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従業員の交通費申請について
- 従業員の交通費申請について、営業サイドと経理サイドの意見対立が起きています。
- 営業サイドは支払先(購入先)の記載を省略したいと要望していますが、経理サイドは支払先の記載を当然のことと考えています。
- 営業サイドは過去の経験から区間の記載だけで十分だと主張していますが、経理サイドは税務署や会計監査に問題が生じる可能性があると指摘しています。
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旅費の精算ですね? 確かにできる限り領収書を取って、支払先や目的を明確化しておくことは大事なことです。 ですが、小額で、明らかに支出したことが分かり、あとで簡単に調べられる場合は、ある程度の省略を可能としています。(明らかに徒労とわかっているから) 例えば、空港から目的地の市街までかなり距離があり、市街で活動した証拠さえあれば、バスや電車を使ったことは容易に想像ができます。 (まさか歩いて、バス代を請求するなんてことはないでしょう) ですので区間の横に『バス』とだけ書けば、あとで問題が起きてもいくらでも調べようがあるのでOKとしています。『この距離、あなたなら歩きます?』と反論もできます。 (金額に関しては路線検索を使ったり、ネットで調べるか、(この場合は)空港に電話1本で確認できる) 電車であれば、JRや私鉄名を記号化『近鉄:近 名鉄:名 など』して書き込むようにすればいいのではないのでしょうか? 当然、特急券や指定席、グリーン席は使ったかどうかを調べることは不可能ですので、領収書添付を要求します。 そうすれば、営業の方は区間の横に記号を書くだけ、経理も少し調べればわかることですし、税務署の説明としても十分なので、折り合いが付くのではないのでしょうか。 万単位だったり、悪質な不正経理があったり、出張自体が怪しいと思わなければ、税務署も突っ込んでは来ないと思います。 ただ持ってきたものにOKやNGを出すだけでなく、サポートしてあげることも大事だと思います。 (うちでは額としては1~2千円程度を目安としてある程度省略を可としています。) 一番確実な方法は税務署に相談することです。 これってここまでやらないとダメ?だいたい、いくらまでOK?と聞けば、答えてもらえることが多いです。