好意に対する恐怖と拒絶

このQ&Aのポイント
  • 好意があると解ると怖くなり、メールや電話がしたくない、会いたくないと感じてしまいます。しかし、その結果相手に心配をかけてしまい、拒絶感情を繰り返してしまうことがあります。
  • 過去の経験から好意に怯え、アドレスや電話番号を変えるなどして逃げることもありましたが、今回は仕事関係の人なので逃げることはできません。
  • 自分が性的対象になるのが怖く、男性という存在に対して恐怖を感じています。しかし、相手に失礼だと思い、この恐怖を克服したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意があると解ると怖くなります。

はじめまして。 質問失礼致します。 もう少しで20歳になる女です。 今まで普通に仲良くしてた男性でも好意があると解った途端急に怖くなってしまいます。 メールも返したくない 電話もしたくない 会いたくない 全てを拒絶してしまいます。 その結果、1日メールを返せず 「メールが返ってこなくて心に穴が空いた感じ」「会いたい」 と今日メールが来てしまいました。 過去でも好意が解ると怖くなり拒絶し アドレスも電話番号も変えたりと幾度も逃げてしまいました。 今回は仕事関係の人なんで そうすることは出来ません。 好意が怖くて仕方ないです。 私は性的対象になるのが怖いです。 普通に会話するくらいなら平気なんですが男性という風に見ると怖くなります。 今後も拒絶し続けては相手に失礼だと思います。 克服したいんです。 ハチャメチャな文ですみません。 この感情を言葉で伝えるのは少し難しいです。 分かりにくい文ですが お時間があるとき回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh10
回答No.3

はじめまして。 『私は性的対象になるのが怖いです。 普通に会話するくらいなら平気なんですが男性という風に見ると怖くなります。』 昔はこうでしたが、今は結婚をしてお子さん二人という方がおります。 私自身ではないので克服の方法というのはわからないのですが、いずれ時が来ればなるようになるというのが無責任のようですが答えだと思います。 答えの導き方は千差万別で、いろいろと葛藤や軋轢を超えていく必要があると思いますが、それがそれぞれの個性故であり、その人という意味ではないでしょうか。抽象的ですみません。 克服を焦ることはないですし、それでいいよという相手を見つけるべきですし、そして少しづつ変えてゆけばいいのだと思います。 まだ未成年なのですから、むしろあなた様の感覚が私は正当であると思えます。現実社会は乱れておりますが、そうならぬよう強く意思をもって生きていってください。 私は男性ですが、ずるい・汚いという言葉があてはまる男も多いです・・・。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sh10さんの回答で少し安心出来ました。 好意を受け入れたいと思える人を探したいと思います。 過去、高校の帰り道男性に襲われたり、ストーカーに悩んだこともあったので、汚い、怖い人もいると思っています。 警戒をしながら生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ende321
回答No.2

自分は男ですがわかります。 何なんでしょうね。耐えられなくなってとにかく逃げたくなって 何度も逃げたことがあります。 嫌いだったわけではなくむしろかなりスキだったのに。 でも今は全くそういうことはなくなりました。 ちゃんと向き合うことができるようになりました。 歳を取るとだいたいのことに対応できるように自然になってくるんですよ。 だからあなたもそのうち自然に大丈夫になると思います。 メールに返信しないのはすごく失礼なことですから、とにかく何でもいいから メールには返信してあげて下さい。返信を待つ相手の気持ちを考えてみて下さい。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカトは失礼ですよね。 重い内容のメールが来ても 重く考えず当たり障りのない返信します。 あとは時間に任せて 大人になれたらいいなぁと思います。 回答ありがとうございました。

• oz-01
回答No.1

そうゆう時は この人は友達、ただの友達… と鏡の前にたって、鏡の自分と目を合わせて、自己暗示して下さい。 そして深呼吸… 少し心が安らぎます。 その男性と会った時は、 私達はただの友達、それ以上でもそれ以下でもない。 みたいな感じで接すれば良いと思います。 説明下手ですみません(汗 そわそわしたり、距離をおいたりするのは逆効果です。 手っ取り早いのは、彼氏が出来た事を伝えるのが、早いんですが バレた時の逆恨みが怖いので、最後の切り札として、とっておいた方が無難です。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己暗示してみたところ 少し心が軽くなりました。 逆効果を教えて頂き助かります。 彼氏はいませんが、 最後の切札として取っておくようにします。 本当に助かります…。 ありがとうございました。