• 締切済み

夫の嘘

夫が仕事と偽り、実家でゴロゴロしたり、家のみならず、実家までも滅茶苦茶にしてる趣味のバイク部品を片付けたりしてる事が分かりました。 1年程前から、平日休みを1日も休まなくなりました。 人数が減り、休めない。と言ってましたが、日曜日しか休みが無く身体の事も心配でしたし、振替も出来ないとの事でした。 年間休日を定めている会社の違反ではないかと思い、あまり続くなら会社に聞いてみようか?とも思ってました。 しかし、毎回主人が嘘をついてるとすぐ判ってしまう変な特技(?)があるので、今回も何故か主人に聞かなきゃ!と急に思い立ち、単刀直入に聞いて発覚しました。 嘘をついていた理由は、義母のハマってる悪徳商法を私が嫌がってたから。主人もかなり義母に怒り、喧嘩もしました。しかし罵倒しながらも携帯登録してあげたり協力してました。代表も案の定逮捕されたし、主人が一番義母をバカ扱いしていたのにこの理由は納得いきません。 もう1つは、私が主人の実家から貰う野菜などを嫌がるから。 これは、私がダメだと分かってます。変に潔癖な所があり、使い回しのビニールに百個以上の潰れて汁のでた腐る寸前のミニトマトや、子供達が喉を抑えて痛い!と呻いた義母手作りのジュースやジャムをどうして良いか分からない(棄てたいけど棄てにくい)ので、嫌な顔をしてしまった事があります。 ですが、玄関脇に野菜をひっそりと言わずに置きっぱなしにして腐らす(サボった日に貰って来てるから言えなかったと今更分かりました。)とか、部品とかを片付けろ!と言われたなら、嘘を付く必要は無いと思うのです。 義父母は賃貸アパート経営ですが、主人のバイク部品やら解体バイク数台でアパート周りが埋め尽くされてます。住民も殆ど居なくなりました。バイクの税金も沢山来ますが、滞納の嵐です。それを許し、甘やかしてる義父母に対して私はずっと怒り心頭だったんです。 11年間の喧嘩の9割は主人の趣味が原因です。家の中も外もエンジンやらネジやら油まみれです。ママ友も恥ずかしくてずっと呼べません。 親に片付けろって言われたから実家に行ってくる。 そう言ってくれたなら、義父母が常識的考えの持ち主だと分かり、私が喜ぶ事は長年の訴えから知ってるはずなのに。 なのに、何故主人は嘘を付くのでしょう? どうしたら、嘘を付かれるのが悲しい事だと分かってもらえますか? 大した嘘じゃない。と思うべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#129768
noname#129768
回答No.1

嘘は自己防衛の為につくので、貴女が怖いんですよ。 貴女に言うと、家の回りも片付けろって怒られるのが嫌なんですよ。

uthuuthu
質問者

お礼

正におっしゃる通りですね。 怖いとは言われませんが、揉めたりするのが面倒だから言わない。と以前聞いた事があります。 隠すからバレて何倍も揉めるのに(苦笑) これからも変わらないでしょうか…。 ありがとう御座いました。