• 締切済み

不安です。

はじまめまして こんにちは 36歳の3児の父親です。 今年初めに7年働いた会社を退職して転職しましたが・・上手くいかず退職しました。そのあと何度か就職・退職を繰り返し、また就職する予定です。 正直言って長く働けるか自信がまったくありません。不安で不安でたまりません。 自分自身、自分のやりたい仕事では無いきがしています。 しかし家族を養って行くには、いたしかたないのかな?と気持ちを押し殺して我慢していますが・・今後我慢出来るかどうか・・・ 歳ももう若くはありません38~40歳前までには何とかしなくてはなりません。 今の自分は、気持ちが焦って全然周りが見えていません。 本当にしたい仕事は何なのか?わかりません。 わかっているのは、前職は楽しく仕事が出来たと言うことだけです。 誰にでも適職があると信じていますが、このままではダメということもわかっています。 自分が弱い・我慢出来ないのは、わかっていますが苦しいです。 馬鹿だと思いますが某占い師○木○子の本では大殺界?で後2年最悪だとか書かれて鵜呑みしてしまい 余計に凹みました。 自殺とかしたら楽になるかもしれないな~とも思いましたが、 苦難から逃げるきがして考え直しましたが・・・・自分弱っていることを実感しました。 私、立ち直ること出来ると思いますか? 妻や子供達に迷惑かけてばかりで、愛想つかされてしまわないか心配でたまりません。(泣)

みんなの回答

回答No.2

弱っておられますね。戦いつかれた戦士のようです。でも、世の中のお父さんというのは、家族を養うために、自分とかこの世とかと戦いながら生きてるんですよね。立派だと思います。自分の父を思うに、泣き言なんて聞いたことありませんが、そりゃ辛い事もあったんでしょうね。 > 自分のやりたい仕事では無いきがしています。 > 誰にでも適職があると信じています そんな考え捨てたらどうですか? 我々は、 30 億人の女性の中から一番好きな女性を妻に選んだんじゃなくて、偶然目の前に現れた女性の中に自分が好きだと思える所があったから妻にするんです。仕事もそうじゃないですか? 運命的に与えられた職業の中に、やりがいとか意義とか見つけていくんじゃないですか? 嫌な仕事を続けられる人はいないでしょうから、今仕事を続けてる人はみんな、なんとかして自分の仕事を好きになる事が出来た人なんだ、と僕は思います。 > 本当にしたい仕事は何なのか?わかりません。 だから僕には、「 30 億人の女性の中で一番好きな女性」が分かりません、と言っているように聞こえます。そりゃ誰にも分かりませんよ。 最後に、僕はあなたよりすこし年下なんですが、一つだけ言いたいことがあります。親って言うのは、自分の夢を追いかける人じゃなくて、子供に夢を見させてやる人だと思います。だからこそ、子供は親を尊敬するんじゃないですか? 本当に大事なのは、「やりたい仕事」なのか「家族」なのか。家族に迷惑かけても好きな仕事をやりたいのか? それとも、嫌な仕事だけど家族を養いたいのか? この選択は自由です。でも、仕事を好きになれないのに、「家族を養う」という点だけで仕事を続ける人たちだって、立派だと思えませんか。むしろ、嫌な仕事をがんばり続けるからこそ、家族のためという思いが輝いていて、すごく立派だと思えませんか。 なんか言いたいこと言っただけで、励ませたかどうかわかりませんが (^^;、基本的には世の中の戦う父達を尊敬してます。あなたが、仕事場という戦場に戻る決意が固まれば幸いです。あなたの盾で、家族を守ってください。お父さん!

• Tasten
回答No.1

精神分析を創始したフロイトは、不安を2種類に分けました。期待不安と現実不安です。期待不安とは、期待することから来る不安です。「就職して成功したい」と期待することで、「失敗したらどうしよう。どうしたら失敗しないだろうか」と不安になることです。現実不安とは、「あそこに犬がいる。かみつかれるかもしれない」という不安です。現実不安は、実際的な解決手段があります。回り道をしたり、後戻りすればよいのです。しかし、期待不安は解消できません。人間は未来のことを確定できません。未来のことを考えると必ず不安になるのです。ハイデッカーは存在論的不安と呼びました。人間は生まれたときから自分の目的を知らないので不安になるのです。この世に存在すること自体が不安のもとであると考えました。というわけで、昔から人間は将来のことや、生まれた目的、自分に最も適した人生を考えると不安になります。現実でないことを考えるからです。「今ここ」でできることを考えると行動を変えることで対処できます。仏陀はこのような生き方を勧めました。哲学では実存主義と呼びます。というわけで、不安になるのは悪いことではありません。不安を感じたら、解決法を探してください。今、見つからなければ、それは今考えることではないことを考えているかもしれません。参考にしてください。

nagucci
質問者

お礼

Tastenさん こんにちは アドバイスありがとうございます。 少しですが、きが楽になりました。