• ベストアンサー

異性から好かれるのが苦痛です

私は4月から大学2年生になるのですが、今まで一度も彼氏がいたことがありません。周りの子達に彼氏ができていくのを見ていると、私も彼氏がほしいなって思います。でも実際、自分が誰か他の異性に好意をよせられる立場になるとそれを苦痛に感じてしまいます。自分も相手もお互い普通の友達という感情以外はもっていないと分かっている時は、女の子の友達と同じように打ち解けて楽しい時間を過ごす事が出来るし楽しいのですが、相手から告白されたりデートに誘われたりすると自分でもよくわからないような混乱や相手に対する嫌悪感が出てくるんです。もし私がその相手を最初から嫌だと思っていたのならおかしいとは思わないんですが、大抵の場合だと、それまでは私も相手に対して恋愛感情ではないにしろ少なからず好意を持っていました。なのに相手が好意を示してくれた途端に避けたり拒絶したりしてしまいます。最近になって、こんな風に多くの人の心を簡単に傷つけている自分は相手を思いやる能力が少し欠如しているのでは・・・と真剣に悩むようになりました。本当は少し自分も気になっていたのに・・・客観的に考えれば考えるほど自分が最低に見えるし、自己嫌悪になります。恋愛を出来ない原因は自分自身に大いにあると思いました。もし良かったら何か克服していける方法を教えてください。お願いします。ちなみに私は中高6年間女子高で、父親との関係は昔から今までずっとよくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash4545
回答No.2

こんばんは。 中高6年間が女子高っていうのはちょっと痛いですね。 男でも中高と男子校に通っている人は異性との付き合いが大変と聞きます。 友達もうちの兄もそうでしたからね。 ちなみに父親との関係は恋愛に関係ありません。 父親は男ですが、暴力等で偏見をもっていない限り大丈夫です。 ちなみに、自分は男ですが、俺も異性から好意を持たれていると聞いたとたんに 避けたり、わざと嫌っているような態度をしてきました。 この場合、その相手は多少好意があったとしても”本当に好き”な相手ではありません。 ちなみに、女友達も好きと思われてる男性には以前と違って態度を変えてました。 そんなもんですよ^^ 本当に好きな相手にめぐり合えたとき、 あなたはその人が寄ってくることが素直に嬉しいと感じます! (まぁ、喋るのが苦手で避けちゃったとかは別ですよ☆) 女子校にいたせいで、本当に好きな感情が分からないんですね。 すごい好きになった相手は、途端に避けたり拒絶したり絶対しないですから。 ずっとその人を考えてしまう…多少のことでショックや悩みをもってしまう…これが恋です 避けることについて言えば、 ”自分に好意をもって欲しくない”という事を、拒絶&意識してしまうのです。 つまり、自分が好かれることに抵抗があるんでしょうね。 あなたは人目を気にしたり異性と接するのが苦手ではありませんか?? そういう方に多いと思います。 克服する方法について言えば、 一番いいのはあなたに本当に好きな相手が出来ることですね。 それ以前に異性と接するのが苦手な場合は、じょじょに慣らす必要があります。 バイトやサークル等に入って少しずつ男と接するとか。 その内、男と接することが出来るようになって普通の対応になります。 つまり、中学高校と共学では当たり前に接する男女の関係を あなたは大学からやり始める(異性を知り始める)という事です。 一番いいのは、 優しく、あなたが心を開ける男性に巡りあうことですが… >>相手を思いやる能力が少し欠如しているのでは 実際そうでしょう。性格がひねくれてるんです(俺も)。 普通は思いやることができても、変なときに思いやれない等 これは性格の問題ですが、 すべての人を思いやる人のが少ないので安心してください。 俺も、女友達もそうでしたが、 好きと思われたらなぜか避けている…これは当たりまえですよ^^ これを直すには、反省したときに行動を変えることです。 避けてしまったなら、今度は自分から接するとか。それの連続で直ります。 でも相手に好意を持っていると思われることがありますけどね(笑) 長文ごめんなさい。。

その他の回答 (3)

回答No.4

似たような経験をしたことがあったので回答させて頂きます。 私も昔すごく好きな人がいて、猛烈にアタックしました。時間があれば遊んだし、話したし、とにかく両想いになりたいと思っていました。 しばらくたった頃、友人を介してその人が私のことを好きだという話を聞きました。 その瞬間、全身の血液が消え失せたかのような気分になったのです。あれが「冷める」という感覚なんでしょうかね。 一気に彼への興味が失せ、好きという感情も全くなくなってしまいました。 私は思うのです。友達として過ごす時間にあまり居心地の良さを感じすぎると、その相手を恋愛対象として改めて見る事が出来なくなってしまうんじゃないかと。 現に私は彼と親友と呼べるような仲にまでなっていました。常に一緒にいて遊んで笑って、みたいな感じでした。 私の場合は、友達としての「好き」という感情までは消えませんでしたが、何となくcanada1020さんの状況と近いかなぁと思いました。 克服の方法は私もわかりません…参考にならずにすみません;ただ私は今とても好きな人がいますし、もしもその人が私に好意を寄せてくれたら喜んでお付き合いさせて頂きたいと思っています。 好きになる相手にもよるんでしょうか……

回答No.3

こんにちは。 ちょっと興味のある質問だったので回答してみました。  あなたのように、異性とうまく付き合えない、恋愛出来ない女性の中には、父親との関係がトラウマとなってひきずっている場合は少なくありません。あなたがたとえ、トラウマだと意識していなくても、自分自身気が付かない心の奥底でひっかかっていても、成人してからも引きずってしまう可能性もあるのだと思います。トラウマになる心当たりはありませんか。  今回どうして僕があなたの質問に興味を持ったのかというと、実は僕には現在凄く好きな女性がいます。その女性はあなたに少し性格が似ていて、年齢は23歳くらいです。僕に対しては大変興味を持ってくれていたので、メールアドレス交換をして、今はたまに僕からメールを送っていますが、彼女の態度や様子を観察していると、なんだか凄いトラウマを抱えているような、そして異性との接触が以外と少ない為か、「どうやって僕と関わりたいのか、どう私を表現したらいいのか解らない」といった感じです。  だからといって僕は彼女を見下す気持ちには全くなれず、むしろ「僕が彼女を守ってあげなきゃ」と思えて、ますます好きになりました。彼女もストレートに告白されると拒否してしまう性格なので、現在少しずつゆっくりとお互いに歩み寄っている感じです。♪  僕は高校は男子校だったので、僕も恋愛を経験したのは遅い方ですよ。^^ 高校を卒業して、共学であるデザインの専門学校に入学しました。当時、僕のまわりの友達などは「彼女が欲しい、彼女が出来た」などと常に言ってましたが、僕はどうしてそんなに恋愛したいのかがよく解りませんでした。だから彼女が欲しいとは全く考えていなかったのです。  僕が入学した専門学校には、ある一人の女の子がいたのですが、彼女は凄く大人しそうで目立たない子だったので、僕は全然意識せずお互い全く話しませんでした。 でも彼女は僕に好意を寄せていたのですが、僕は全く気が付かずにいました。  それからしばらくして、偶然彼女と教室内で二人きりになり、彼女から話し掛けられました。その時のフンイキや話し方で、彼女の柔らかくて優しい気さくな人柄が解り、まるでカミナリに打たれた衝撃で僕も彼女が好きになりました。 僕に恋愛の素晴らしさ、素敵だと教えてくれたのは彼女でした。それから仲良くなって何日か話しているうちに「この子と結婚したら僕は幸せになれる、この子の作った味噌汁を毎朝食べてみたい」とごくごく自然に思いました。容易にその子との将来像が想像出来たのです。  でも残念ながら結婚は出来ませんでしたが、今でも彼女は凄く素敵な女性だと思っています。  現在僕が想いを寄せている女性は、「結婚したい」と思える二人目の女性で、将来像を想像出来る二人目の女性でもあります。  僕は昨年リストラで失業してしまい、今年の1月から短期のアルバイトをしていて、その会社で彼女と知り合いました。だからもしお互いがこの短期間の仕事を選ばなかったら、決して出会う事はなかったのです。  僕が結婚したいと思った二人の女性の出会いは、運命的なものを感じています。  だからあなたも現在恋愛に対して悩んでいるようですが、運命的(赤い糸)な人とは、ごくごく自然に歩み寄れるのだと思っています。  逆にあなたとは正反対で、凄く恋愛上手な女性が幸せになれるのかと言えば、そうでもないのです。それは恋愛が上手い為に浮気や離婚問題が絶えなかったりする場合もあるからです。  でもあなたの場合は「なぜか拒否してしまう‥」という問題だけなんですよ。大丈夫です! 意外とみんな恋愛に対しては、なんらかのハンディキャップを持っているものです。 大切な事は上手く恋愛が出来る事よりも、きちんと運命の人を見つける事だと思います。  この回答に対して質問があれば、気軽にコメントして下さいね♪ 

• alarmist
回答No.1

心のどこかで恋愛を重たいモノと思っていませんか? 楽しい時間を過ごせている時があるのだから友達の延長として捉えてみてはどうでしょう。 恋愛を深く考えすぎると辛くなったり悲しくなったり自己嫌悪に陥るものです。(今の僕も考えすぎで辛いので・・・w)結果自分のマイナス面ばかり見てしまい相手を傷つける事になってしまいます。もっと気楽に考えて、好意を持ってくれている人に「友達からならいいよ」と言ってあげてもいいと思いますよ。 恋愛に対して考え方を変えたり友達に相談して新しい考えのヒントを探すと違う自分が見えてきたりします。僕は一人で悩んでも意味のなさない事が多いのが恋愛だと思っているので、よく話す友達に相談するのがお勧めかな(^^) ここで相談されているのだから良い答えを言えたらいいんだけど、恋愛は決まった答えがないので、面と向かっていない僕からはこれ以上は言えないです。ゴメンなさい。。。でもまだまだ若いので、たくさん恋愛して心から綺麗に磨いてください。