• 締切済み

納得できません。

これまで、ご近所とのママ友との関係に悩んできました。 嘘の噂をまかれ、必要に私が付き合う人との中に水を差す人。 断っても家に入ってくる親子。 家じゅうを見たがる親子。 皆、ニコニコと近づいてきて、仲のいいふりをし、言っている事としている事が全然違います。 嘘の噂を蒔くくらい嫌いなら近づいてこなければいいと思うんです。 目障りならほっといてくれればいいと思うんです。 私の買い物の仕方、中身、外出時間など、事細かに知っているみたいでホテルのランチばっかり行ってどう思う?信じられへんやろう。  買い物にタクシー乗んねんて~と陰で言うなら、聞き出さなければいいのではないのでしょうか? わざわざ、聞き出して、批判する意味が分かりません。 家じゅうを観て回る親子も、そんなに見たいものなんでしょうか? みたいのなら、他の部屋も見せてといえばいいのではないでしょうか? 子供にドアを開けさせたり、止めるふりして促したり、うんざりです。 いろんな組み合わせの井戸端会議をしてきましたが、同じ人が、いる人によって会話の答えを変えていることが不思議で、どうして自分の意見を言わないのでしょうか? 子育てについて話していても、うわべだけの会話なんてする必要があるのでしょうか? 確かに、合わせた方がいいテーマも本心が言えない場面もあります。 が、皆ノリノリで話していて、実は違う・・。 だんだんその場にいないようになっていきました。 何を話しても、自慢話陰で言われ、話す事も無くなりました。 私は何を話せばいいのでしょう。 なるべく聞き手に回っていますが、意見を言わないのも不自然な気がして、 でも、何を言ったらいいのか分からず困ってしまいます。 普通に会話がしたいです。 悪口ではなく、happyな会話がしたいです。 今は皆の会話が歪んで聞こえます。 それなりに合わすことが出来ません。 本音を話せないのはとてもしんどいです。 自分の家族や生活に何の不満もありません。 とても幸せです。感謝しています。 人にも優しくしていきたいです。 でも、気持ちが重いです。 どこをどう 直せばいいのか分かりません。 教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

私は学生なのであなたにお答えするのはふさわしくないでしょう。 ですが少しでもあなたの気持ちを軽くして差し上げたいので回答いたしました。 治すことは必要ありません、なぜならそれがあなたの生き方なのですから。誰かにあなたの人生を選択する権利はありません。 そういう人たちには誠意をもって話しかけましょう。 私は誰かが私のことを噂していると感じたらその人たちにあえて近づきます。 たくさん話して私のことを分かってもらうためにです。 最初はうわべだけの関係だっていいのです。それで嫌われたっていいのです。誰しもが嫌いな人はいるのですから。 だからこの世界に差別は絶えないのだと思います。だから私は人にやさしくしますうわべだけでも見てほしい本当の私を見てほしい、誰かが噂した私ではなくその人たちが見た私を見てほしい。 そうやって私は私が嫌いな人たちとかかわってきています。 この姿勢が正しいとは限りません。 ですが間違いでもないと思っています。 大切なのは誰かに嫌われても気にせずにみんなにやさしさを振りまいてください。 完璧にできなくても自分ができる精一杯の範囲でいることが大事です。 挫けそうになったらあたりを見回してみてください。 周りにはあなたの家族がいます。お母さんがいます。お父さんがいます。 昔からの友達もいるでしょう。そういう繋がりにすがるのも大切です。この世界で常識といえる助け合いはこのインターネットでも世界で共有しているものです。 また悩み事があればまた質問コーナーに掲載してください。 頑張ってください応援させていただきます。

tomato2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が何をしたんだろう、何で?どうして?としかありませんでした。 幸せなのが羨ましいんだろう、お金持なのが妬ましいんだろう、ほっとけ、そんな奴と子供の時からのお友達は言います。だけど、この状態を改善したくて、買い物の話も、家族の話も避けてきました。 ボランティアに行くことが皆に見つからない素の私を出せる場所でした。 そうですね、このままの私で行きます。 ありがとうございました。