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旅費交通費

現在、経理をしております。 以前勤めていた会社(大企業)では従業員の交通費(営業などで電車に乗る等)は領収書を提出せずに支払っていました。本来、電車の様な少額な金額でも領収書は必要だと思うのですが、税務調査では問題なく通っていました。 これって、大企業だからOKな事例なのでしょうか?? 中小・零細でこのようなことはまかり通らないのでしょうか? よろしくお願いします。

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  • yosifuji20
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回答No.1

大企業だからOKな事例なのでしょうかということはありません。 旅費交通費のばあい、多くは電車賃かバス等の交通機関の料金です。これらは従来は領収書は出ませんでした。最近こそ出る場合が多いですが、自動販売機では出ないことは多いですよね。 それでも社員が肩代わりした切符代を出さないわけには行きませんので、業務上が明らかな交通費は領収書なしで支払ってきたというこということです。 またこれらは金額が公表されていますから区間さえあっていれば金額はわかりますよね。 中小企業からといって相手もわざわざ領収書を発行するということはないですよね。 この実情を税務署も認めているということです。 従って、領収書の有無よりもその出張等が業務上かどうかのほうが重大です。 零細企業はオーナーの個人旅行と出張がごちゃごちゃなどということもあります。この場合は領収書よりもその目的でやられますから気をつけましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

旅費交通費「電車・バス」定期券ですから領収書は要らない。もし営業等での場合は業務連絡に行き先を記入して上司の了解と押捺して,出納から仮払金で戴くか,近くは立て替えて帰宅後処理をします。 

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