしょうか? 一人で家の外にいる時に破水が起こることが、心配なんです。 どうか教えてください。

  • 臨月になったら、赤ちゃんに対して不安になってきました

     質問というより、悩みです。  臨月を迎えました。 医師からは「子宮口はカチカチなので予定日を遅れるだろうが、 胎児は順調」と言われています。  産院でエコー画面を見たり、胎動を感じると、 うれしく愛おしく思う気持ちがあるのに、 家で1人になったり、トイレにいるとき、眠りにつく前など、 ふっと「赤ちゃん(人間)が産まれるのか」という不安で いっぱいになります。  グロテスクな表現になりますが、 「ぶよぶよした肉の固まりだったら・・・」というような恐怖です。 こんなことを思う自分にも嫌悪を感じるし、 赤ちゃんにも申し訳なく思います。 一日のうち数回そんな考えがよぎってくるのです。 誕生を楽しみにしている気持ちももちろんあるのに、 そんな不気味なことを考えてしまう。  そんな気持ちになるたび夫に打ち明けていたら、 最近では不快な表情をされるようになり(当然ですが)、 自分でも異常な考えだと思うし、 どうしてそんなこと思ってしまうのか情けなくなります。  皆さん出産に対する不安(陣痛やおしるし、破水等)はあるようですが、 私のような不安を持つこともありますか? こんな気持ちがよぎる母親で、 赤ちゃんにすまない気持ちでいっぱいです。

  • 姑にとって嫁が実家に帰ることは・・・

    嫁が実家に遊びに行くことは、姑にとってあまり気分が良いものではないんでしょうか? 普通に一緒に会話をしていたのに、私が実家へ行くことを告げると、 急に姑の態度がそっけなくなります。 私はそんなに頻繁に実家へ帰ってるわけではありません。 月に1回程度。 お泊りをするのはお正月とお盆休みくらいです。 頻繁に帰ってるのなら、そういう態度をとられても仕方ないのかなとも思いますが、 たまにのことなのに、そういう冷たい態度をとることが私には分かりません。 旦那はずっと出張中で家にいないので、こういったグチをなかなか言いにくいのです。 実家へ行くことを言うときも、姑が機嫌がイイときを見計らって言っています。 それでも急に態度がそっけなくなります。 来週から旦那の姉と姪っ子が1週間ほどうちに泊まりにくるそうです。 今から姑はウキウキです。 姉たちが帰る日や、迎えお盆・送りお盆などそういった行事も考慮に入れた上で、 空いてる日に実家へ帰ると言ってるのに・・・ 案の定、昨日もそういう態度をとられました。 今、私はうちの事情で休みがまったくありません。 お盆休みのときくらい、実家でゆっくりしておいでとかいうやさしい言葉はないのか!?と思います。 姑は私とも私の実家とも仲が悪いわけではありません。 同居が決まったときは、 「実家にも遠慮しないで遊びに行ったりしていいからね」 って言ってくれていたのに、 とてもじゃないけど遠慮なくなんて言えません。 私が実家へ行っている間、 私も姑もお互いに気を使わずゆっくりできると思うのですが・・・ どうして実家へ帰るのに、こんなにビクビクしないといけないのか・・・ みなさんどう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 臨月です。陣痛が来ません…

    現在39wで30日が予定日です。 子宮口は 36wで3cm 37wで4cm 38wで5cm開いてます。 36wの時点でベビも下がっていると言われましたが、陣痛が来ません。 どうすれば陣痛きますか? 因みに、2人目の出産で、1人目は、39wでおしるし→陣痛→破水→出産でした。 入院から6時間での出産で18年前の事になります。 子宮口開いて、下りてきてるのに陣痛が来ないのは、運動が足りないからでしょうか? 破水が怖くて、なかなか動けない自分が居ます。 どうか、ご助言ください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

    が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、 急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。 破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。 なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。 今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。 実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、 両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。 産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、 私の過去の例から考えて、 陣痛に気付けるかが不安でたまりません。 陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姑が大嫌いです

    3年ほど前の話なのですが主人の浮気が発覚したときの話し合いから姑のことが大嫌いです。 娘を出産後なれない育児で情緒不安定になり、1歳の時に卵巣腫瘍の手術をして体調は最悪。実家にしょっちゅう帰り、家事もきちんとできなかった私にももちろん非があるのですが、実家にかえりすぎた私が悪いと責められました。 ついでに関係ない私への不満もぶちまけられ、仕事しなかったり、暴力振るったりする人もいるんだから我慢しなきゃみたいにも言われました。気にしすぎたら病気になるよ。子供にも悪影響だしとも。 主人は年齢的にはお給料は悪くないですが、金遣いは荒く、家のお金を勝手に使ったりしたことが数回あります。(借金はしていません)それで私が厳しくなると、厳しすぎる嫁はどうかと思うみたいにも言われました。 主人にはそれなりの報復をし、自分の中ではある程度ふっきれていますが、姑の言葉に深く傷つき、たまに本気で死ねばいいのにとか思っています。 家が近くなのでたまに会うこともあります。実家が遠いので子供のことも見てくれたりするし、娘のことは可愛がってくれます。極力私は会わないようにはしているのですがこれからも付き合っていかないといけないのがすごく憂鬱です。 主人は長男です。私が上の理由から姑のことが嫌いなのは知っています。 主人の実家に行くとほとんど喋らず愛想笑いです。 そんなことでイライラするのはばからしいし。どうしたらうまく消化できるのでしょうか。

  • 初産の臨月妊婦です。

    初産の臨月妊婦です。 もういつ生まれても良い状態なのですが、 10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、 入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね? そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、 入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。 それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。 でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、 陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。 普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。 義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。 義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?) 分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。 参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。 自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

専門家に質問してみよう