• 締切済み

距離を置く…見つめなおし回復へ

こんばんは、昼間に相談させていただきました。 彼の浮気から信頼関係回復への道へは、具体的にどのようにすればいいかというような内容で質問させていただきました。 彼と直接話しをし、一ヶ月距離を置くことにしました。 浮気に関してはやはり許せないし悲しい気持ちは消えません。 ですが彼の優柔不断な性格も受け入れていこう、私自身成長しようという決意で 彼と話し合いこの答えを出しました。 彼は距離を置く=別れへの一歩 の考えで「(私が離れてしまいそうで)不安だ」と言っていました。 私としては、距離を置く=お互いを見つめなおし、以前よりいい関係を築いていく準備期間 だと思っています。(もちろん、状況によりますが今回は、ということです) そのことを伝えると彼は納得してくれました。(ですが不安は抜け切れていない様子) 私としては、彼への気持ちは変わらないと思います。 ですが一ヶ月離れて、彼は私を待っていてくれるか少しだけ不安です。(彼は私を待っていると言っていましたが…) 距離を置くことについてネットで調べてみたら、距離を置く=別れとマイナスなイメージの意見が多いことでこのような小さな不安を抱いてしまいました。 うーん、彼をちゃんと信じたいけどまだ怖いなって思ってしまうところがあるのかもしれません。 私自身強くはないのでちょっと心配です。 というか、誰かに「大丈夫」と言って欲しいだけなのかな…。 厳しいご意見、控えていただけるとありがたいです。すみません。(厳しいご意見を受け止める準備がまだまったくできていないので…) 彼と距離を置いている間、私は外面内面とも見つめなおしていきたいと思っています。 彼がまた私を手放したくない!と思ってもらえるような素敵な女性になりたいです。 背伸びばかりで頭でっかちな私ですが、こう考えるといいよ、というようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで目を通してくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • ju11y
  • お礼率95% (38/40)

みんなの回答

noname#130180
noname#130180
回答No.1

前の質問は読んでいませんが、浮気をされて似たような状況になったことがあるので回答させていただきます。 ”距離を置く”=”別れの前振り”のように使われる方が多いのでマイナスイメージがあるのかなぁと思いますが、決してそれだけではなく、お互いの存在の大切さを再確認するという面もありますよね。 一緒に築いた信頼関係が壊れてしまい、とてもお辛いことでしょう。 好きな相手を信じられないって苦しいですよね。 でも今までの関係が崩れかけてしまった以上、もう一度やり直すためには、お互いが自分と向き合う時間が必要なのだと思います。 2人の新しい関係をスタートさせるためには、あなたの気持ちだけでは足りなくて、彼の覚悟も必要です。 距離を置いている間に気持ちが変わってしまうような彼ならば、たとえ距離を置かなくても、やり直せる相手ではないのだと思います。 気持ちは変わらないと書かれていますが、あなただって距離を置いている期間に彼への気持ちを変えたって良いのですよ。 彼がどんな答えを出すのかは分かりませんが、あなたが不安に負けずに自分と向き合えたなら、きっと素敵な女性へと一歩進めるのだと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の悩みです。よろしくお願いします。

    今遠距離しています。彼女は私より2つ下です。 彼女とは2年後に結婚する約束をして、私の住んでるとこに来るって言ってくれてるんですが。。昨日、「優柔不断、男らしくない」と言われ「2週間連絡とらないから男らしくなって」と言われたんです。もちろん優柔不断な自分が悪いのですが、男らしくなってと言われても・・・と思ったんです。 今どうしたらいいのか困っています。彼女のことはもちろん好きです。みなさんのご意見、ご感想聞かせてもらえれば有難いです。

  • 信頼関係の回復方法

    3ヶ月前にある事がキッカケで彼を信用出来なくなりました。 再び信じたいけど疑ってしまう気持ちについて意見/アドバイス下さい。 彼27歳/私24歳。付き合って8ヶ月ほどです。 約3ヶ月前、彼が私に隠れて元カノに会っていたのを発見してしまいました。 会っていただけでそれ以上の関係は無いそうですが、以前私が男友達と会っただけで別れ話に発展した事もあるのに、彼は2人で元カノと会っていた事が非常にショックでした。 彼の事は本当に心から信頼していたので「裏切られた」思いが強く、おおげさですが「人生で一番つらい」思いをしました。 彼はよく言えば優しく、悪く言えば優柔不断で、とにかく「甘い」人です。 きっと「誘われたから会った」し、私の存在も「聞かれなかったから言わなかった」と言うと思います。 別れも考えましたが、彼の言い分を信じたい思いもあったので許しました。 元カノとは会って欲しくないと彼に伝え、彼も反省して今後一切連絡を絶つ約束をしてくれました。 しかしイマイチ自分の気持ちにケリが付けられない状態が続いています。 以前は(今までの彼氏にも)割りと寛大な方でした。 彼が友達と旅行に行くと言えば「楽しんで来てね♪お土産よろしく♪」 飲み会に行くと言えば「あんまり飲みすぎないでね♪気をつけてよ♪」 と快く送り出していました。 でもそれは信頼関係があるから可能だったのだと気づきました。 この「浮気疑惑」以降些細な事で疑ってうるさく言ってしまいます。 飲みに行くと言われても「誰と?ドコで?」 帰りが遅いと「本当に残業?毎日大変だね(イヤミっぽく)」 言いたくないし、こんな事言っても悪循環だと解っていても口から出てしまいます。 彼には正直「この前の事(疑惑)があってから素直に信じられなくなってる。心配させることはしないで欲しい。」と伝えましたが、彼の行動よりは私の気持ちの問題だと思います。 うるさく言う事で、彼も居心地が悪くなり再び「浮気」されてしまう気もします。 でも今まで通り「いってらっしゃい♪」と気持ちよく送り出せません。 以前浮気されてやり直した方。元々ヤキモチやきで疑ってしまう方。 どの様にして信頼関係を回復しましたか? どうすれば気持ちにケリがつきますか? 意見/アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛~別れ方~

    お世話になります。 過去質問を読んでいただくとありがたいです。 大変、身勝手な質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 色々ありましたが、今のままでは私自身の為にならないと思い、遠距離恋愛中の彼との別れを選択しました。 理由にあたっては『浮気』が切っ掛けになっていますが、それ以前の問題だという事に気が付きました。 何度か別れを切り出しましたが、私の心も弱く、別れる事は出来ませんでした。 感情的になって、覚悟の出来ていない私を見透かされ、決める事が出来ませんでした。 でもこのままでは一生このままな気がしています。 そこで別れ方についてアドバイスをいただきたいです。 直接会って別れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか。 もちろん、直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離な為そう簡単にはいきません。 4月末、5月と会う約束をしています。 その際に伝えるべきかとも思いますが、こんな気持ちのまま彼と連絡を取りあっているなど、虫が良すぎるのではないかと思っています。 しかし、電話で別れを伝えてもいつも伝わりきれず、言いくるめられて(?)しまいます。 私の意志が弱いのも原因です。 少しずつ距離をとり、会った際に伝えるのでは良くないでしょうか? 相手が傷つかない様に別れるなんてありえない事とは分かっています。 私自身、気持ちが100パーセント固まっていないのも確かです。 この気持ちになってからまだ2日です。 気持ちの整理がついてからでも良いのでしょうか?

  • 遠距離 別れたい(長文です)

    こんにちは。 私は今3歳年下の彼氏と遠距離恋愛中の大学4年生です。 彼が今年から大学で関東に出てしまって、遠距離になりました。 私自身、遠距離は初めてでしたけど、好きだから絶対大丈夫って考えて毎日連絡をとって、電話もよくしていましたが、先月耐えられないくらい淋しい気持ちになって、毎日泣いてました。 彼氏にも「淋しい、会いたいときに会えないのは辛い」と電話する度に言ってました。 その耐えられない淋しさを経験してから、「こんなのがあと4年も続くの?」と思って、彼氏のことを考えたくないという気持ちになってしまって、今は逆に連絡をとったりするのが面倒に思えてしまいます。 現在は電話もメールも少し減っていて、この前彼氏は少し不安に感じたみたいで「淋しい、別れたくない」と言ってきました。 でも、私は彼氏が近くにいないのを埋めるように浮気してしまいました。(最後まではいってませんけど) 浮気相手にも彼女はいます。 今、こんな状態で彼氏と付き合っているのは罪悪感でいっぱいです。 だからといって、遠距離を続けるのもしんどいです。 だから別れを告げようと思うんですが、正直いきなりばっさり別れようって言える自信がないです。 連絡を少なくしたり、フェードアウト気味にしていたら、あちらから最近どうしたの?と聞いてくるでしょうか? それとも、遠距離はしんどいとばっさり理由というべきでしょうか? かなり自分勝手な話だと思われることは百も承知ですが、ご意見お願いします。

  • 距離を置いてから・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 恋人と距離をおくって。。。

    こんにちは。先日1年つきあっている彼氏と話し合いの結果、距離をおくことになりました。「好きなことは好きだけど、恋愛感情としての好きだかわからなくなってきた」という理由で。確かにこの1年、お互いの存在が近すぎて、私自身も本当に好きかどうかわからなくなったこともありました。でも、今回彼にこう言われて、私自身、彼のことが大好きだ、って実感したんです。だから、私は彼を信じて待つってきめたんです。彼も「時間・距離をおいて自分自身の気持ちの整理をしたい。これは別れじゃない。」って泣きながらそういうんです。その涙に偽りはないと私は信じて待つことにしました。私の気持ちは彼にすべて伝えました。大好きだから、信じて待ってる、って。でも、今まで距離をおいたことがないので、どうしても不安で不安でたまりません。今まで距離を置いて復活したことありますか?いったいどのくらい待てばいいのでしょうか?私からは連絡しない方がいいのでしょうか。どうかアドバイスいただきたく、お願いいたします。

  • 距離を置くってなんだ(><)

    カレに「okomeを不安にさせたりパニックにさせているから1回距離をおいてゆっくり考えたい、やっぱりokomeとはいい関係のままいたいし、このままズルズルいって別れてしまったらもう2度と戻れなくなってしまうと思うから・・今でもokomeとは思う気持ちは強いけど先の不安の方が大きくなってしまっていると思う」って言われました。       そもそも私が不安になったのは彼に原因があるんです。 距離を置く=別れってのも多いですよね。この言葉の意味がよくわかりませんし、私はどうしたらいいのでしょうか・・コメントよろしくお願いします。

  • 距離をおくことでわかることってありますか?

    付き合ってる相手と距離または時間をおいてみたという経験がある方へ相談です。距離をおこうって言った方と言われた方の両方の意見をお聞きしたいです。 1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 2.距離をおいて気づいたことはありますか? 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 5.私の状況はどう思いますか? 私は現在、遠距離恋愛中(彼27歳、私もうすぐ26歳:付き合って2年4ヶ月のうち遠距離7ヶ月)ですが彼から時間をおこうと言われました。3月から5月までの期間ということでした。お互いのやりたいことを今はやろう!と言われました。メールはするけど電話は控えるということにしています。かなり不安になりましたが私も自分磨きをすることにしました。この間は彼の誕生日で1ヶ月ぶりに電話して緊張しましたが普通に会話できて楽しかったです。とにかく5月まで待つしかないのですが皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼女と距離をおくって……。

    今年大学受験を控えた高校三年の者です 僕には来月で半年になる彼女がいます 彼女とはしょっちゅうケンカしていました 一昨日も些細な事からケンカしました 夜に自分からメールを途中を止めたところ暫く経った後に 距離を置こうっていう内容のメールが届きました 彼女の言い分としては 三年生になってから勉強が忙しくなった 僕とケンカとかしてたら勉強に集中出来ない というものでした 実際僕自身もものすごく忙しくなりました ですのでやむなく了承しました ですが不安な点があります 1 間をおく期間が今から7ヶ月以上ということ 2 その間に彼女が冷めたりして自分から離れてしまうのではないか 僕達は来月やっと半年を迎えるのですが、それ以上待つというのが不安です それに彼女と付き合い始めたのは 彼女が元カレと距離をおいてて、僕と仲良くなりその元カレに別れを告げたあとからです つまり僕と同じような男が現れないか、とか 拙いながら僕の気持ちを綴りました 皆さんお願いします 僕の不安 1 2 に対して意見をください それ以外にも何かありましたらお願いします

  • 距離を置こうと言われ…

    今高校2年生です。 付き合って5ヶ月くらいの彼氏がいます。 その彼氏に 距離を置こう。と言われました。 理由を聞くと 私と彼氏は同じクラスなので お互いの存在が近すぎて クラスメイトのような存在になって 友達の延長線上のような関係に なりつつあるからです。 近すぎるとみえなくなるものがある。 というかんじで…。 彼氏は野球部なので 土日も忙しいですし 彼女らしいことも あまりできる環境では ありませんでした。 でもそれは私には どうすることもできない環境なので いまは待つしかありません。 一度離れることによって 相手の必要さも分かるので 距離を置くとなったのですが 私がそれで必要ってならなくなったらどうするの? と聞いたら その時は別れると言われました。 私は信じて待つしかないのでしょうか? 待って別れを言われたら 私が待った時間は どうなるのでしょうか。 彼氏は絶対に私の気持ちが かわらないことを前提に 話してることが少し苛立ちます。 でも信じることができず いま不安で不安で苦しいです。 俺にとってはお前は必要だけど ちゃんと関係を確かめたいから 今は距離を置こう。 と言われるなら まだ安心できますが 距離を置いた結果が 別れるに繋がる可能性もあるので… だけど彼氏は 別れたくないから 距離を置くと言ってくれました。 私はどうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。