• 締切済み

彼女を怒れないが納得いかない

私には同棲している彼女がいます。 その彼女の事で今悩んでいます。 彼女はやきもち妬きで、私が家を空けると寂しがります。 同棲当初は寂しいと泣いていましたが、私にも友達付き合いというものがあり何度も説得してどうにか理解してくれるようになり最近では泣くようなことはなくなりました。 しかし、外出が何日か続いたりすると機嫌が悪くなります。 また、私の友人で気が合わない人がいるらしく「○○さん嫌い」等とも口にします。 さすがに友人(かなり親しい)のことを悪く言われるのは私も納得がいかずに注意するのですが「本音じゃない、ごめんなさい」と謝るので強く言えません。 何度かそういう事があったのですが、彼女いわくやきもちで思ってもいない事を言ってしまうらしいです。 しかし言われるたびに不快な気持ちになってしまいます。 これは私の器量が狭いのでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

貴方が狭量とは思えません。 男性が男の友人と会うのを嫌がる女性(男女逆の場合ももちろんある)というのは一定数います。 それで機嫌が悪くなるというのは、その人の都合とか感情。 自分の人生で必要なものを嫌がるというのは相手は自分を好きなのではなく相手は相手自身の感情の赴くままと判断します。 相手の行動を制限しようとする相手というのはいわゆるサゲマン・サゲチンに属するのでそれを分かったうえで付き合いを続けるか、付き合いをやめるか考えてはいかがでしょうか。 いくら説明しても頭では分かっても心がどうしようもないというのが人間ですから一時的には理解してくれても質問にあるように数日続くとガマンならんとなってしまいますからね。

noname#213399
noname#213399
回答No.4

少しお邪魔します。 彼女の中で 質問者さまの優先順位が 友達一番 私は二番 って感じなのかもしれません。 質問者さまは 彼女が不安に ならないよう 配慮されているようですが、彼女の中ではまだ「足りない」のかも。 どうしたら 安心か、少しお話してみては…?

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応口では「いつも1番に考えてくれてるのにごめん」と言ってくれているのでわかって貰えてると安心してしまっていましたがiyu53様が仰る通り >彼女の中ではまだ「足りない」 なのかもしれません。 もしそうだとしたらコミュニケーション不足でしたね;; ありがとうございます!話し合ってみようかと思います。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

その友達はあなたを女遊びに誘うタイプなのでは? 私の兄は超そういうタイプで ことごとく友達の彼女/奥さん達に嫌われています。 彼女を持つ(同棲までする) ってことは犠牲を払うってことですよ。 その覚悟がないのなら、フリーでセフレでも作ってればいいんです。 キツい言葉を言ってごめんなさいね。 でも、男女の関係ってそういうものですよ。

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし友人は女遊びに誘うタイプではありません。 また、セフレは必要ありません。 今回相談した友人の件以外では私たちは(些細な衝突はたまにありますが)仲がいいです。 反発するようで申し訳ありませんが男だからといって性的な事ばかり考えているわけではないのですよ^^;;

  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんにちは。 ご質問を読んでいて、私がまさにその彼女の立場って感じだったので、 一応書き込みさせていただきます・・笑 若い時は、彼と半同棲状態で、でも「行かなきゃいけない理由=バイト、仕事、学校など」で 離れるのは大丈夫でも、「それ以外の理由=彼が友達と会う、とか」のときは どうしようもなく凹んで悲しくなってました。 多分女性の本能かと思います。 あと恐らく彼女、恋愛依存体質かと・・。 寂しさを彼氏でうめる、みたいな。 だからヒマさえあれば彼女はそのヒマさを貴方で埋めようとする・・ 同棲してるから、なおさら。 彼女だって、貴方と出会う前なら、 友達と会ってバイバイ~ってするごとに泣いてたなんてわけ、無いと思います。 彼女にも友達いると思うのですが、貴方といるほうが満たされるから、 彼女の友達づきあいも疎遠になってる・・と思います。 自分でも彼に精神的に頼ってしまって情けないと思ってるはずです。 彼女も貴方のこと尊重してるから、 言ったあと、謝ったりしてくるのだと思います。 私も、ヒマなときは、彼のことを考えがちで ありもしない不安を頭で作り出して、ネガに考えちゃいがちです。 でも仕事やら趣味やらで忙しいときは、 彼の存在すら、スポーーーンと忘れてたりしますから、 バランスって難しいですね。 一番いいのは、彼女が貴方との関係にばかり考えちゃうことを防ぐような、 何か彼女が輝けるようなものを見つけることでしょうか。 生きがいになるような仕事とか、趣味とか・・・・。 じぶん(彼女)の友達との付き合いを見直すのも一つかと。 私だったら、彼が出かける際、「ごめんね、ほんとに・・」と、 ちょっとでも悪いな~というオーラを出してもらえれば、 だいぶ気が紛れます。 プラスで貴方に余力があれば、 途中で様子見の電話入れてもらえると、それだけでも 大切にしてもらってるんだな~と、安心できるかと。 (電話口で、愚痴言われて長電話に・・という展開もありえますが^^;) それでもどうにもならなかったら、出かけるときに、 「○時には帰るから!」って、約束してあげて・・。 遅れそうになったら、ちゃんと電話して・・ はーー、男性って大変ですね^^; でも、ちょっとくらい、女性が男性に依存してるほうが いいみたいですけど・・ 一緒にいても全然必要とされてなかったら、 悲しくないですか? お二人の関係がお二人にとっての理想の姿になりますように・・

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても女性らしい視点からの回答で参考になります。 凄く彼女とかぶるところがあり、彼女の気持ちに近いと思います。 きっと彼女もmeemeemee様のように思っているんでしょうね。 読んでいて気づくことがたくさんありました。 きっとこんな気持ちが結果的に「悪口」になってしまったのかもしれないですね。 確かに必要とされなかったら悲しいです…^^; 私は少しメール無精なのでまずは連絡をするようにしようと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

結局のところ、恋愛は1人の問題が2人分に増えるので、 2人で関係を保つには、2人分の努力が必要ってことです。 彼女さんにしても、質問者さまに嫌われるのがイヤで、ガマンしてる部分があるでしょう。 でも、かろうじて許容してるのは、自分が関係を壊したくないから。 独りよがりな願望ですが、同時に、質問者さまが自分を嫌うという不安があるからなのでしょう。 質問者さまも質問者さまで、恋愛は2人の問題です。 相手のことを考えず、自分オンリーで関係を良くしたい。自分が心理的に満たされたい。とは勝手。 そうは思ってないかもしれませんが、彼女が良くなることをどれだけ考えれていますか? 彼女が自分に対して不満があって、それを解決してあげる。のではなく、解決させる。 自覚はなくても、行動が結果を出してしまいます。 そして、自覚が無い分、相手を傷付けることにもなってしまうのです。 まあ、だからと言って、どうこうしろ!!というのは出過ぎたことなので、アドバイスを。 最終的に、質問者さまがどうしたい。どうありたい。目標がどこにあるのか?を重視してください。 今の例で言うなら、彼女のこと。自分の都合。友達のこと。 最終的に、どういうカタチを望むのか? それをよく考えたうえでの行動であるのなら、決して悪いようにはならないと思います。 参考までに、

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは少なくとも土日の一方は必ず一緒に過ごすという約束をしています。(もちろん私も一緒にいたいという気持ちもあるからです) 一部の友人については、彼女が快く思っていないので家には連れてこないようにしています。 しかしその友人達との電話が15分を超えると「早く切って」「きらい」などと聞こえるように言ってきたりします。 彼女自身とは1度か2度あいさつをしたことがある程度の仲ですが、「なんとなく嫌い」とのことらしく… 「なんとなく」で何もしていない友人のことを悪く言われるのがどうしても納得できなくて…。 私の理想はただ彼女とも友人ともバランスよく付き合いたいのですがなかなか上手くはいきませんね;; せめて悪口だけでもやめて欲しいのでよく話し合ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 静かに待つ・・・???

    私は、付き合って1年超(同棲して半年)の彼がいます。同棲には、抵抗がありましたが・・。一緒に居たいと言う気持ちが大きかったので、住む事にしました。(もちろん家賃も光熱費も折半です) 先月、「嫌いじゃないんだけど、そんな好きでもない。結婚しょうって言ったけど無いから。」みたいな事を言われました。そういわれるのも、あたしがヤキモチ焼きで、心配症で、それを彼にぶつけてしまうからなんです。彼自身も「また そんな事言ってんの?」と呆れてました。後で、いい過ぎたな。と思ってごめんなさい。と謝るんですが、その時はもう遅くて・・・・それからも、前と変わらずな態度で一緒に住んでます。「あたしが出て行くのを待ってるのかなぁ~」とも思いながら・・・。でも、最近彼のご両親にご挨拶が出来たんです。なぜ、彼がご両親に会わせてくれたのかいまだに解らないのです。 皆さんは、なぜ彼がご両親にあたしを紹介してくれたと思いますか?

  • やきもちをやいた時

    こんばんは。20代後半女性です。30代前半の彼と付き合って2ヶ月です。 彼はよく気がつく人で、友人やその奥さん又は彼女を立てることができます。 以前から特に仲のいい友人の奥さんのことを話の中で「俺○○ちゃん好きだけどなぁ」と言っていたり何かと気にかけたりしていて、何でそんなに気にするんだろう。という思い、何か他の女性とは違うのではという思いをしばらく引きずっていました。 やきもちを伝えるのは良いことじゃないと思いましたが、私に不安なことがあると受け入れてくれる彼なので、軽めに伝えようと思って「○○ちゃん○○ちゃんって言うからやきもち妬く。」と言いました。 すると笑って流してくれると思ったのに、少し不機嫌になり「話さないわけにはいかないんだから。」と言ったので、ごめんと謝って、もう言わないことにしようと思いました。 確かに、私の疑いすぎではあったと思います。私の事を大事にしてくれているので、藪から棒のような話を聞かされて腹が立ったのかもしれません。 でも、そんなことないよ、大丈夫だよと言って欲しかったのはわがままなのでしょうか。 自分に自信を持ってやきもちをやかなくなるように努力はしていくつもりです。 それでもやきもちをやいてしまった時は、自分で処理するしかないのでしょうか。

  • やきもち

    こんばんは。20代後半女性です。30代前半の彼と付き合って2ヶ月です。 彼はよく気がつく人で、友人やその奥さん又は彼女を立てることができます。 以前から特に仲のいい友人の奥さんのことを話の中で「俺○○ちゃん好きだけどなぁ」と言っていたり何かと気にかけたりしていて、何でそんなに気にするんだろう。という思い、何か他の女性とは違うのではという思いをしばらく引きずっていました。 やきもちを伝えるのは良いことじゃないと思いましたが、私に不安なことがあると受け入れてくれる彼なので、軽めに伝えようと思って「○○ちゃん○○ちゃんって言うからやきもち妬く。」と言いました。 すると笑って流してくれると思ったのに、少し不機嫌になり「話さないわけにはいかないんだから。」と言ったので、ごめんと謝って、もう言わないことにしようと思いました。 確かに、私の疑いすぎではあったと思います。私の事を大事にしてくれているので、藪から棒のような話を聞かされて腹が立ったのかもしれません。やきもちは、負の想像から生まれると言いますし、私の醜い感情だったと思います。 でも、そんなことないよ、大丈夫だよと言って欲しかったのはわがままなのでしょうか。 自分に自信を持ってやきもちをやかなくなるように努力はしていくつもりです。 それでもやきもちをやいてしまった時は、自分で処理するしかないのでしょうか。

  • 気持ち

    今の彼女と同棲する予定です。勤め先を辞めた同僚がまたその職場に復帰したいと彼女にメールして来ました彼女は同僚に好意を持っていた事は知っていました。 同僚には彼女がいます 同棲する前に彼女の気持ち本音を聞きいた方が 良いと思いますか? 焼きもちではないのですが良い気持ちがしません

  • 彼女の異性との付き合い方に納得がいきません

    自分には付き合って一年になる彼女がいるのですが、彼女の異性との付き合い方に納得がいかず、別れるべきか迷っています。 彼女には以前付き合っていた彼氏が居るのですが、今でも頻繁にメールをやり取りしています。それどころか、お互いに「嫌いになった訳じゃない」という感じの事を確かめ合っていて、最高に気持ち悪いです。 また、他の男性にアプローチされても、きっぱりと拒否することができずに、そのまま友人以上と思われる関係を築いてしまう事が何度もありました。しかも、自分には彼氏が居るという事を、きちんと相手に明言する事もしてくれないのです。 彼女は男にだらしない女ではありません、むしろ奥手過ぎるくらいです。しかし八方美人なところがあり、人と疎遠になる事や、嫌われる事が嫌で、そのような曖昧な関係を続けてしまうのだそうです。 自分はそういう事が発覚するたびに彼女に強く指摘してきました。怒りより、呆れや嫌悪感の方が強いです。彼女はその度に、「ごめんなさい、直します」と言ってくれるのですが、何も変わっていません。彼女は自分の事を、一番大切な存在だと言ってくれますが、今の自分ではそれを信じる事ができないんです。 自分は彼女のそういった部分以外は、全部大好きなんです。しかし今後別れるとしたら、きっと同様の事が原因になる事は目に見えていますし、彼女はこんな性格では、いつか拒否できずに浮気までしてしまうんじゃないかと不安に思っています。 自分は彼女と別れるべきなのでしょうか?それとも自分が彼女を束縛しすぎなのでしょうか?これからも辛抱強く彼女と一緒に居れば、彼女の考え方が変わったり、自分がもっと寛大な態度で彼女と接する事ができるようになるのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 彼の交友関係にヤキモチを焼いてしまう。彼に伝える?

    付き合っていれば、お互いに本音で話すことは必要不可欠ですよね? でも、我慢も必要ですよね。 私は今就活中で、彼はひとつ年上で春から社会人、遠距離になってしまいます。 就活の為、一緒に過ごす時間が多く取れずですが、毎日連絡も取りあっていますし、大好きです。 2人で、一緒に行きたい場所を決めていたんです。 例えば、富士急やTDRやUSJ、夜景、動物園など、、、 けど、彼に、「友人に誘われたから、ごめんやけど富士急に行ってくるね」と言われ、私は正直、一緒に行く約束をしていたのに…と残念でしたが、仕方ないと思ってその時はいってらっしゃいと伝えました。 けど、なんと部活の仲間の男2女2で行くとのことで。 正直、すっごい焼きもちをやきました。 「先に私と約束していた場所に、他の女の子と行くか!?」とイライラとモヤモヤで涙が止まりませんでした。 今でも涙が出てきます。 彼に正直に本音をちゃんと伝えました。 彼もちゃんと聞いてくれましたし、理解もしてくれました。 けど、「やましいことは何もないし、付き合いも大事やし。不安にさせてごめん。また2人で行こうね」とのことで、結局そのメンバーで富士急にはいくそうです。 お互い本音で話し合えてその場ではすっきりしましたが、数日たつとやはり焼きもちが、、、消えることは無いです。 彼に、「女と遊ばない方がいい?」と聞かれ、ぎくっとしました。 正直、遊んでほしくないです。 彼は誠実だし、信じていないわけではありませんが、やはり女の子がいると私が嫉妬してしますので。 でも、束縛したくないし、重いと思われたくなくて「遊んでいいよ。けど2人ではあそんでほしくないかなぁ」 と言いました。 かれは人付き合いがうまく、男女ともに交友関係が広いため、これからこうやって焼きもちを焼くことは増えていくのだと思うと、辛いです。 本音で話し合うのは、お互いを理解しあうのにすごく大事だと思います。 けど、焼きもちを私が焼くたびにそれを正直に彼に毎回伝えたら、それこそ愛想をつかれてしまうのではないかと。 女は優しくあるべきだといいますよね? このヤキモチは我慢して、彼を信じて見守るのが優しさですか? 皆さんはどうなさっていますか? 助けてください。

  • 納得いかない別れ…

    長文ごめんなさい。 19歳男子大学生です。 昨日、付き合って7ヶ月になる同じ歳の彼女に別れたいと言われました… 別れたい理由を聞いたら、彼女はすごく友達優先の考え方で僕が彼女を誘っても大体断られてきたので1回その事を言ったことと彼女と同じ学科のある男子がいるのですが、彼女はその人を嫌っていてその人は彼女の事を下の名前で馴れ馴れしく呼んでいたので僕はそれが嫌だったので1回言ったことが彼女は束縛だと思った、僕がたまに授業をサボってしまうというのが理由でした。 彼女は束縛される事をとても嫌っていて、僕は付き合い始めた頃からその事を知っていたので嫌な思いをさせないように気をつけてきましたし、束縛だと思われていたなんて気付きませんでした。 彼女はとても勉強の事に対してはまじめなので授業をサボっていたことは僕が完全に悪いと反省しました… そして彼女に何回も言われてるのに直さなかったら振られるのは仕方ないと思うけど、この日まで気付かなかったから1度だけ変わるチャンスが欲しいから考え直して欲しいと説得して今は返事待ちです。 自分が悪かった部分もあるのは分かっていますが、正直これらの理由で別れるのは納得いかないです。 僕はこれらの理由も含めて僕自身の事をもう好きじゃないような気がしてなりません。 どうすれば彼女は戻ってくれるでしょうか? ご意見お願いします。

  • わたしが悪いですか?

    不倫して2年、わたしは既婚、彼は独身です。 わたしには彼の前にも1人相手がいました。 その人とはもう終わっていて、彼もその人の存在は知っていました。 その前の人のことで彼がヤキモチをやいてケンカしたことも何度かあり、その度からの方からごめんと謝ってくれていました。 先日、彼から1年ぶりくらいに唐突にその前の人のことについてラインで聞かれて、事実ではなかったので否定し、どうして突然聞くのか彼に尋ねましたが、なんでもない、ときました。 でももやもやしたのでやっぱりなんでそんなこといきなり言ったのか教えてほしい、と改めて聞きました。 そうしたら前の彼との関係を責められて。 結局彼が今回機嫌を悪くしたことは事実ではなかったので、それは違う、と否定しましたが、そっか〜、と一言だけ。 わたしも流石に勘違い、思い込みで不機嫌になられてどうしようもない過去について責められて、、 やりとりを続ける気にもならなくて、既読スルーしている状態です。 いつもなら彼から朝ごめんときますが、今日は来ません。 彼からしたらお前から聞きたがったから言っただけ、でしょうか⁇ わたしから謝るべきことでしょうか。 不倫に対して不快な思いをされる方はスルーしてください。 申し訳ありません。

  • 好きじゃないからイライラされる?

    彼氏が短気なのか、イライラ機嫌が悪くなります。 お腹が空いてたり眠かったり疲れてたり… あとはどこかちょっとでも痛いとか予定通りいかなかったりすると機嫌が悪い日があります。 そんな日は絶対機嫌が悪い!とかでもなさそうなのですが、朝とかは特にです。 言い合いになることもありますが、しばらくすれば機嫌は治っていることがほとんどです。 1度、朝に酷く機嫌が悪くわけのわからない事でぐだぐだ言い出したので、 もうそこまで言うのなら一緒にいても不快だろうから別れよう。すぐ帰れる場所でなかったので、今してる事を終えたら今日で会うのは最後にしよう。と私が本気で言ったことがあります。 彼は、いいんだね?と、その後もこれで最後だもんな?と言ってきて私がそうだね。と答えていると 本当にそれでいいんだね?と。 だんだん彼の機嫌が戻ってきてしまいには 今度〇〇行く時は…と言い出して… さっきはごめん。とボソッと言ってくれました。 直接言われたのは初めてでした。 その日のメールでも今日はごめんね。 次の日も、昨日は本当にごめんなさい。と何度か言われました。 そんなに1回のことで謝られたのも初めてです。 それからまた別の日も電話で私がなんてことない一言で急に彼がイライラしだして… あとからメールで、お腹空いてたり眠いと機嫌悪くなるごめんね。と言われました。 イライラしてはごめんねと言われます。 私が言葉を理解できなくて、イライラさせたり 私が悪い時もあって彼のその性格?ばかりではないのですが。 イライラしたりしてしまうというのは… 私のことをそれなりの対応でいて、そこまで好きではないということなのでしょうか。 別れるべきというご意見以外でお願いしたいです。

  • 納得できません。

    これまで、ご近所とのママ友との関係に悩んできました。 嘘の噂をまかれ、必要に私が付き合う人との中に水を差す人。 断っても家に入ってくる親子。 家じゅうを見たがる親子。 皆、ニコニコと近づいてきて、仲のいいふりをし、言っている事としている事が全然違います。 嘘の噂を蒔くくらい嫌いなら近づいてこなければいいと思うんです。 目障りならほっといてくれればいいと思うんです。 私の買い物の仕方、中身、外出時間など、事細かに知っているみたいでホテルのランチばっかり行ってどう思う?信じられへんやろう。  買い物にタクシー乗んねんて~と陰で言うなら、聞き出さなければいいのではないのでしょうか? わざわざ、聞き出して、批判する意味が分かりません。 家じゅうを観て回る親子も、そんなに見たいものなんでしょうか? みたいのなら、他の部屋も見せてといえばいいのではないでしょうか? 子供にドアを開けさせたり、止めるふりして促したり、うんざりです。 いろんな組み合わせの井戸端会議をしてきましたが、同じ人が、いる人によって会話の答えを変えていることが不思議で、どうして自分の意見を言わないのでしょうか? 子育てについて話していても、うわべだけの会話なんてする必要があるのでしょうか? 確かに、合わせた方がいいテーマも本心が言えない場面もあります。 が、皆ノリノリで話していて、実は違う・・。 だんだんその場にいないようになっていきました。 何を話しても、自慢話陰で言われ、話す事も無くなりました。 私は何を話せばいいのでしょう。 なるべく聞き手に回っていますが、意見を言わないのも不自然な気がして、 でも、何を言ったらいいのか分からず困ってしまいます。 普通に会話がしたいです。 悪口ではなく、happyな会話がしたいです。 今は皆の会話が歪んで聞こえます。 それなりに合わすことが出来ません。 本音を話せないのはとてもしんどいです。 自分の家族や生活に何の不満もありません。 とても幸せです。感謝しています。 人にも優しくしていきたいです。 でも、気持ちが重いです。 どこをどう 直せばいいのか分かりません。 教えて頂きたいです。