好意に対する恐怖と拒絶

このQ&Aのポイント
  • 好意があると解ると怖くなり、メールや電話がしたくない、会いたくないと感じてしまいます。しかし、その結果相手に心配をかけてしまい、拒絶感情を繰り返してしまうことがあります。
  • 過去の経験から好意に怯え、アドレスや電話番号を変えるなどして逃げることもありましたが、今回は仕事関係の人なので逃げることはできません。
  • 自分が性的対象になるのが怖く、男性という存在に対して恐怖を感じています。しかし、相手に失礼だと思い、この恐怖を克服したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意があると解ると怖くなります。

はじめまして。 質問失礼致します。 もう少しで20歳になる女です。 今まで普通に仲良くしてた男性でも好意があると解った途端急に怖くなってしまいます。 メールも返したくない 電話もしたくない 会いたくない 全てを拒絶してしまいます。 その結果、1日メールを返せず 「メールが返ってこなくて心に穴が空いた感じ」「会いたい」 と今日メールが来てしまいました。 過去でも好意が解ると怖くなり拒絶し アドレスも電話番号も変えたりと幾度も逃げてしまいました。 今回は仕事関係の人なんで そうすることは出来ません。 好意が怖くて仕方ないです。 私は性的対象になるのが怖いです。 普通に会話するくらいなら平気なんですが男性という風に見ると怖くなります。 今後も拒絶し続けては相手に失礼だと思います。 克服したいんです。 ハチャメチャな文ですみません。 この感情を言葉で伝えるのは少し難しいです。 分かりにくい文ですが お時間があるとき回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

はじめまして。 『私は性的対象になるのが怖いです。 普通に会話するくらいなら平気なんですが男性という風に見ると怖くなります。』 昔はこうでしたが、今は結婚をしてお子さん二人という方がおります。 私自身ではないので克服の方法というのはわからないのですが、いずれ時が来ればなるようになるというのが無責任のようですが答えだと思います。 答えの導き方は千差万別で、いろいろと葛藤や軋轢を超えていく必要があると思いますが、それがそれぞれの個性故であり、その人という意味ではないでしょうか。抽象的ですみません。 克服を焦ることはないですし、それでいいよという相手を見つけるべきですし、そして少しづつ変えてゆけばいいのだと思います。 まだ未成年なのですから、むしろあなた様の感覚が私は正当であると思えます。現実社会は乱れておりますが、そうならぬよう強く意思をもって生きていってください。 私は男性ですが、ずるい・汚いという言葉があてはまる男も多いです・・・。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sh10さんの回答で少し安心出来ました。 好意を受け入れたいと思える人を探したいと思います。 過去、高校の帰り道男性に襲われたり、ストーカーに悩んだこともあったので、汚い、怖い人もいると思っています。 警戒をしながら生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

自分は男ですがわかります。 何なんでしょうね。耐えられなくなってとにかく逃げたくなって 何度も逃げたことがあります。 嫌いだったわけではなくむしろかなりスキだったのに。 でも今は全くそういうことはなくなりました。 ちゃんと向き合うことができるようになりました。 歳を取るとだいたいのことに対応できるように自然になってくるんですよ。 だからあなたもそのうち自然に大丈夫になると思います。 メールに返信しないのはすごく失礼なことですから、とにかく何でもいいから メールには返信してあげて下さい。返信を待つ相手の気持ちを考えてみて下さい。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカトは失礼ですよね。 重い内容のメールが来ても 重く考えず当たり障りのない返信します。 あとは時間に任せて 大人になれたらいいなぁと思います。 回答ありがとうございました。

  • oz-01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

そうゆう時は この人は友達、ただの友達… と鏡の前にたって、鏡の自分と目を合わせて、自己暗示して下さい。 そして深呼吸… 少し心が安らぎます。 その男性と会った時は、 私達はただの友達、それ以上でもそれ以下でもない。 みたいな感じで接すれば良いと思います。 説明下手ですみません(汗 そわそわしたり、距離をおいたりするのは逆効果です。 手っ取り早いのは、彼氏が出来た事を伝えるのが、早いんですが バレた時の逆恨みが怖いので、最後の切り札として、とっておいた方が無難です。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己暗示してみたところ 少し心が軽くなりました。 逆効果を教えて頂き助かります。 彼氏はいませんが、 最後の切札として取っておくようにします。 本当に助かります…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男ですが、好意をもたれると気持ち悪く、怖くなる

    男ですが今まで付き合ったことがありません。 小学生の時、女子から拒絶されていてそれ以来、女性が苦手な状態が続いていまして 今は克服して苦手というわけでもないのですが、自信のなさや過去のトラウマからか 女性から好意を寄せられるとなぜか気持ち悪くなってしまうというか引いてしまいます。 例えばメールなんかで好意的なメールなどが来ると途端うそ臭い、信じられないという感覚だったり 男として見られているのが怖くなるんでしょうか 説明し辛いのですが。。 何かの病気でしょうか。 もし彼女を作ったとしても、甘えられたりだとかカップルならあるんでしょうが、あまり想像しにくいです。 甘えたり甘えられたり、もし付き合ってもどうすればいいのかわかりません。 どうすればよいでしょうか?

  • 好意を持たれるのが怖い

    好意を持たれるのが怖い 不安でしょうがないです… 私は美人ではないし頭が良いわけでもないし はっきり言って人より劣っていると思います ですがこんな私でも好きになってくれる方がいらっしゃいました 私は昔から普段普通に接していても 告白されたり友達以上の感情をもたれているとがわかると 気持ち悪い…とひいてしまいます そして急に自分が自分じゃないような不思議な感覚に襲われます どうしてかわからないのですが 怖くて不安で堪らないんです… 異性に友達以上の好意を持たれるのが怖くて仕方ありません 好意を持ってくれた方から逃げて拒絶してしまいます… この症状は好意をもってくれた方と逢わなくなったりすると直ぐに治るのですが こういう症状がでる病気ってありますか?

  • 男性の好意について

    好意を示されている(好きといわれる) 会うと会話中に軽い感じで織り交ぜてくるが告白ではない スキンシップもしてくる ホテルに誘われるわけではないが手をつないだり、肩を抱いたり程度 こういう時は大体飲んでます、泥酔ではないですが デートは3回くらいしています 男性は付き合いたかったら告白しますよね? それがないということは恋愛対象ではないのでしょうか? また、軽く好意を示しているとしたら私から好意を示したらひかれてしまうでしょうか? できたら男性からの回答を希望します

  • 男性の好意が気持ち悪い。

    男性の好意が気持ち悪いです。(自分の好きな人からの好意は平気です) たとえば、友達カップルと友達彼氏の友人Aと4人で遊びに行ったとします。私は、普通に友人として、遊びたいのに、最終的には、Aから、二人で出掛けようという話をされ、それが、気持ち悪くてたまりません。友人として、仲よくしたいのに、恋愛対象として、見られているのが分かった瞬間、Aに対してすごく嫌悪感を感じます。 この、なんとも思っていない男性からの好意は、どうやってかわしたらいいでしょうか。トラウマになるくらい、気持ち悪いです。誘いを断るということに対しても、罪悪感をすごく感じます。だからといって、無理してまで行ける性格ではありません。

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 好意を持たれると気持ち悪い、と感じてしまう。

    20代の女性です。 昔からの悩みなのですが、自分が興味のない男性から好意を持たれると、その男性に対して嫌悪感が出てきます。 おそらく自信過剰なのだと思いますが、 どこかでずっと見られてるような気がしてしまうんです。 普通に接することすら億劫になってしまいます。 逃げ出したくなる衝動に駆られます。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? いたらどのようにしてそれを克服したか教えていただければ嬉しいです。 このままでは、自分の好きな人から好意をもたれない限り、恋愛はできそうにないです。

  • 男性は女性からの好意に気がつくとどうなりますか?

    男性は女性からの好意に気がつくとどうなりますか? 気になる男性がいます。彼は、私からの好意を確信したとたん、態度を変えました。以前は、静かでクールな雰囲気の人だったのですが、私が好意を示すと、明るく冗談交じりの会話を色んな人とするようになりました。自信に満ち溢れた態度です。私はそのような態度があまり好きではありません。惚れたほうが負け と言うのも聞きますが、優位に立たれている気がして。それは、好意を持たれている自信からくるものなのでしょうか?それは私じゃなくても、誰から好意を持たれてもそのような態度になるのでしょうか?

  • 好意があるのでしょうか?

    こんにちは、いつも皆様にアドバイスを頂きまして有難うございます。ここでご質問させていただきます。 最近、気になる男性がいまして、その方とはメールで時々話すくらいで(今日の出来事など・・・)電話などは、しません。 先日2ヶ月ぶりにお会いいたしました。(会って2回目です。) その方は、医師をしています。 会って会話をする中でも仕事の事など、(例えば今している仕事は好きだか、思うようにならない・・・また、自分の将来のことや病院関係の事など)話してきます。 私は、彼と違う職業なので医療の世界について判りませんが、とりあえず聞いてあげる状況です。 彼に、ちゃんとした回答を上げられればいいのですが・・・ 何とも言えないので彼に申し訳なく思います。 自分に好意があるから話してくるのでしょうか? 私は男性経験が少ないので、心理的に判りません。 彼の性格が落ち着きすぎているのか、しゃいなのか、判らなく全く無表情です。 男性の方は、好意のある方には仕事や会社について話すものですか? もしくは、好意のある方に聞いてもらうことで安心しますか? ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 少しは好意を持ってもらっている?

    24歳の♂です。 最近仲良くしている、同僚の女性に以下のようなメールを送りました。 「今週は忙しいって言ってましたよね」 「仕事大変そうだけど、自分を労わる、大切にする時間も作ってね。」 「夜遅いし返事はいいです。おやすみなさい」 時間が遅かったし、忙しいとわかっていたので、返信の必要のない文にしたんですが、 送ってからすぐに「お礼と、仕事の不安な気持ちの内容」という感じで返信が来ました。 その後、「不安を理解してあげる文と、遅いから早く寝ないとだよ」というメールを送ったところ、 またすぐに、「ありがとう。前向きに頑張るという内容。ちょっと別な話題」の返信が来ました。 「いつでも話は聞くから、おやすみ」というメールを送りました。 その返信で、やっと「お礼。おやすみ」と休む気になってくれたようです。 私としては、少しでも彼女に休んで欲しかったので、 メールの返信は無くても平気だったのですが、 彼女は逆に気を使ってメールを沢山してくれたのかと思うと、 少し負担を掛けてしまったかなと思ってしまいます。 私は同僚を少し好意的に見ています。 個人的な誘いもしてりしてるので、彼女も気づいていると思います。 女性は無関心な相手にも、このようなメールを返信しますか? また、おやすみや早く寝てねという文があっても、すぐに返信してメールを続けたいものですか? これって、少しは好かれているのでしょうか?

  • これは好意?

    私には好意を寄せている年下の女性がいます。 彼女はバイト先の同期で入った女性なのですが、普段から色々と好意的に接してくれています。 先日、彼女を含めたバイトのメンバーで飲みに行きました。 最初は男女でわかれ向かい合わせで座りお酒を飲みながら楽しく話したりしていました。 時間もしばらく経つと、座る席も次第にバラバラになってきたのですが、男女で入れ替わることはありませんでした。 席は2つのテーブルを使っていて、私の席は左隣りがテーブルの間の通路で右隣りが一席空いていてその隣は壁という状況でした。 そんな中、彼女が席を立ち戻ってきたら、彼女だけが元々いた席ではなくその空いていた私の隣の席に座ってきました。 しかしだからと言って大きな進展はなく、普通に会話をしただけでしたが。 これだけでは正直、何とも言えないかもしれませんが、これは好意と言えるでしょうか? また今度2人きりで飲みに誘っても平気でしょうか?