• ベストアンサー

25dB~26dBの静音化

アイドリング時25dB~26dBの静音化って、スゴイのですか? 他と比べてどうなのでしょう? 買う予定のパソコンが搭載しているシステムがコレなのですが、イイのかどうなのかイマイチよくわからないので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは. 最近はやりの静音化ですが, 私も少し前に取り組みました. PCで音楽を聴いたりDVDを見たりするときには 静かな方が断然いいです. で,静音化,静音化といわれますが, この"静か"の基準は約30dBと言われています. よって25~26dBならばこの基準以下なので, 一般的には静かと言えるでしょう. もちろん中にはFANを使わずに無音化, やFANでも10dB台のものもあるので さらに静かなものもあります. なお,FANがうるさくてもケース等で ある程度遮断することで40dB→25dBと言っているのかも しれません.

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

その数値はおそらく「ドライブ類」(FDD、HDD、CD/DVD)の動作音を計算に入れてないですよ? (FDDのカタッカタッ…という音や、 HDDのキーン…という音) 純粋に「パソコン」の部分だけです。 CPUクーラーとグラフィックボードの冷却ファンと電源ユニットの排気ファンと筐体の排気ファン。 実際にドライブ類を付ければ、普通のタワー型PCで30db後半から40db前半。 省スペース型PCやノート型PCではもっと五月蝿くなります。 当然のことながら、「読み込み速度」の速いCD/DVDドライブで音楽再生やDVD鑑賞をすると、騒音が鬱陶しく感じます。 (ぶ~ん…という音ですね) で、「静か」=「ファンが静か」というのと同義なので、 静かなファンが送風量を稼げるかどうか。 考えるとわかりますね? 熱くなります。

• Lorenzini
回答No.1

アイドリングというところがよくわかりませんが、スリープ時ではなく通常時の待機時ということであればかなり静かです。待機時としては、CPUファンと電源ユニットファンの音でしょう。さすがに、ケースファンもついて26dBは考えられないので、CPUファンがついていないか、または静かなCPUファン&静かで容量(W数)の少ない電源ユニットを積んでいるということでしょう。 静音マニアにはたまらない売り文句ですが、ある程度のスペックを持つPCに、風量の少ないCPUファンを付け、容量の少ない電源を積んでも、安定動作が望めないし、PCの寿命自体を短くしてしまう結果になりかねません。 静音を望むなら、そのCPUに必要な風量、そのシステムに必要な電源の容量、その容量の電源ユニットの中で定評のあるメーカー&型番などを自分で調べられるようになってからチャレンジするのが無難だと思います。 そういったことを全く無視した目指せ無音君みたいなのは最近減ってきましたが、やはりそういう風潮には注意したほうがいいと思います。