メモリとHDDの増設はどうやって選べば?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にBTOでパソコンを購入したのですが、Cドライブが圧迫されてIllustratorCS5、PhotoshopCS5がメモリ不足となりました。
  • Excelも動かないのでこの際OEMでOfficeソフトを買おうとメモリとHDDを買おうと思いましたが、何を選べばいいかわかりません。
  • CドライブはSSDなので何を入れれば容量が圧迫されずに快適に使用できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリとHDDの増設はどうやって選べば?

数年前にBTOでパソコンを購入したのですが、 Cドライブが圧迫されてIllustratorCS5、PhotoshopCS5がメモリ不足となりました。 それでイラッとしてCドライブのファイルを消せるの全て消すと色々Excelまで起動しなくなりました。 それで仕方ないのでちょうど話題のwindows8をアップグレード購入し、今インストールしています(クリーンインストールして初期化する為) Windows7のインストールディスクを作るのをうっかり忘れていまして仕方なくです。 office2007のパッケージも引越しのゴタゴタで見失いました。 で、Excelも動かないのでこの際OEMでOfficeソフトを買おうとメモリとHDDを買おうと思いました。 しかし何を選べばいいのか色々調べてみましたがわかりませんでした。 そこで何を選べばいいか教えて頂けないでしょうか。 ついでにCドライブはSSDなのですが何を入れれば容量が圧迫されずに快適に使用出来るでしょうか。 以下DirectX診断ツールで確認した情報です。 オペレーティング・システム: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.120830-0333) システム製造元: Gigabyte Technology Co., Ltd. システムモデル: GA-MA785GT-UD3H BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG プロセッサ: AMD Phenom(tm) II X4 945 Processor (4 CPUs), ~3.0GHz メモリ: 4096MB RAM 以上です。 大変困っていますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

メモリは今かなり安くなっているので、16GBぐらい積んでおくといいと思います。このタイプです。 http://kakaku.com/item/K0000404213/ SSDの容量がわかりませんが、OSを入れたら後はドライバや必要なソフトのみにし、データは別のHDDなどに置いておくといいと思います。 使い方にもよりますが、ダウンロードフォルダも意外と容量があるのでHDDに設定しておきましょう。 HDDも増設されるのでしたらhttp://kakaku.com/item/K0000313506/がおすすめです。ただしケースにHDDを搭載できるスペースがあるか確認してください。 また、「メモリ不足」とCドライブの空き容量は関係ありません。

narayuni
質問者

お礼

回答有り難うございます。 メモリ情報とても参考になりました! CPU-Zで規格をみるとPC3ー10700(667MHz)でしたが大丈夫かな? SSDの容量は50GBだと思います。 ゲースは当時増設考えて購入したので空きがあるはずです。 お薦め商品前向きに検討してみます。

narayuni
質問者

補足

結局おすすめ頂いたメモリとHDDを購入いたしました。 メモリ20GBになり笑っちゃうくらい早いです。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

MS OfficeのDSP/OEM版は、たとえばSofmapのネット通販には置いていません。 MicrosoftやDOS/Vパラダイスなどのオンラインストアにもありません。 どういうことかというと、Windowsと違って、MS Officeには既にDSP版は一般に出荷されていません。 OEM供給は、ハードウェアベンダー向けですから、ハードウェアベンダーのハードウェアと セットでしか使えませんし、当然ながら商品名MS Officeとして売られることがありえません。 Windowsのように、任意のパーツと組み合わせて購入することはできないのです。 反面、OEM版MS Officeとしては、Amazonや楽天などには多数の出品があります。 これらは、個人や中古販売店などが出品しているもので、Amazonや楽天は厳格な審査をしていません。 実際には、ほとんどが特定のハードウェアの付属品として出荷されたものです。 再インストールが行われなかったために未開封だった使用済みライセンスを 未開封と称して販売しているものです。 そのため、Microsoftでの認証が受けられない場合があるようですし 仮に認証が通ったとしても、ライセンス違反です。盗んできて使うのと何ら変わりません。 直接盗んでいないとしても、知り合いに10000円でゲットしてきてくれと頼んだら 知り合いが盗んだものを黙って渡してくるのと同じです。 提示している通常の価格に見合う価値が無いと思うなら、使わなければ済む話です。 WindowsもMS Officeも、LinuxやLibreOfficeで代替可能ですから…まぁ、うちも使っていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LibreOffice#.E6.8E.A1.E7.94.A8.E4.BA.8B.E4.BE.8B そういう状況であるがゆえに、Microsoftもライセンスと価格の見直しが行われ Windows8は低価格での移行が可能でしたし、XP,Vistaは延命されました。 MS Officeも、通常版は特定条件で二台のPCにインストール可能となりましたし OEM版からのアップグレードで、通常版に移行できるようになっています。 そうしなければ、Linuxや代替Officeスイートの進出を許すことになり MS Officeが必須ではないことに気づいた人によって 大口顧客を次々に失うことになるからです。 (略) であるがゆえに、楽天などでのライセンス違反を招く行為も放置しているのでしょう(笑)

narayuni
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そんな背景があったんですねー! しかし残念ながら会社で使うのでMicrosoft Office 一択です。 質問してなかったら変なの買ってたかも知れませんね…。 殿様商売にならないような社会になればいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まず、言葉を正確に運用して表現しましょう。 Cドライブの圧迫というのはHDDの容量であって、メモリではないでしょう。 Cドライブの容量が~という投稿は毎日のようにあるが、そんな初心者は SSDを使うのを止めた方がいい。コストの無駄です。SSDを使う意味がない。 俺が質問者の立場ならば、ソフトはC以外のドライブにインストールして、 プラグインだけをSSDにぶち込む。SSDはOS以外は基本的に何も入れないのが 普通です。 正直、確認をせずに軽はずみな事を進めているというのが第一印象です。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/faq.html#64bit-support adobeのWindows8対応は、ここの文章を読む限りCS5.5以降っぽいですし、 ひょっとしたらCS5は眼中にないかもしれません。それを確認していますか? 現時点でWindows8を選択するグラフィッカーなんて存在しないですよw

narayuni
質問者

お礼

回答有り難うございます。 メモリが足りなくなると仮想メモリをHDDから使うようになっていると思っていたのですが勘違いでした。 今まで普通に使えていたのに急にメモリが足りませんとエラーメッセージが出て最近Cドライブの空き容量がなくなっていたからこれが原因かなと思っていました。 あとグラフィックソフトやブラウザ等、快適に作業したいソフトはSSDの方が便利かなと思っていれていました。 軽はずみに事を進めているのはおっしゃるとおりです。 それでいまに至る訳で…。 ご提示のリンクを読むと、 「今後Creative Suite製品をWindows 8に対応するようアップデートすることが必要になった場合には、Adobe Updaterを通じてアップデートが提供されます。」 とありますので、なんとかなりそうです。 ダメだった場合はまた7に逆戻りですね。 OSは8は使いづらいといくつもあって悩んだのですが、いずれバージョンアップするなら今更7買うより新しいのにしとくかなというノリでこれにしました。いわば勢いですw ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

OfficeのDSP版は市場には流れておりません。(マイクロソフトが出荷していないため) OEM版はメーカーのみに供給されているものですから、一般の市場には、PCにプリインストールして流れています。 もし、OEM版としてショップで販売されているものがあっても、正規ルートでは流れていないので、仮にアクティベーションが出来なくてもマイクロソフトはアクティベーションキーを発行しません メーカー製PCでプリインストールのものは、アクティベーションキーは発行されます Windows 7以前場合のDSP版を購入するなら、壊れてもさほど影響がないUSB増設ポートなどにしますね HDDは壊れる前に買い換えるので SSD、HDD、光学ドライブ、メモリ、CPUって壊れる前に買い換える可能性があるので選択肢からはずれます Windows8のDSP版の場合は制限がなくなったので気にしなくてもよいので・・・ 容量を気にするなら、Cは、OS、セキュリティーソフト、ブラウザーのみ など比較的少ないものにしている方がよい。 また、コーデックや再生プレイヤーは、Cに入れている方がよいかもしれまない

narayuni
質問者

お礼

回答有り難うございます。 OEM版2010からなくなっていたんですね!びっくりしました。 残念です。 Cドライブについて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けDVDの増設をしたいと考えています。

    映画の鑑賞も出来る外付けDVDを増設したいと考えています。 希望はバッファローのDVSM-X22U2です。 PCの基本情報は以下となりますが、この性能で快適に動作しますでしょうか? よろしくご教授ください。 コンピュータ名:FM-2798517088/カスタムメイドモデル オペレーティングシステム:WindowsXPHOME(5.1ビルド2600) システム製造元:富士通 システムモデル:FMV103181 BIOS:AWARD Medallion BIOS.v6.00PG プロセッサ:AMD Athlon(tm) xp2200+ 1.8GHZ メモリ:1264MB RAM (メモリ増設1GB ) DirectXバージョン:DirectX 9.0c また、他の機種でお奨めがありましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    初めてこちらを利用させて頂きます。 今回自前でPCのメモリを増設したいと思っているのですが、 手元にあるPCが友人からの頂き物で取説ナシの状態なのです。 スペック等の細かい調べ方も良く分からず 取り合えず「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」 で出てきた情報を載せておきます。 Time of this report: 1/24/2008, 10:36:13 Machine name: ADMIN-E873D7ED4 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: Dell Computer Corporation System Model: OptiPlex GX260 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz Memory: 510MB RAM Page File: 446MB used, 803MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode 本体はDELL製のモノで、メモリは510と言う事で合っているのかな…? 現在1G前後までメモリを増設したいと思っているのですが、 この情報のどこを見て推奨メモリを購入すればいいのかが分かりません。 今まで単純にネットサーフや多少のゲーム等にしかPCを扱って居なかった為 専門用語や詳しい情報の確認法など分かりませんが 手順を教えて頂ければきちんと確認してお伝えいたしますので どうかご指南お願い致します。

  • メモリの増設

    いま、メモリの増設を考えているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに PC3200 184pin DDR-SDRAM メモリモジュール ED400-512M(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory/ed400/index.asp) の増設は可能でしょうか? 返信よろしくおねがいします<(_ _)>

  • メモリ増設について

    Vistaのデスクトップを使っています。 システムプロバティは以下になります。 Windows Vista Home Basic プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @1.46GHz 1.47GHz メモリ(RAM): 1.00GB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム デスクトップPC:FMVEK30U です。 メモリ(RAM)が1.00GBしかなく動作遅のため、 増設を考えていますが、メモリを増設するとC,Dドライブの 空き容量が増えるということになるのでしょうか? それとも単に処理速度が上がるのでしょうか? 全く詳しくないので、どの製品を選んだらいいかや 組み込み方の手順をわかりやすく教えてください。 ものすごく面倒な質問ですみませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • ハードディスクを増設

    以下が私のPC環境です * システムの概略 * CPU : AMD Athlon(tm) XP 1800+ 1.5 GHz コプロセッサ : あり BIOS: VT8375 - 42302e31 Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Phoenix-Award BIOS v6.00PG, 09/22 バス : PCI, ISA, USB ポート : 1 パラレル、2 シリアル メモリ : 224 MB (60% 使用中) フロッピーディスク :1.44 MB ハードディスク : 55.90 GB マルチメディア : サウンド, CD-ROM ビデオ : 1280 x 1024 32 ビット色, S3 Graphics ProSavageDDR Ver. 6.14 OS 名 Microsoft Windows XP Professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 1 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム名 USER システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システムモデル KM266-8235 (チップセット) システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 6 Model 6 Stepping 2 AuthenticAMD ~1533 Mhz BIOS バージョン/日付 Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2003/09/22 SMBIOS バージョン 2.2 Windows ディレクトリ C:\WINDOWS システム ディレクトリ C:\WINDOWS\System32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume1 ロケール 日本 ハードウェア アブストラクション レイヤ バージョン = "5.1.2600.1106 (xpsp1.020828-1920)" 137Gbytesの壁を破るにはどうすればいいのでしょうか? XP ProfessionalのService Pack 1だけでは無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • どのようなメモリを買えばいいのか教えて下さい。

    パソコンのメモリを増設したいです。 どのようなメモリを買えばいいのか教えて下さい。 PACX1214LMHWという型番のdynabookのノートパソコンです。 大学生協の限定モデルらしく、ぐぐってもあまり情報がありませんでした。 パソコンのスペック(?)を下に書いておきます。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 どのようなメモリを買えばいいのか教えて下さい。 ------------------ System Information ------------------ Time of this report: 1/26/2007, 00:37:52 Machine name: YOUR-TK53XPTH8Q Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: TOSHIBA System Model: dynabook CX1/214LE BIOS: v1.30 Processor: Intel(R) Pentium(R) M processor 1400MHz Memory: 238MB RAM Page File: 269MB used, 316MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode

  • 熱暴走?原因がわかりません

    PCが突然再起動した状態になってしまいます。 一応過去ログも見たのですが、PCに詳しくない為わかりません。 システム:Gateway j4438 BIOS: Phoenix - Award BIOS v6.00PG プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 894MB RAM Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) 何度も切れてしまい、作業ができません。 室温は25~27℃くらいで、ホコリも掃除しました。 ウイルスソフトは一つしか使ってません。 初心者なので、他にもこの情報を載せてほしいっていうのが あったらお願いします。よろしくお願いします。

  • メモリ増設についての質問です。

    明日、明々後日に、メモリ増設を考えているのですが、 INSPIRON5100の型番に合う512Mメモリがありません; ; こういうことについては、無知なので、 詳しい方どうかご教授してほしいです>< よろしくお願いします。 ------------------ System Information ------------------ Time of this report: 3/23/2006, 20:14:01 Machine name: ZION-0FBD591723 Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_rtm.040803-2158) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: Dell Computer Corporation System Model: Inspiron 5100 BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A32 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz Memory: 512MB RAM Page File: 261MB used, 986MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode いちよう、PCの性能を書いておきます。

  • メモリ増設について

    T452/33HD Windows10 HOME ©2019Microsoft Corporation All right reserved システム プロセッサ:Intel(R)Celeron(R) CPU847 @1.10GHz 1.10GHz 実装メモリ:(RAM)4.00GB (3.88GB使用可能) システム種類:64ビットオペレーティングシステム.×64ベースプロセッサー 動作が遅くサクサク感がない状態です。 このPCにメモリ4.00GB+1個増設可能でしょうか? 可能ならメーカー、価格、換装手順などを教えてください。

  • 共有システムメモリ・・・?

    グラフィックボードを買ったところなぜか専用ビデオメモリとは別に共有システムメモリがビデオカードに共有されて困っています。 OS - Windows vista Business VGA - NVIDIA GeForce7900GT/256MB Memoy - DDRII-800/2G M/B - GIGBAYTE GA-G31MX-S2 BIOS Award Modular BIOS v6.00PG 画像1 http://www3.uploader.jp/user/kokdada/images/kokdada_uljp00001.jpg 画像2 http://www3.uploader.jp/user/kokdada/images/kokdada_uljp00002.jpg BIOS設定で色々いじってみたのですがすべて英語で全然わかりませんでした。

専門家に質問してみよう