• ベストアンサー

ツイッター中毒の母親

3ヶ月前ぐらいから母親がツイッターにはまっています。 携帯を肌身離さず持っていて常に携帯を見ています。家族の中での会話も減りみんなイライラしているので私が注意した所キレられ話になりませんでした。 最近では隠れてコソコソ携帯触っていたりトイレに行ったりしていじっています。どーしたらツイッターやめてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

ツイッターって中毒になる要素があるの?知らなかった・・。 でもまあ、そういうものにはまってしまうってことは、現実の毎日があんまり楽しくないのかもしれませんね。 お母さんがツイッターをしていることで家族がみんなイライラしているとか、注意したらキレられて話にならなかったとか、隠れてコソコソなんて表現も、お母さんが今一番楽しいと思ってることを、自分たちが不愉快だからやめさせようとしていることも、なんとなくお母さんに対する優しさが感じられないし。。。 家族みんなで力を合わせて、お母さんがツイッターするのを忘れるぐらい、お母さんの毎日の生活を楽しくしてあげればいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • ツイッター中毒な彼と別れたいです

    付き合って半年になる彼と別れたいです。 理由 ツイッター中毒、朝から晩までツイッター 二人でいても彼はツイッター、私とは会話がない 基本私の話は無視 私より、男女の友達優先 彼は、みんなでワイワイするのが好き(私は大勢が苦手) 私を見下す(頭が悪い、オマエ呼ばわり) 私が失敗するとキレるが、自分の失敗は笑ってゴマかす 彼は自分のしたいことしかしない、私の希望は聞かない 私が素っ気ないと「どうせ俺は誰からも愛されないんだ」と拗ねる 正直付き合っていて楽しくないです。 優しくマメだったのは付き合う前だけでした。 別れたいです。 でもお互いアラサーで、私は彼と別れて次に結婚できるかわかりません。 世間に対し、「彼氏いる」っていうステータスのために付き合っています。 付き合ってから、毎日ため息ばかりです。 彼は私と別れる気はないようです。 私が放任なぶん、彼は楽しくてしょうがないようです。 辛口なご意見を聞けたらと思います。

  • 私の母親が

    私の母親が、私の携帯番号、そして家族全員の携帯番号が載っている、携帯料金の請求明細書を、 電車の中で立ちながら、その紙を広げてじっと見ていました。私は皆家族の携帯番号が載っているんだから、電車の中でそんなの見ないほうがいいよ と注意をしたところ、母はムスっと怒ってしまいました。それぐらいいいじゃない!って怒られました。けれども母の後ろにも人が立っていたし、周りに人が誰もいなかったわけではありません。私は情報漏えい等を気にしすぎでしょうか?母が正しいのでしょうか?それなら母に謝ろうと思います。みなさま、どう思われますか?

  • 母親の携帯ゲーム中毒について

    高一女子です。 半年前くらいから母が携帯のソーシャルゲームにハマりだしました。 その頃は少しやるくらいで特に気にしてもいなく、別にいいだろうと 思っていたのですが、最近になって一日中ずっとやっているという状態になってきました。 そのせいでいろいろなところに支障が出るようになってきました。 掃除も炊飯もほとんどちゃんとしてくれなくなりました。 してくれない時は私がやっています。 また話しかけても携帯に夢中で聞いてくれなくなりました。 学校の話などをしても、「あぁ、そう。」のような適当な返事しかしてくれません。 さすがに母に注意してみたのですが、キレられてしまいました。 全然辞める気はなさそうでした。 運転中も買い物中も料理中も肌身離さずやっていて、もう本当に嫌です。 今までの元の普通の母に戻って欲しいです。 とても寂しいです。 どうすればいいでしょうか。 助けてください。

  • 娘のツイッター中毒度合いは

    大学受験生の娘がいる母親です。 娘がしょっちゅう、携帯電話でツイッターしてるようです。 ツイッターをすること自体が悪いこととは思いませんが、今は受験勉強に集中すべき時期です。本人は勉強していると言いますが、模試の結果を見ると全く勉強の結果は反映できていません。 娘に注意すると、「息抜き程度にしかしていない」と言い張ります。 私自身はツイッターをしておらず、仕組みもよく分からないので(ツイッターに登録はしたのですが、使い方がよく分からず、利用していません)、それが本当に息抜き程度なのか分かりませんが、直観的にはそんな程度とは思えません。 パソコンで娘のツイログというのをたまにチェックするのですが、1日のツイッター回数は、50~100回程度で、現在フォローしている&されている方はそれぞれ100人弱います。 ツイッターの内容は、他愛もないことばかりですが(娘は、ある漫画を題材にした同人誌が好きで、そのお仲間とのやりとりのようです)、娘のツイッターだけを見る限りでは、ただ折々に呟いているのではなく、他の方々とチャットのような状態なのかと思います。 ツイッターなので、自分で呟くだけの時間は、短いものだとは思いますが、他人のツイッターを見たりなどしていると思うので、かなりの時間が割かれているものなのでしょうか。上記のような状態は、かなりツイッター中毒のようになっていると言えますか。 自分がツイッターを理解していないので、娘に注意するにも、どうにも歯切れが悪くなってしまいます。 ツイッターに詳しい方、この状態についてどのようなものなのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (どちらのカテゴリーがよいか分からず、こちらのカテで質問させていただきました)

  • 母親が気持ち悪いです

    こんなこと言ってはいけないのだと思いますが、母親がすごく気持ち悪いです。 母親は40歳後半で、私は高2の女子です。 まず、母親は私のtwitterをチェックしています。 私のtwitterは鍵をかけているのでフォロワー以外は見れないのですが、 ツイート数、フォロー・フォロワー数は誰でも見れるようです。 そして、twitterで私のアカウントを検索し、 誰が、私にどういうリプライをしているのかをチェックしています。 なぜチェックしているかわかるかというと、 家族共用のパソコンの母親のお気に入り欄に、 私のtwitterだけではなく私の彼氏のtwitter、元彼のtwitter、 それだけでなく私の元中学校の友達のtwitter、私の高校の友達のtwitter さらにtwitterで私のアカウントを検索したページ等がはいっていました。 間違えてひらいてしまったのにこんな発見をするとは思いませんでした。 (家族共用PCといっても基本母親しか使いません) しかしそれだけでなく、PCに保存している画像を見たら そこにあるはずのない、私が私の携帯のSDカードにいれ机の奥に保存していた 私が撮った写真等がありました。 私はPCに保存した記憶は全くありません。ありえないです。 さらに、私の財布の中にいれているプリクラの中の、 彼氏とのプリクラを写メった、その写真もPCに入っていました。 母親のスマホでスクショしたのであろう私のtwitterのスクショが何枚もありました (ツイート数・フォローフォロワー数がそれぞれ違いました) そして元彼が部活のHPに載っている画像も... 友達が私のうつっている画像をTwitterにはった画像も。 つまり母親が私の机をあさりSDカードを見つけ、 私の鞄をあさり財布を見つけ、プリクラを見つけ、写真をとり、 PCに保存しているのです。それだけでも気持ち悪いのに、 母親がスマホをいじっているときにチラッとみたら、 母親のLINEの友だち欄に、元彼のLINEがはいっていました。 多分、わたしの携帯のアドレス帳(SDカードに保存していた)から見つけ出し、 自分のアドレス帳にいれたんだと思います。 彼氏がいることなど、恋愛関係の話は母親に限らず家族でしたことは全くありません。 普通だったら知っているはずないんです。 Twitterもやっていることなんて話したことありません。 何度か人のもの勝手にあさるのをやめて、と母親に言いましたが、 兄の話によると私がお風呂にはいっているときなど、いまだにあさっているようです。 私も兄がお風呂にはいっているときに母親が兄の机をあさっているのを 何度も見ています。何言ってもきっとやめないと思います。すきがあれば見ます。 鞄に鍵をかけるなどしましたが、 それでも鍵をあけようとしたりどうにかして見ようとしているようです。 もちろん携帯や、ロックをかけられるものにはすべてロックをかけています。 母親をこんなふうにしてしまったのはきっと、 私が母親と、家族とあまり自分の話をしないからなんだろうな、と思います。 私も兄もあまり自分のことを積極的に親に話すという性格ではありません。 母親はこちらに対して質問攻めなので。 今では、友達と出かけるときに「今日は誰とどこに何時に何時まで遊んでくるの?」 と聞いてくるのが嫌で仕方ありません。監視されているようで.. 彼氏と出かけるときは友達の名前を借りていましたが、 その名前を借りた友達のTwitterを見たのでしょう、嘘とバレたようで 「なんで嘘をつくの?嘘ついて楽しい?」と言われました。 このくらいの嘘もついてはいけないのでしょうか...Twitterを見なければ嘘と分からないのに。 四月から受験生で家族とは密に話し合わなければならないのはわかっています。 けど話したくないです。 国公立にいくために勉強を頑張っているのですが、 母親の行動がストレスで集中できません。成績も下がる一方です。 母親のせいにしてはいけないのはわかっていますが全く原因ではないとは言えません。 学校で成績が悪いと、デキる兄と比べます。 2年経った今でも、私が受験失敗した公立高校の話題をだしてきます。 兄はデキるのにね、兄は気が利くのにね、兄は優しいのにね、...なんでもかんでも比べます。 私がデキないので仕方ないことなのですが.. 母親って、こんなものですか? 正直、今、母親と接するのが嫌です。なにもかも監視されているようで.. 母親と二人でいるのも息が苦しくなります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 わかりにくいところや誤字脱字あると思います。 誰かに話したくてここに書き留めさせてもらいました。

  • ツイッターの意見

    私はツイッターのDMで、フォロワーに相談しました 母親と趣味の話ができなく、私と母親は好きなことが違う。と相談しました フォロワーは「興味ない話題に答える必要はない、私であれば家族だとしても断る」といいました ちなみに、私の母親は、家族だからこそ断らないで話してくれ、という考えを持ってます。 このフォロワーの意見は、私の家族内のルールに反してると思うので、信じたくても信じれません。 ちなみにフォロワーさんと喧嘩したほどではないですが、フォロワーとどのように今後話していけばいいでしょうか? (これは母親との親子関係ではなく、ツイッターのフォロワーさんの話です)

  • 母親が浮気しています。。。

    どうしたらいいのか教えてください。長文になります 私は高校2年生です。 母親が浮気しています。 というのも高校の時のクラス会だからといってそういうとこに出掛けて以来様子がおかしくなりました。女子会だのクラス会だのランチだの言って土日は必ず出掛けるようになりました。時には夜中の3時に帰ってきたりもしました。今まではそんなことありませんでした。高校の同級会にいってからです。そして一番変だなと思ったのが携帯を構う回数です。前までは携帯なんてそこら辺に置いていたのに、今やいつでもどこでも肌身はなさず持つようになり、お風呂のときは着替えの中に隠していました。ご飯の間も構っていました。家族のみんながおかしいと思うようになり、私も注意したりしました。友達だもんといってました。ちなみに母親は教員です。私は即座に浮気を疑いました。女の勘なんですかね。なんかあやしいとおもったんです。母親が入浴中携帯をこっそり見てしまいました。でもガラケーの受信ボックスにロックがかかっていたのです。まず確信しました。やましいことがあるんだなと、悪いことだとわかっていたんですが…母親はロックのかけ方も知らないようなアナログ人間です。私はなんとか証拠をつかもうと思ってました。なかなかつかめなかったのですが、ある日わたしの携帯に、「うちと◯◯(←不倫相手)どこかで見られたかな?」という内容の物が送られてきました。送信相手を私と間違えたんでしょう。やっぱり浮気してるんだなと思いました。そして昨日母親が寝坊して、たまたま携帯の受信ボックスを開いたまま(ロックがとれたまま)置き去りにされてました。母親は急いでシャワーを浴びてました。私はその中身を見てしまいました。青ざめました。手が震えてました。衝撃過ぎてあまり覚えてないのですが、ある特定の人と毎日していました。内容としては、 △△(←母親の名前)の中気持ちよかった。すごくたくさん出しちゃったなどなど。会ってヤっているのかと思いました。気持ち悪かったです。ハートの絵文字だらけでした。もう、頭が真っ白になりました。割りと厳しめのいい母親だと思います。ただただ衝撃で…、その日は定期考査だったのですがまったく集中できませんでした。考えれば考えるほど胸が締め付けられて気持ち悪くなりました。知らない方がよかったかなとも思いました。 今すごくその事で頭がいっぱいです。 姉は予備校生で今年受験で相談して支障が出たらなと思いますし、妹は小学高学年でこんな話聞いたら妹はおかしくなっちゃうんじゃないかと思い誰にもなにもはなしてません。 もちろん友達にも言えません。一人で抱え込んで苦しいです。 父親は大好きです。厳しい時もあるけど優しいし家族思いです。 だから父親には口が避けても言うつもりはありません。父親が気の毒なのと、 家族崩壊が目に見えていますし、何せ私は家族の崩壊が目的ではありません。 母親に今すぐやめてもらいたいのです。母親は父親の悪口や冗談だと思いますが離婚したいとも言います。しかし、家族はうまくいってるとおもいます。ただ二人のなかは冷えきってると思います。また、父方の母親が大変なのに母親は協力もしません。嫁姑関係がうまくいっていないんだと思いますが… 土日は学校のクリーンアップという嘘などをついて出掛けます。ただ母親も一人の女だしなあとも思ったり、家族を壊したくないし1人見なかったことにするべきか 母親に問い詰めて墓場まで持っていくからいますぐやめてくれと言うべきかわかりません。一日中考えて気持ち悪くなって頭がおかしくなりそうです。 決して悪い母親ではないんですが…一緒に買い物にだっていくし、高校はお金かけて遠いところに通わせてもらってるし…でもやっぱ一度わかってしまうとどうしてもそういう目で見てしまいます。 書きたいことが多すぎて文がめちゃめちゃでおかしいと思います。どうすればいいのか教えてください。助けてください。自分だけ知っててほんと頭がおかしくなりそうです。 ただ、このまま忘れるって言うこともできそうにありません。

  • twitterのよさが分かりません。

    twitterのよさが分かりません。 周りにも何人もtwitterをしている人がいますし、有名人もかなり頻繁にtweetしているようですが・・・。 まず、twitterするにはwebからなり携帯からなり、ログインする必要がありますよね。 これが携帯のメールなどとは決定的に違うと思うんです。 携帯メールは私も活用していますし、コミュニケーションツールとしてなくてはならないものに なっています。これは携帯さえ持っていれば特殊なアプリも必要なく、着信があればすぐにメールを 確認でき、必要であればそのまま返信もできます。 twitterの場合はまずログイン、そしてfollowerのtweetを読む、といった手間が増え、本当に活用するにはしょっちゅうログインしてはチェックする必要があると思います。 さらに、しょっちゅうつぶやいてる人・・・、思わず「ヒマ人?」「寂しがりや?」と思ってしまうんです。 ちょっと前はブログが大流行で1日の更新回数を競いあい、「殿堂入り」なんて言葉もありましたが、これもやっぱり「ヒマ人」の域ですよね。(常にブログのネタを探し、ブログようの写メをとりまくる・・・何のために生活してるの?と思ってしまうような) twitterも似たようなものだと思うんです。tweetしてる人は常にPCと向かいあい、もしくは携帯などとにらめっこしているのでしょうか??それって楽しいんですか?? 「理解できなければ使わなければいい」のですが、仕事上、会社としてもtwitterを活用する方向性で社員もそれを強要されるので、そうも言ってられない状況です。 みなさん本当にtwitterをが優れていると考えているのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • オタク気質な彼女のツイッター、見ていて苦しい。

    オタク気質な彼女のツイッター、見ていて苦しい。 僕には付き合って約2ヶ月の歳下彼女がいます。 所謂"オタク"気質な彼女で、ツイッターがとても好きです。(1日最低10ツイートするくらい) ツイッターのフォロワーは共通の好きなゲームやアニメで知り合ったオタク友達が多く、同じくツイッターに常に生息しているような方ばかり。 その方々の事は時たま会話に出てるのですが 「〇〇さんは生まれて出会ってきた中で一番顔が整ってるんだよ」 だとか 「〇〇さんは推しメン!」などと実物の説明をされることがあり さすがに気になってしまったのでツイッターの会話を遡ると、その相手に対し「すき~」「推しメン~」などと言ったりしていました。 もちろん冗談っぽくだとは思いますし、共通の男友達なんかにも軽率に「すき~」というタイプではあるのですが、、、、 知らない相手に対し、そのようなニュアンスで会話されるのが正直不安で仕方ありません。 顔も良いという事ですし、いくらツイッターでの冗談だとはいえ、疑って当たり前ですよね? こっそり彼らとのリプライを覗いている訳なので "あのやり取りはなに?"などと問い詰めるわけにもいかなく、困っています。 オタク(あるいはツイッタラー?)特有の言い合いなのでしょうか? 疑い始めたらキリがありませんし SNSなんかフォローせず、ほっとけ という意見を頂きそうですが 気になって外せない自分がいます。 何か良い考え方はないでしょうか? ちなみに、向こうから会いたいと言ってくれますし時間はいつも作ってくれます。 会った時はとても幸せです。 疑いすぎでしょうか、、、 よろしくお願い致します。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。