• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルについて

初歩的な質問で申し訳ありませんが調べてみてもよくわからないので教えてください。 現在ブラウン管テレビでBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを使ってNHKのBSを見ています。 近々DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、BSデジタルチューナー内蔵の場合、BSフジとかBS日テレとか見れるようになるのでしょうか?何か手続きが必要ですか?またデジタルでNHKのBSを見るためには何か手続きが必要ですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger

BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーがあれば、NHK3つと民放5局を見ることができます。 ただ現在アナログのパラボラアンテナだとすると、少し映りが悪くなるかも知れません。可能ならばBS/CS110のアンテナに代えたほうがいいかも知れません。(きれいに映ればそのままでOKです) NHKですがB-CASカードの登録をしないと、画面の左下に契約のメッセージが出たままになります。 そのままでも見ることは出来ますが、映画などは字幕が隠れてしまい訳わかりません。 それとDVDレコーダーを通して見ますので、録画をしているとその番組だけしか見ることが出来なくなりますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンテナは様子を見てからで大丈夫そうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

現在のBSアンテナが十数年前のものであればアナログアンテナの可能性が高いです. BSデジタルチューナー付のDVDを購入して,BS-hiや民放BSが映らなければ,BS/110度CSアンテナ(7000円位)と交換の必要があります. 調整だけなら5千円位ですが,交換・調整で1万~1.5万円~位でしょう.インターネットで探せます. もうBS視聴料払っているならB-CASカード送るだけです.(無料)

• 回答No.1

BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーであれば、特別な手続き無くご覧になれます。 B-CASカードというものが添付されているので、それを正しく挿入する必要がありますが。 NHK-BSデジタル(BS1,BS2,BS-Hi)に関しては、B-CASカードの番号を連絡する必要があります。

質問者からのお礼

質問後すぐに回答をいただけたのですね。 ありがとうございます。 B-CASカードというものも知りませんでした。