• ベストアンサー

自然な英語

Aはどうだった?という聞き方として how was A? hou did you like A? の二つが思い浮かぶのですが、それぞれ日本語に直すとどのような感じになるのでしょうか? 果物が熟しすぎてやや腐りかけていたのですが、 そのような時の熟すにはtoo matureを使うのでしょうか? too mellowなんていう表現もあるのでしょうか? 写真を撮ってあげようか?はどのように言えばいいのでしょうか? 日本語では、なんとか駅、のように某を表現する事が出来ますが、 英語でも同様の表現はあるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toff-toff
回答No.1

how was A? hou did you like A? ですが、 how was A? はA君はどうだった?(元気だったかい?ってことです。) hou did you like A? もA君はどうだった?なんですが、この場合、 A君とたぶん初めて会ったあなたに向かって、A君のこと気に入ったかい? どのくらい気に入った?っていう質問ですね。 熟しすぎてやや腐りかけていた果物については too riped を使いますね。  too mature や too mellow はこの場合には聞いたことがありません。 写真を撮ってあげようか? -- Shall I take a picture of you? (この場合、相手のカメラを使う場合と自分のカメラで相手の写真を撮ってあげる場合、両方に使えます。) Shall I take a pitcure for you? -- この場合は相手のカメラで写真を撮ってあげましょうか?って意味です。 「某」に関してですが、某の後に来る言葉によってかわります。 例えば「某氏」はMr. Such-and-such Mr. so-and-so. 「某所」は somewhere.  「某駅」は a certain station. こんなのでどうでしょうか。

noname#24160
質問者

お礼

後者は気に入った?という、肯定的な意見を求める聞き方なのですね。 腐るというところまで入る為にripeなのでしょうか? それとも、果物が熟れるという表現にはripeが使用されるのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありません; shallなんて表現がありましたね; すっかり忘れていました。 such-and-suchやso-and-soなんて表現初めて聞きました。 某所はそのままですが、ある駅でcertainなんて使うのですね。 どうもありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• toff-toff
回答No.2

How did you like 何々? は結構使いますね。 例えば、食事の後に"How did you like it?" と聞かれます。 日本語にすると「(お食事は)いかがでしたか?」ですね。 ripe に関しての補足質問の意味がイマイチはっきりわからないのですが… 腐るは rotten ですね。  too riped の状態を過ぎると腐るわけです。  ですから、果物が熟れる順番を言いますと、get(s) riped(ちょうどいいぐらいの熟れ方), get(s) too riped(熟れすぎ), そして get(s) rotten(熟れすぎて腐りかけた・腐ってしまった)となるわけです。 これで少しはっきりしたかな?  まだわからない事があったら、また質問してくださいね。

noname#24160
質問者

お礼

補足質問は、「熟れすぎた」という表現ではripeを使うようだが、 普通にいい具合に熟れているような場合にはmatureなどが使用されることはあるのか? という事だったのです。 「果物が熟れる」という表現ではmatureやmellowは使用されないのですよね。 分かりにくくて申し訳ないです;