• ベストアンサー

ブラウン管テレビのなのにBS放送が見れるのは何故?

まったくわかってなくて、恥かしいのですが・・・ 今、ブラウン管テレビが実家にあります。 地上波を見る時、「アナログ」とテレビに表示されています。 だから、BS放送も見れないものと思っていましたが、何故か「NHK/TBS/フジ/朝日/日テレ」などのBS放送が、デジタル放送並みにきれいに映っています。 BSアナログ放送では、NHKの1.2しか映らないと聞いたことがあるので、他のBS放送が見れるのが不思議で・・・。 今もし、ブラウン管テレビでもデジタル放送が見れてるのなら、チュウナーとかも買う必要がないのかなと思ったり・・・。 本当に無知な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1

BSデジタル放送は、地上デジタル放送開始以前に始まっていました。 そのため、以前発売されていたTVでは、地上波はアナログしか映りませんが、BSはデジタル対応していたものが多数ありました。 ブラウン管なのに、というのは関係ありませんよ。 お持ちのTVがハイビジョンサイズの16:9サイズで、「D端子」がついているなら、地デジチューナーを購入するだけで、地デジ対応となりますよ。 ただし、リモコン操作が多くなるのが難点ですが・・・。

himejik
質問者

お礼

よ~く分かりました。\(^o^)/ありがとうございますm(__)m 皆さん、詳しくて尊敬しちゃいます。 実家に帰ったら、D端子が付いてるか見てみますね。(^^)v

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

ブラウン管だから見られないのではありません。 デジタルチューナーがあれば、地デジも視聴可能です。 現時点では、BS受信機であれば、同じ放送衛星を使う衛星放送は受信可能です(WOWOWはスクランブルで無理) チューナーの有無を確認されては?

himejik
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます(^^)v

• kaerunrunb
回答No.2

地デジテレビ=液晶テレビ と思ってませんか? 地デジチューナー/デジタルBSチューナー搭載のブラウン管テレビは普通に存在します。 (現在は販売していませんが) テレビのメーカーと型番を明記すれば、優しい方が詳しく調べて解説してくれるかもしれませんよ。

himejik
質問者

お礼

そうなんですね~!完璧 地デジテレビ=液晶テレビと思ってました。 目から鱗です\(^o^)/ありがとうございました。m(__)m