別れた彼女の父親からの要求に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月に彼女から別れを告げられた後、彼女の父親から挨拶をせずに別れたことと娘を弄んだことを理由に慰謝料を請求されています。
  • 2年間彼女と一緒に住み、1年間は彼女の父親と3人で住んでいました。自分の口下手で優柔不断な性格が父親と合わず、アルバイトの給料を全額父親に渡して生活していました。
  • 彼女とのお付き合いは3年間普通の一般的なもので、浮気もない関係でした。彼女が父親との不仲を友人に相談し、別れを決意したため円満に別れたと思っていたが、父親からはそれが捨てられたと言われ、慰謝料を要求されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱文失礼致します

よろしくお願いします。 去年の10月に彼女から別れを告げられたのですが 彼女の父親に今日(3月9日) 別れの後に挨拶に来なかった 生活費等面倒を見てやった 3年間同棲すれば夫婦も同じなのに娘を弄んだ慰謝料 との理由でお金を請求されました。 2年間2人で住み 1年ほどその父親と3人で住んでいました。 生活費のことはあまり気にしなくていいと言われましたが 父親と住み始めた当初は4ヶ月間 父親の仕事の手伝い(非正規雇用とのことで給金はありませんでした) しかし自分の性格が口下手で優柔不断なところがあるのですが 父親は正反対の性格で(かつ昔の喧嘩等の武勇伝を語るので怖いです) それが気に入らないらしく まったく反りが合わず その後はアルバイトをしてその給料を全額父親に渡していました。 アルバイトの給料では全然足りないとのことで その分はお世話になってしまったことは確かなのですが。 彼女とのお付き合いは3年間お互い浮気もなく 普通の一般的なお付き合いで 少なくとも弄んだと言えるようなことは無いかと思うのですが… 彼女が 父親と自分の不仲を友人に相談した結果 別れることを決意したらしく 自分もそれを受け入れ 友達に戻りましょうと円満に別れたかと思います。 それを今日父親は 自分が彼女に別れを切り出させるように仕向けて捨てたのだろうと言い 反論しても お前の言うことは全て嘘だから信用しない の一点張りです。 更に上記の理由を上げ 金でなんとかしてもらうしかないとのことで サラ金でもなんでも使ってすぐに20万用意しろと言われました。 長くわかりにくくなってしまいましたが 自分の主観なので 自分でわからない落ち度があるのかもしれません。 他力本願で申し訳ないのですが どうしてよいものかまったくわかりません。 支払いをしなければいけないのか? 支払い以外に何か解決策はあるのか? 今後また来られた場合はどのように応対すればよいか? 警察や法律相談所に相談した方がよいのか? ということで迷っています。 どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

まず、相談者と彼女は「成人者」でしょうか? 1)成人者の場合は、「父親」には慰謝料等の請求権がありませんから、「法的に請求権のな   い者からの請求には応じない」と強く言ってください。 2)それでも「請求」がある場合は、内容証明で「拒否」を通知してください。   内容には、「刑事告訴」も視野に入れた「法的措置」を講じる可能性があるとも書いて下   さい。  3)それでも「強要」する場合は、「刑事告訴」をすることを検討していると言って、実際に   警察に「恐喝罪」での相談をしてください。 状況次第では、「事実婚」というのがありますが、今回の場合は「同棲」ですから、本人同士の意思で「破局」しただけですから、慰謝料の発生はありません。

jackdaw419
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます 共に成人者です そのように対処してみます 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

事実婚では、「当人の婚姻の意思」も加味されますから、期間のみでは認められません。 今回の場合は「破局」の申し出が、「彼女」からですから、相談者さんには請求される内容ではありません。 >彼女が 父親と自分の不仲を友人に相談した結果 別れることを決意したらしく 自分もそれを受け入れ 友達に戻りましょうと円満に別れたかと思います。 この場合は、上記の時点での「示談成立」とみなすのが妥当で、それ以降の請求には根拠が示されていません。 父親の言い分は、「法的には根拠がなく」併せて「請求権」もありません。 今回の場合は「彼女」は知らないと思います。 そんな父親ならば、彼女からの「委任」を受けた場合は、「錦の御旗」のように委任をされたともっと強気できています。

jackdaw419
質問者

お礼

補足ありがとうございます 安心しました 彼女に連絡を取ったところ知らないとの回答をもらいましたが 父親の行動を止める気もないとも言われ困っていたんです

• usbus
回答No.3

「3年同棲した」という事実は間違いないんですよね? 法的には2年以上同居すると事実婚として認められ、 同居を解消する場合には慰謝料請求や財産分与の対象になります。 よって、慰謝料請求は妥当としか言いようがありません。 金額に関しては様々な状況が加味されるので何とも言えませんが、 20万というのは決して高い金額ではありません。むしろ相場を考えると安い。 ただ、一括で支払う義務まではありませんので、 支払えないのなら交渉して分割払いにして貰うと良いでしょう。

jackdaw419
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別れは彼女から 請求は父親から だとしてもこちらに慰謝料を請求することができるということでしょうか…?

noname#129768
noname#129768
回答No.1

恐喝されていますね。 警察署へGo!! 釣りっぽいけどね。

jackdaw419
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり警察ですよね…! 自分でも釣りだと信じたいくらいです…