• ベストアンサー

会社に告げるべきか告げなくてもよいか?

実の弟と同じ会社に紹介予定派遣で就職する場合は、会社にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか?(弟は正社員です) 全国展開のある会社で、工場と事務所で勤務場所も違い、私は結婚して名字も住所も違うので言わなければわからないと思います。 主人の転勤がいつあるのか分からず、そうなった場合は半年や1年でも辞めなければならないのでできるだけ会社には兄弟がいることは伏せておきたいと考えているのですが。もちろん転勤まではきちんと働くつもりですのでそれさえなければ伝えたほうがいいと思っているのですが、どうでしょうか? 何か考えられる影響がある場合は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人事異動などで働く場所が一緒になる可能性があるとすれば、 会社側としてなんらか配慮する場合もあるでしょうから、 あらかじめ知っておきたい情報ではあります。 今回は一緒の職場になる可能性はないのですね? その前提で話を進めます。 会社の規模とか社風、それに規則にもよりますが、 きょうだいとはいえ、独立した個人なのですから、 率先して報告する必要はないと思われます。 かといって、会社側から聞かれたときには 隠し立てせず(聞かれて隠すのはヘンですよね)正直に答えるとか、 その程度で良いのではないでしょうか? 弟さんとは、この件で連絡をとっていますか? こういった問題は、正社員で先輩でもある弟さんに聞かれるのが、 1番良いと思うのですが…。 あなたご自身にとっては長居する会社でないわけですから、 伏せておいたからといって影響はさほどないでしょう。 しかし弟さんはそれなりに長い期間、その会社で働くのですから、 むしろ弟さんに影響がないように、立ち回ればいいのではないですか? あなたと弟さんは、職場が一緒になる可能性がないとしても、 弟さんの同僚が同じ職場にいるかもしれません。 お姉さんがいることを伝えておきたい相手がいるかもしれませんし、 逆に知られたくない相手がいるかもしれません。 ですから、あなたが判断するよりは、むしろ弟さんに連絡をして、 報告するかしないかも含め、判断をゆだねるのが得策と思われます。 それができないくらい疎遠なのであれば、 あえて会社に言う必要はないでしょうね。

douzoyoroshiku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

言わなくてはならない規定でもあるならともかく、言う必要など ないでしょう。言って何かメリットがありますか。 あえて言う必要はないと思います。

douzoyoroshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

兄弟等だと必ず比較されるから可能な限り伏せといたほうがいいでしょう

douzoyoroshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社 正社員

    派遣会社の正社員で工場の運搬等の仕事があって、勤務地は一つしか書かれていないのですが、派遣会社の正社員というのがよくわかりません 特定派遣とかなのでしょうか? また、勤務地がいろいろ変わったりするのでしょうか?

  • 派遣会社

    全国的に会社があり、工場や倉庫などの現場仕事と、オフィスでの事務系の仕事も紹介してくれる派遣会社はありますか?

  • 郵政グループのある会社にありがたいことに内定を頂きました。

    郵政グループのある会社にありがたいことに内定を頂きました。 しかし全国転勤がある会社なので、結婚して子供ができた場合、一生転勤ばかりしていては子供がかわいそうな気がします。 全国転勤の会社の場合、勤務地の希望を出せたりするのでしょうか?

  • 派遣会社の正社員が派遣さん達と工場勤務?

    派遣元の正社員が、派遣社員と一緒に工場に勤務するという事はありえるのでしょうか? 最近知り合った方が、自分の職業は派遣会社の正社員だと言うのですが、「今はお金が欲しいので派遣さんたちと一緒に工場で働いている」と、言います。 派遣元の正社員の仕事は普通、営業や給料、人材の管理が仕事なのでは?と思うのですが。。。 派遣元の社員の給料より、工場派遣勤務の方がお金が良いから、「派遣さん」達と一緒に働くなんて事がありえるのでしょうか。 あまり社会の事を知らない様子もあり、嘘っぽい事が度々ある方なので、派遣社員と言いたくないあまり、嘘をついているようにしか思えないのですが。。。

  • 会社都合退職になりますか

    現在妻は、正社員として働いていますが、事業所の所長からパートになるか、それとも自宅から通えない場所の事業所へ転勤するか、どちらかを選ぶように言われています。 妻の勤めている会社は、工場を妻が通っている事業所から異動先の事業所へ今年になって移転しており、事務職だけ今、妻が通っている事業所で行っているそうです。工場が移転になった時に、パートの人はすべて退職し、工場の正社員はすべて異動しました。 妻は所長から今の会社の状況で今の事業所で正社員は3名も雇えないと言われ、妻が辞めることを前提に新しいパートの募集を始めるとも言っているそうです。この場合は会社都合の退職とはならないのですか?それとも転勤が嫌だということで自己都合となるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 派遣会社に登録したいのですが…

    私は今までいろいろなアルバイトを転々としてきました。コンビニ・工場・テレアポ… そんな私もきちんとした職につきたいと考え、事務員になりたいと思いパソコン関係の資格を何個か取得しました。どこかの会社の正社員として働きたいわけでなく、どこかの派遣会社に登録してそこから派遣として働きたいのです。でも、派遣会社(正社員でもそうでしょうが)というと、今までの職歴などを重視するような気がして… こんな私が派遣会社に登録したいなんて無理なことなのでしょうか。資格はあるけど職務経験がないなんてダメでしょうか。

  • 派遣・・・履歴書・・・

    約2年ほど前に、ある派遣会社(A社)に登録し、派遣会社からの紹介で、工場B社に2ヶ月ほど、工場C社に3ヶ月ほど勤務していました。 それから、結婚し、ずっと専業主婦をしていたのですが、また以前に登録していた派遣会社(A社)からの紹介で、仕事を始めることになりました。 結婚をして、苗字や住所も変わったこともあり、履歴書を新しく書くことになったのですが。。。 『職歴』にはどうやって書いたらいいのでしょうか? 派遣会社(A社)入社ってのも、A社自体で働いていたわけでのないので、おかしいよな・・・って思ったりして。 それと、工場B社に2ヶ月勤務した事や、工場C社に3ヶ月勤務したことも書くべきなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • これは会社都合でしょうか?

    これは会社都合でしょうか? 派遣社員として勤務しており、派遣先において契約満了で更新が無かった場合、派遣会社から新しい職場があれば紹介してもらえると思いますが、 1)もし1ヶ月たっても職場紹介が無かった場合は、会社都合となりますか? (会社都合になるのであれば、すぐに雇用保険がもらえるので安心です。) 2)また、紹介があったとしても、自分の前職(希望職種)とはまったく異なる職種を紹介してきた場合は会社都合退職が可能でしょうか? (例えば、事務職なのに「工場で部品組み立て作業員ならあるよ」と言われた場合など) よろしくお願いします。

  • この退職ケースは会社都合になるでしょうか?

    ある派遣会社を今月一杯で退職します。(派遣会社の正社員です) このケースは会社都合とすることは可能でしょうか? 退職理由は  ・派遣先の契約満了にて自宅待機となった  ・次派遣先を探してもらう予定だったが、事情により全国展開を断った。   (自宅から通勤可能な 範囲で探してもらえないか依頼した)  ・事情は結婚間際の彼女がおり、いま地元を離れることはできない 上記の状況となったところ、全国展開が不可能ならば、退職してもらうしかないけどいいか?と 提案をされた。 これは就業規則にも明記されている為、仕方ないと説明された。 (就業規則には  (異 動)  ・会社は業務の都合により派遣、転勤、駐在、職場変更または出向等を命ずることがある。  ・前項の場合、社員は正当な理由なくしてこれを拒むことはできない。  ・異動を命じられた場合は、すみやかに着任しなければならない。 と記載されている) ※特に会社側とは自己都合、会社都合などの話はしていない  (ほとんど言われたとおりにした) よって3ヶ月間の自宅待機期間の後、本日退職届書いてきたのですが、そこに一身上の都合と 記載されており気になって、色々調べたところで、自己都合と会社都合での退社で 大きな差がある事を知り、本質問に至りました。 このようなケースは会社都合になるのでしょうか? また会社都合になる場合、このままだと自己都合で処理されてしまいそうですが(退職届を出して いるので)、いまから会社都合にすることは可能なのでしょうか? ややこしくてすみませんが、回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社について

    福島県あたりで評判のよく職種が多い派遣会社などありましたら教えてください。正社員になりやすい所などもありましたらお願いします。 全国的にもよい派遣会社がありましたらそちらのほうもお願いします。

専門家に質問してみよう