• 締切済み

彼女を怒れないが納得いかない

私には同棲している彼女がいます。 その彼女の事で今悩んでいます。 彼女はやきもち妬きで、私が家を空けると寂しがります。 同棲当初は寂しいと泣いていましたが、私にも友達付き合いというものがあり何度も説得してどうにか理解してくれるようになり最近では泣くようなことはなくなりました。 しかし、外出が何日か続いたりすると機嫌が悪くなります。 また、私の友人で気が合わない人がいるらしく「○○さん嫌い」等とも口にします。 さすがに友人(かなり親しい)のことを悪く言われるのは私も納得がいかずに注意するのですが「本音じゃない、ごめんなさい」と謝るので強く言えません。 何度かそういう事があったのですが、彼女いわくやきもちで思ってもいない事を言ってしまうらしいです。 しかし言われるたびに不快な気持ちになってしまいます。 これは私の器量が狭いのでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

貴方が狭量とは思えません。 男性が男の友人と会うのを嫌がる女性(男女逆の場合ももちろんある)というのは一定数います。 それで機嫌が悪くなるというのは、その人の都合とか感情。 自分の人生で必要なものを嫌がるというのは相手は自分を好きなのではなく相手は相手自身の感情の赴くままと判断します。 相手の行動を制限しようとする相手というのはいわゆるサゲマン・サゲチンに属するのでそれを分かったうえで付き合いを続けるか、付き合いをやめるか考えてはいかがでしょうか。 いくら説明しても頭では分かっても心がどうしようもないというのが人間ですから一時的には理解してくれても質問にあるように数日続くとガマンならんとなってしまいますからね。

noname#213399
noname#213399
回答No.4

少しお邪魔します。 彼女の中で 質問者さまの優先順位が 友達一番 私は二番 って感じなのかもしれません。 質問者さまは 彼女が不安に ならないよう 配慮されているようですが、彼女の中ではまだ「足りない」のかも。 どうしたら 安心か、少しお話してみては…?

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応口では「いつも1番に考えてくれてるのにごめん」と言ってくれているのでわかって貰えてると安心してしまっていましたがiyu53様が仰る通り >彼女の中ではまだ「足りない」 なのかもしれません。 もしそうだとしたらコミュニケーション不足でしたね;; ありがとうございます!話し合ってみようかと思います。

• Halu2
回答No.3

その友達はあなたを女遊びに誘うタイプなのでは? 私の兄は超そういうタイプで ことごとく友達の彼女/奥さん達に嫌われています。 彼女を持つ(同棲までする) ってことは犠牲を払うってことですよ。 その覚悟がないのなら、フリーでセフレでも作ってればいいんです。 キツい言葉を言ってごめんなさいね。 でも、男女の関係ってそういうものですよ。

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし友人は女遊びに誘うタイプではありません。 また、セフレは必要ありません。 今回相談した友人の件以外では私たちは(些細な衝突はたまにありますが)仲がいいです。 反発するようで申し訳ありませんが男だからといって性的な事ばかり考えているわけではないのですよ^^;;

• meemeemee
回答No.2

こんにちは。 ご質問を読んでいて、私がまさにその彼女の立場って感じだったので、 一応書き込みさせていただきます・・笑 若い時は、彼と半同棲状態で、でも「行かなきゃいけない理由=バイト、仕事、学校など」で 離れるのは大丈夫でも、「それ以外の理由=彼が友達と会う、とか」のときは どうしようもなく凹んで悲しくなってました。 多分女性の本能かと思います。 あと恐らく彼女、恋愛依存体質かと・・。 寂しさを彼氏でうめる、みたいな。 だからヒマさえあれば彼女はそのヒマさを貴方で埋めようとする・・ 同棲してるから、なおさら。 彼女だって、貴方と出会う前なら、 友達と会ってバイバイ~ってするごとに泣いてたなんてわけ、無いと思います。 彼女にも友達いると思うのですが、貴方といるほうが満たされるから、 彼女の友達づきあいも疎遠になってる・・と思います。 自分でも彼に精神的に頼ってしまって情けないと思ってるはずです。 彼女も貴方のこと尊重してるから、 言ったあと、謝ったりしてくるのだと思います。 私も、ヒマなときは、彼のことを考えがちで ありもしない不安を頭で作り出して、ネガに考えちゃいがちです。 でも仕事やら趣味やらで忙しいときは、 彼の存在すら、スポーーーンと忘れてたりしますから、 バランスって難しいですね。 一番いいのは、彼女が貴方との関係にばかり考えちゃうことを防ぐような、 何か彼女が輝けるようなものを見つけることでしょうか。 生きがいになるような仕事とか、趣味とか・・・・。 じぶん(彼女)の友達との付き合いを見直すのも一つかと。 私だったら、彼が出かける際、「ごめんね、ほんとに・・」と、 ちょっとでも悪いな~というオーラを出してもらえれば、 だいぶ気が紛れます。 プラスで貴方に余力があれば、 途中で様子見の電話入れてもらえると、それだけでも 大切にしてもらってるんだな~と、安心できるかと。 (電話口で、愚痴言われて長電話に・・という展開もありえますが^^;) それでもどうにもならなかったら、出かけるときに、 「○時には帰るから!」って、約束してあげて・・。 遅れそうになったら、ちゃんと電話して・・ はーー、男性って大変ですね^^; でも、ちょっとくらい、女性が男性に依存してるほうが いいみたいですけど・・ 一緒にいても全然必要とされてなかったら、 悲しくないですか? お二人の関係がお二人にとっての理想の姿になりますように・・

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても女性らしい視点からの回答で参考になります。 凄く彼女とかぶるところがあり、彼女の気持ちに近いと思います。 きっと彼女もmeemeemee様のように思っているんでしょうね。 読んでいて気づくことがたくさんありました。 きっとこんな気持ちが結果的に「悪口」になってしまったのかもしれないですね。 確かに必要とされなかったら悲しいです…^^; 私は少しメール無精なのでまずは連絡をするようにしようと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

結局のところ、恋愛は1人の問題が2人分に増えるので、 2人で関係を保つには、2人分の努力が必要ってことです。 彼女さんにしても、質問者さまに嫌われるのがイヤで、ガマンしてる部分があるでしょう。 でも、かろうじて許容してるのは、自分が関係を壊したくないから。 独りよがりな願望ですが、同時に、質問者さまが自分を嫌うという不安があるからなのでしょう。 質問者さまも質問者さまで、恋愛は2人の問題です。 相手のことを考えず、自分オンリーで関係を良くしたい。自分が心理的に満たされたい。とは勝手。 そうは思ってないかもしれませんが、彼女が良くなることをどれだけ考えれていますか? 彼女が自分に対して不満があって、それを解決してあげる。のではなく、解決させる。 自覚はなくても、行動が結果を出してしまいます。 そして、自覚が無い分、相手を傷付けることにもなってしまうのです。 まあ、だからと言って、どうこうしろ!!というのは出過ぎたことなので、アドバイスを。 最終的に、質問者さまがどうしたい。どうありたい。目標がどこにあるのか?を重視してください。 今の例で言うなら、彼女のこと。自分の都合。友達のこと。 最終的に、どういうカタチを望むのか? それをよく考えたうえでの行動であるのなら、決して悪いようにはならないと思います。 参考までに、

777o777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは少なくとも土日の一方は必ず一緒に過ごすという約束をしています。(もちろん私も一緒にいたいという気持ちもあるからです) 一部の友人については、彼女が快く思っていないので家には連れてこないようにしています。 しかしその友人達との電話が15分を超えると「早く切って」「きらい」などと聞こえるように言ってきたりします。 彼女自身とは1度か2度あいさつをしたことがある程度の仲ですが、「なんとなく嫌い」とのことらしく… 「なんとなく」で何もしていない友人のことを悪く言われるのがどうしても納得できなくて…。 私の理想はただ彼女とも友人ともバランスよく付き合いたいのですがなかなか上手くはいきませんね;; せめて悪口だけでもやめて欲しいのでよく話し合ってみようかと思います。