• 締切済み

この状況で、失業保険をもらえるでしょうか?

前の会社は、サービス残業が多く、6ヶ月で自己都合で退職となりました。 ほとんど間を空けずに転職した派遣会社では、スキルが足りなかったようで社会保険適用前に、 終了となりそうです。 この場合、派遣会社での仕事は会社都合での離職になるので、 加入期間が6ヶ月ですが、失業手当がもらえるでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• QES
回答No.2

懲戒処分ではない解雇等の会社都合退職については、加入期間1年未満の場合は年齢にかかわらず90日分支給されます。 加入期間が1年以上の場合は年齢によって支給日数が異なります。 私は8ヶ月加入で会社都合退職し、90日分受給しましたので間違いありません。

• KonanEdo
回答No.1

失業保険の受給要件は、過去2年間以内に12ケ月以上の雇用保険への加入です。 派遣会社で雇用保険に加入していないので、6ケ月勤めた会社の自己都合退職が適用されます。 12ケ月以上の雇用保険加入があっても、自己都合退職の場合は最初の3ケ月は支払われません。 加入年月によって、失業給付の日数が定まります。 勤続年数が6ケ月で失業の給付はないと思います。 これくらいで支給していたら、雇用保険は大赤字で破たんします。