彼女の異性との付き合い方に納得がいかず、別れるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女の異性との付き合い方に納得がいかず、別れるべきか迷っています。彼女は以前付き合っていた彼氏と頻繁にメールをやり取りし、他の男性からのアプローチにも拒否できずに友人以上の関係を築いてしまうことがあります。彼女は八方美人で他人から嫌われることを避けたいため、このような関係を続けていると言います。自分は彼女の行動に呆れと嫌悪感を抱いていて信じることができません。
  • 彼女のそういった部分以外は自分は彼女が大好きですが、彼女と別れるとすれば同様の問題が原因になる可能性があり、彼女が浮気をするのではないかと不安を感じています。自分は彼女と別れるべきか、それとも彼女を束縛しすぎなのか迷っています。辛抱強く彼女と付き合い続けることで彼女の考え方が変わったり、自分自身が寛大な態度で接することができるようになるのかどうかも悩んでいます。
  • 彼女の異性との付き合い方に納得がいかず、別れるべきか迷っています。彼女は以前の彼氏と頻繁にメールをやり取りし、他の男性からのアプローチにも断れずに友人以上の関係を築いてしまうことがあります。彼女は八方美人で他人からの嫌われることを避けたいため、このような関係を続けていると言います。自分は彼女の行動に呆れと嫌悪感を抱きつつも彼女が大好きです。しかし、同様の問題が原因でまた別れることになるのではないかと不安を感じています。自分は彼女と別れるべきか、それとも彼女を束縛しすぎなのか悩んでいます。彼女との関係を変えるためにはどのようにすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の異性との付き合い方に納得がいきません

自分には付き合って一年になる彼女がいるのですが、彼女の異性との付き合い方に納得がいかず、別れるべきか迷っています。 彼女には以前付き合っていた彼氏が居るのですが、今でも頻繁にメールをやり取りしています。それどころか、お互いに「嫌いになった訳じゃない」という感じの事を確かめ合っていて、最高に気持ち悪いです。 また、他の男性にアプローチされても、きっぱりと拒否することができずに、そのまま友人以上と思われる関係を築いてしまう事が何度もありました。しかも、自分には彼氏が居るという事を、きちんと相手に明言する事もしてくれないのです。 彼女は男にだらしない女ではありません、むしろ奥手過ぎるくらいです。しかし八方美人なところがあり、人と疎遠になる事や、嫌われる事が嫌で、そのような曖昧な関係を続けてしまうのだそうです。 自分はそういう事が発覚するたびに彼女に強く指摘してきました。怒りより、呆れや嫌悪感の方が強いです。彼女はその度に、「ごめんなさい、直します」と言ってくれるのですが、何も変わっていません。彼女は自分の事を、一番大切な存在だと言ってくれますが、今の自分ではそれを信じる事ができないんです。 自分は彼女のそういった部分以外は、全部大好きなんです。しかし今後別れるとしたら、きっと同様の事が原因になる事は目に見えていますし、彼女はこんな性格では、いつか拒否できずに浮気までしてしまうんじゃないかと不安に思っています。 自分は彼女と別れるべきなのでしょうか?それとも自分が彼女を束縛しすぎなのでしょうか?これからも辛抱強く彼女と一緒に居れば、彼女の考え方が変わったり、自分がもっと寛大な態度で彼女と接する事ができるようになるのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ドライな回答ですいません。 >彼女は男にだらしない女ではありません、むしろ奥手過ぎるくらいです。しかし八方美人なところがあり、人と疎遠になる事や、嫌われる事が嫌で、そのような曖昧な関係を続けてしまうのだそうです。 そのとおりなんでしょうね。 となると厄介。 自分は独身時代は自分は彼女持ちでしたが、彼氏持ちの女トモダチがそれなりにいました。 が、彼女らも男トモダチとして自分をみている、という意思があるため、 彼氏がいても問題ないと考えてつきあっていましたね。 差しでのオールの飲みとかも普通にしていました。 質問者さんの彼女は、誘われたら断れない、彼氏がいることを言わない、 と悪質ではないですが行動に信用がおけないタイプですので、 誘われたら断れずに飲みにいって、電車はまだ大丈夫だと言われたたら 断れずに飲み続け終電を逃がし、 朝まで飲もうといわれたら断れずに飲み続けそのままの流れでホテルへ直行 くらいはしそうです。 相手男性も彼氏がいるとしっていたらよほどの悪意のある奴じゃないとそういうことを しないと思いますが、彼氏がいないなら、ガードが固いから・・・とそれくらいはしてきそうです。 質問者さんの彼女なので言い方が気に障るかも知れませんが、男癖が悪いというわけではないけど、 普通の女性とは違いますね。 純真(バカ)という表現があいそうです。 相手を信用してホイホイついていくような感じに似ていますよね。 まず、彼女は変わらないでしょう。 なので、自分がどうするか?しかないですね。 自分なら極端な束縛はしなくても誰と飲むんだ?かえるときはメールを入れろ 等束縛的なことをしてしまいそうですが、正直面倒とも感じます。 そこまでして付き合うかな?って感じ。 なので、自分がどこに向かうかを考えるしかないでしょうね。 たぶん寛容に受け入れるはできないのでは?と感じます。 「彼氏がいる」の一言もまともにいえないのでは、その時点で、「こいつ確信犯じゃね?」としか 感じられなくなりそうです。

yambu0097
質問者

お礼

まさにPLEASUREさんが書いた通りの事を自分は考えてました。 自分の女友達との付き合い方と、彼女の男友達との付き合い方、明らかに何かが違うんですよね。 終電なくなるまで付き合わされて、そのまま・・・っていうのは、普段からずっと心配してて、彼女にも何度も警告した事有ります。 普通の女性と付き合ってたときは、こんな事心配する必要も無かったのに。 彼女とは別れます。 ストレスを感じながらも好きで居られたのは、いつか彼女が変わるんじゃないかと期待してたからです。 これだけの人に変われないよとハッキリ言われたら、彼女を許容する心も失せてしまいました。 皆さんの意見を読んで、自分もだいぶ客観的に判断できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• take-on3
回答No.9

恋人関係の間は時間的にどうか分かりませんが、 結婚等永い目で見た場合、この手の女性は口説いてくる相手がいれば必ず浮気します。 自分が無く、悩みとすら言えない悩み(本来悩みでは無いのだが相手に誘導されて悩みだと錯覚する)を聞いてもらったり、 意味無く励まされたり、誉められたりすると、言葉は悪いですが簡単に股を開きます。 更に始末の悪い事に本来のパートナーとの付き合いが約三年以上(無論人によって差があります)経過していると、 新たにドーパミン等の脳内麻薬が大量に出ますので、本気の恋だと勘違いする傾向が強いです。 人妻の浮気で一番多いのがこのタイプで、拗れると心を患ったり自殺騒ぎに発展する事もあります。

yambu0097
質問者

お礼

現実的な視点からの意見を下さり有り難うございます。 まさに彼女は、自分の知らない所で恋愛の相談相手(しかも男性)を1,2人作っているようです・・・ 彼女は、自分が彼女の何に対して不満を抱いているのか理解できていない様で、そのことを悩んでいるようですが、 それで相談相手を求めて、また親密な人間を作るのですから、もう手の打ちようがありません・・・ 彼女の浮気の可能性に付いては、もう期待するのはやめました。ありがとうございました。

• sharky5
回答No.7

>自分は彼女のそういった部分以外は、全部大好きなんです。 よくある話ですね。 おそらく、彼女は生まれてから15年?20年?25年?分かりませんが、ずっと育まれてきた性格であり、1年やそこら注意されただけでは直らないものです。 考え方は3つあると思います。 (1)直るまで言い続ける (2)直らないなら別れる (3)直らないなら許容する 私は既婚ですが、結婚を迷っている友人・後輩がいるといつも言う言葉があります。 相手の嫌いなところを許せないなら結婚するなと。 つまり(3)ですね。 ハッキリ言って、この先欠点のない100%自分好みの女性が現れることなんて、絶対ないと思います。 仮にそんな女性が現れたとしたら、その人には既に彼氏がいるでしょう。 (3)を強要するわけではありません。 結婚するなら(3)ができないと苦労するってだけです。 まだお付き合いのレベルなので、(2)でもよいと思いますよ。 お互い納得いく形になるとよいですね。

yambu0097
質問者

お礼

100%理想通りの女性は無理でしょうけど、せめて恋愛観だけは考えの近い人を探すよう努力します。 彼女とはちゃんと話し合って別れる事にします。ご意見ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.6

質問者を欺いている気配がないにも関わらず、質問者が嫌がることを辞めないということは、本人が自分の行動・行為をコントロールできないということなので、精神的疾患が疑われます。 >これからも辛抱強く彼女と一緒に居れば、彼女の考え方が変わったり、自分がもっと寛大な態度で彼女と接する事ができるようになるのでしょうか? 要は、質問者は「俺が我慢すればいい」と思っているけれど、それが正しいか? …ということを理解したいのですよね。 異性とつき合うためには、互いが、相手の態度や行為を許せることが大前提であり、健全な形だと思います。 中には相手を縛って閉じ込めて監禁状態にするとか、相手が他の男と寝てもOKといった不健全とも思える関係も存在しますが、それは、当事者達が納得の上だから成り立っているので、どちらかがその関係を嫌と思ったら、成り立たないということになります。 質問者と彼女の場合、彼女の行動に質問者が振り回されていて、それを質問者が悩んでいます。 従って、恋愛関係そのものが成り立っていないと思われます。 質問者が、彼女のことをどうしても好きで離れたくないなら、今のままでもいいですし、他人の意見に惑わされる必要もないので、今後のことはご自身でよく考えたほうがいいでしょう。

yambu0097
質問者

お礼

>質問者と彼女の場合、彼女の行動に質問者が振り回されていて、それを質問者が悩んでいます。 >従って、恋愛関係そのものが成り立っていないと思われます。 はっきりと指摘して下さり有り難うございました。おかげで目が覚めました。

回答No.5

あなたは、今時珍しい昔風な考えな方ですね。 私なら全然気にしませんが・・・・ 価値観の違いというか、倫理観の違いというか 全くあっていませんね。 このまま続けると、あなたのストレスがたまるだけです。 あなた好みの一途な女性を探してください。 (・・・絶滅寸前と言われてますが・・・)

yambu0097
質問者

お礼

>あなたは、今時珍しい昔風な考えな方ですね。 自分でも理解しています。ただ、今の彼女とはさすがに考え方が違いすぎるので、せめて少しでも近い考え方の女性を探してみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

答えが出てるじゃないですか・・・・ <彼女はその度に、「ごめんなさい、直します」と言ってくれるのですが、何も変わっていません 貴方はもう気がついていますよね? 治らない不治の病と、、 繰り返すということは 「自覚がない」のか「貴方の気持ちを大事にしない」か「ま・・いいや♪」という感じなのか・・・ どちらにせよ 今後とも 繰り返します ずっと ずっと です。 それに耐えられるかどうかは 貴方の問題です。 彼女は 変らないです そして 変えられないのです。 貴方の意識が変わるか 我慢ができるのか このままつきあうには それしかありません。

yambu0097
質問者

お礼

彼女は、おそらく自覚がないタイプです。 これだけの人に変われないと言われたら、今まで自分が真剣に彼女と話し合って来た事が、急に馬鹿馬鹿しく感じられるようになってしまいました。 自分は我慢するつもりはありません、別れようと思います。 ご意見有り難うございました。

回答No.3

>彼女は自分の事を、一番大切な存在だと言ってくれますが、今の自分ではそれを信じる事ができないんです。 >自分は彼女のそういった部分以外は、全部大好きなんです。しかし今後別れるとしたら、きっと同様の事が原因になる事は目に見えていますし、彼女はこんな性格では、いつか拒否できずに浮気までしてしまうんじゃないかと不安に思っています。 ここの文章を、そのまま彼女に伝えるべきだと思います。 彼女を信じられないというのは、かなり厳しいです。 信用出来ない人への愛情は、遅かれ早かれいつか薄らいでいってしまいますから。 多分、yambuさんが辛抱した所でこの問題は何も変わりません。 彼女に自分が思っている事を全て言って、言った上で彼女がまだそれを続けるのであれば、 別れる のも選択肢の一つに入れて良いと思います。

yambu0097
質問者

お礼

>ここの文章を、そのまま彼女に伝えるべきだと思います。 彼女には普段からそういった事を何度も伝えています。その上で今後もずっと変われないのであれば、いっそ別れた方が気分がいいです。 彼女には最後にもう一度自分の意見をきちんと伝えますが、その後別れを告げようと思います。 ご意見有り難うございました。

• hinamisan
回答No.2

率直にいいます。あくまで私の考え方、感じ方です。 嫌悪感を感じる相手とは付き合えません。 束縛し過ぎかどうかは、もう少し具体的なことが解らないと判断できませんが、 彼女が他の男と「友達以上の関係」になるってどういう関係なのでしょう? あなたの存在をそういう「友人以上」に男性に伝えないというのはフェアな行為ではありません。 彼氏がいることを他の男に伝える、友人関係にとどめる、ことを要求するのは束縛ではなくて、お互いに礼儀の範囲だと思います。 彼女は八方美人、ということですが、あなたとの関係も「八方美人」の一環ではないのでしょうか? あなたに嫌われる、疎遠になることがイヤで、「直します」といってるだけではないですか? あなたがそういう彼女を好きで、彼女の「八方美人」という優柔不断さ、だらしなさ、無責任さをも愛するのならそれはあなたの自由です。それを女の、頼りない、はかなげな可愛さと感じて気持ちをそそられる男性もいるのですから、変、とか間違ってる、とは言えません。 でも、彼女が変わる、とかは期待してはダメです。相手が変わることを期待するのは間違いです。 先のことは解りません。彼女は変わるかもしれませんが、変わることを期待して待つのはダメです。 変わらなかった時、「変わると信じていたのに」と恨み事をいうんですか? 待つも待たないもあなたの選択です。失敗しても自分のせいです。彼女のせいにすることはできません。 変わらなくても、それでも彼女を愛している、というのなら待ちましょう。

yambu0097
質問者

お礼

的外れだったかも知れませんが、自分はやっぱり彼女に変わって欲しかったのであって、自分が我慢する気はありません。 きっぱりと別れようと思います。ご意見ありがとうございました。

• jj225
回答No.1

気持ち悪い女ですね 別れたほうが気持ちは楽になるでしょう 別れたくないならそれに付き合っていくしかないでしょう

yambu0097
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。