• 締切済み

辞められないけど、辞めた方がいいでしょうか?

うつで休職中の会社を辞めようか迷っています。1ヶ月弱休職し、一度は会社に「退職」を願い出(口頭でですが)しました。辞めようと決意した理由は、職場の雰囲気が合わず、職場の人と折り合いが悪いのといじめにあったからです。針のむしろの職場に戻るのが精神的に耐えられないと判断しました。 しかしながら、転職先が決まっておらず、今辞めると無職になること、そのため当面の生活の工面ができない状態から、会社に「復職したい」という意思表示をし、再度話し合いをしました。その結果、社長にまで退職の話が知れ渡ってしまって入るものの、復職したいのであれば受け入れる、ただしまた休職するくらいなら辞めたほうがいいという退職勧告もされました。 一度会社に辞めたいと話してしまうと戻りづらいし、戻った後の職場の人たちの冷たい反応を考えるとうつが悪化しそうなのですが、このまま辞めてしまうと次の仕事が見つかるまで無職になって親に迷惑をかけることになります。親には生活面で頼れない事情もあるので、とても悩んでいます。 辞めると確かに生活面では大変ですが、戻っても心労が重なるばかりではないか、また周りの反応もこれまで以上に冷たいものになるから耐えられるのだろうかと不安です。

みんなの回答

回答No.2

こういった場合に失業保険があるんではないかと思います。 この場合だと退職する場合に気持ちが傾いておられると思いますので こういった場合はヤメ方ひとつで行政からお金をもらって少しは休養 したほうがいいかも知れません。 辞める前のアドバイスURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyoutoku.htm
回答No.1

まずは、鬱の症状が解消されるよう、 カウンセリングなどをお受けになったほうがいいかもしれません。 復職についてですが、いちど退職を言い出してしまったからには、 続けることは環境的に難しいと思います。 続けてもデメリットとなることのほうが多いのではないでしょうか。 たとえば、続けながら転職活動をするとしても、 実は転職活動をしているのではないか、 などと周囲が疑いの目で見ないとも限りません。 退職されてから、転職活動に専念して できるだけ早く転職先を見つけるほうが得策です。