• 締切済み

手の甲 血の塊

数週間前から手の甲指の付け根あたりに血の塊のようなものが出来ます。 (5mm~10mm程度のものが数カ所、浮き上がっている感じはしません、青黒いというよりは青に近い色) 指で血を流すように軽く触るとなくなってしまいます。 とくに痛みもないので気にしていませんでしたが、最近はその血の塊?部分の皮膚の上に青いカスのようなものが出てくるようになりました。 (薄く塗料が付いて乾燥しているような状態) 爪でこりこりと触ると取れてしまいます。 主に仕事をしている時に出てきます。 ちなみに日中は直射日光の下で仕事をしています。 喫煙もしますが20台前半という年齢を考えると、そんなにどろどろ血液なのかな?と疑問に感じます。 前よりも血の塊?も箇所が増え、違う症状も出てきて少し不安になったので、質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

内出血だと思います。 仕事内容をしっかり説明した方がいいです。

71447393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容については補足したいと思います!

関連するQ&A

  • 手の甲の痛み?

    昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

  • 手の甲が赤くなり、ひび割れて困っています。

    子供がバスケの練習を終えたあと、 手の甲が赤くなり、各指の付け根の部分がひび割れ血が固まった状態で帰ってきます。 赤くなるのは、両手の付け根から先の手の甲全体です。 練習前は異常はないのですが、 2時間の練習後、度々そのような状態で帰ってきます。 かゆみは無く、たたいたりすると、若干痛む程度のようですが、 頻繁にあるので、なんとか治る方法はないものかと困っております。 学校でドッヂボールをした時も同じ症状になったらしく、 もしかしたら、 バスケットボールのゴムにアレルギー反応を起こしているのではと思っています。 一度皮膚科に行ってみたのですが、その時は症状はでておらず そのまま帰ってきました。 もし治し方をご存知の方がおられましたら、 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 手の甲、指にぽっこりとしたものが...

    手の甲と、指に何かぽっこりとしたものが出来ています。 もう随分前からなのですが、手の甲のものが非常に目立つのでどうにかしたいです。 状態: 痛くない、痒くもない。 周りの肌よりほんの少しだけ赤みを帯びている。 指にはまばらにある。手の甲には一つ。 大きさは5mm位で、厚さは1mm程度。 潰せない、水のような物は入っていない。 手の甲の皮は筋があったりしてぼこぼこしているが、ぽっこりした部分はツルツル。 これはなんなのでしょうか... 知っている方がいらっしゃっいましたら、原因と、出来れば消す方法(目立たなくする方法でも)教えて下さい。

  • 出産後、子宮内に血のかたまり

    切迫早産で3週間点滴で寝たきりの状態のあと、6月23日に出産しました。退院前の検診で、子宮内に血のかたまりがあるとのこと。 産後2週間検診でも、様子をみてみましょうとのこと。 いま、産後3週間経ちますが、ボッコリと脚の付け根あたりに血のかたまりがあります。 24日に病院に行く予定ですが、この血のかたまりは、どうやったらなくなるのでしょう? 手術とかで取り出すのですか? 自然に溶け出して出てくるのですか? 知ってる方いたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 痰と一緒に血の塊が出る

    1か月前に風邪をひき始めた時は出てなかったのですが、風邪が治り始めた頃(8月1日頃)から、痰が絡んで出すと痰の中に血の塊があってその色が赤黒い(ほとんど黒に近い色)、その頃は朝起きてすぐが1番多く時間が経つにつれて少なくなってきました、がその症状は10日程で治りました。しかし、2~3日前からまた、午前中ですけど血の塊が痰と一緒に出るようになって来ました(量的には少しです)血の塊が出てる時に鼻をかんでも血は出てきませんでした。 喫煙期間は25年で1日10本位です。 早く病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか、そして、何科に行けばよいのでしょうか。  鼻は痛くありません、5~6年前に鼻のポリープの切除の手術をしました。

  • タンに血の塊が・・・

    題の通り、タンに血の塊があります。 昨日今日と、出ました(1回ずつ) 初めてでびっくりしたのですが、似たような質問&回答があり読んでみたのですが・・・・。 違うかったのは、風邪はひいてるんですが咳は全くと言っていい程してません。風邪に気付いたのは昨日で熱もありましたが薬のお陰か、下がってます。仕事にも行きました。 黒い塊もありました。読んだ内容によると肺?からの血だそうですね。 喉も違和感があるものの、さほど痛さはありません。 喫煙もしています。 風邪をひいても、今までタンを体外にわざわざだしたりすることはありませんでした。少量ということもあったのですが、今回のは硬くて形がはっきりするほどで、流石に出したんですが・・・・・(;´` ``` (液体というよりは、ゼリーのような固体に近い感じです; 最近、よく体内の変なところに空気が入ったような痛みを感じることがあるんですがこれは関係ないでしょうか>< 一応来週になりますが病院には行くつもりです。まだ休みがわからないので。。。少し怖いので参考に、お願いします;

  • 手の甲周辺の痛み

    ここ最近、右手の中指の付け根と手の甲の中心辺りが傷みます。 病気には疎いので腱鞘炎かと思ったのですが、場所が違うし熱も出ないので何だかわかりません。 指の付け根の骨の出っ張ったところの上を通っている、腱のようなものが、 手を握ったり伸ばしたりした時に横にずれて骨に引っ掛かり、カクッとなってしまいます。 あと中指と人差し指を少し動かした時、手の甲の静脈が変な動きをします。 原因は、絵を描いたり文字を書いたりして手を酷使したことみたいなのですが、 日に日に手を使ってから痛み出すのが早くなっている気がします。 まだ学生ですが将来は絵関係の仕事に就きたいので、これからが不安です。 病気についてと対策を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7週で突然茶色い血の塊がありましたが、流産でしょうか?

    いろいろ調べてみたのですが、分からないので教えてください。 2週前、妊娠が発覚し、病院へ行ったところ、まだ小さいのでということで、本日受診したところ、順調で7週に入ったところといわれました。 とても幸せな気分でいたのですが、さっきお風呂に入って膣を洗った際、茶色い血の塊が出てきました。今日、心臓も動いていると、画像を見せてもらったばっかりで幸せ気分だったのですが、この血の塊を見て一気に自信を失ってしまいました。 この出血って、流産なのでしょうか?膣内に指を入れたことが原因だったのでしょうか?良く分からないので教えてください。

  • 妊娠初期、少量の血のかたまりがでた

    妊娠10週に入るものです。 2週間ほど前から茶色い少量の出血が続き、 1週間前に止血剤をいただいてからとまっていたのですが 今朝、トイレが終わったあと下に、水っぽい赤い血が流れていて 親指の爪くらいの血の塊が落ちていました。 今日も変わらずつわりはあり、その後出血はぴたりととまりました。 痛みもとくに感じませんでした。 かたまりは流してしまったのですが、病院にいくべきでしょうか? 年明け検診予定だったのですが、赤ちゃんが無事か気になって正月も 気が気ではないかも;と思うと受診にいきたいと思いますが、 心拍も確認できているし、つい1週間前に出血のため受診に行ったばかりなので 年明けの検診まで待つべきでしょうか?

専門家に質問してみよう