納得いかない別れ…

このQ&Aのポイント
  • 19歳男子大学生の僕が、7ヶ月付き合った彼女から別れを告げられました。
  • 彼女は友達を優先させる考え方で、誘っても断られることが多かったため、彼女を誘ったことを理由に別れたいと言われました。
  • さらに、彼女が嫌いな男子が同じ学科にいて、彼女に下の名前で呼ばれることが気になり、そのことも別れの理由となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得いかない別れ…

長文ごめんなさい。 19歳男子大学生です。 昨日、付き合って7ヶ月になる同じ歳の彼女に別れたいと言われました… 別れたい理由を聞いたら、彼女はすごく友達優先の考え方で僕が彼女を誘っても大体断られてきたので1回その事を言ったことと彼女と同じ学科のある男子がいるのですが、彼女はその人を嫌っていてその人は彼女の事を下の名前で馴れ馴れしく呼んでいたので僕はそれが嫌だったので1回言ったことが彼女は束縛だと思った、僕がたまに授業をサボってしまうというのが理由でした。 彼女は束縛される事をとても嫌っていて、僕は付き合い始めた頃からその事を知っていたので嫌な思いをさせないように気をつけてきましたし、束縛だと思われていたなんて気付きませんでした。 彼女はとても勉強の事に対してはまじめなので授業をサボっていたことは僕が完全に悪いと反省しました… そして彼女に何回も言われてるのに直さなかったら振られるのは仕方ないと思うけど、この日まで気付かなかったから1度だけ変わるチャンスが欲しいから考え直して欲しいと説得して今は返事待ちです。 自分が悪かった部分もあるのは分かっていますが、正直これらの理由で別れるのは納得いかないです。 僕はこれらの理由も含めて僕自身の事をもう好きじゃないような気がしてなりません。 どうすれば彼女は戻ってくれるでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0211
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

納得いかない別れはつらいですよね・・  ただ投稿者さんのこれまでの経緯を読んでみて、彼女はただ「彼氏」と言うものを必要としていない 気がします。 彼女が真剣に向き合いたいのは、まだ恋愛ではなくて勉強や友達なのではないでしょうか。 真面目な女性ですね。 年齢から察するに、彼女も恋愛に興味はあるけど、真剣なつきあいは慣れていないんでしょうね。 彼女自身どうしてよいのかわからない状態だと思います。 投稿者さんが言ったことは、束縛ではないですよ。付き合っていたら当然の言葉です。彼女はまだ恋愛面では純粋なんでしょうね。 決して投稿者さんのことを嫌いではないはずですよ。嫌いな時は理由もなく「別れたい」と切り出すのが 多いですし。 投稿者さんは彼女のことがとても好きなんですね。でしたら自分の想いを投げかけるよりも、一歩引いて 彼女のペースに任せてはいかかでしょうか。 少し距離があることで彼女自身が、あなたがいない、メールが少ないなどのちょっとした理由で寂しさを感じるかもしれませんよ。 会いたい気持ちはとてもわかりますが、ここはちょっと彼女のペースに任せる時ですよ。 女性は追いかけられると逃げたくなるんです。で、相手が引いていくと、「あれ?」って思いふと寂しくなるんです。 参考になるかわかりませんが、彼女の友達がみんな彼氏ができれば必然的にみんな彼氏優先になって、友達は二の次ですよ。 頑張ってくださいね。

KERS208
質問者

お礼

お互い恋愛経験が少ないので付き合い方がよく分からないのかもしれないです… 本当に彼女は嫌ってなければいいんですけどね。確かに付き合っている時も僕が追ったら逃げるような気がしたのであまり追いかけないようにしようと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 納得のいく別れの方が稀ですよ。 大抵の場合は納得いかない別れです。 彼女はもう気持ちが冷めてるみたいですね。 復縁は考えずに距離をおきましょう。 別れとはそういうものですからね。

KERS208
質問者

お礼

確かに納得した別れはそんなに無いですよね… 僕も周りの友達に相談してみたらなんだか吹っ切れてきました。 本当は戻れたらいいのですが距離を置く覚悟はできています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 納得できない別れ

    彼(37)と私(30)は社内恋愛で付き合い初めて2年でした。 ですが、先日振られてしまいました。 彼が別れを選んだことにショックで・・・まだ受け止めきれていません。 別れ話を切り出させたとき、納得できず、5時間ほど理由を聞きました。 一年前に言えなかった不満、私の仕事に対する姿勢、3ヶ月前に喧嘩した内容等々・・・ 引っかかる部分があり、一人で溜め込んでしまっていたようです。 ですが、彼はいつもデートのとき楽しそうにしていましたし、まさか私のことで悩んでいたなんて気がつきませんでした。 それを聞き、改善策をいくつか提案しましたが、彼の意思は変わることはありませんでした。 これまでも彼に不満をぶつけたとき、彼が選んだ答えは「別れよう」でした。 こんなことが2回ありましたが、説得したところ、彼も私の言葉に納得し改善してきました。 今度もまた私の言葉に納得してくれると思ったのですが・・・・ 今までの二年はなんだったのだろうと・・・がっくりきています。 今後も彼とは会社で会わなくてはいけない為、忘れられるでしょうか。 社内恋愛の方でこのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。

  • 別れを切り出しても納得してもらえません

    30代男です。不倫中の身だったのですが、愛人との別れに手こずっています。 彼女は美人だし、僕も最初はとても魅力を感ていたのですが その内、妻が薄々感づいたようで、家を出て行ってしまったのです。 元々、数年前よりある事情により、不仲気味だったのですが、 一応夫婦としての形は、完全破綻するまでもいかない状態でした。 しかしいざ女房に出て行かれると、予想以上の喪失感に落ち込み、その依存心から 彼女との関係が、今までよりも密になり、外泊も多くなりました。 それを、彼女は絶交のチャンス到来だと思ってしまったのかも知れません。 今まで控えてくれていた、休日や夜中の電話もいとわないようになり、 僕としてはこんな複雑な状況で、彼女とすぐにベッタリ、恋仲になる気にはなれないのです。 そんな矢先に、妻からは頻繁に連絡が入り、修復はまだ確定的ではないのですが、 僕としては、一番愛していますし、やり直したい気持ちでいます。 この先離婚しても社会的にどうなってしまうのか不安ですし、万が一離婚しても 他にいい人がいるかも知れないので、彼女一人に何が何でも、束縛されたくはないのです。 彼女には申し訳ないとは思いますが、向こうは向こうで適齢期、僕なんかよりも もっと愛して、幸せにしてくれる人を見つけて欲しいと思います。 先日、この思いのたけを全て話してみたところ、「何もこれ以上望まないから、今のままの関係を続けて欲しい」 と言われてしまい、僕がメールや電話の返信回数を減らしてみても、納得していない様子なのです。 かといって、下手に邪険にしてストーカーされても困るので、途方に暮れています。 元はと言えば、自分で蒔いた種でもあるので、自己嫌悪の日々です。 何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 別れを告げられました。

    今の彼とは3回復縁してます。 別れる原因はいつも、喧嘩か私の束縛でした。 彼は限界、疲れたと言っています。 さすがにもう無理だろうなと思ってます。 でも本当に大好きなので最後に チャンスがほしいといいました。 明日会って話すのですが、 私の説得や、別れたく無い文章に対して 既読無視されました。 電話をしたら、いっとき連絡しないでと言わ たのですが、少し考えたいのか、 もうそもそもめんどくさくてシカトされてるのでしょうか。 別れた原因は、 彼が電話でないと、一緒に居る友達に電話したりしました。 元カノと浮気してそうだったので 伝えたら携帯もみせてくれないので 自分でいろいろ探ってました。 元カノに連絡してしまったのが 多分今回の原因だったと思います、 こんなに疑う毎日ほんとになおしたいです。 彼の為にも治したいのですが、 敏感に態度や、発言考えてしまい 疑ってしまいます。 もう別れを回避するのはむりでしょうか、 またいっとき連絡しないでとは 考えてるからなのでしょうか、

  • 彼女を怒れないが納得いかない

    私には同棲している彼女がいます。 その彼女の事で今悩んでいます。 彼女はやきもち妬きで、私が家を空けると寂しがります。 同棲当初は寂しいと泣いていましたが、私にも友達付き合いというものがあり何度も説得してどうにか理解してくれるようになり最近では泣くようなことはなくなりました。 しかし、外出が何日か続いたりすると機嫌が悪くなります。 また、私の友人で気が合わない人がいるらしく「○○さん嫌い」等とも口にします。 さすがに友人(かなり親しい)のことを悪く言われるのは私も納得がいかずに注意するのですが「本音じゃない、ごめんなさい」と謝るので強く言えません。 何度かそういう事があったのですが、彼女いわくやきもちで思ってもいない事を言ってしまうらしいです。 しかし言われるたびに不快な気持ちになってしまいます。 これは私の器量が狭いのでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

  • 彼氏に別れを告げられました(長くてすいません。

    彼に言われた事です。 「俺はすごく反省してお前の信頼を取り戻そうと努力してきた。俺がどんなに愛してもお前には全く伝わらなかった。どんどんわがままと束縛がひどくなるだけだった。一人暮らしした事がなかったから自由にやってみたいって言ったよね、でもお前に24時間監視されてるようで、窮屈に感じる。束縛されて、自分が成長できない。仕事頑張りたいって何度も言ってるよね、家の事も大変だし、このままだと俺がダメになってしまう。お前の信頼を取り戻すには時間を使いすぎる。全てを犠牲にしてまでお前と一緒にいたいとは思わない。成長できないなら一緒にいる意味がない。今のお前と一緒にいてもマイナスのが多い。俺は何度も言ってきたけど、お前は全然変わらなかったし、ひどくなる一方だった。もう別れたいって思ってる。戻りたいならお前が昔みたいに変わってくれ。今日だって寝てるのに勝手に来て、こうゆう時間がもったいないって言ってるんだよ。お前にジャマされてる気になるんだよ。」と言われました。 その1週間後会った時「またその話。お前変わったかなって少し期待してたけど、変わってないね。そうゆう話はお前が変わってからにして。たまに飯食いに行くとかならいいし。でもお前優先にはしないから。それにお前が変わったからって絶対戻るって約束はしないから。」と言われショックでした。その次の日は「riraかわいい、大好き。」とか態度も変わってて、これが最後です。 私の気持ちは、やっぱり私は彼の事が本当に好きで、彼の為にって思います。1からやり直したいんです。少しでも可能性があるのなら、彼とまた戻れるようなアドバイスが欲しいです。今日電話が来ることになっています。 みなさんの冷静な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 恋愛について女性(二十歳前後ぐらい)の方に質問です

    初めまして、二十歳の男子大学生です。 大学でいくつか授業が同じになる自分とは違う学科の女の子がすごくタイプで とても気になってます。 ずっと話してみたいなと思っていて、一昨日彼女が一人で座っている隣にさりげなく座り テキストを忘れたからすこし見せてほしいと話しかけ、授業の内容についても軽く話す事に成功しました。 これから少しずつ仲良くなっていきたいなと喜んでいたのですが、よく考えてみると もう学期末で、彼女と同じ授業があるのはあと二回。そして同じ試験を二回受けたらもう春休みで当分会えなくなってしまいます… 僕が通っていた高校は共学で、多くはないのですが恋愛経験もあるので残りの4回のチャンスで さらに話しかけ最後のテストの日にアドレスをきき、春休みにデートに誘うというのも やろうと思えばできるのですが 強引すぎて引かれるだろうなと予想しています。 そこで女性のかたに質問です よく最近は草食系男子が増えてるとか、女の子を誘えない男が多いとか 女の子はすこし強引な方がキュンとくるとか言われますが こんな感じでアドレスを聞かれてデートに誘われたらどう思いますか?

  • 2日前に突然別れを告げられました

    彼女は学生で僕は社会人。付き合ってもうすぐ1年だったのに…2日前に突然別れを告げられました。 理由を聞くと、彼女が1週間前に合コンに行き、気になる人が見つかり、僕よりその人のほうがドキドキするからという理由です。数日後には2人で午前中だけですけどデートまでしてます。その時は何もなかったみたいです。まだ付き合うまでもいってなく、僕とちゃんとわかれてから前に進みたいんだと思いました。 合コンに行くってことはその時点でもう僕には飽きたんでしょうか?それとも遊び心だったのでしょうか?でも僕にはもうドキドキせんってはっきり言われました。 僕も大人です。だから冷静な対応せなアカンと思い、オレに気持ちがないんなら好きって言っても無理なんやろって言って…わかったっていってしまいました。その日に「今までこんなオレと付き合ってくれてありがとう」ってメールしたりなんかして… 改めて思い出しても情けない。 僕はそんなことになってしまったのは自分が彼女のことをちゃんと考えてあげられてなかったからじゃないかと、自分を攻めてばかりいます。ってことは多分そんな事されても、まだ彼女のことが好きなんだと思う。今もこの瞬間ももう一度やり直したい。それで今度はちゃんと彼女の気持ちちゃんとわかってあげられるようにしたい。 彼女に会うチャンスはあと一回。一人暮らしをしている彼女の家に着替えを取りに行くときです。 でも、合鍵はポストに入れておいてって言われる可能性もあります。 もう気になっている人と付き合ってるかもしれません。 あー考えるだけで心が痛いです。 会ってなんて言ったらいいかもわかりません。好きだって気持ちどうやったらうまく伝わるか不安です。 皆さんアドバイスお願いいたします。

  • 彼女に別れを告げられた

    こんにちは、回答宜しくお願いします。 自分は、高校一年男子です。 自分は、遠距離で11ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。 あまりに突然のことで驚きました。 前の日まで「ずっと一緒、大好き(ハード)」とか2日前まで「クリスマスプレゼント買ってあるんだ~早く渡したい」とか...言ってくれていたのに突然のことでした。 もちろん自分からも言っていました。 理由は、「関係が歪んできてる気がする、今は友達としてしかみれない、友達からやり直そう、うちも成長したい」とのことでした。 その後の話し合いでも結婚はしたいと思ってるとかほかの人と付き合っても文句は言えないけど本当は付き合って欲しくないとか意味がわかりません。 自分は、「そんなキープにされてるだけとしか思わない、嘘付いてるなら連絡もきっぱりやめたい」と言いましたが... 「嘘じゃない、ほんとうにやり直したいと思ってる、待ってて欲しい」と言われたので信じることいしました。 そして数日後「ごめん、もう全部別れよう」と言われたので自分も気が動転してしまって... そういえば、彼女が別れを切り出す直前に生理が近いと言っていたことを思い出して、こんなこと言うのもなんだと思いましたが、 「生理が近くて情緒不安定なんじゃないの?もしそうならもう一度よく考えてよ」というと、「ゴメンだけど、そうかもしれない、考える」と言ってくれました。 因みに彼女が、別れを切り出してきたのは13日で生理予定日は、14日でした。 LINEに腰が痛いとかお腹痛いとかつぶやかれていたのは17日でした。 話を聞いてみると彼女は、自分の悪いところにここ2~3ヶ月悩まされていてそれでも別れようとは全く思わなかったが最近理由もなく突然別れたいと思うようになったそうです。 自分は、「悪いところは治すね。ごめんね、また付き合えたらいい彼氏になる」と言いました。 そして、「生理中は一人になりたい?」と聞くと「一人になりたい、終わったらメールします」と言われたのでそれに従っているのですが... 彼女の、LINEの書き込みを見ると怒りが湧いてきます。 だって、こっちはクリスマスに会おうって約束信じてて、クリスマスプレゼントまで買って待っていたのに...それも彼女は知っていたはずなのに...LINEには、「楽しみー(^▽^)」などとのんきな書き込み... 彼女をわかってあげたい...ただ..あまりにも誠実さに欠けるというか見てるの知っててこういうこと書き込むのはいったいどういう神経しているのかな...と思います... これってぶっちゃけ生理が影響している可能性ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。

    別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。 2年間同棲し、2年間の遠距離恋愛の末、別れた彼女がいます。 一緒に住むことや、結婚の話もしている関係でした。 今年の2月に、彼女から「気になる人ができてしまった。」、「あなたが一番好きだけど、最優先に考えられなくなったから、別れてほしい」と言われ別れました。 別れるにも関わらず、「連絡は取ってほしい」、「今でも好き」、「結婚するならあなたがいい」、「ヨリを戻したいと言ったら戻してくれる?」などと言われました。 キープかなと思いつつも、どうしても期待してしまい、連絡を取っていました。連絡頻度は1日に一回以上メールか電話がありました。その間も期待させるようなことを言われていました。 そして、先日彼女の方から「ヨリを戻したい」「一緒に住んでほしい」と連絡がありました。 理由を聞いてみると、気になっている男性と体の関係があり、「付き合う?」と言われたけど、相手が自分のことを好きだと思えなかったので付き合わず、セフレのような関係が続いていたそうです。そして、その相手に好きな人ができて「どうしても私がいい」と思えるようになったからヨリを戻したいというのです。 「都合のいいことを」とは思ったのですが、やはり好きであること、関係があったのは別れた期間中であったこと、正直に話してくれたことから、辛いながらもヨリを戻しました。そして、8月くらいには一緒に住もうかと思っていました。 ヨリを戻すにあたって、友達(関係があった男性含め)と遊びに行くことを控えるという点には了承してくれませんでした。一緒に住むまでは遠距離だし、お互いの生活も大事だからとの理由でした。仲のいいグループの中に関係のあった男性がいるので、不安でしかたがなく、誰と、どこで、いつまで遊びに行くのかを毎回聞き、深夜まで遊びに行ってるときはいつ頃帰るのかしつこく連絡し、束縛していました。心配ということもありましたが、せっかくヨリを戻したのだから、遊んで帰って来たら電話したいというのもありました。 相手を信用していないのに、ヨリを戻した私が悪かったのですが、1週間経った頃に束縛が原因で距離を置こう(連絡頻度を少なくする)という話をされました。束縛はやり過ぎで、自分の余裕のなさ、器の小ささ、彼女を傷つけたことは反省しています。実際にはまだ距離を置いていないので、連絡は取っていますが、その間にも「一緒に住んだら~」などの話をしています。 向こうの友達を大事にしたいという彼女の言い分は分かりますが、別れているとはいえ、他の男性と関係があったのだから、深夜もしくは朝まで遊びに行くのは控えて欲しいというのを了承してくれないのは、キープの延長なのかとさえ思ってしまいました。 彼女がどう思っているのか分かりませんし、大事にされていないように感じますし、自分では別れた方がいいんだろうなとは思っていても、私を必要としているならば、自分が幸せにしないとなと思ってしまい気持ちが揺らいでしまいます。 彼女に要求しすぎなのか否かは人それぞれだとはは思いますが、こういうことになるのは価値観の違いと思うしかないのでしょうか。 彼女の気持ちがわかるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 片思いのこの先は・・

    大学2年の女です。久しぶりに片思いをしている彼がいます。同じ学科で、去年の秋ごろに1回だけ話した事があったのですが、その時はまだ好きって感情はありませんでした。ただ、話した事がきっかけですごく彼のことが気になるようになり、気付いたら好きになっていました。自分の気持ちに気付いてから、直接彼にアドレスを聞こうとタイミングを待っていたのですが、自分から話しかけたりするのが苦手な私は行動を起こすことができず(2人きりになれるチャンスもなく)、友達を通してアドレスを聞き、2回ほどメ-ルをしました(1週間で)。彼はメ-ルとか全然OKだと言ってくれたし、返信も必ず返してくれます。彼女がいるのかとか、好きな人がいるのかどうか気になっていた私は、2回目のメ-ルでさっそくこのことを聞いてしまいました。彼の返事は「彼女はいないよ。好きな人かぁ、難しいとこだね;まだよくわかんない感じかな!?」というものでした。そこで、すっごい気になってしまった私は、「気になる人がいるってことだよね!?同じ学科の子!?」って聞いたところ「それはほんとよく分かんない感じだから勘弁;」って言われちゃいました。ちょっと聞くタイミングが早すぎたかなって反省してます。この返事だと彼の気持ちが全然分からず、余計に不安になってしまいました。これは、もっとアピ-ルしてもよいものなのでしょうか?それとも、脈なしだなって思ったほうがよいのでしょうか??この先どういうふうにしていけばいいか分からず、悩んでます。いきなりメ-ルしたり、好きな人のことを聞いた時点で私の気持ちには気付かれてしまっているような気もします。また、学科の関係上女子が全体の9割くらいいて、男子は少ないのでかたまっているって感じで、私の性格上そこに行って話しかける勇気がありません。でも、メ-ルだけじゃダメだと思うので、何とか話をしたいと思っているのですが、女の方から遊びに誘うのって男の人から見て全然OKなものなのでしょうか? 今まで付き合った経験はなく、片思いしていても、振られてしまうのが怖くていつも行動を起こせずに終わってしまっていました。でももういい加減にそういうのは辞めたいなって思っています。彼氏もほしいし、この夏こそは!って考えています。 こんな私に、どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。