• ベストアンサー

再就職で不安です

再就職で不安です 新卒採用の会社(社員ではなく、個人事業主扱いでした)を、 いじめでうつ状態になりまして、長期休職⇒復職⇒退職しました。 退職して4年たちました。生活できませんので4年間親に泣きついてます。 こんな自分を情けないと思いますし、親のためにも 自分のためにも働きたいと考えています。ただ、 また人間関係のトラブルが起きるのではないか?。 4年も空白期間がある。面接の際の言い訳。 なんて説明すればよいのか?常にそのことが頭から離れません。 こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

まずは、経験を積む為に雇用形態を正社員に拘らずに就職すべきです。アルバイトや契約社員や派遣就業、何でも良いと思います。また、これらのいわゆる非正規就業であれば、面接時にあまり深く突っ込んだ質問(ブランク等)は無いと思います。 ある程度経験を積み、30歳位になれば、次は正社員を目指して就職活動をされるのが良いのではないでしょうか?

loveosannn
質問者

お礼

前職は10年弱働いておりまして、その後に退職⇒無職4年を経過してます。 ですので、当方は30歳すぎのオジサンです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

面接が簡単そうで人間関係が希薄そうな職種を選ぶというのも1つだと思います。 とにかく何でもいいから働いていれば自信もつくさぁ~

loveosannn
質問者

お礼

その何でも良い職種を、ぜひともお教えいただきたいのですが・・・ 申し訳ありません。

• grooove
回答No.1

野生動物は起きている間は四六時中、食料を探しています。そうしないと飢え死にしてしまうからです。動物園のように誰かからいつも食料を与えられていれば、特に何もしなくなるはず。 人間だって動物ですから同じです。ご実家でヌクヌク出来ているうちはむしろ何もしないのが当たり前ではないかと。「働きたい」という美しい思いだけでしんどい労働に向かっていける人は稀でしょう。 それでも「このままだと飢え死にする」状態になれば、自然とエサを探しに、働きに出るのが動物ではないかとおもいます。

loveosannn
質問者

お礼

ありがとうございます。