• ベストアンサー

竹島は、韓国領との書面にサインした、土肥さん

普通なら、ニュースのトップで伝えてもいいことなのに、NHK・報道ステーションでも、東北の地震のことや、パンダの名前のことばったかで、このことについては、何も報道しませんでした。 BSフジの8時のニュースは、トップでやっておりました。 管政権にまた、大打撃を与えるということで、報道自粛したのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.6

報道の異様な少なさについては同感ですね。 直前にメア氏の発言事件がセンセーショナルに報道されただけになおさらです。 メア事件と比べると、一公務員vs国会議員、非公式な見解(口頭発言で、本人はオフレコのつもり)vs公式見解(書名まで実施)、日米関係への影響些細vs日韓関係への影響大?、と、どう考えても土肥氏の行動の方が重大だと思うのですが・・・。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 昨日のNHKのニュース9や、報道ステーションでトップニユースでやると思ったら、全くやっておりませんでした。 土肥さんの行動よりも、パンダの名前の方が重大だったみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

このような特に国家主権に関わる事柄というのは、No.3の方が仰っている様にあえて表沙汰、トップニュース扱いしない方がいいんです。 もしトップニュース扱いにしてしまうと、政権与党全体があたかも竹島の領有権を韓国の物であると見なしてしまったかのような印象を国際社会に与えてしまいかねないからですね。 日本のメディアとしては 「一部のお馬鹿な下っ端の与党議員が韓国に丸め込まれて共同宣言に署名してしまった」 という印象を与えるべく、あえて小さな枠の記事にして治めようと苦心してるわけです。 去年の10月にもある事件で官邸に家宅捜査が入りましたが、メディアはこれを殆ど報道しませんでした。 なぜなら上記と同じ理由で、もしこれをトップ扱いのニュースにしてしまうと、国民のナショナリズムが 燃え上がって大変な事に成りかねなかったからです。 特に当時は尖閣諸島事件で一騒動ありましたからね。 メディア操作と言えばメディア操作なんですが、一応日本の為を考えたメディア操作だと言えると思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 今日は、NHKのニュースでも、報道ステーションでも、土肥さんの行動について、取り上げておりました。 視聴者が、テレビ局にTELでもしたのでしょうか? パンダの名前のことは、今日はなしでした。

noname#131166
noname#131166
回答No.5

これは政権与党の議員としてやってはいけないことと思います。 仮に何らかの事情、たとえば韓国と北朝鮮が戦争になり、竹島に拘っていられなくなった韓国が領有を放棄し、日本に戻ったとします。 政情が安定した後、朝鮮半島を治める政権から「竹島は朝鮮(国名は判りませんが、朝鮮半島の正統国家)固有の領土であり、かつて日本政府も非公式ながらそれを認め、証拠として首相側近の有力政治家が認めた署名もある。返せ!!」と言われたときにかなり不利になります。 現在日本は領土問題で、中国や朝鮮の当時の政権が自分の国土ではないと認めたという根拠をもって、竹島などを日本領と主張していますから、これが自分の身に跳ね返ってきかねません。 かつてロシアも、北海道は(ロシア国籍を持つ)アイヌ人の土地だからロシア領」とか、アメリカも小笠原諸島において、イギリスなど諸外国には林子平の『三国通覧図説』を示して日本領だからと手を引かせながら、日本にはこれは国際社会で認められた本ではないから、日本には領有権がない(フランス語版の存在がばれて撤回)と主張し、アメリカ領にしようとするなど、隙を見せれば何を言われるかわからない問題です。 下手すると、日本列島は太古の昔から中国固有の領土で、日本人は亡命中国人の子孫だから併合するとか、天皇家は朝鮮の豪族の子孫だから、朝鮮固有の領土だとか、ちょっとしたことで言いがかりをつけられるのが領土問題であり、脇が甘すぎる。 報道が少ないのも何らかの意図はあると思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 中国で、「天安門事件」と検索すると、政府に都合が悪いので、検索できないようになっております。 この土肥さんの件も、現政府に都合が悪いので、ネット以外は報道されなかったのでしょうヵ? ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.4

自民党支持者です。土肥さんという議員の名前は知りませんし、そのような発言があったことも知りませんが、竹島を二国間の国交正常化のためにあきらめて話題にしないという手はあると思います。たかが岩のために使うエネルギーが多すぎる。真の国益を考えた場合、争うのが良いか忘れるのが良いかというチョイスになります。 竹島は魚の問題ですが、竹島近辺で獲れる魚にどれだけの経済価値があるかです。日本は李ラインを引かれたときに強硬姿勢を取るべきだったかもしれません。でも結果的にとらなかった。あの頃は戦争に負けたばかりで他国と戦争状態になるのを好まなかった。 いま竹島は韓国による実効支配がもう完璧に出来ています。いまさら日本の領土と叫んでもそれは両国の仲を引き裂くだけになります。損が大きい。正しく算盤を弾けば島取り合戦は日本が負けた。次の勝負に行こうかとなります。いま韓国はどんどん成長し多くの分野で日本の上を行き始めました。島の経済価値より遥かにそちらが問題です。韓国はライバルでありますが、韓国が成長することにより日本の商品を買ってくれるし、観光旅行にも来てくれるし良いパートナーでもあります。 むしろ共存共栄を目指すべきだと思います。 日本の経済力はまだまだ捨てたものではありません。韓国に比べると遥かに安定感があります。たとえば韓国は北と戦争をするかもしれません。または北が崩壊して合併することになる可能性が高いです。いずれの場合でも韓国は大打撃を受け、日本にすがって来ます。韓国は勢いがあってもまだまだ不安定な国です。隣国日本の援助が必要な国です。日本は隣国と争うのではなく共存共栄を目指すべきだと思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私も、土肥さんと言う人は初めて知りました。 牧師さんだ、そうです。 管さんの側近だそうです。 なぜ、このニュースがほとんど、報道されないのか、を、知りたいのですが?

• ID10T5
回答No.3

こういう下らないことでは騒がない方がいいんですよ。無視無視。 何よりも韓国が喜ぶだけだし、マスコミも政治家のゴシップ話ばかりで嫌気が指しませんか?

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 管さんの側近の人が、竹島は韓国領というのに、署名したのは、重大だと思うのですが~

回答No.2

こういう事が起きる事は、民主党が政権を取る前から分かっていたはずで、なんの驚きもありません。 こんな事を知らずに、この党に投票した国民が多数いる事の方が、恐ろしい。 マスコミを信用しすぎなんだよね。

• kanden
回答No.1

私もWEBで知りました。信じられなかった。唖然としました。 民主党の各議員か個々「菅政権が末期だ」と言っていますが「民主党政権が末期的な症状」になったと言う事が分かっていないのですね。 小沢グループが離党する?離党して新党を作るのなら好きにやってよ、それも早く、と言いたいです。 党が割れれば民主党も新党も共倒れですよね。 全く国益と言うものが分かっていない愚党、無能党の極みです。 早く解散総選挙して欲しいものです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私も、このニュースをネットで知りました。 テレビのニュースでは全く、報道されておりません。 私のとこ、中日新聞を取っておりますが、新聞にも載っておりません。 この前、時事放談で、渡辺浩三が、「解散総選挙は、絶対にない」と言っておりました。 「大敗北がわかっているのに、戦争を仕掛けるバカは、いない」と言っておりました。