• ベストアンサー

再就職で不安です

再就職で不安です 新卒採用の会社(社員ではなく、個人事業主扱いでした)を、 いじめでうつ状態になりまして、長期休職⇒復職⇒退職しました。 退職して4年たちました。生活できませんので4年間親に泣きついてます。 こんな自分を情けないと思いますし、親のためにも 自分のためにも働きたいと考えています。ただ、 また人間関係のトラブルが起きるのではないか?。 4年も空白期間がある。面接の際の言い訳。 なんて説明すればよいのか?常にそのことが頭から離れません。 こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

まずは、経験を積む為に雇用形態を正社員に拘らずに就職すべきです。アルバイトや契約社員や派遣就業、何でも良いと思います。また、これらのいわゆる非正規就業であれば、面接時にあまり深く突っ込んだ質問(ブランク等)は無いと思います。 ある程度経験を積み、30歳位になれば、次は正社員を目指して就職活動をされるのが良いのではないでしょうか?

loveosannn
質問者

お礼

前職は10年弱働いておりまして、その後に退職⇒無職4年を経過してます。 ですので、当方は30歳すぎのオジサンです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

面接が簡単そうで人間関係が希薄そうな職種を選ぶというのも1つだと思います。 とにかく何でもいいから働いていれば自信もつくさぁ~

loveosannn
質問者

お礼

その何でも良い職種を、ぜひともお教えいただきたいのですが・・・ 申し訳ありません。

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

野生動物は起きている間は四六時中、食料を探しています。そうしないと飢え死にしてしまうからです。動物園のように誰かからいつも食料を与えられていれば、特に何もしなくなるはず。 人間だって動物ですから同じです。ご実家でヌクヌク出来ているうちはむしろ何もしないのが当たり前ではないかと。「働きたい」という美しい思いだけでしんどい労働に向かっていける人は稀でしょう。 それでも「このままだと飢え死にする」状態になれば、自然とエサを探しに、働きに出るのが動物ではないかとおもいます。

loveosannn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再就職で不安です

    前職をいじめなどの人間関係のトラブルで、うつ状態になり退職しました。 退職してまだ1ヶ月しかたっていませんが、生活のため来週から新たに仕事に出ることになりました。 しかし、また人間関係のトラブルが、起きるのではないかと今かなり不安になっています。常にそのことが頭から離れません。こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 再就職に対する不安

    昨年6月に自己都合で退職しました。 30代後半男性です。 社長からの酷いパワハラが原因で退職をしてしまいました。 会社を退職してからの一ヶ月ほどは今までの精神的な疲れからゆっくりしていたのですが2ヶ月過ぎたあたりから今後の仕事に対する不安のほうが大きくなり気持ちが落ち着かなくなりました。 退職から三ヶ月経った頃にも仕事がみつからず物凄い絶望感で毎日が不安でたまらなくなりました。 無職四ヶ月目になるころ数年前にクモ膜下出血を発症した母親の状態が悪くなり再手術をすることになりまして毎日のように病院に行って看病していました。今回の手術で5回目の手術になりました。いままで父親が母の事を世話していたのですが今回の手術で精神的にかなり参ってしまい鬱病のような症状 になり外出もほとんどしなくなってしまいました。それで父親の代わりまでは出来ませんが自分が看病していました。 無職である自分と母親の看病、自分も精神的にかなり追いつめられて食欲もなくなり年内は引きこもりのような生活をしていました。 年明け後には母親の状態も落ち着き(でも半身麻痺、言語障害があり話ができません)次の施設へ入所することが決まり父親の状態もかなり良くなりました。 この時で無職半年になってしまい本当にヤバイと思い知り合いに会社を紹介してもらい就職はしましたがここでとんでもない苛めにあいわずか2カ月で辞めてしまいました。自分でも情けないです。今まで勤めてきた会社は7、8年は勤めてきました。 短期離職、無職期間の長期化、ネット等で調べると再就職に関しては不利な要素にしかならずこの先ずっと就職出来ないのではないかと考えてしまい前に進めません。就職活動に対する意欲もなくなってきておりただ時間だけが過ぎてしまってます。無職ほぼ一年です。 離職期間のことが気になってしまい面接が怖くなってしまってる自分も情けないです。 面接の際に無職が長期になった理由がはっきりと説明できれば嫌な印象はありませんか? (再就職はそれだけではないと思いますが) 自分極度のあがり症でどうみても挙動不審に見られがちです。きちんと話が出来るわけでもないし。 こんな自分に再就職に対して何かお言葉をいただけませんか? きつい言葉でもなんでも構いません。 お願いします。

  • 復職が不安、甘えでしょうか?

    こんにちは、現在躁うつ病で休職しているプログラマーです。7年のキャリアがあります。 半年前にうつ病(後に躁うつ病)と診断され休職、現在実家に帰っていますが、 もうじき休職期限が終わり、復職することになるのですが、復職がとても不安です。 復職してから1・2ヶ月もしないうちにうつ病が再発するのでは、と恐怖を覚えています。 一度休職を延長したのですが、延長が認められたのは診断書に書かれた期間の半分でした。 一方、逆に退職するのも同じくらい不安なのです。復職と言うより社会復帰そのものに 不安を覚えていて、退職イコール一生ニート、という不安がずっと付き纏っています。 実家の近くに精神科は大きめの病院が一つあるだけで、他は遠方になるため、 そこで診察を受けたところ、高機能自閉症の気配があるがうつでも躁うつでもない、 ここ精神科で特にするようなことは何もない、と言われて帰されました。 常にクリエイティブな何かをしなければというそわそわ感が24時間付き纏っていて、 睡眠も乱れがち、何かやろうと思い立っても、私唯一の取り柄であるはずの プログラミングも思考が散乱してまるで進捗できません。散歩に出ても、そんな 時間があるなら…という私自身の声が聞こえてくる気がして、気が休まりません。 この悪循環から抜け出すにはどうすればよいでしょうか?実家は居るだけでストレスが ひどく溜まるので早く一人暮らししたいですが、収入がないためそれもできません。 復職するにしても報告連絡相談がまともにできない、アドリブで話ができない、 すべての会話に先立ち想定問答をまとめなければ会話にならない、また想定問答を まとめたところで、他人と話をするために途方もなく猛烈な勇気と覚悟が要る、 メールを送るだけでも手が震える、そんな状態で復職してまた何度も同じことに ならないかと、ひどく不安です。 私が健康な社員と一緒に長く仕事していくにはどうすればよいでしょうか? 今のところ就く仕事は最長でも2年、最短だと1か月しか持っていません。

  • 会社にしがみつくか,退職するか,悩んでいます

    心療内科でうつ病と診断されてから,5年が経ち,その間会社を休職したり復職をしたりを繰り返しています。 そして,ついてに今年の8月で休職期間満了を迎えるため自然退職となってしまいます。 現在は,休職状態で半月ほど経っています。 会社を辞めると家計が苦しい(妻1子1)し,すぐに転職活動ができない状態です(肉体的・精神的に)。 本当は,復職したいのですが,今まで復職してもすぐに休職となることを繰り返しているため,本当に出社し続けることができるのか不安です。出社してしまえば,それなりに社内で過ごせるのですが,どうしても「出社する」ことができません。 こんな自分に自信が持てない状況で「復職したい」と会社の保健師に問い合わせると,「客観的に見て復職は無理」「自分でも復職できると思っていないでしょ」「もう会社を辞めて別の道を探した方が良い」などと,復職に対してことごとくネガティブな意見しか述べてくれず,とても復職が上手く行くように思えないと自分も押されて気分が落ち込んでしまいます。こんな保健師の言うことを無視して復職に向けて自分が頑張れるかと言われると疑問です。しかし,諦めて退職してしまっても大変苦労することが目に見えています・・・。 すでに,期間満了通知なるものが自宅に届き,今すぐにでも復職するのならば動かなくてはなりません。しかし,自分に自信がないということと保健師の心ない対応で,本当に復職できるのだろうか,やっぱり,退職して別の道を探した方が良いのだろうかと思ってきてしまいます。冷静に考えられるときは,「復職したい」と思うのです。退職すると大変だから。 自分が信じられない,このような状況の場合,どうしたら良いでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 再就職について、不安です。

    私は、昨年の4月に就職したのですが、面接時に聞いていた環境 (特に私が重視していた部分)と実際が著しく異なっていたため、 転職を希望していたところ、運良く新しい職場がすぐ見つかったのですが、 その職場の方針(?)に疑問を感じてしまい、職場に馴染むことができず、 ストレスで胃を壊し、精神的にも相当参ってしまい、軽いうつ状態に陥り、 遂には休職→退職してしまいました。 しかし、通院し治療していたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、 胃の調子も良くなってきたので、再就職を考え始めたのですが・・・ どうしても、「また同じようなことになるのではないか?」という 不安を振り払うことができずにいます。 この様な状態で就職活動をしても良いものでしょうか? また、面接を受けたとして、退職理由を聞かれた場合、 何と答えたら良いのでしょうか? うつ状態に陥ってしまったなごりか、一人で考えていると どうしても悪い方へ考えがいってしまい不安が募るばかりです。 どんなことでも良いので、御意見・アドバイスをお願いします。

  • 辞められないけど、辞めた方がいいでしょうか?

    うつで休職中の会社を辞めようか迷っています。1ヶ月弱休職し、一度は会社に「退職」を願い出(口頭でですが)しました。辞めようと決意した理由は、職場の雰囲気が合わず、職場の人と折り合いが悪いのといじめにあったからです。針のむしろの職場に戻るのが精神的に耐えられないと判断しました。 しかしながら、転職先が決まっておらず、今辞めると無職になること、そのため当面の生活の工面ができない状態から、会社に「復職したい」という意思表示をし、再度話し合いをしました。その結果、社長にまで退職の話が知れ渡ってしまって入るものの、復職したいのであれば受け入れる、ただしまた休職するくらいなら辞めたほうがいいという退職勧告もされました。 一度会社に辞めたいと話してしまうと戻りづらいし、戻った後の職場の人たちの冷たい反応を考えるとうつが悪化しそうなのですが、このまま辞めてしまうと次の仕事が見つかるまで無職になって親に迷惑をかけることになります。親には生活面で頼れない事情もあるので、とても悩んでいます。 辞めると確かに生活面では大変ですが、戻っても心労が重なるばかりではないか、また周りの反応もこれまで以上に冷たいものになるから耐えられるのだろうかと不安です。

  • 休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

    休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。 これは「怠け」なのでしょうか? はじめまして。ご相談させて下さい。 鬱暦4年です。 現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。) 金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。 しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・ 主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。 私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。 ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。 しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして 相談を書くだけで精いっぱいです。。。 休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と 思う事がありました。 これは怠けてるだけなんでしょうか・・ 相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。 補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。 上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

  • 再就職が決まりそうですが、解雇届が届きません

    11年勤務した会社を9月に退社しました。 業績不振で未払いの給料などの問題もありまして、私から退職したいと申し出たのですが、休職手当ての支払い開始日などのことから解雇と言うことにして頂きました。 解雇届は事業主が職業安定所に提出して、私の元にも事業主から解雇通知が届いて、それを職安に提出して初めて休職手当の手続きに入ると聞きました。 9月20日付けで解雇と事業主から聞いてました、その前から職安に登録だけは出来ると言われましたので登録してあったのが良かったのでしょうが、急募で人材を探してる会社から声がかかり、2次面接までいけました。 しかし、まだ手元に解雇通知は届いてないし、職安の手続きもしていません。 急募なので来月にすぐに勤務となった場合、11年間働いた雇用保険はもらえないと思ったほうがいいのですか? 未給料がありましたので、貯金残高もありません、一括払いとかで小額でももらえると大変助かるのですが。 すぐに事業主に連絡をしましたが、体調不良を理由にまだ手続きしてないと言われました。 もし、面接で採用となった場合、私にはどんな選択があるのでしょうか? 再就職が出来るのはいいことですが、まだ未知の会社にも不安あります。 内容文が分かりにくくなっているかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 復職・退職・休職延期…悩んでいます。

     23歳、社会人2年目・休職中の男です。現在、休職延期か、復職か、退職かで悩んでいます。  IT関係の仕事をしていましたが、5月に入ってからどうにも職場に足が向かなくなり、心療内科へ行った結果抑うつ状態と診断され、半年間休職しています。  それまでは、ストレスが原因かわかりませんが、1年目のときに肺気胸を発症させて1ヶ月近くの入院・手術、また仕事が上手くいかなくなったときに40度に及ぶ熱と胃腸炎を発症させて数日入院しました。仕事内容はほぼ定時に帰れていたため、決して激務ではありませんでしたが、その分精神的なプレッシャーがあった仕事だったかもしれません。  休職ということで会社から離れると気分はよくなりましたが、趣味にやる気が向かず、ゲームをしても楽しんでいるのかわからないような日々でした。が、最近では比較的回復してきたように思います。  休職期間は当初2ヶ月ということでしたが、復職する自信もなくズルズルと半年まで延期しつづけました。先月辺りから調子を取り戻してきたように思え、また休んでいることの焦りもあり、いい加減復職か退職か決めようと考えていました。そこで復職したい旨を上司に相談しましたが、「(部署異動も含むので)3年、5年続ける気持ちで復職してほしい。それに答えられないなら、まだ復職は早いのではないか」とのことを言われました。自分の本音としては、ダメ元でも復職して、同じなら諦めようと思っていたので、結局今はそれに答えることが出来ないので休職を続けることにしました。  しかし、抑うつ状態ということ、つまり鬱病ほど重くないであろう状態でこれほど休んでいいのかという焦りや、今自分の取っている行動は精神的な辛さを盾にした非行なのでは?という不安があふれています。実際医師に「私は休む必要があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ「どうですかね?単純に職場が合わないだけで職場が変われば働けるかもしれません」と言われてしまいました。また、医師に適応障害の可能性を聞いてみたところ最初は「まさにそうですね」と言われたのに、再び聞いたところ「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」などと言われています。  私としては、今の会社の給与・福利厚生などの面、将来実家の面倒もみなくてはならないという思いから、今の会社で働き続けられるのであれば働くべきだと思っています。  一方で、復職したところで同じことを繰り返すことも不安ですし、部署異動の結果3年間続けられる自信も今はまだありません。今辞めたところで就職活動をしっかり行える自信もありません。しかし休み続けることの不安・イライラが積もります。  今は正常な判断ができない状態かもしれませんが、それでいて遊ぶことはできるのです。周りの人からも心配され、それに答えたいと思っているのですが、なかなか決断できません。このまま休み続けても、これまでのように結論を出せないのではないかと不安です。  復職する・休職延期・退社する…異なった結論が頭の中でぐるぐる回っている状態です。  私はどうすればよいのでしょうか。

  • 再就職・・・悩み・・・

    30代半ばの男です。よろしくお願い致します。 メンタル的に体調を崩しまして、正社員として10年勤めた企業を退職しました。 10年勤務⇒長期休職(1年6ヶ月)⇒復職(2ヶ月)⇒退職+休息(1年)⇒現在ここです 現在は体調も回復しまして、 ハローワークや求人広告をチェックする程度ですが、求職活動中です。 ブランクもありますし、体力的にもフルタイム勤務は今はまだ難しいと思い、 短時間のパートorアルバイトのいずれかを選択しようと思っていますが、 後々に、正社員雇用を目指したいと考えていますので、 パートorアルバイトの期間がネックになりそうで踏み切れません。。 皆様ならどうされますか???

専門家に質問してみよう