• 締切済み

夫の嘘

夫が仕事と偽り、実家でゴロゴロしたり、家のみならず、実家までも滅茶苦茶にしてる趣味のバイク部品を片付けたりしてる事が分かりました。 1年程前から、平日休みを1日も休まなくなりました。 人数が減り、休めない。と言ってましたが、日曜日しか休みが無く身体の事も心配でしたし、振替も出来ないとの事でした。 年間休日を定めている会社の違反ではないかと思い、あまり続くなら会社に聞いてみようか?とも思ってました。 しかし、毎回主人が嘘をついてるとすぐ判ってしまう変な特技(?)があるので、今回も何故か主人に聞かなきゃ!と急に思い立ち、単刀直入に聞いて発覚しました。 嘘をついていた理由は、義母のハマってる悪徳商法を私が嫌がってたから。主人もかなり義母に怒り、喧嘩もしました。しかし罵倒しながらも携帯登録してあげたり協力してました。代表も案の定逮捕されたし、主人が一番義母をバカ扱いしていたのにこの理由は納得いきません。 もう1つは、私が主人の実家から貰う野菜などを嫌がるから。 これは、私がダメだと分かってます。変に潔癖な所があり、使い回しのビニールに百個以上の潰れて汁のでた腐る寸前のミニトマトや、子供達が喉を抑えて痛い!と呻いた義母手作りのジュースやジャムをどうして良いか分からない(棄てたいけど棄てにくい)ので、嫌な顔をしてしまった事があります。 ですが、玄関脇に野菜をひっそりと言わずに置きっぱなしにして腐らす(サボった日に貰って来てるから言えなかったと今更分かりました。)とか、部品とかを片付けろ!と言われたなら、嘘を付く必要は無いと思うのです。 義父母は賃貸アパート経営ですが、主人のバイク部品やら解体バイク数台でアパート周りが埋め尽くされてます。住民も殆ど居なくなりました。バイクの税金も沢山来ますが、滞納の嵐です。それを許し、甘やかしてる義父母に対して私はずっと怒り心頭だったんです。 11年間の喧嘩の9割は主人の趣味が原因です。家の中も外もエンジンやらネジやら油まみれです。ママ友も恥ずかしくてずっと呼べません。 親に片付けろって言われたから実家に行ってくる。 そう言ってくれたなら、義父母が常識的考えの持ち主だと分かり、私が喜ぶ事は長年の訴えから知ってるはずなのに。 なのに、何故主人は嘘を付くのでしょう? どうしたら、嘘を付かれるのが悲しい事だと分かってもらえますか? 大した嘘じゃない。と思うべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#129768
noname#129768
回答No.1

嘘は自己防衛の為につくので、貴女が怖いんですよ。 貴女に言うと、家の回りも片付けろって怒られるのが嫌なんですよ。

uthuuthu
質問者

お礼

正におっしゃる通りですね。 怖いとは言われませんが、揉めたりするのが面倒だから言わない。と以前聞いた事があります。 隠すからバレて何倍も揉めるのに(苦笑) これからも変わらないでしょうか…。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 義母についてしまった嘘。どう謝るべきか・・・

    私は長男の嫁です。義父母とは同居はしていませんが 目の前に住んでいます。 久しぶりにお義母さんと話がしたくて家に行きました。すると「近所の人からスナック・エンドウと高菜をもらったから(料理)に使うなら持って帰りなさい。」と言ってくれました。一緒に台所でエンドウの筋取りをしていると「この間もじいさん(お義父さんの事。お義母さんや私以外の家族は皆、こう呼んでいます。)がエンドウを持って行っただろう?どうやって食べた?」と聞くので「天ぷらにいたらいいよ」と言いました。義母はあんまりお義父さんが1人で我が家に行くのを好きではありません。玄関で口喧嘩も目の前でしたこともあります。(息子が仕事で留守の時に1人で行って上がり込んでいる。夜も遅くまで話し込んでいる。)私はとっさに義母と口を合わす事が出来ませんでした。後で喧嘩するのではないのか?と気を回してしまったのです。主人が仕事の休憩時間に毎日電話をかけて来る事を利用して「あれは○○さん(主人の事)に聞いたのよ」と。嘘をついてしまって 嫌な気持ちで質問をしています。どうやってお義母さんに謝ればいいのでしょう? 本心で教えて下さい。

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな夫どう思いますか?(うちの主人の事です)

    主人の事で困っています。主人の実家の義母さんは主人からしても義母です。義母には実の娘(パニック障害を患っていて)がいます。私には娘(5歳)がいます。義父(主人の実父)や義理の兄妹は私の娘を可愛がってくれますが義母(主人にしても義母)は「完全無視状態・孫なんていないも同然!・おばあちゃんなんて呼ばれ区ない!」といった義母が娘に対して6年の月日が経ちました。もちろん私にも冷たい対応です。「何故子供(孫)なんか作ったのか!」と言わんばかりの対応。 とうぜん私は何年経ってもいつまでも納得出来ず、なぜ義母が我が娘に対してそういうふうにされているのに気を使わない(主人の実家にいった時など)といけないのか?邪険にされてるのは私たちの娘なのになぜ主人は冷静でいられるのか?毎回主人との喧嘩が絶えません。 今回もゴールデンウィークの件で主人の実家に行くか行かないかもめて、毎年もめます。盆暮れ正月も・・・ 皆さん・奥さん・ママさんに伺います。義母が可愛がってくれないのに母の日(もうじきです。)や実家に行ったら私が気を使い「お義母さん、お義母さん、」とに尽くさないといけませんか? 主人は「継母(義母)なんだから俺らの娘に対して無関心なのは仕方ない!おまえが我慢すればいいこと!」と昨日の事です。 こんな感じなのに実家(主人の実家)に娘を連れて行けないのはおまえ(私)のせいだ!と毎回言われます。実家に行ったとしても私が我慢しないと娘があからさまに邪険にされているのを見ても「しょうがない」と思うしかないのでしょうか?主人は「しょうがない!血筋の問題だし」と思わない私が全面的に悪いそうです。 文面が支離滅裂ですが、他にも義母に対していっぱいつもりにつもって不満があります。どうぞご意見宜しくお願いします

  • 嘘をつく夫

    私は1つ年上の主人と受験を控えた子供と三人家族です。 主人についての相談です。主人は嘘をつく様なのです。 仕事を何日も休みます。今回のGWも8日毎日休んでいます。 以前「ご主人大丈夫?お見舞いに行きたいんだけど病院どこ?」と主人の仕事先の奥様より電話をいただいた時は「最近休んでいたけど…こんなことになっているの??」と驚きました。 今回は私には死亡事故で現場検証をするので休みになったと言っていますが、何日も休んでいるうちに先方らか連絡がはいり「俺の問題だから親父には黙ってて」と話をしいましたので、先方には違う理由を付けている様です。 さりげなく私には「死亡事故はいい噂にならないから口外しないで」と…先方には「親父には言わないで」とそれぞれに口止めをしているのです。いったいどれほどの嘘をついているのか… 一人で外出すると連絡がとれなくなりいつまでも帰らず、110番や119番のお世話になることが何度かありました。 そのたびに私は翌日仕事なのにいつまでもいつまでも心配しています。 一時主人が3ヶ月仕事がない時期がありました。OL勤務を終えてから22時までの電話オペレーターの掛け持ちの仕事をして頑張りました。 生活がありますし、子供がいますし…私までいじけていられません。 「この親の子供に生まれて良かった」と思ってもらえる親でいたいのです。 主人は定期的に嘘をついて大きく休みます。どういう心理でこの様になるのかわかりません。 主人の育った環境は父親がDVで、母の骨を折ったり、頭皮を切ったりで病院へ…絶えられず半年母が家出していた時があったそうです。 暴力をふるう父に少しでも気に入られる為に嘘を覚えたのかも知れません。(夜中泥酔して帰宅した父に理由もなく起こされ殴られたことがあると話していました) 主人の両親にだいぶ金銭面で苦労しましたし、悪酔いする義父も何度か見ているのでどれほど苦労して育ったか想像はつきます。(私の想像よりつらかったと思います) でも嘘つき・仕事をしない父親が側にいることが子供に悪い影響になるのではないかとの心配もあります。 同じく嘘をついて仕事を時々長期に休んでいる方がいらっしゃいましたら、どういう気持ちからそうなるのか教えていただけませんか? 時には人が死んだことにして、時には入院していることになってまで、嘘の度合いが恐ろしいのです。 また、皆さんなら嘘とわかっているのにどういう風に接しますか?

  • 夫と両親の関係

    35歳の夫の事です。 実家が近く、自分でたばこを買わず、出勤途中に実家に寄りたばこを吸ってから出勤します。 私がいない時に、母親と二人で映画にいったり、買い物にいきます。 そして今回私がいない時に、両親と一泊で外出すると言われました。 義父は外に出るのが嫌いで、一度還暦のお祝いで旅行を計画して行った後、相当無理して仕方なしに行ったようなことを間接的に言われました。 そんな義父なのに、次の休みの日、私がいない日に、息子(夫)と妻(義母)一泊で外出すると聞いて、 びっくりしてます。 そんなに息子といたいのかなぁって思い・・・。気持ち悪く思います。 実家にあまりいかんないでほしいと言っても、夫には理解してもらえず・・・。 朝実家に行っていることも、夫と義母二人から、隠されて嘘をつかれてます。 私のいないところで、何を会話しているのか・・・・。 こんなことに悩んでいる私はおかしいでしょうか?

  • 主人の祖母が泣いて電話して来ます

    主人の実家は80才代の祖母、義父母の3人暮らしです。祖母は2年ほど前から体が弱くなり、週に2度ほどヘルパーさんを頼んでいます。不安からかわがままを言うことも多いようで、義父母からよく愚痴を聞いていましたが、笑いながら話していましたのでそれほど心配していませんでした。 最近、祖母から日よく電話がかかってくるようになりました。泣きながら、義母と喧嘩した事や施設に入れられてしまうかもと話します。それと同時に義父母も疲れが見えるようになりました。祖母も義父母も追いつめられているように見えます。 電話が来たときや、何か気付いたおりに主人と相談していますが、私たちはそれぞれの話を聞くことぐらいしか出来ず、何か力になれないか考えています。 実家からは車で4時間ほどかかるので月に1,2度訪ねるのがやっとです。訪ねたときには頼まれた事を手伝ったり、祖母をつれて外出したりはしています。

  • 困っています。勇気がなく断れません。

    私のお義父さんの事で困っています。結婚して半年位経った頃に主人が夜勤も含めて仕事で留守の日に家に上がったり・掃除中でも平気で仲の良いおじさんと家に上がったり(その日は一応断ったのですが、効果はありませんでした。)お義母さんが留守中になると何かにつけてやって来ます。お義母さんと夫婦水入らずで畑で野菜の収穫をしても私を呼んだりするので、お義母さんが 自ら家の中に入ってしまう事も。「息子がいない時に一人で(嫁だけがいる家に)上がりこんで何をしているの!色きちがいな事をして!」と喧嘩をした事も多々あります。それから一時期は平穏で暮らしていましたが、今日まで同じ事の繰り返しが続いています。内緒で義父さんが私に「野菜を畑に取りにこい」と言うので「後で(義母さんが帰って来たら)取りに行くね」と断ったら物凄い剣幕で睨まれ強い口調で「後とは?何時の事だ?後に来ても野菜はあげない!」と言われてしまいました。今夜も義母さんが近所の人と外で話しをしている間に我が家に電話が義父さんからかかってきて断りきれませんでした。主人が休みで家にいる時は殆ど電話も 家に来る事もありません。私自身で断りたい気持ちはあるのです。しかし、その一言を口に出した為に家族の仲が悪くなってもいけないと思って 言えません。義母さんも「断らなきゃ駄目よ」と言います。義父さんが義母さんに手を上げるのを目の前で見たので、勇気が湧かないのです。義父さんが「息子は家にいるのか?」と聞かれるとこの頃、嫌気が差してくるようになってしまいました。義母さんや主人が家にいる時に私は義父母さんの家に安心して気兼ねなく行きたいのです。どうすれば義父さんが内緒で家に来たり・呼びに来たりしなくなるのでしょうか?家族皆が家にいる 日に呼んでくれるようになるのでしょうか?義母さんの気持ちをどう義父さんに分かってもらいたいのです。私にとって主人の次に大事な親なんです。宜しくお願いします。 同居はしておりません。

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 私のせいなのでしょうか・・・

    私は長男の嫁です。義父母の家に事情があり、同居はしていません。 歩いても1分とかからない場所にお互いの家で暮らしています。 義父の事なんですが主人と結婚をして半年過ぎた頃から、義母が家を空けている時間帯に私を呼んでは畑の野菜や釣ってきた魚をくれます。 それはとっても嬉しく・あり難い事なんですが、義母が作ったご飯物や おかずなどを内緒で一人分だけを持たせて帰らそうとするようになりました。(以前は主人が夜勤の時間帯に一人で我が家に上がってましたが 義母さんと我が家の玄関で喧嘩をしてからは来なくなりました。)何とかやめさせようと遠慮がちに「もらってもいいの?」「(義母さんが)帰って来た時にもらったらいけないの?」と義父さんに言うと怒って 「遠慮することはない」「いつ取りに来るんだ!」と言われてしまいました。主人に話すとその場所を実際に見た事がないので「きっと お前が何でも話を聞いてくれるから、嬉しくてするんだよ。」と言います。義母さんも私の目の前で一度義父さんに「あんた!嫁にいつまで 気を使うの?」と言い私はきっと息子の分も持たせて帰らしたいんだなぁ~と感じました。それでも義父さんはやめる事無く、義母さんのいない時間帯に私を呼びます。夫婦で畑仕事をしている最中にも呼びます。 本当に気まずかったです。 今、義母さんの胃上部には約3cmのポリープが出来ています。今月の下旬に遠くの病院で検査入院をします。義父さんはやめる気がないようです。私が嫁として来たのが原因なのでしょうか??? 義父さんの行動は嬉しい反面、義母さんの事を考えるとやめて欲しい部分もあります。義父母さんとは一度も喧嘩とかした事がありませんし 嫌いではありません。 義父母は74才・私35才・主人45才です。