24歳女性の就職不安とキャリア経歴

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が高卒で資格もなく、社会人経験もない状況で就職を考えている。過去の職歴はファーストフード店でのアルバイトや居酒屋での短期アルバイトなど。その後体調不良で休職し、現在も働いていない。一応何でもやり、人付き合いも良いが、精神的な影響で仕事がうまくいかなかった経験がある。資格取得や一般事務の仕事に興味があり、PCのスキルも磨きたいと考えている。また、家庭の事情で引っ越しを考えており、都内での就職が難しいかもしれないと悩んでいる。
  • 現在24歳の女性は高卒で資格も持たず、社会人経験もない状況で就職を考えている。過去の職歴はファーストフード店や居酒屋などのアルバイトで占められており、一度体調不良で休職し、現在も働いていない。過去の精神的な問題から仕事がうまくいかなかった経験があり、そのため不安を感じている。資格取得や一般事務の仕事に興味があり、PCのスキルも身につけたいと考えているが、家庭の事情で引っ越しを考えており、都内での就職が難しいかもしれないと悩んでいる。
  • 24歳の女性は高卒で資格も持たず、社会人経験もない状況で就職を考えている。過去にはファーストフード店や居酒屋でのアルバイト経験があり、一度体調不良で休職して現在も働いていない。過去の精神的な問題から仕事がうまくいかなかった経験があり、そのため就職に不安を抱えている。資格取得や一般事務の仕事に興味があり、PCのスキルも身につけたいと考えているが、家庭の事情により引っ越しを考えており、都内での就職が難しいかもしれないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職出来るか不安です。

24歳女性です。 これから就職をしたいと思っているのですが、私は高卒で資格も何も持っていません。社会人経験もないです。主な職歴が、 ファーストフード店で約一年半アルバイト ↓一年半くらいの無職期間 居酒屋で4ヶ月アルバイト ↓半年無職 倉庫内で洋服などの検品の派遣 一年半くらい ↓半年無職 某百貨店の中央カウンターでのレジ業務で派遣 8ヶ月くらい その後すぐに働くつもりだったのですが、体調が悪くなってしまい少し休んでいて今もまだ働いていません。仕事をやめてから半年以上経っています。 そして実はファースト店で働いていたあとの一年半はほぼ引きこもりでした(理由は精神的に病んでしまって…)ですがそこは居酒屋でのバイトを一年早めてごまかしたりなどは出来ないでしょうか?半年無職は短期バイトでいけるでしょうか? とりあえず一般事務の仕事につきたいと思っているのですがPCが家に無くまずバイトをしながらPCを買ってEXCEL/WORDが使えるようになれればと思っているのですが…資格も出来るだけ取りたいと思っています。 自分自身もかなり危機感を持っています。が、仕事は一応何でもやりますし人当たりも良い方だと思います。ただその精神的に病んでしまった後遺症で上手く仕事が出来なくなっていました…ちなみに今は大丈夫です。前向きに考えています。 資格などは何を取れば良いでしょうか?あと他に向いていそうな職業などはありそうでしょうか? それともう一つ家庭の事情で来年の夏に都内→埼玉(川越辺り)に引っ越さなければなりません。その場合都内に就職するのは難しいでしょうか? 世間的に甘えているかもしれませんが、就職したら自立したいと思っています。質問事項が多くて長文ですいません。けど周りに相談出来る人が居ません。アドバイス頂けると有り難いです。

noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
回答No.2

改めまして、こんにちわ。 こちらの利用が初めてとの事、本当に切羽詰っていらっしゃったのですね。 わたくし如きの老婆心でも多少はお役に立てたみたいで、大変嬉しく思います。 早速ですが、誰でも最初はスキルなんて無いです。 自分の年齢でPC操作経験が無く、一般事務を始めようとしたら人一倍の 努力が必須かと思うのですが24歳なら脳味噌も柔らかいしまだまだ十分かと思います。 尚、後輩さんもローマ字入力遅いですよ。 派遣会社もPCが不得手だからといって門前払いをする程非情ではないのでご安心を。 ちなみに、スタッフサービスなのですが。。。個人的にはあまりこちらはオススメ出来ません。 偶々そこだったものの、タイムシートは月に2回送信させるのに給与の支払いが 遅い等あまり満足はしていないようです。 そうそう、彼女もアルバイト経験しかなく今回初めての派遣就労なのですよ。 私自身もアデコしか経験が無いのですが、一番は派遣検索エンジンで一般事務・未経験可の 仕事を探して内容的に出来そうカナ?と思うところにエントリーというのがいいのかなぁと。 参考URL http://www.hatarako.net/hatarako/ 大手に越した事はないのですが、、、後、派遣登録>職場見学に入ると営業担当が 付くのですがこの担当にあまり過大な期待も禁物かもしれません。 一度契約してしまうと後は、結構放置プレイが現実です。 ご自身の家庭の事情は、当人ではないので察しかねますが何事も基本は「楽しく」が一番だと 思いますのである程度目標があるなら、改めてマイペースで宜しいかと。 「心はシンプルに、やっぱり一つのことに集中した方が良い」と答えは出ているではないですか。 とりあえず何かしなきゃなぁという方よりもブレが無くて、良い傾向に感じました。 一般事務には、確かにExcel・Word必須です。 スクールで覚えても実践が無いと忘れてしまうものなので、個人的にはヤル気が あるのであれば是非、実務でトライしてみてください。 失敗してもいいじゃないですか。病気だって、次再発するとは限りません。 私もこの歳まで、失敗ばかりですよ。逆に失敗したお陰で色々勉強になりました。 高卒で、実務やってその後専門学校行って、実務、実務で現在に至ります。 今の派遣も、メンタルヘルスで退職・長期自宅療養後だったので怖かったのですが 失敗しながら落ち込んで立ち直らせて少しづつ自信が戻ってきて現在3年目です。 良いお仕事に巡り合える事を祈っています。 焦らずに、クドイ様ですがとにかくマイペースで(^-^)

質問者

お礼

お返事わざわざありがとうございます。 スタッフサービスさんはあんまり良い噂聞きませんよね…f^_^;営業さんは当たりハズレが激しいみたいですね。いい人は良いみたいですけど…でも結局は自分の力でやっていくしかないですよね。 今思えば大学やら専門に行っても勉強したかったな…と思うのですが家をまた中古で買うので、金銭面ではもう親に頼れないのが現状です。そもそも大学行くのにも自分でお金を出せという親なんで。。。 ちなみに関係ないかも知れませんが、小・中・高とベネッセの通信講座をずっとやっていたのでどちらかというと自分で調べて勉強していく方が好きですし抵抗はないです。 家のことは確かにあまり関係ないですよね。これからは自分の人生ですしね。 おっしゃる通り結局楽しくないとやってられないですよね…なのであまり目標を高くしないで固く考え過ぎず今の自分の持ち味を生かして明るく行けたらなと思います。 あとは良い職場に巡り会えることと自分を信じて… Fb5liFktGzさんの今後の人生も良くなるように祈っております。 お互いに頑張りましょうね(^-^)

質問者

補足

すいません、もう一つだけ聞きたいことがあります。 派遣会社に登録する時に職務経歴書が必要だと思うのですが、EXCEL/WORDを使って書きますよね?何せパソコンがないので書けません…やっぱり面倒だけど手書きで書くしかないのでしょうか?あと、用紙はどういったものを使えば良いのでしょうか?度々すいません!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 35歳の私から見れば、4箇所も多彩な職場でのアルバイト経験があり そしてこれから何かをやろうと思えば何でも出来る時期に思えて 羨ましいです。 さておき、一般事務希望との事。 月並みなアドバイスで恐縮ですが、派遣で初心者OKのところから 始めてみるのはいかがでしょうか。 私の派遣後輩さんが、rain-childさんと同じ歳・アルバイト歴・自宅にPC無しで今、働いています。 千葉から1時間半かけて東京の就労先に通ってきています。 彼女は、派遣である程度実務経験を積んでいずれは正社員をと望んでいる様です。 ヤル気を感じるので教えているこちらにもハリが出ます。 「バイトをしながらPCを買って」ではなく、一寸大変かもしれませんが 実務をしながら、Office汎用ソフト(Excel・Word等)の操作も覚えてしまおうという事ですね。 実際、パソコンや簿記の資格は取得したという方よりも実務の方はやらなければ契約終了なので必至さも加わり 覚えるのも早い様に思いました。 ここだけの話、別の派遣さんで簿記2級の資格を持っているのに実務経験が無くて 全く使い物にならなかった方もいらっしゃるんですよ。 無職の期間は、体調不良だったって事で良い様な気が。。。 恐らく今は大丈夫ですか?と聞かれるかと思いますが丁度、仕事をやめてから半年以上経っている という事なので「治療に努めて元気になりました!」とかで、アルバイトや派遣位なら通るかと。 (ちなみに私は一度、正社員時代にメンタルヘルスで強制退職勧告通知を受けて半年休んでから 派遣を開始しましたが登録時に、どんな病気かだったかなんてそこまで深く突っ込まれた事ないです) 全部を一気にやろうとすると、心身共に疲れてきて何もかも嫌になってしまいませんか? 世間的に甘えているとも感じませんでしたし、基本的にその考えで一つ出来たら次のステップって カンジでマイペースでいけば良いと個人的に思います。 あまり、アドバイスにもなっていないのですが。。。 一つの意見として読み流して頂ければ嬉しいです。

質問者

お礼

初めまして。 丁寧なご回答わざわざありがとうございます(^-^) 私も最初派遣会社に登録して覚えようとも考えたのですが、何せ最近までEXCEL/WORDのことすら知らない人間だったので…簡単なローマ字入力しか出来ないですし、windowsの基本操作なども知らないのでそんな人は門前払いされそうだなと思っていたのですが…派遣会社によってなのですかね。 何しろスキルが無いから自信がなくて…でもあとはやる気なんですかね。 ちなみに、その派遣の後輩の方はどこの派遣会社で働いてらっしゃるのですか?都内ですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。 個人的にパソコンをいじるのは好きですし、機械も結構好きです。本を買って独学でも勉強したいと思っています。 無職期間が長いのも今となってはネックで(ちゃんと働かなかった自分がいけないのですが…)その辺も突っ込まれるのが恐くて…でも過去のことは過去なので割り切って行こうとは思っています。 去年、前の職場で倒れて救急車で運ばれてしまって検査の結果何も異常はなかったのですが、その仕事を辞めたあとまたその症状が出て来て…やっと自分的にも元気になって働いていたのに

質問者

補足

(すいません、文字数が足りなくてこっちに書きます) ちょっとショックを受けてしまって… それと、個人的に家庭内が結構複雑で今回の引っ越しは離婚じゃないんですけど(どちらかと言うと嫁・姑です…)そういうことでもちょっとストレスを感じていて少し気が滅入っていて。。。それとこれからのことを色々と考えていて確かにおっしゃる通り一気に考えると嫌になって結局何も出来なかったりして…全然楽しくもないですし。心はシンプルに、やっぱり一つのことに集中した方がいいですよね。 EXCEL/WORDはやっぱり使えた方がいいですよね。そこからもっと広げて他のものも覚えていって最終的には自分にあった仕事が出来れば良いなと思っています。 すいません、こんなに長く自分のことをべらべらと喋ってしまって…でも暖かいお言葉を頂いて励みになりました。ありがとうございます。少し安心しました。ちなみにOKWAVE初めてだったので少し操作に戸惑いました…f^_^;