• ベストアンサー

相続による、確定申告の必要はありますか?

昨年、母が他界し有価証券を相続しました。確定申告は必要なのでしょうか? また、価格によって必要・不必要となるのでしょうか。 どうか、お知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

所得税の納税者が亡くなったときの処理。 1 死亡した人の「死亡日までの収入状況で確定申告書を作成して提出する」   これは、天国にいる人が確定申告書の作成・提出・納税あるいは還付を受けることはできないので、遺族の一人が代わりにその行為を行うものです。  税目は申告所得税で、死亡した人のものは準確定申告と呼ばれてます。  申告・納税の法定納期限は死亡の日から4ヶ月。 2 死亡した人が残した遺産は、相続人で分割します。  その際に発生する税金が相続税です。  有価証券の評価をして、相続税の基礎控除額以上だと申告納税義務が発生します。  基礎控除額は、法定相続人数かける1,000万円に5,000万円を足します。  法定相続人が4人なら、9,000万円が基礎控除なので、相続税は出ません。  有価証券の評価は、原則的に死亡した日を基準にした額から算出します。  非上場の株式でしたら、評価方法は別方法で、素人でできるものではないです。

aco718
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 1.準確定申告は済ましております。 2.父、兄弟3人なので4人となります。  自身が相続した分に対して確定申告が必要なのかがわからなく質問させていただきました。  4人で9000万円を超えるかで申告納税義務が発生すると理解したのでよろしいのでしょうか。  土地のはっきりした価格をはっきり覚えてなくて・・・。路線価格ですよね。確認してみます。  土地を相続した兄弟は、会社員ですが今回確定申告をしていたので、私も必要なのかな?と疑問に思い  ました。日もあまりありませんし・・・。   書き方も、読みやすく参考になりました。 回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

相続税の申告は、確定申告とは違います。 有価証券を含めた相続財産が控除額以内(5000万円+1000万円×相続人の人数)なら、申告の必要ありません。 それを越えるなら、相続税の申告(亡くなった日から10か月以内)が必要です。

aco718
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。

• bara2001
回答No.1

相続の場合は準確定申告という手続きを取ります。 こちらをご参照のうえ、税理士にご相談ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

aco718
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。