• 締切済み

義理母への仕送り

romifullの回答

• romifull
回答No.5

不満をもつことはわがままではないです(笑)。素直な感情です。そして状況から不満に思うのは当然です。彼の親とはいえ、嫁からすれば他人。他人に毎月支払っているのですから、ヤキモキします。その分、将来の為に貯金したいと思うのは当然です。質問者様は心は狭くないです(大丈夫。当たり前です。私たち夫婦は姑の生活費を、食費以外すべて負担しています(今だに理解できない)。姑は死ぬまで生活するのに困らないだけの十分な貯金があるのにも関わらず。その上、姑は義理の弟の生活の面倒までみています(笑)。そんな余裕がありながら、なぜ毎月私たちが姑の食費以外の生活費を払わなければならないのか、正直腹がたつし(当たり前だよね!)、むしろ私の生活に困ってる自分の親に払いたい気持ちです。ですが、私は夫に愛される嫁でありたいし、夫に私の両親を大切にしてもらいたい人間です。それを考えると、姑の事は目をつむるしかないです。っとゆーか、目をなかなかつむれないので、夫や自分、両親の為に頑張ってます。お蔭様で、夫は優しく、両親も大切にしてくれます。姑の為の苦労なんて出来ないから。 また、私も相談したことありますが、必ず報われる時がくるし、苦労を買ってるのだから、倍になって幸せがかえってくると言われました。まだまだ先はながいけど、なんとかなるさ、と気楽に構え、毎月の支払いは気にしないよう(たまに悪態をつくのは可)楽天的に生きてます。結婚は本人同士の問題ではなく、夫をとりまく人たちとの人生をいかに上手くこなすかも大切とおもいます。それを踏まえ、価値のある男性と結婚してください。 ちなみに、結婚して、姑の仕送りをあなたが切ったら、他の兄弟の風当たりは強く、夫も気まずい立場になるとおもいます。発言には注意してください。

aj2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は素晴らしい方ですね。 とても尊敬します。 そして、やきもきしてしまう気持ちや貯金したいという気持ちをわかってくださり ありがとうございます。 旦那さまやご自身、ご両親のために頑張っているという言葉に感動しました。。