24歳女性の就職不安とキャリア経歴

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が高卒で資格もなく、社会人経験もない状況で就職を考えている。過去の職歴はファーストフード店でのアルバイトや居酒屋での短期アルバイトなど。その後体調不良で休職し、現在も働いていない。一応何でもやり、人付き合いも良いが、精神的な影響で仕事がうまくいかなかった経験がある。資格取得や一般事務の仕事に興味があり、PCのスキルも磨きたいと考えている。また、家庭の事情で引っ越しを考えており、都内での就職が難しいかもしれないと悩んでいる。
  • 現在24歳の女性は高卒で資格も持たず、社会人経験もない状況で就職を考えている。過去の職歴はファーストフード店や居酒屋などのアルバイトで占められており、一度体調不良で休職し、現在も働いていない。過去の精神的な問題から仕事がうまくいかなかった経験があり、そのため不安を感じている。資格取得や一般事務の仕事に興味があり、PCのスキルも身につけたいと考えているが、家庭の事情で引っ越しを考えており、都内での就職が難しいかもしれないと悩んでいる。
  • 24歳の女性は高卒で資格も持たず、社会人経験もない状況で就職を考えている。過去にはファーストフード店や居酒屋でのアルバイト経験があり、一度体調不良で休職して現在も働いていない。過去の精神的な問題から仕事がうまくいかなかった経験があり、そのため就職に不安を抱えている。資格取得や一般事務の仕事に興味があり、PCのスキルも身につけたいと考えているが、家庭の事情により引っ越しを考えており、都内での就職が難しいかもしれないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職出来るか不安です。

24歳女性です。 これから就職をしたいと思っているのですが、私は高卒で資格も何も持っていません。社会人経験もないです。主な職歴が、 ファーストフード店で約一年半アルバイト ↓一年半くらいの無職期間 居酒屋で4ヶ月アルバイト ↓半年無職 倉庫内で洋服などの検品の派遣 一年半くらい ↓半年無職 某百貨店の中央カウンターでのレジ業務で派遣 8ヶ月くらい その後すぐに働くつもりだったのですが、体調が悪くなってしまい少し休んでいて今もまだ働いていません。仕事をやめてから半年以上経っています。 そして実はファースト店で働いていたあとの一年半はほぼ引きこもりでした(理由は精神的に病んでしまって…)ですがそこは居酒屋でのバイトを一年早めてごまかしたりなどは出来ないでしょうか?半年無職は短期バイトでいけるでしょうか? とりあえず一般事務の仕事につきたいと思っているのですがPCが家に無くまずバイトをしながらPCを買ってEXCEL/WORDが使えるようになれればと思っているのですが…資格も出来るだけ取りたいと思っています。 自分自身もかなり危機感を持っています。が、仕事は一応何でもやりますし人当たりも良い方だと思います。ただその精神的に病んでしまった後遺症で上手く仕事が出来なくなっていました…ちなみに今は大丈夫です。前向きに考えています。 資格などは何を取れば良いでしょうか?あと他に向いていそうな職業などはありそうでしょうか? それともう一つ家庭の事情で来年の夏に都内→埼玉(川越辺り)に引っ越さなければなりません。その場合都内に就職するのは難しいでしょうか? 世間的に甘えているかもしれませんが、就職したら自立したいと思っています。質問事項が多くて長文ですいません。けど周りに相談出来る人が居ません。アドバイス頂けると有り難いです。

noname#54058
noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.2

改めまして、こんにちわ。 こちらの利用が初めてとの事、本当に切羽詰っていらっしゃったのですね。 わたくし如きの老婆心でも多少はお役に立てたみたいで、大変嬉しく思います。 早速ですが、誰でも最初はスキルなんて無いです。 自分の年齢でPC操作経験が無く、一般事務を始めようとしたら人一倍の 努力が必須かと思うのですが24歳なら脳味噌も柔らかいしまだまだ十分かと思います。 尚、後輩さんもローマ字入力遅いですよ。 派遣会社もPCが不得手だからといって門前払いをする程非情ではないのでご安心を。 ちなみに、スタッフサービスなのですが。。。個人的にはあまりこちらはオススメ出来ません。 偶々そこだったものの、タイムシートは月に2回送信させるのに給与の支払いが 遅い等あまり満足はしていないようです。 そうそう、彼女もアルバイト経験しかなく今回初めての派遣就労なのですよ。 私自身もアデコしか経験が無いのですが、一番は派遣検索エンジンで一般事務・未経験可の 仕事を探して内容的に出来そうカナ?と思うところにエントリーというのがいいのかなぁと。 参考URL http://www.hatarako.net/hatarako/ 大手に越した事はないのですが、、、後、派遣登録>職場見学に入ると営業担当が 付くのですがこの担当にあまり過大な期待も禁物かもしれません。 一度契約してしまうと後は、結構放置プレイが現実です。 ご自身の家庭の事情は、当人ではないので察しかねますが何事も基本は「楽しく」が一番だと 思いますのである程度目標があるなら、改めてマイペースで宜しいかと。 「心はシンプルに、やっぱり一つのことに集中した方が良い」と答えは出ているではないですか。 とりあえず何かしなきゃなぁという方よりもブレが無くて、良い傾向に感じました。 一般事務には、確かにExcel・Word必須です。 スクールで覚えても実践が無いと忘れてしまうものなので、個人的にはヤル気が あるのであれば是非、実務でトライしてみてください。 失敗してもいいじゃないですか。病気だって、次再発するとは限りません。 私もこの歳まで、失敗ばかりですよ。逆に失敗したお陰で色々勉強になりました。 高卒で、実務やってその後専門学校行って、実務、実務で現在に至ります。 今の派遣も、メンタルヘルスで退職・長期自宅療養後だったので怖かったのですが 失敗しながら落ち込んで立ち直らせて少しづつ自信が戻ってきて現在3年目です。 良いお仕事に巡り合える事を祈っています。 焦らずに、クドイ様ですがとにかくマイペースで(^-^)

noname#54058
質問者

お礼

お返事わざわざありがとうございます。 スタッフサービスさんはあんまり良い噂聞きませんよね…f^_^;営業さんは当たりハズレが激しいみたいですね。いい人は良いみたいですけど…でも結局は自分の力でやっていくしかないですよね。 今思えば大学やら専門に行っても勉強したかったな…と思うのですが家をまた中古で買うので、金銭面ではもう親に頼れないのが現状です。そもそも大学行くのにも自分でお金を出せという親なんで。。。 ちなみに関係ないかも知れませんが、小・中・高とベネッセの通信講座をずっとやっていたのでどちらかというと自分で調べて勉強していく方が好きですし抵抗はないです。 家のことは確かにあまり関係ないですよね。これからは自分の人生ですしね。 おっしゃる通り結局楽しくないとやってられないですよね…なのであまり目標を高くしないで固く考え過ぎず今の自分の持ち味を生かして明るく行けたらなと思います。 あとは良い職場に巡り会えることと自分を信じて… Fb5liFktGzさんの今後の人生も良くなるように祈っております。 お互いに頑張りましょうね(^-^)

noname#54058
質問者

補足

すいません、もう一つだけ聞きたいことがあります。 派遣会社に登録する時に職務経歴書が必要だと思うのですが、EXCEL/WORDを使って書きますよね?何せパソコンがないので書けません…やっぱり面倒だけど手書きで書くしかないのでしょうか?あと、用紙はどういったものを使えば良いのでしょうか?度々すいません!

その他の回答 (1)

noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 35歳の私から見れば、4箇所も多彩な職場でのアルバイト経験があり そしてこれから何かをやろうと思えば何でも出来る時期に思えて 羨ましいです。 さておき、一般事務希望との事。 月並みなアドバイスで恐縮ですが、派遣で初心者OKのところから 始めてみるのはいかがでしょうか。 私の派遣後輩さんが、rain-childさんと同じ歳・アルバイト歴・自宅にPC無しで今、働いています。 千葉から1時間半かけて東京の就労先に通ってきています。 彼女は、派遣である程度実務経験を積んでいずれは正社員をと望んでいる様です。 ヤル気を感じるので教えているこちらにもハリが出ます。 「バイトをしながらPCを買って」ではなく、一寸大変かもしれませんが 実務をしながら、Office汎用ソフト(Excel・Word等)の操作も覚えてしまおうという事ですね。 実際、パソコンや簿記の資格は取得したという方よりも実務の方はやらなければ契約終了なので必至さも加わり 覚えるのも早い様に思いました。 ここだけの話、別の派遣さんで簿記2級の資格を持っているのに実務経験が無くて 全く使い物にならなかった方もいらっしゃるんですよ。 無職の期間は、体調不良だったって事で良い様な気が。。。 恐らく今は大丈夫ですか?と聞かれるかと思いますが丁度、仕事をやめてから半年以上経っている という事なので「治療に努めて元気になりました!」とかで、アルバイトや派遣位なら通るかと。 (ちなみに私は一度、正社員時代にメンタルヘルスで強制退職勧告通知を受けて半年休んでから 派遣を開始しましたが登録時に、どんな病気かだったかなんてそこまで深く突っ込まれた事ないです) 全部を一気にやろうとすると、心身共に疲れてきて何もかも嫌になってしまいませんか? 世間的に甘えているとも感じませんでしたし、基本的にその考えで一つ出来たら次のステップって カンジでマイペースでいけば良いと個人的に思います。 あまり、アドバイスにもなっていないのですが。。。 一つの意見として読み流して頂ければ嬉しいです。

noname#54058
質問者

お礼

初めまして。 丁寧なご回答わざわざありがとうございます(^-^) 私も最初派遣会社に登録して覚えようとも考えたのですが、何せ最近までEXCEL/WORDのことすら知らない人間だったので…簡単なローマ字入力しか出来ないですし、windowsの基本操作なども知らないのでそんな人は門前払いされそうだなと思っていたのですが…派遣会社によってなのですかね。 何しろスキルが無いから自信がなくて…でもあとはやる気なんですかね。 ちなみに、その派遣の後輩の方はどこの派遣会社で働いてらっしゃるのですか?都内ですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。 個人的にパソコンをいじるのは好きですし、機械も結構好きです。本を買って独学でも勉強したいと思っています。 無職期間が長いのも今となってはネックで(ちゃんと働かなかった自分がいけないのですが…)その辺も突っ込まれるのが恐くて…でも過去のことは過去なので割り切って行こうとは思っています。 去年、前の職場で倒れて救急車で運ばれてしまって検査の結果何も異常はなかったのですが、その仕事を辞めたあとまたその症状が出て来て…やっと自分的にも元気になって働いていたのに

noname#54058
質問者

補足

(すいません、文字数が足りなくてこっちに書きます) ちょっとショックを受けてしまって… それと、個人的に家庭内が結構複雑で今回の引っ越しは離婚じゃないんですけど(どちらかと言うと嫁・姑です…)そういうことでもちょっとストレスを感じていて少し気が滅入っていて。。。それとこれからのことを色々と考えていて確かにおっしゃる通り一気に考えると嫌になって結局何も出来なかったりして…全然楽しくもないですし。心はシンプルに、やっぱり一つのことに集中した方がいいですよね。 EXCEL/WORDはやっぱり使えた方がいいですよね。そこからもっと広げて他のものも覚えていって最終的には自分にあった仕事が出来れば良いなと思っています。 すいません、こんなに長く自分のことをべらべらと喋ってしまって…でも暖かいお言葉を頂いて励みになりました。ありがとうございます。少し安心しました。ちなみにOKWAVE初めてだったので少し操作に戸惑いました…f^_^;

関連するQ&A

  • 就職出来るか不安です。

    24歳女性です。 これから就職をしたいと思っているのですが、私は高卒で資格も何も持っていません。社会人経験もないです。主な職歴が、 ファーストフード店で約一年半アルバイト ↓一年半くらいの無職期間 居酒屋で4ヶ月アルバイト ↓半年無職 倉庫内で洋服などの検品の派遣 一年半くらい ↓半年無職 某百貨店の中央カウンターでのレジ業務で派遣 8ヶ月くらい その後すぐに働くつもりだったのですが、体調が悪くなってしまい少し休んでいて今もまだ働いていません。仕事をやめてから半年以上経っています。 そして実はファースト店で働いていたあとの一年半はほぼ引きこもりでした(理由は精神的に病んでしまって…)ですがそこは居酒屋でのバイトを一年早めてごまかしたりなどは出来ないでしょうか?半年無職は短期バイトでいけるでしょうか? とりあえず一般事務の仕事につきたいと思っているのですがPCが家に無くまずバイトをしながらPCを買ってEXCEL/WORDが使えるようになれればと思っているのですが…資格も出来るだけ取りたいと思っています。 自分自身もかなり危機感を持っています。が、仕事は一応何でもやりますし人当たりも良い方だと思います。ただその精神的に病んでしまった後遺症で上手く仕事が出来なくなっていました…ちなみに今は大丈夫です。前向きに考えています。 資格などは何を取れば良いでしょうか?あと他に向いていそうな職業などはありそうでしょうか? それともう一つ家庭の事情で来年の夏に都内→埼玉(川越辺り)に引っ越さなければなりません。その場合都内に就職するのは難しいでしょうか? 世間的に甘えているかもしれませんが、就職したら自立したいと思っています。質問事項が多くて長文ですいません。けど周りに相談出来る人が居ません。アドバイス頂けると有り難いです。

  • なかなか就職決まりません

    23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 再就職に対する不安

    昨年6月に自己都合で退職しました。 30代後半男性です。 社長からの酷いパワハラが原因で退職をしてしまいました。 会社を退職してからの一ヶ月ほどは今までの精神的な疲れからゆっくりしていたのですが2ヶ月過ぎたあたりから今後の仕事に対する不安のほうが大きくなり気持ちが落ち着かなくなりました。 退職から三ヶ月経った頃にも仕事がみつからず物凄い絶望感で毎日が不安でたまらなくなりました。 無職四ヶ月目になるころ数年前にクモ膜下出血を発症した母親の状態が悪くなり再手術をすることになりまして毎日のように病院に行って看病していました。今回の手術で5回目の手術になりました。いままで父親が母の事を世話していたのですが今回の手術で精神的にかなり参ってしまい鬱病のような症状 になり外出もほとんどしなくなってしまいました。それで父親の代わりまでは出来ませんが自分が看病していました。 無職である自分と母親の看病、自分も精神的にかなり追いつめられて食欲もなくなり年内は引きこもりのような生活をしていました。 年明け後には母親の状態も落ち着き(でも半身麻痺、言語障害があり話ができません)次の施設へ入所することが決まり父親の状態もかなり良くなりました。 この時で無職半年になってしまい本当にヤバイと思い知り合いに会社を紹介してもらい就職はしましたがここでとんでもない苛めにあいわずか2カ月で辞めてしまいました。自分でも情けないです。今まで勤めてきた会社は7、8年は勤めてきました。 短期離職、無職期間の長期化、ネット等で調べると再就職に関しては不利な要素にしかならずこの先ずっと就職出来ないのではないかと考えてしまい前に進めません。就職活動に対する意欲もなくなってきておりただ時間だけが過ぎてしまってます。無職ほぼ一年です。 離職期間のことが気になってしまい面接が怖くなってしまってる自分も情けないです。 面接の際に無職が長期になった理由がはっきりと説明できれば嫌な印象はありませんか? (再就職はそれだけではないと思いますが) 自分極度のあがり症でどうみても挙動不審に見られがちです。きちんと話が出来るわけでもないし。 こんな自分に再就職に対して何かお言葉をいただけませんか? きつい言葉でもなんでも構いません。 お願いします。

  • 彼との将来が不安です...

    いろんな方の意見が聞きたく、投稿します。 私にはつき合って6年になる彼がいます。(共に26歳です) 今年初めから彼は無職です。(私は派遣社員です) バイトすら決まらず(私も彼自身も)落ち込んでいます。 彼は東京で一人暮らしをしています。 無職なため家賃など払えていません。 親に借りたりして生活しています。 (大家さんが目をつぶってくれてるのもあります) 私もいくらか貸してしまいましたが、 これ以上は彼のためにならないと思いやめました。 『バイトを選んでる場合じゃないじゃん! とりあえず何でもいいから働きなよ』というのですが、 彼は『何でもいいって言うけど、何基準で探せばいいわけ? 求人検索で一番上から?やりたくも、 興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ』 といわれてしまいます。 彼のやりたい仕事は広告などのデザインに携わるしごとです。 実務経験がないため、アルバイトですら受からない状態です。 が、まずは生活費を稼ぐのか先決だと思うのです。 バイトしながら作品を作り、就職活動するのが普通ですよね? 結構大変な生活になるでしょう。 でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... 私も26歳になるし、6年もつきあっているので結婚も考えています。 彼が無職なこと以外は特に不満もありません。 でも将来の見えない彼に不安がつきません。 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度に バイトしながら就職活動に力をいれてもらおうなど考えたり しましたが、友人には甘やかし過ぎといわれてしまいました。 こんな状態の彼といつ結婚できるのかなぁと考えてしまいます。 どうしたらいいのか...悩んでいます。 長々、愚痴のような文面で申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。

  • 就職のことで悩んでいます

    こんばんわ、23歳女です。 就職について悩んでいます。 これまでトリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったので半年間ネカフェでバイトをした後 念願だったトリマーに友人の紹介で就職したんですが なかなか技術的に上達せず、店長をイラつかせ「何度言わせるの?接客向いてないよね?店潰す気?声も聞きたくない」等で・・結局は1年半でほぼ解雇になりました。 無職になり半年が経ち前職でのこともあり自分が何の仕事に向いているのかなとわからなくなりました。トリマーに戻りたい気持ちも少しはありますが、1年半+ブランク半年で雇ってくれるところもなさそうで、(カットもできないので)お先真っ暗ってかんじです・・。 ですが、先々週百貨店パン屋の正社員に内定し3日間勤務しましたが初日から別室に呼び出され、なぜパンの種類全種暗記できていないのか と叱られ、2日目3日目も店長や先輩になんで覚えないの?といわれ辞めてしまいました。  ハローワークの職員さんは何が向いてるとかじゃなくて何ができるか バイトで色々経験してみてもいいのでは といわれましたが、ずっと先の事を考えると今のうちに一生できる仕事を選ぶのがいいのかな と迷っています。かといってまた学校に行くお金も今のところなくて 今年中に就職しないと再就職手当てが出ず・・・。同居している彼も仕事を辞める予定で生活的にも 厳しくなってきて、皆さんはどうやってやりたいことって見つけたんでしょうか・・。 いったん普通にスーパーとか身近な所でアルバイトをしつつ正社員を目指すのもアリかなーともおもうんですが。 あとは事務の仕事もしてみたいと思うんですが、ワープロ検定2級情報処理検定3級程度じゃ仕事にはならないですか?どちらも高校のときに取得したものです。 それと滑舌が悪い、「すみません」 という言葉が軽い、 叱られた後平然とした顔してるけど反省してる??←泣きそうな位凹んでいるのに・・ とパン屋のときに言われました。これはどうすればいいんでしょうか? 長々とすいません・・。

  • 30歳の就職

    30歳で就職を探しています。 経歴は、大学中退、通信制短大卒で保育士資格持っています。 それまで、アルバイトや派遣でしか働いたことがありません。 それに、ここ何年間失恋し精神的不安定になり、採用されても まともに働けませんでした。 でも、やっと自分の人生を生きていこうと決心しました。 この不況の中、年齢や素敵な経歴ではないので、就職を見つけるのは 大変なのは分かっています。 でも、なんとか就職という形で仕事を見つけたい。 同じような境遇で頑張っている方やご意見がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • 就職したい…でも…(長文です)

    現在20歳なのですが、定時制高校を2年次に辞め、18歳になって直ぐにバイトをしようと思いパチンコ屋へ… でも、まったく続かず2日で辞めてしまいました。 18の夏からコンビニへ… しかし、4ヵ月程で辞めてしまいました。 それからずっと無職・引きこもりです。(16・17・18歳の3年無職期間が続き、今現在では19歳の冬から約1年無職です) 環境を変えたく、来年から通信制高校に行こうかと思っており、就職も考えています。(学歴不問の居酒屋・配送業に就きたいと思っております) しかし、無職歴が長い為、就職困難なのではと思っています。 やはり就職は諦めた方が良いのでしょうか?

  • 26歳 再就職 不安です

    26歳 再就職 不安です 現在、約2年間勤めていた建設業を辞めて無職です。 退職した理由ですが、会社の方から「他の仕事を探した方がいいんじゃない?」 と言われ、やむなく退社しました。 要はクビみたいなものです。 おそらく自分は相当使えない人間だったのでしょう。 正直ショックでした。 そして、辞めてから約一ヶ月が経とうとしています。 質問の内容ですが、 前職で、クビを言い渡されてから仕事に自信がもてず、再就職してもまた同じ事 が起こるんじゃないかと思うと不安です。 おまけに自分は物覚えも悪く、人に仕事の説明をされると軽くパニックになって、 人の言っていることが分からず結果、作業を進めてしまい叱られてしまいます。 こんな自分に勤まる仕事はあるのでしょうか?みなさんどうかアドバイスをお願いします。 職歴 製造業 一年 警備業 半年 建設業 約二年

  • 就職が不安・・・どうしたらいのか。

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう