全国の方にお聞きします 和歌山のパンダはどの程度報道されていますか

このQ&Aのポイント
  • 和歌山県のアドベンチャーワールドで飼育されているパンダの赤ちゃんが成長しているというニュースがありますが、全国的にはあまり報道されていないようです。
  • 一方、上野動物園ではパンダの発情の兆候などが頻繁に報道されています。
  • 他の地域でもパンダの飼育は行われているが、具体的な報道は少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和歌山の “ パンダ ” 全国の方にお聞きします

関東地方では。 和歌山県のアドベンチャーワールドの二匹のパンダの赤ちゃんすくすくと育っていることが新聞記事に載っていました。TVニュースでは、全く気がつきません。 上野動物園はパンダは“発情の兆候”だけでもTVニュースで頻繁に報道されます。 日本でのパンダ飼育・繁殖は、上野動物園だけで成功していると思っていました。 皆さんの地域ではどの程度パンダ報道がありますか? アドベンチャーワールドと上野動物園の報道のどちらが多いか教えてください。 ほとんど報道が無いとか、こちらでもパンダの飼育をしているとかの情報でも結構です。  できれば、九州・四国・中国・近畿。北陸・中部・東海・(関東)・東北・北海道などと地域も教えていただければ幸いです。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

関東在住です。 住まいの近くのニュースだから報道が多いのだと思っていました。 私自身は、上野のパンダが1頭もいなくなった時に、当時の石原都知事が 「いるところに見に行ってほしい」 と言ったのを聞いて調べ、和歌山にもいることを知りました。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 石原さんは、作家ですからありきたりのことは言わないので、良い点もあれば、覆してばかりのこともあると感じていました。 和歌山は、“調べて”わかる程度の報道ですよね。

その他の回答 (10)

• simotani
回答No.11

東京情報は全国配信です。和歌山のAWSさんの情報は関西ローカル枠になります。 ですから近畿2府4県+三重・福井(香川徳島も?)位しか配信されません。 私は大阪在住ですから両方の情報が入ります。確か和歌山は8頭居て日本最大のパンダ飼育県と記憶しています。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gsmy5
回答No.10

No6です。他の回答や質問者様のコメントが興味深いので深追いします。 >神戸にも“パンダ”がいるんですね。多分私の近辺では誰も知らないと思います 関東や全国ニュースではめったに放送されませんのである程度は覚悟してましたが、そこまで無名でしたか‥ まあ他の回答者もおっしゃるように、パンダに関しては関西でも和歌山の方が圧倒的に話題に上ってますけどね。これは頭数や赤ちゃんの誕生など和歌山の方がニュースバリューのある現象が生じているからで、この点で言えば上野より有利な和歌山がなぜ全国的に報道されないかと言うのは少し不満だったりします。 >子どもころは、箱根から西の情報は滅多に無かったのです。 NHKの“昼の憩い”でも、関東甲信越以外有りませんでした。 No6で回答した準キー局の存在等による首都圏のみ情報不足の典型例ですね。 ちなみに全国紙の場合も、「本社」は西日本は大阪・福岡にあることが多く、名古屋を東日本に含めたとしても東日本には東京と名古屋にしかありません。札幌あたりでも本社ではないことが多いです。(東京本社版の範囲) ですので、キー局が直接制作する首都圏または関東甲信越の話題は多くても、それ以外の話題は入りにくくなります。 >北海道の東山動物園、それにと遠くの方は報道されるようです。 話題がそれますが、山陽地方の報道はあまりありません。雑誌では歴史的風情たっぷりの古都(失礼)も沢山有りますね。 これは遠くの方が報道されやすいという意味ではありません。 質問者様の仰る話題とは東京で見聞きできるテレビやラジオ、雑誌や新聞における話題(およびそれらを見たことによる口コミ)のことだと思います。 これらの製作者もすべて東京在住が原則です。マスコミで「全国で大人気」と言っていても、それの大半はあくまでも「首都圏で大人気」なもののことです。仮に大阪や東京以外の都市で大人気でその普及度等を正確に数値化したりしたら全国的に人気と定義できる事象であっても、首都圏ではそれほど人気でなければ、東京のマスコミが「全国で人気」と放送することはまずありません。(もっとも首都圏だけで全国民の半数以上を占めるので、実際には「首都圏では人気がないけど他地域では人気があり全国的に人気」と言える事象自体がめったに生じませんけどね。ただ、逆すなわち首都圏では人気だけど首都圏以外ではそうでもないという事例はいくらでもありますが、これは特に調べもせずに「全国で‥」とやられがちです。) さて、首都圏在住のマスコミの人も日常の情報源は主に自他マスコミや各種の本(これも大半が東京目線で作られます。地方目線のものはそもそも東京で取り上げられにくいです)、最近はネット等になると思います。そうであればどうしても首都圏もしくは東日本のものが中心となります。 実は旭山動物園に関しては全国放送レベルのもの以外は関西では流れませんので、首都圏ほど話題にはなりません。もちろん北海道自体異国情緒があるなどの理由で関西でも旅行先として大人気ですので、旅行番組などでは多く取り上げますので、旭山動物園自体の知名度は関西でも高いです。同様に、上野動物園も関西では首都圏ほど話題にはなりませんが、こちらは旅行番組にも取り上げられません。 なお、沖縄の沖縄美ら海水族館は「遠い沖縄だから…」というよりは沖縄で話題になっている全国的に見ても同種のものが少ない施設だからと言うのが理由だと思われます。もちろん旅行先として人気があるというのも大きいです。 首都圏では上述のように首都圏や東日本の話題が優先されやすいので、仰るように中国四国が話題になることは少なくなります。ある意味九州・沖縄・北海道みたいに他地域にない特色があるわけでもないですしね。 そういう意味で言うと全国的(これは単純に文字通り全国での売り上げ数等で判断)に人気のないガイドブックは中国四国地方が多いそうです。半数以上の首都県民が身近に感じないのですから当然と言えば当然でしょうね。 >いるとわかっても和歌山までパンダ見に行くくらいなら上野に出掛ける方が便利だからいかないし。 こういう考え方をしてしまうマスコミ人が多いから、全国放送であっても首都圏や東日本のものを優先して取り上げてしまうのです。見る人は首都圏以外にも多数いるという当たり前のことを忘れているかのようです。まあこれは大阪制作で大阪以外でも放送する番組にもある程度当てはまるのですけどね。 >集客に結び付かないというか、アドベンチャーワールドのHP初めて見てきましたが  アピール力薄い~。背景なぜ黒? HPだけが集客源であるとは限りませんし、たとえ首都圏で興味を持ってもらったとしても、この回答者が仰るように首都圏の人は上野を選ぶのなら、積極的にPRする必要はありません。そういう意味で関西(あるいは関西周辺)でバンバンCM、新聞・雑誌等の広告をする、マスコミに取り上げてもらうの方がある意味正解かもしれませんね。しょせんパンダ以外は和歌山以外にもある施設ですから… > 報道は上野動物園はほとんど聞いたことありません そうなんですか? こちらでは何かと報道しています。 上でも挙げたように、関西では全国放送以外で首都圏の話題を見ることはありませんので、意外と見かけません。それでも「全国を代表する上野動物園」「パンダ」だから全国放送で取り上げられることもありますが、八景島とかなら関西のマスコミで見ることはまずありません。(葛西臨海公園もまずありえませんが、魚が全滅するという全国的にも稀有なニュースで有名になりました) 関西をはじめとする首都圏以外の各地は、「全国放送」「ローカル放送」の区別がはっきりしていますから、東京視線のものかどうかは簡単に区別できます。しかし、首都圏では、「全国放送」「ローカル放送」の区別がはっきりしません。(場合によっては全国ニュースと同じ出演者がそのまま地方ニュースとして首都圏のみの話題を首都圏のみで放映することもある)そこで、首都圏の方は「それは首都圏でしか放送してないよ」と言うことに意外と気づきにくいのです。 前の回答で言った「首都圏の常識は地方の非常識」とはまさにこれなんです。くどいようですが、首都圏で人気・話題であっても全国的に人気・話題であるとは限らないのです。ファッション性、流行性の高いものは特に関西・西日本で首都圏と同様の傾向にはならないことが多いです。 >上野動物園が公益法人に対し、アドベンチャーワールドは民間会社が経営母体です。 報道が少ないのは「宣伝、広告」と見なされるからではないですか? そんなことはありません。もしそうなら、ほとんどが民間企業である我が国においてニュースや情報番組はほとんど取り上げられなくなります。どうしても宣伝広告とみなしたくなければ、固有名詞をはっきりさせずに「和歌山のパンダが‥」とやればいいのです。実際、関西ではNHKニュースでもバンバン放送されます。(NHKニュースでワールドサファリとはっきり言っていたかは覚えてませんが、言ってなくても和歌山または白浜のパンダがと言う形でいくらでもやれます) あくまでも東京のマスコミ人が和歌山のパンダを評価していないあるいは和歌山の話題なんかしても全国ニュースとしての話題にならないと考えているかのどちらかです。

ify620
質問者

お礼

詳細な分析を頂きました。 話題はテーマパークでも良かったのですが、パンダの方が私には新鮮であったのです。 ありがとうございます。

noname#206980
回答No.9

関東ですよ。

ify620
質問者

お礼

広いですね。 ありがとうございます。

• lai-china
回答No.8

双子のパンダ、可愛いですね。 ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、 上野動物園が公益法人に対し、 アドベンチャーワールドは民間会社が経営母体です。 報道が少ないのは「宣伝、広告」と見なされるからではないですか?

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにお住まいですか?

• hide6444
回答No.7

中国成都市の成都大熊猫繁育研究基地との協力で進められているジャイアントパンダの繁殖研究事業では、2014年12月3日現在までに15頭の繁殖実績があり、2014年12月3日現在、12頭が無事に成長している。これは、出産頭数、成長した子供の数、ともに中国本土を除けば世界最多である。また、中国国内以外で、双子のジャイアントパンダを両方とも育てることに成功した初めての施設である(2010年9月7日に、アドベンチャーワールドと同じく、成都大熊猫繁育研究基地と提携しているスペインのマドリード動物園で双子のジャイアントパンダが生まれた。この2頭は2011年1月10日現在、無事に生育している)[1]。 日本では、2014年12月3日現在、上野動物園、王子動物園、アドベンチャーワールドを合わせて10頭のジャイアントパンダが飼育されているが、その内、 実に7頭がアドベンチャーワールド内で飼育されている。 中国本土以外の動物園で7頭も飼育されているのはここだけであり、これは世界一の規模である。 なお、アドベンチャーワールドは成都大熊猫繁育研究基地の日本支部の肩書きを持っており、現在飼育されているジャイアントパンダは、子供も含めてすべて中国の成都大熊猫繁育研究基地本部の所有である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 私は関西在住です。毎年アドベンチャーワールドにパンダを見に行っています。 報道は上野動物園はほとんど聞いたことありません。初めてパンダが来た時だけ覚えています。 今は毎年のようにパンダの赤ちゃんが生まれるアドベンチャーワールドしか聞かないですね。 関西には、神戸市の王子動物園にもパンダはいますが、全く報道はありませんね。 関西や中部地方ではコマーシャルでアドベンチャーワールドが流れてパンダが可愛く映って いますよ。檻の中ではなくて自然に遊んでいるので上野動物園とは全く違いますよ。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西でも王子動物園は報道されていないんですね。 >コマーシャルでアドベンチャーワールドが流れて… これは納得です。 > 報道は上野動物園はほとんど聞いたことありません そうなんですか? こちらでは何かと報道しています。 貴重なご回答ありがとうございます。 東京では1億以上もかけていると聞きますが、かけ過ぎ、騒ぎすぎかも知れませんね。 http://www.ueno-panda.jp/room/

• gsmy5
回答No.6

仰る通り全国的には上野動物園の分しか報道されませんので、関東の方が知らなくても仕方ありません。 パンダは実は上野動物園の他、ご指摘のアドベンチャーワールド・王子動物園(神戸市)にいます。 特に、アドベンチャーは、現在も過去も常に上野と同数か上野より多い数で、今回の双子の他にも繁殖経験があるのに、なぜか全国ニュースでは無視です。 パンダのいるところ http://panda.or.jp/i/zoo-j.html 上野(2頭います) http://www.ueno-panda.jp/press/ アドベンチャーワールド(5頭います) http://www.aws-s.com/search/detail.php?id=att056 王子動物園(1頭います) http://www.kobe-ojizoo.jp/animal/panda/ 実はこの件に限らず、関東と言うのは意外なことに情報空白に陥りやすく、「東京の常識は各地の非常識」と揶揄されることもあるのです。 当地、関西視点でなぜそのようになるかわかる範囲でお教えしましょう。 まず、テレビと言うのは東京のキー局から全国に向けて放送している番組(全国放送、ネット放送)と各地域でその地域だけに放送している番組(地方番組・ローカル番組)があるのはご存知かと思います。 全国放送・ネット放送というのは、基本東京の放送局(NHKの東京局、キー局と呼ばれる東京のテレビ局)が制作し、それを各地の放送局に配信し、各地の放送局から放送します。 一方、ローカル放送は各地の放送局で番組を制作し、あるいはよそが制作した番組を各地で放送します。 なお、NHKや民放の大阪・名古屋・福岡などにある局は準キー局と言って東京の放送局並に番組制作力・販売力があります。また、西日本地域では西日本のみ放送など、準キー局・ローカル局のみで制作・放送する事例もあります。 このしくみはニュースでも同じです。 まずは全国ニュースとして、東京のキー局から大きな事件等を報道します。 そしてその後、各地の放送局からローカル放送で各地のニュースを報道します。 たとえば関西の場合、東京からの全国ニュースで大きな事件等を報道したのち、関西のローカルニュースに切り替わります。 その切り替わり時も、大きなニュースの場合、それが関西のニュースなら詳細続報から始まりますし、関西のニュースでなくても同様の事例が関西にないかあるいは関西にどう影響するかのニュースなどを放送してから、関西各地(ネットの仕方によっては西日本各地など範囲は放送局や番組によって異なる)のローカルニュース(○○県××市で交通事故があったとか和歌山でパンダの双子が生まれたとか)を放送します。 ところが、東京では「日本の首都である東京で生じたことは全国民に知らせないといけない」と考えているのかどうか知りませんが、他の地域で同じことが生じたら他の地域のローカルニュースにしかならないと思われるニュースが全国ニュースで報道されます。 ですので、関東では全国ニュースで大きなニュースをやった後、関東のローカルニュースをやるのは他と一緒なのですが、「東京や神奈川のローカルニュース」は全国放送でやっちゃっていることが多いので、ローカルニュースに入った途端、北関東などの文字通り小さなニュースが主体になります。ここでは和歌山でパンダの双子が生まれたなど報道されませんが、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれそうだというのはするかもしれません。(生まれたならまるで上野にしかいないがごとく全国ニュースで放送することでしょう) また、関西の特色として準キー局の存在がありますので、東京でキー局がワイドショーなどをやっている時間帯に関西だけ(あるいは西日本各地や関東以外の地方などと一緒に)準キー局(大阪または名古屋・福岡などあるいは共同)制作の同種の番組を放送することが多いです。 この時点でこの放送は「全国放送」ではありませんので、関西や各地の話題(関西だけとは限らないが全国ニュースの発信地である首都圏の話題はあまりしない)を中心とした番組になります。 ですので、和歌山などにパンダがいてそれが上野より多いのは関西はもちろん、西日本を中心とした多くの地域では知られていると思います。 その他に、上野動物園は全国を代表する歴史ある動物園なので、何かあれば全国ニュースで流れやすいが、他のパンダのいるところは全国的にはその他大勢の施設(もちろん有名な場所ではあるが、各地の中心的な動物園ともいえない)であるということも大きいです。

ify620
質問者

お礼

>こちらでもパンダの飼育をしているとかの情報でも結構です。 これは、全くの布石だったのですが、ご丁寧な回答を頂きました。 神戸にも“パンダ”がいるんですね。多分私の近辺では誰も知らないと思います。 子どもころは、箱根から西の情報は滅多に無かったのです。 NHKの“昼の憩い”でも、関東甲信越以外有りませんでした。地名を知らなかったのかもしれません。 北海道の東山動物園、それに沖縄の沖縄美ら海水族館と遠くの方は報道されるようです。 話題がそれますが、山陽地方の報道はあまりありません。雑誌では歴史的風情たっぷりの古都(失礼)も沢山有りますね。 ありがとうございました。

回答No.4

知ってました。 雑学やクイズ番組見てると結構当たり前のように出てきます。 関東ですが、上野動物園パンダのニュースやると たまに連動で出てくることもある位かな。 パンダ自体もあまりやりはしませんが。 コメンテーターにひねくれもの系が混じってるとこの事言い出しますね。 上野のパンダは子供が生まれても中国のものだし パンダ自体も高額レンタル品だからいじり要素有りますしね。 以下ただの感想。 [上野にパンダ]はアイコンですから。 あと、マーケティング能力の差でしょう。 いるとわかっても和歌山までパンダ見に行くくらいなら上野に出掛ける方が 便利だからいかないし。 集客に結び付かないというか、アドベンチャーワールドのHP初めて見てきましたが アピール力薄い~。背景なぜ黒? チケット情報に金額をなぜ記載しない? ていうか高い! 上野むしろ安すぎー(無料デーあるし)。 ジャンルで言えば娯楽、芸能にあたるので 話題性が乏しければ取り上げられにくい、ってことなんでしょうかね。 パンダの繁殖に成功!ではなく パンダの繁殖方法を確立!!ならちがうんでしょうけど。

ify620
質問者

お礼

noname#209241
noname#209241
回答No.3

神奈川県民です。 アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダのTV報道、見ました。 日テレの夕方のニュースで……すみません、日付は失念しましたがここ1週間以内です。 報道の多さはやはり上野の方が多いですね。 アドベンチャーワールドの報道は赤ちゃんパンダ公開の頃にある程度です。 繁殖はアドベンチャーワールドの方が圧倒的に成功しているのですが……。

ify620
質問者

お礼

日テレは全国放送でしたかしら?いや、関東圏ですね。 >報道の多さはやはり上野の方が多いですね。 ありがとうございます。

• ootemon
回答No.2

上野公園は混雑がひどくて行く気になりません。 2,3年ぐらいまえパンダを見るための行列がわざわざできてました。 和歌山にもいるって大々的に言えばいいのに、隠してるのかとおもうほど知りませんでした。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年ほど前に姪と我が子を連れて見ましたが、7秒位見るのに2時間位並びました。 どちらにお住まいですか?

• sparkle719
回答No.1

初めて知りました。 日本では上野動物園にしかパンダがいないみたいなことをテレビで言ってた記憶があるんですが。 パンダの報道も最近は全くないと思います。

ify620
質問者

お礼