• 締切済み

足に原因不明の血のかたまりが出来て困っています

最初に異変を感じたのは去年の6月くらいでした。 右足の足首あたりから甲にかけて青じみがうっすらとできており、正座をするとなんとなく傷みを感じる程度でした。 しばらく様子をみていると、1ヶ月くらいは消えませんでしたが、しばらくすると消えていました。 そうすると、今度は左足の同じような場所に同じように青じみができ、それもまた1ヶ月ほどすると消えました。 ですが、次はその左足の足首の右前あたりが軽くふくらんできて、そのふくらみが少しずつ広が、赤み(少し熱っぽい)をもつようになりました。 傷みはそんなに感じません。 何だろうと思っていましたが、これもまたしばらくすると消え、今度は足首の左側にも同じように出来たので、いよいよ気になって整形外科を診察しました。 医者も、よくわからないが膠原病やリウマチなどの可能性も考えて詳しい血液検査をしようということになりました。ですが何も気になるような数値がでたものはないとのことでした。 なので、CTを撮ってみたところ、このふくらみは「血栓」(要は血のかたまり?)である。としか言えない。とのことでした。 でも、自覚する範囲では、どこかにぶつけたり、靴などで圧迫したりした記憶はありません。 何も思い当たる節がないのに、足首に血のかたまりができてしまうようです。 そうこうしているうちに今では足首の少し上にもまた出来、それも治りかけていると思っていたら、反対側にも出来始めているところです。 出来ては自然に治り、また違う部位にできるの繰り返しなんですが、この原因は何なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

整形外科ではなく、循環器科か血管内科、血管外科で調べてください。そちらのほうが専門です。

• oosaki2
回答No.2

下肢動脈瘤ではありませんか? 立ち仕事とかに多い病気です。

参考URL:
http://www.varix.or.jp/what.html
  • adobe_san
回答No.1

初めまして。 これですね。 http://www.mcube.jp/operative/explanation/varix.html 血管外科か形成外科で診察して貰って下さい。