• ベストアンサー

会社に告げるべきか告げなくてもよいか?

実の弟と同じ会社に紹介予定派遣で就職する場合は、会社にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか?(弟は正社員です) 全国展開のある会社で、工場と事務所で勤務場所も違い、私は結婚して名字も住所も違うので言わなければわからないと思います。 主人の転勤がいつあるのか分からず、そうなった場合は半年や1年でも辞めなければならないのでできるだけ会社には兄弟がいることは伏せておきたいと考えているのですが。もちろん転勤まではきちんと働くつもりですのでそれさえなければ伝えたほうがいいと思っているのですが、どうでしょうか? 何か考えられる影響がある場合は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人事異動などで働く場所が一緒になる可能性があるとすれば、 会社側としてなんらか配慮する場合もあるでしょうから、 あらかじめ知っておきたい情報ではあります。 今回は一緒の職場になる可能性はないのですね? その前提で話を進めます。 会社の規模とか社風、それに規則にもよりますが、 きょうだいとはいえ、独立した個人なのですから、 率先して報告する必要はないと思われます。 かといって、会社側から聞かれたときには 隠し立てせず(聞かれて隠すのはヘンですよね)正直に答えるとか、 その程度で良いのではないでしょうか? 弟さんとは、この件で連絡をとっていますか? こういった問題は、正社員で先輩でもある弟さんに聞かれるのが、 1番良いと思うのですが…。 あなたご自身にとっては長居する会社でないわけですから、 伏せておいたからといって影響はさほどないでしょう。 しかし弟さんはそれなりに長い期間、その会社で働くのですから、 むしろ弟さんに影響がないように、立ち回ればいいのではないですか? あなたと弟さんは、職場が一緒になる可能性がないとしても、 弟さんの同僚が同じ職場にいるかもしれません。 お姉さんがいることを伝えておきたい相手がいるかもしれませんし、 逆に知られたくない相手がいるかもしれません。 ですから、あなたが判断するよりは、むしろ弟さんに連絡をして、 報告するかしないかも含め、判断をゆだねるのが得策と思われます。 それができないくらい疎遠なのであれば、 あえて会社に言う必要はないでしょうね。

douzoyoroshiku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

言わなくてはならない規定でもあるならともかく、言う必要など ないでしょう。言って何かメリットがありますか。 あえて言う必要はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

兄弟等だと必ず比較されるから可能な限り伏せといたほうがいいでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。