実現損益について

このQ&Aのポイント
  • 実現損益の計算方法や専門用語について理解できない。
  • 実現損益がマイナスの場合に総資産残高がマイナスになることはあるのか疑問。
  • 総合資産がプラスだと思っていたが、後から引かれてマイナスになる可能性はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

実現損益について

1ヶ月ほど前に楽天証券で株取引を始めました。 現在の総資産残高は、始めた当初と大して変わらず若干増えたくらいなのですが、 実現損益をみるとマイナス8万ほどになっています。 過去ログをみるといろいろ細かい計算方法とか専門用語での説明が見つかりましたが、意味がわかりませんでした。 知りたいことは、単純にシンプルなことで、 実現損益がマイナスの場合は、税金とかかからないようなので、 後から何らかの手数料とか、なんとかいろいろ引かれたりして 総資産残高がマイナスになることはあるのでしょうか? 表示されている総合資産がプラスだと思っていたら、実は後からどんどん引かれていってマイナスになってしまうなんってことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 なるほど、1円の幅で小幅に値ざやを多数取っているとそうなるかもしれませんね。 損益計算がマイナスで後から徴収されるということは無いので安心してください。

TPR_SET
質問者

お礼

何度もご丁寧にわかりやすく解説してくださり誠に有難うございました。恥ずかしながら、余りにも無知のまま株式投資などを始めてしまい、いろいろ困惑しておりましたが、お蔭様で安心して取引を続けられそうです。貴重なお時間を有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 はい、決済とは買った株を売ることを決済と言います。 お話を聞くと、ちょっと不思議ですね。 損益計算で、マイナスなのに資産が増えている? 最後に考えられるのが損益計算の日付ですね。 例 最初の5月1日~15日でマイナス10万円  次に 5月15日~30日でプラス20万円。 それで損益計算の日付は1日~15日分だけを表示している?? 最後に考えられるのはこれくらいですね。

TPR_SET
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、始めた当初に東電株を買って、それで10万ほど損しました。その後、今の購入方法でいろいろな株を購入するようになってプラスになっていきました。 単価が低い株だと1円上がったら直ぐ売るようにしていて、儲けの大半がそういった株です。 そこで、楽天証券からの回答で、「円未満の端数が生じた場合は切り上げて計算致します。 」とありましたので、1円上がったら売ってるのが原因のような気もしてきましたが、そうでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 総資産が増えていて、実現が損? ということは、決済した分が損で、「買って決済していない」又は「空売りして買い戻していない」分が黒字でしょうか? 例えば 100万円で買った株を95万円で売り=5万円の損  次に、100万円で買った株が110万円になって決済せずに保有。10万円の含み益。 トータル5万円の資産増加 こういう、ことでしょうか? 手数料の場合は、その日のうちに証券会社から徴収されますので後々徴収されるということは無いです。 仮に後から徴収される又は振り込まれると言えば、配当の権利後と逆日歩だけです。 お話を聞いていると、逆日歩や権利落ちとは違うと思います。 もし、どうしても分からなかったらサポートセンターとかに問い合わせて確認をとられるのがベストと思います。

TPR_SET
質問者

お礼

有難うございます。「買って決済していない」とは、買った株を売っていないということでしょうか? 株はまったく勉強したことがなくて適当に自己流ですが、大体1日に2~5社の株を、現物取引で売り買いしています。買った株はその日の内(大体数分以内)に売ってしまうようにしています。 なので、保有株はなしです。 こんな感じで売り買いをしています。 それで、現在のところは総合資産はマイナスになっていないので、安心していたのですが、実現損益をみてみるとマイナスになっているので、後から総合資産からいろいろ引かれて、マイナスになったらどうしようかと心配になりました。 今実現損益のページを確認しましたところ、 利益金額合計が約39,000円、損失金額合計が約-130,000円、実現損益合計が約-91,000円でした。 サポートには連絡済みだったのですが、説明を読んでも余り理解出来なかったのと、実現損益の計算方式はどうでもよくて、総合資産があとから減るようなことにならないかが心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 以下は楽天証券からいただいた回答の一部になります。 -------------------------------------------- 「実現損益」は、売買の受渡代金の差額を表示するものではなく税金の申告のための損益の計算となり、以下の式により算出しております。 実現損益=売却額-(平均取得価額×株数)