• 締切済み

26歳 再就職 不安です

26歳 再就職 不安です 現在、約2年間勤めていた建設業を辞めて無職です。 退職した理由ですが、会社の方から「他の仕事を探した方がいいんじゃない?」 と言われ、やむなく退社しました。 要はクビみたいなものです。 おそらく自分は相当使えない人間だったのでしょう。 正直ショックでした。 そして、辞めてから約一ヶ月が経とうとしています。 質問の内容ですが、 前職で、クビを言い渡されてから仕事に自信がもてず、再就職してもまた同じ事 が起こるんじゃないかと思うと不安です。 おまけに自分は物覚えも悪く、人に仕事の説明をされると軽くパニックになって、 人の言っていることが分からず結果、作業を進めてしまい叱られてしまいます。 こんな自分に勤まる仕事はあるのでしょうか?みなさんどうかアドバイスをお願いします。 職歴 製造業 一年 警備業 半年 建設業 約二年

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.4

製造業や警備業が3年持たないんじゃ 何やってもダメなんじゃないでしょうか・・・ 私の知人のヤンキーで中卒で警察に2回ぐらい暴力で捕まったことある人でも 本○の工場でもう10年ぐらい働いてますよ・・・(期間雇用ですが) 要領の悪い人は工事現場でもコンビニバイトでも続かないと思います。 まずはそこを直してください。

回答No.3

まず「パニック障害」という病気を疑う必要はあると思います。 通院と処方しているというだけで安心感から改善する例も知っています。 イメージを伝える伝言ゲームのようなものは実生活でもよくあるのではないですが? 共通の趣味なんかだとすぐに「ピン」と来るハズです。 残念ながら全く職業としてのスキルが足りないと感じます。職業訓練なりして自信のもてる分野を持たないと不安は完全には払拭されないのではないでしょうか。 昔は覚えが悪くても道具で叩かれ怒鳴られ、焼き鳥屋でコミュニケーションを取り‥なんていう職人の伝承が行われていましたが現在は企業側にその余裕はありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

指示されている事を理解せずに、進めては失敗します。 質問者さんは、ご自分の弱点を分かっていらっしゃるのですから、 そこを改善すれば、自信が持てるのではないですか。 まず、ご自分で練習してみて下さい。 何のために 何を どうやって その結果どうする という簡単な事をいろいろメモに書いて、声に出して読んで下さい。 それが第三者に伝わるかを確認します。どなたか相手がいると 判断して貰えるのですが。 そして、仕事の際は、メモをいつも持ち、すぐに書きとめます。 不明な点は正しく理解するまで確認して、復唱する癖を 付けて下さい。相手に嫌がられても間違いをするより、良いです。 慣れると、書かなくても理解できるようになります。 諦めずに、頑張って下さい。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >おまけに自分は物覚えも悪く、人に仕事の説明をされると軽くパニックになって、 人の言っていることが分からず結果、作業を進めてしまい叱られてしまいます。 自分の悪いところがわかっているなら、それを自覚してわかるまで上司に 説明をしてもらってから、作業を進めることです。 そのまま、作業をすると余計仕事率はマイナスになります。 わかっちゃいるけど・・・と思います。 ハローワークや自治体で就職支援をしてくれますので、正直に自分の性格? を言って相談することをお勧めします。 失礼ですが、障害者枠(発達遅れ)でも挑戦してみてはどうでしょうか。 今は、就職難です。しかし、生きていくにはお金が必要です。 どんな仕事でもしないと、生きていけないのです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 就職できるのかどうか不安です。

    当方27歳、4大卒の男性です。めぼしい資格、スキルなどは全くありません。職歴は10ヶ月ほどサービス業をしていましたが、あまりにきつくて辞めてしまいました。前職を辞めてからアルバイトで暮らしていましたが、もうそろそろ後がないと思い就職活動を始めています。 めぼしい企業に履歴書を送っていますが、書類選考の時点で落とされてしまいます。決して高望みの企業ではないと思うのですが、それでも面接までたどり着けず非常に不安を感じています。履歴書もそれなりに作りこんだつもりなのですが、行きたいと思う企業にはあらかた落ちてしまいました。 業種によって変わってくるとも思いますが、世間一般では、スキルなしで私のような微妙な職歴だと就職は難しいのでしょうか。それともまだ望みはあるのでしょうか。率直なご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 就職が不安

    28歳の男です。今までずっとフリーターを続けてましたが、最近会社の事務仕事の就職の誘いが来ました。この就職難の時代ではありがたい話かもしれませんが、なぜか就職が不安です。特に人間関係に自信がありません。今までバイク配達等の単独行動バイトしかしてこなく、プライベートでも一人でいることが多いために、毎日会社の方たちと人間関係を築けることが出来るか不安です。この年で新入りやまた過去の職歴のことなども同僚にバカにされそうです。このままバイト続けたほうが幸せなんじゃないかと思ったりします。

  • ガソリンスタンドへの就職って、どうでしょうか?

    現在29歳 男性 資格:中型、二輪、危険物乙四 職歴:小売3年、軽運送2,5年、営業0,5年 前職を退社して5日目、前向きに就職活動をしております。 年齢からいっても、もう最後の就職活動にしたいと考えているのですが、 ガソリンスタンドのスタッフってどうなんでしょうか? 正直、情報を集めれば集めるほど、やはり避けるべきか?という気持ちが大きくなっております。 現状を知る方おりましたら、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 大卒後、就職できたとしても会社でやっていけるか不安

    現在、電子情報系の学部に通う大学3年生です。 大学入学以前は1度、機械のオペレーターとして2年働いており、機械の修理なども自分でしておりました。 が、いかんせん自分は不器用で物覚えが悪く、要領良く仕事ができないためいつも上司から怒鳴られていました。 ただ、自分の後に入った後輩達は皆、自分より先に辞めていったので根性だけはあるのかもしれません。 もうすぐ就職活動が始まりますが、就職できたとしても会社でやっていけるか不安でしょうがないです。 自分の専門分野は好きですが、大学での成績はいつも平均点ばかりです。 プログラムも得意な方ではありませんし、かといって回路設計が得意なわけでもありません。 資格は第一級陸上特殊無線技師などいくつか持ってはおりますが、就職してまた怒鳴られるのかと思うとトラウマ状態です。 こんな自分でもどうにかなるもんなのでしょうか?

  • 職歴詐称はばれますか?

    29歳の男です。職歴詐称について質問です。 前職を実際は2008年9月~20011年2月の在職期間の所を2007年9月~2011年2月に伸ばして履歴書に記入した場合はばれるでしょうか? 悪いこととは分かってますが昨今の不景気、職歴3年は確保しないとなかなか再就職が決まらないと思うのです。ちなみに前職以外には職歴はありません。取り合えずいろいろ自分なりに調べて、採用時に年金手帳を白紙のものを提出、雇用保険被保険者証は下半分だけを提出、源泉徴収には退社日のみで入社日が書かれてないのでOK、前職調査は警備や金融以外はほとんど行われないというようなことを把握しました。それでも詐称ばれますでしょうか?どなたかできれば採用担当等の実際の現場を知っている方にアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • フリーターから就職出来るか不安です。

    20歳フリーターです。去年短大を辞めましたが、バイト先には辞めたことを伝えていません。高校も途中で辞めており、高認を取得して大学受験をしました。なのでなかなか話すことが出来ません。来年で一応短大卒業ということになるので、それまでに就職をしたいと思っています。嘘をつき続けている事は今でも悔いています。ですが今のバイト先の人達とはとても仲が良く、出来ればこのままの状態で就活したいと思っています。ただ私の学歴はかなり不利な状態です。自分の人生を棒にふったのだから当然の報いてす。今までの職歴では、バイトで高校の時に1年、現在も1年以上継続して働いています。また仕事ぶりもそれなりに評価してくれています。求人では学歴不問の条件がそれなりに良いお仕事を見つけましたが、書類選考で落とされるかも…と不安で一杯です。大学生の就職でも厳しいのに、こんな私でもやる気と誠意を伝えることが出来るだろうか。自立してたくさん迷惑をかけた親を安心させたいです。同じように高校中退→高認→就職された方いましたら、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 就職が決まらず不安です

    現在短大2年でもうすぐ卒業なのに就職が決まっていません。 いままでやった就職活動は、公務員試験1次落ち、担任に進められて練習のつもりで受けた一般企業は筆記と面接で落ちました。あとは友達と一緒に学生向けの職安に行ったり、合同会社説明会に参加したりしたくらいです。ちなみにこの一緒に行った友達も就職未定ですが、受けに行ったり、書類を出したことすらありません。お互い、一人じゃないという妙な安心感でお互いの足を引っ張っているのかもしれません。 あと2ヶ月で新卒採用に応募できなくなります。バイトの面接にも落ちたことがあるので、私はどこにも必要とされていないんじゃないかと不安になります。また、今になって自分のやりたいこと、自分に向いていることが分らなくなって、どこか受けようという気さえ起こりません。不安だけが募ります。就職できたとしても、仕事に慣れなかったり職場の人間関係に悩んだりしてすぐに辞めるのではないかという不安もあります。本当に私に仕事なんてできるんでしょうか。求人票やHPなどの情報くらいで、就職先を決めることにも不安を感じています。つまり、受けに行くこと(落ちること)への不安と、内定をもらえたときの不安の両方があるのです。 みなさんはどうやってこの不安を打ち消したのですか?また、私のように卒業直前、卒業後も就職が決まってなかったという人がいれば経験談を聞かせて欲しいです。このままではニートやフリーターになりかねません。こんな私の背中を押して、喝を入れてくれる一言もお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 無職の26歳です。私は就職できますか?

    現在26歳の無職の男です。 2011年に大学を卒業し、半年で前々職を退社しました。 その後転職しましたが、1年未満で退社しました。 もう前職を退職して1年半が経ちました。 前職を退職後から現在に至るまでは、資格試験に挑戦してきました。 これから私は就職できますか? 前職、前々職共に営業職に携わっていました。

  • 就職後の手続きに関して

    会社で保険や年金の手続きをしてきた方にお聞きします。 この度、新しい会社に再就職する事になりました。 1社目の会社を一身上の理由により試用期間中だった1ヶ月弱で退社し、その後別の会社で9年働いた後に、違う会社で1年5ヶ月、そして今回の再就職が決まりました。 が、ここで不安な問題があります。 1社目の職歴を履歴書に書きませんでした。 書かなかった理由は、 1)この不況の中で書類選考を通過するためには、転職回数をできる限り少なくしたかった。 2)その事について、ハローワークの方に相談した際に、担当の方から、「その程度の期間なら書かなくても特に問題は無い」と指導を受けた。 3)前職に就職した際も、書かなかったが特に問題はなかった。 です。 しかし、ハローワークの担当の方から問題ないと言われたものの、実際年金手帳にしっかりとこれまでの履歴(1社目に関しても)が記載されているため、今回の就職先でいろいろな手続きする際に、年金手帳の記載などから1社目の職歴が発覚し、職歴詐称で解雇処分になるかと不安を感じています。 年金手帳を無記入で再発行してもらっても、再就職先から怪しまれそうですし、困っています。 どのように対応したら良いかご指導をお願いします。

  • 就職出来るか不安です。

    24歳女性です。 これから就職をしたいと思っているのですが、私は高卒で資格も何も持っていません。社会人経験もないです。主な職歴が、 ファーストフード店で約一年半アルバイト ↓一年半くらいの無職期間 居酒屋で4ヶ月アルバイト ↓半年無職 倉庫内で洋服などの検品の派遣 一年半くらい ↓半年無職 某百貨店の中央カウンターでのレジ業務で派遣 8ヶ月くらい その後すぐに働くつもりだったのですが、体調が悪くなってしまい少し休んでいて今もまだ働いていません。仕事をやめてから半年以上経っています。 そして実はファースト店で働いていたあとの一年半はほぼ引きこもりでした(理由は精神的に病んでしまって…)ですがそこは居酒屋でのバイトを一年早めてごまかしたりなどは出来ないでしょうか?半年無職は短期バイトでいけるでしょうか? とりあえず一般事務の仕事につきたいと思っているのですがPCが家に無くまずバイトをしながらPCを買ってEXCEL/WORDが使えるようになれればと思っているのですが…資格も出来るだけ取りたいと思っています。 自分自身もかなり危機感を持っています。が、仕事は一応何でもやりますし人当たりも良い方だと思います。ただその精神的に病んでしまった後遺症で上手く仕事が出来なくなっていました…ちなみに今は大丈夫です。前向きに考えています。 資格などは何を取れば良いでしょうか?あと他に向いていそうな職業などはありそうでしょうか? それともう一つ家庭の事情で来年の夏に都内→埼玉(川越辺り)に引っ越さなければなりません。その場合都内に就職するのは難しいでしょうか? 世間的に甘えているかもしれませんが、就職したら自立したいと思っています。質問事項が多くて長文ですいません。けど周りに相談出来る人が居ません。アドバイス頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう