• ベストアンサー

英語質問

Hou did you like Sanfrancisco?の「like」はどういう役割なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> How did you like San Francisco? この like は 「○○のような」 という意味の前置詞ではありません。動詞です。 ここでは、San Francisco が like という動詞の 目的語 になっています。 辞書では動詞の like を引いてみて下さい。 How do you like A? という文の形は決まった形で、「Aはどうですか?」 「Aをどう思いますか?」 という意味で用いられます。 How did you like San Francisco? だと、過去形ですから、「(サンフランシスコに行って帰ってきた人に対して) サンフランシスコはいかがでしたか?」 という問いになっています。  [例] How do you like Japan? (日本という国をどう思われますか?) (日本に来てみてのご感想は?) ですから、ひとまずこの文の形をそのままを覚えておく必要があります。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。