辛い人生の中でアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が高校卒業後に辛い出来事に遭い、悩んでいます。暴力を振るわれるようになり、別れを告げた彼が自殺し、遺族から責められました。周りに相談できずにいたため、鬱状態になり心療内科で治療を受けています。会社が倒産し、派遣の仕事をしていたが事故で入院し、現在は引きこもり状態です。新しい彼氏だった男性に浮気されたため別れました。生きることが辛く、自殺を考えることもあるが、残された人のことを考えて断念しています。しかし、死ぬ気力さえ湧かない状況です。アドバイスがほしいとのことです。
  • 20代前半の女性が高校卒業後に辛い出来事が続き、悩んでいます。暴力を振るわれるようになった元彼が自殺し、遺族からの言葉に苦しんでいます。周りに相談できずにいたため、鬱状態になり心療内科で治療を受けています。会社が倒産し、派遣の仕事も事故で辞めざるを得なくなり、引きこもり生活を送っています。新しい彼氏に浮気され、心が折れそうです。生きることが辛く、自殺を考えることもありますが、残された人のことを考えて断念しています。アドバイスを求めています。
  • 20代前半の女性が高校卒業後に辛い経験をし、アドバイスを求めています。元彼から暴力を受け、別れた後も彼が自殺し、遺族に責められました。周囲に相談できずにいたため、鬱状態になり心療内科で治療を受けています。会社が倒産し、派遣の仕事も事故で辞めざるを得なくなり、引きこもり生活を送っています。新しい彼氏に浮気され、心が折れそうです。生きることが辛く、自殺も考えることもありますが、残された人への想いからそれを断念しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。誰かアドバイス下さい。

長文になりますが読んで頂けると幸いです。 私は20代前半の女です。 高校を卒業してから辛い出来事が続き悩んでいます。 高校を卒業後すぐ就職し、その職場で出会った8歳上の男性と生まれて初めてのお付き合いをしました。最初は優しかったのですが、時が経つほど暴力を振うようになり、約1年経ったころに私から別れを告げました。 そのせいで彼が自殺し、遺族の人たちからは「お前が殺した」「人殺し」「一生恨んでやる」等、酷いことを言われました。 私はプライドだけは高く、周りの人たちに一切相談できずにいました。 それにそのときは事実を受け入れていなっかたのか、新しい人生を歩もうと強気でいられました。 しかし半年くらいたったころから不眠などの鬱状態に陥り、心療内科にかかり処方された薬を今でも飲み続けています。 先生は「その時周りに相談せずに一人で抱え込んだのが原因だ」と言われました。私はただ周りの人たちに同情されたくなかったし、噂にされるのが怖かっただけなのですが…。 なんせ私には心から話せる友達がいません。 それから勤めていた会社が不況により倒産し、失業保険をもらいながらやっと見つけた仕事も派遣ですが頑張っていたのですが、2ヶ月位たったころ出勤中、車で事故し1ヶ月入院という怪我を負いました。派遣社員ですから当然クビです。 今でも自宅静養中なので完全な引きこもり状態です。 元彼の一件のあとお付き合いした男性は10歳離れていて頼りがいがありました。私が鬱状態であることをすごく理解してくれていて辛いときにはずっと支えてくれていました。ですが先週、浮気されました。 引きこもりでろくに外に出ない、化粧もろくにしないウジウジしてばかりの私に愛想尽きたのでしょう。もう信じられなくなり別れました。 わたしはこれからどう生きていけば良いのでしょうか。これからも辛いことが続くと思うと怖くて怖くて…。 生きていればいつかは良いことあるから。と母や心療内科の先生は言ってくれるのですが、嘘だと思ってしまいます。事故のときに死ねていれば…とまで思ってしまいます。最低ですよね。 元彼とのことがあるので自殺はしないと決めていました。 残された方のしんどさがわかっているので…。しかし最近は死んだ方が楽かなと思ってしまいます。 しかし死ぬ気力すら湧きません。 本当に疲れました。生きるのがこんなに大変なことなんて小さいころは全く知らなかった。その頃に戻りたくて仕方ないです。 こんなに辛い思いをしてまで生きなければならないのでしょうか。 薬を飲んで無理矢理にでも生きなければならないのでしょうか。 誰かアドバイスお願いいたします。 まとまらない文章ですいません。精一杯打ちました。お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めての彼の死について。。。DVする男は元々精神的に弱い男が多いのです。 だから、彼の死の全てがあなたに原因があった訳ではありません。 いつかは自分で命を絶つ人だったんです。 逆に、DVの環境から抜けられない女性が多い中、あなた自身がそこから抜けられたことの方が幸せであったと思います。 人生において、悪い時期は必ずあります。 ましてや20代ではこれからドンドン人生が変わって行く時期です。 浮気されたら、それも経験。 事故も経験。 倒産や派遣の件も経験。 そうやって沢山の経験を楽しんでください。 そのうち、少しの事では負けない精神力が備わります。 もっともっと人間として大きくなりましょう!

saya0724
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。とても弱い人でした。 今は経験をたくさんしなければならない時期なんでしょうね…。 いつかそうだったと強く思える大人になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

「死にたいと思える理由」はいくらでもあるのに、「生きたいと思える理由」はなかなか無いからね。 自分より辛い思いをしている人はたくさんいる。 自分より苦しい思いをしている人はたくさんいる。 でも、だから何だと言うんだろう? 人は、自分の事を考えるだけで精一杯なんだよ。 「今」生きている意味を見い出せない人に、「先」の事を考えれる訳が無い。 だから「希望」なんて無い。 「希望」とは生命そのものだと思う。 自ら命を奪おうとする人達は、みな決まって「希望」が無いのだと思う。 でも、よく考えて見よう。 そもそも君達の望む「希望」とはなんなのだろうか? その曖昧で、漠然としないものが、果たして「何なのか」も、本当の所、分かっていないのではないかな? 自分の思う「希望」とは、「可能性」だと思う。 人は、生きている限り「可能性」の無い人なんていないと思う。 どんな場所にいる人間も、どんな立場にいる人間も、可能性なんていくらでも生む事が出来るんだよ。 「可能性」を不可能にするか、可能にするかは「結果」だから、それまでの過程を、走るか、歩くか、止まるか、は自分次第な部分もあるのだろう。 でも、どんな状況を自分が選択しても、それが人の「歩み」である事には変わらないのだと思う。 君には「大切なもの」があるかな? 「守りたいもの」はあるかな? 無ければ無いでいい。 でも、必ず「それ」に気付く日が来る。 大切なもの、守りたいもの。 その尊さが、「命の重み」なのだと思う。 人生なんて、生きている限り、辛い事の割合の方が多いのだと思うよ。 自分は、死ねば、それがないから楽だとは思うけど、辛い事の方が多いくせに、幸せだと感じる比重の大きさの方を重視して、今も生きている。 「先」を見る前に、「今」をもっと見て見よう。 ろくでもない世の中かも知れない。 自分の今いる所は底辺なのかも知れない。 何も優しく無い状況だ。 でも、可能性は必ずあるはずなんだ。 可能性を見つけられないのは、誰のせいでもない。 やはり、「自分自身」がなんとかしなくてはいけないんだ。 それが「君の人生」なんだからね。 どうせ「自分勝手に死にたい」と思うくらいなら、「自分勝手に生きて」見てからでも良いのではないかな? 頑張れ。 必ず「君だけの歩み」はあるのだから。

saya0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切なもの…なにもないですね。 気づく日が早く来ることを願います。 ありがとうございました。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

64歳男性です。自殺した彼もまた「診療内科」の患者さんでは無かったですか?はっきり言いますが、彼の自殺は貴方が原因ではありません。自殺する人間は、その限界まで追い詰められてそこから抜ける事が考えられなくて、病んで死を覚悟するものなのです。仮に彼の自殺が貴方のせいだったら、貴方は自分が起こした交通事故で亡くなっていた、と思います。貴方は今生きていると言う事は、目に見えないものによって生かされているんです。人間は自ら死ぬ為に生きるんでは無く、生きる為に生きているんです。例えばカッターで少し指を怪我しました。でもいつか血液の白血球が集まってきてその血を止めようとする。血液には「凝固(ぎょうこ)作用」があるのです。このように人間の体は常に外部からの生命を脅かすものから護ろうとする作用があると言う事です。さて、これからの貴方ですが、今月はお彼岸ですから、自殺した彼のお墓参りをする事。亡くなった彼については先ほども言いましたが、死を選んだ彼自身の宿命で、貴方自身何ら関係が無い、そして貴方はきちんと病院に通院して、担当の医師、ソーシャルワーカーなりに常にコミニュケーションを計り、治らないけど治すんだと言う意気込みで生きて下さい。病気が長ければ「障害年金」受給も考えてはいかがですか?但し、年金を掛けていればの話ですが。貴方は精神科の病気なんです。貴方をそう思いさせる病気なんです。辛いけど前向きに生きて下さい。(精神科病院勤務)

saya0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も心療内科に通っていました。 ですが彼は虚言癖のようなものがあり、“悲劇のヒロイン”になるところがあったのでその時の私は「また嘘をついている」としか思えませんでした。今思えば本当だったのでしょうね。 障害年金は受給しようと考えています。もう通院して1年以上経ちます。彼のお墓参りの件ですが、彼の性格上、憑いてこられそうで怖くてしていません。それに少し変わった宗教だったのであまり行きたくないのが本音です。やはり行った方が良いのでしょうか…。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 辛いですね、運が悪かったというしかない。 でもね人生谷あり山ありですよ。 アナタは運が悪いけれでも、それでも恋人が二人はできたのではないですか。 何十年も生きていても恋人できない人はいっぱいいてる。 もちろんエッチもしたことがない。 そういう人達から見たら貴女は羨ましがられます。 だけど、自殺されたり浮気されたりと、これはまた酷い現実もあり、 ほんとに気の毒です。 だけどこんな男の人達ばかりではありません。 きっと運命の人はいてると思うので希望をもってください。 辛いのはわかるけど、お金がなくて明日の生活費もない人はもっと苦しんでいます。 子供達のおやつにも事欠くしだい、アナタには心配してくれる母親もいてるし、 先生もついている。 怪我をして半身不随の親戚もわたしにもいてますが、ほんと気の毒です、 意識はあるのですが、体がぜんぜん言うことが利かない、それが何十年と続いてます。 一生病院生活、ほとんどが車椅子生活なんです。 きっとその親戚の人ほど死にたいと思っているのですが、 なんせ体がいうこと利かない、誰も死なせてくれないしね。 もちろんこんなに他の人がもっと辛いからと言ってあなたがましだとは言っていません。 1ヶ月もの重症の事故あうなんて、めったにないことだし、会社が倒産なんてのも アナタの責任ではないですもんね。 ただこれからもおんなじではないです、 アナタの場合もっと色んな希望がもてます。 彼氏も二人もできたのだから、これからも彼氏はできるだろうし、 結婚して子供ももたくさんできるかもです。 私の言いたいのは、アナタの将来はまだまだ幸福つかむチャンスがあるということです。 がんばってください。 応援してますね。

saya0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう男なんかいらない。というのが今の気持ちです。 辛い思いはもうしたくないし…。 でもこれからは誰もわからないですもんね。 早く立ち直って幸せだと思えるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

通りすがりですが気にかかったので、メッセージ残します。 内容を拝見しましたが確かに、いろいろありましたね。気を落とされるのは分かりますが、やはり頑張って生きるべきだと思います。 僕もプライドばかり高い人間なのですが、質問者さんのような状況であったとすれば絶対に自殺はしないと思います。その理由は、自分の命が自分だけのものではないから。 仮に質問者が自殺でもすれば両親、兄弟はどう思うでしょうか?きっと一生忘れられない傷を負うはず。お母さんが「きっと良いことがある」と言ってくれるのも、心配してくれているからですよ。血は水よりも濃いんですから。親よりも先に逝くのは本当に親不孝ですよ。 僕が質問者さんの立場だったら自殺しないもう一つの理由は、僕のプライドからくるものなのですが、最初の彼の遺族がいるからです。 質問者さんは最初の彼の遺族から酷いことを言われたそうですが、そんな人間が自分の自殺の話を耳にすると、どう思うでしょうか?間違いなく喜ぶことでしょう。そんな連中を喜ばせるなんてダメですよ。ぜひ頑張りましょう。僕なら死んでも死ねない。 ちなみに僕はこのような場所に回答することはほとんどないのですが、気になったので短文ながら時間をかけて回答しました。これもきっと縁ですよ。コンピュータで散策していても、こういう縁があるのですから、生きていればもっと良い縁にめぐり合える筈ですよ^^ ちなみに僕は質問者さんより歳はくっていて今、就職難でお先真っ暗の状態。質問者さんはまだ20代前半じゃないですか。本当に羨ましいです。20代前半に戻れるならきっと人生をやり直すんだけどなぁ。 まだやり直しのきく20代。頑張って生きましょう!僕も就職頑張らないと… 下手な文章ですいません…

saya0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。きっと万歳して喜ぶことでしょう。忘れていました。 私も就職頑張ります。ただもう少し家にいたいですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完治していないのか…(;_;)

    去年の8月頃から気分が塞ぎ込み、人と話さな くなったり引きこもり&不登校になりました。心療内科に通い、病名は出ませんでしたが、鬱状態と言われました。 周りの方々のおかげで立ち直り今では普通に生活出来ています。 薬は今までにサインバルタやスルピリド、エビリファイ、セパゾンなどの薬を飲んできました。 割と今まで元気だったのですが最近になって気分が落ち込むことが増えてきました。 ちょっとしたことで落ち込んだり泣いたり…。 最近よく薬を飲み忘れる事があったので、そのせいでしょうか。 未だに薬の過剰摂取が止められません。 もう少しで薬も0になり通院もなくなりそうなので、病院の先生に話すと、また1からに戻りそうで怖いのです…。 どうすればいいのでしょうか。

  • 22歳女です。心療内科に通っています。

    まず、なぜ心療内科に通っているかを説明します。 2年半ほど前に元彼を振ったせいで、元彼が自殺。遺族の方から恨まれています。なぜか元彼の元カノからも恨まれています。 人の死というものはかなり精神的に重く、不眠症や、やっと寝つけても元彼にすごい形相で追いかけられる夢をみて恐怖で飛び起きてしまうような症状が続き、元彼の死後、1年経ってやっと心療内科に通院する決心をしました。薬を処方され、今でも飲み続けています。 私は今、就活生です。12年卒なのですが、まだどこも決まっていません。 最終面接で落とされました。 薬を飲み始めてから注意力、判断力が落ち、なんだかぼーっとしてしまいます。目がすわっていると言われたことがあります。 薬は就活生にとって良くないのでしょうか。 精神的に弱い私のせいなのですが、薬を少し辞めて就活に専念すべきでしょうか。 心療内科の先生に相談したところ「今、薬を飲むことは辞めてはならない」と言われました。 誰か回答お願いします。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • アトピーと心療内科通院で保険加入はやはり無理?

    産まれてすぐアトピーで18歳頃から 痒くて眠れない、痒くてイライラする、という理由で 皮膚科の先生が心療内科を紹介してくれて 27歳の今も通院、寝つきをよくする薬とイライラを止める 薬を貰っています。 アトピーでは16歳くらいに2度入院した事があります。 このあいだ流産し、手術はいらなかったんですが これから子供をまた・・・と考えると 帝王切開なった場合等も考えて 掛け捨てのちょっとした保険にでも入りたいと思っています。 (ガン、交通事故、出産時の緊急な手術などを考えて) やはりここのサイトで調べたんですが 通院し、飲んでいる薬があると保険には入れないのでしょうか? ココなら大丈夫、という保険をご存知でしたら 教えて下さい。 心療内科という事で周りの人には相談が出来ません・・。 心療内科の先生は「もう薬をやめても大丈夫、こなくても大丈夫なんだけど  不安なら来ていいよ」という程度です。 宜しくお願いします。

  • 鬱が治った方は、病院へ通っていて治ったのですか?

    うつ等を患われていた方を、このサイトでも何人かみました。 薬を辞められたり、病院を卒業出来たりした方というのは、 心療内科や精神科に通っていて、そこでの先生とのやり取りや 治療で、治られたのでしょうか? それとも、別の方法等でなおられたのでしょうか?

  • 鬱の時気晴らし方法は?

    鬱で無気力無関心の20歳♂です。 欝で無気力無関心の時、何をやれば気晴らしや気分転換になるのでしょうか? 頭の中は自殺する事でいっぱいで死の衝動を抑えるのにやっという状態です。 仕方がないので、今は布団の中に入ってただボーっとしています。 心療内科から貰った薬は飲んでいますが全くききません。 精神科の先生に言われて今は学校を休んでいます。

  • 心が弱い

    よろしくお願いします。 私は現在22歳です。 今まで生きていて楽しかったことはとくにありません。中学の時は不登校になりました。なんとか専門学校まで出ましたがとくにやりたいことがなく今は無職です。先日、母がなくなり一人ぼっちになりました。誰も私を気にかけてくれません。 やる気も体力も前々からありません。生きているだけで疲れます。仕事も探したくないのが本音です。人が怖いです。 中学生の頃から自殺願望がありますが、自殺できません。心療内科にも行きましたがよくわかりませんでした。 私はどうしたいのか、どうするべきかわかりません。バイクで自爆の交通事故をおこしましたが怪我も軽くて死ねませんでした。 仕事をしないと生きていけないのに人と関わるのが嫌です。 本当にできることなら不慮の事故で死にたいです。 心療内科の薬を飲んでも気分なんて良くなりません。誰に相談するべきかわかりません。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。