• ベストアンサー

主人の祖母が泣いて電話して来ます

主人の実家は80才代の祖母、義父母の3人暮らしです。祖母は2年ほど前から体が弱くなり、週に2度ほどヘルパーさんを頼んでいます。不安からかわがままを言うことも多いようで、義父母からよく愚痴を聞いていましたが、笑いながら話していましたのでそれほど心配していませんでした。 最近、祖母から日よく電話がかかってくるようになりました。泣きながら、義母と喧嘩した事や施設に入れられてしまうかもと話します。それと同時に義父母も疲れが見えるようになりました。祖母も義父母も追いつめられているように見えます。 電話が来たときや、何か気付いたおりに主人と相談していますが、私たちはそれぞれの話を聞くことぐらいしか出来ず、何か力になれないか考えています。 実家からは車で4時間ほどかかるので月に1,2度訪ねるのがやっとです。訪ねたときには頼まれた事を手伝ったり、祖母をつれて外出したりはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

この7年ほどの間、介護の経験から回答しますので、失礼な言い方になってしまう事をお許し下さい。(1)祖母さまの行動の変化の見極めが先ず先決です。認知症や神経症を疑う。(2)状況として義父母様に話しても駄目なのであなたに助けを求めている。(3)義父母様も訳が解からない事や対応が困難になり、疲れてしまっている。という事だと推測します。義父母様、ヘルパーさんに具体的な生活パターンや不満、不平があるのかを聞いてください。認知などの可能性があればお医者さんに相談してみてください、(いきなり祖母様を病院へは連れて行かないように)喧嘩の時に、祖母様が嫌がる事、特に入院や施設入所などは禁句です。義父母さま以外で親戚の方やお友達に相談してみる。ケアマネージャーに介護認定、生活相談について相談しヘルパーさんのケアの変更、デイサービスを利用することも必要かと思います。家族身内での介護はある意味で両方の負担が増えますので、気持ちや意思にもよりますが、他の人の力を借りて祖母様に快適な生活をして頂けるようにするのも選択肢のひとつと認識されても良いのでないでしょうか。祖母様は赤ちゃん幼児だと思って下さい。いろんな人の話しを聞き、祖母様が泣きながら電話をかけてくることがない様に、助けてあげて下さい。

その他の回答 (3)

noname#63994
noname#63994
回答No.3

はじめまして!相談される側どちらにつくわけにもいかず板挟みですよね。心中お察しします。 実は私が非常に似た環境にいます。 といっても、私は義父母の立場にいて、姑が祖母の立場にあります。 そして、姑の弟夫婦が質問者様の立場に・・ 同じように姑は弟夫婦に泣きながら施設に入れられると電話していました。 びっくりするくらいに似たような環境ですね。 まず、施設ですが、そんなに悪いところじゃありません。 お友達もできますし、家族以外と話できるのはよいことです。 そして、建物が障害者に対応しているので安全で暮らしやすい上に食事も栄養に配慮してもらえます。(もちろん、個室ですのでプライバシーもあります)その他にもメリットはもりだくさんです。 ただ、その施設次第では牢獄系もあるので確認が必要かもしれません。 ところで、おばあさまはしっかりしていらっしゃいますでしょうか?高齢ゆえ?かなしいことに相手にしてほしくて相手をふりまわす問題発言が多くなるケースもあります。(おばあ様には当てはまらないかもしれませんが) そうなると介護している側は生活すべてを振り回される運命に・・ それはもう辛いなんてもんじゃありません。 施設にも体験なるものがあるところがあるので、まずは体験させて義父母に休憩をさせる事をすすめてみてはいかがですか? もしかすると、おばあ様も体験入居がきっかけに安心して入る気にもなってくれるかもしれません。 それでなくとも、家族が留守した時のためにショートステイなる預かり施設もあります。 我が家は、体験入居をきっかけに施設に対する意識がかわり入居を決意!現在入居待機中です(人気のところなので順番待ちがあるんです) 何はともあれ、義父母はねぎらってあげてくださいませ。たとえ、何もできなくともお嫁さんの一言にきっと救われると思います。 おばあさまは、とりあえず、話を聞いてあげて否定しない(肯定もしないですが)聞いてもらえるだけでもスッキリするのでは?否定されると泣き出すし、肯定すると「やっぱり私は正しい」になるので義父母が大変な目にあう可能性大です。 その上で義父母にこっそり(でないとおばあ様グレちゃうかも?)体験を提案してみてはいかがですか? もしその話が進み出したら「すっごく人気の施設みたい!」とおばあ様をノリノリにさせる一言をどうぞ!我が家はその作戦で成功しました。 とても素晴らしい施設でしたので姑は今は入居を楽しみにしています。 双方が満足する解決ができることを心よりお祈りします!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

デイケアサービスの利用を勧めてみてはいかがでしょうか。不安というのがなにに対する不安なのかがよくわかりませんが、年を取ればみんな体力が衰え、自分の記憶力がなくなったことを知り、かつ同年代の友人たちが先だったりして寂しくなるものです。 それまで仲良くしていた家族であっても、理解を超えるわがままが連日のようになったら、我慢にも限界がきます。ご主人のお父様方のおばあさまなら、義母さんにとっては義理の母親(姑)ということであり、いつまで介護が続くのかわからないまま、自分の人生が終わりに近づいてくるのは、それはそれは大きな負担です。私の実家もまったく同じような状況になったことがありました。義父さんにはほかにご兄弟姉妹はいらっしゃらないのでしょうか?たまにはご夫婦でショートの旅行に出るなどできれば、またやっていく元気が生まれてくるとは思いますが。 私は母が追い詰められた時に、両親が住む町の役所でデイケアサービスの資料を取り寄せ、週に二日昼間施設訪問を手配しました。それと、三ヶ月に一回(一週間)ですが、ショートステイというシステムもあります。これはお泊まりになりますが、この期間を利用して実家では気分転換や家の修理などをやっていましたよ。 お孫さんであるあなたのおうちで預かるのも大変でしょう(ましてや、直系の孫娘ではなく孫息子の嫁に負担をかけるとあっては)から、預かるのはどうかなと思います。まず、代わりにそういうサービスが受けられないかどうかを調べてさしあげてください。そして、おばあちゃんが「施設に入れられる」と思いこんでしまうようなら、最初の何回かの訪問時に同行してあげるなどして、決して行きっぱなしではないんだよ、と安心させてあげて下さい。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 家庭介護は大変ですよね~、誰かに負担が掛かるのは仕方の無いことですが、それでも当事者となると 精神的に参ってしまいます。 もし可能であれば、ひと月に1度ぐらいはお祖母さんを連れて帰られて、義父母さん達に息抜きを させてあげては如何ですか? 一晩ぐらいはゆっくりと休ませてあげれば、また頑張ろうと思われると思いますよ。

関連するQ&A

  • 姑と義祖母の仲が悪い(長文です)

    はじめて投稿させて頂きます。 誤文、乱文ありましたらお許しください。 表題の件ですが、現在義祖母(義父の母)が田舎からウチ(マンション)に来ています。 名目としては、こちらにいらっしゃる親戚の方にご挨拶やら、ひ孫(義弟の子)の顔を見に来たり、とのことでした。日程は5~6日。 私たち夫婦は共働きで子供もいませんし、日中は誰もいないマンションなので義祖母一人くらいな(一人で何でもやる)ので構わないよとお預かりしています。 しかしウチから義母の家(一軒家)まで歩いて5分程の所に有るのですが、決して挨拶に来たり、世話をしようとしません。 義父はもちろん実母ですので、私たちが帰るまで(若しくは18時頃迄)マンションに一緒に居てくれて、一緒に買い物に行ったりだとか、食事もするので義祖母は寂しくはないと思います。 もともと義母からは”義祖母とは合わない”ということを聞いてはいましたので、どこにでもある嫁姑問題だと思うのですが、義母の義祖母に対する態度があまりにもひどいと思い、私は義母からの電話を義祖母を預かってから取っていません。 というのも、義父への急ぎの電話(義父友人の死去等)だとしても、義母は「家に掛けてくれるな」 だとか、義祖母が予定の日程を過ぎてもマンションに居たりすると「まだいたのか」だとか。 嫁姑のことですので、もちろん昔義母が義祖母からいろいろ嫌味やらなんやら言われた結果だろうと推測はつきますが、あまりにも大人げない態度の義母に辟易しています。 私に電話してくる内容としては「食事はあなたがしているの?がんばってね」とか「はやく帰ってもらうように言ったら?」とか、義祖母と私が対面で話している時間を狙ったようにして掛けてくるので、義祖母の手前そんな話もできませんし返事も出来ない為出ません。 私はただ穏便に義祖母に過ごしてもらい、帰って頂く事が願いですので義母のこの波風を立てるような電話にイライラします。世話もしないクセに世話は私たちに押し付け、何を話していたのとか、生活はどうしているのか等聞きたい事は髄まで聞いてくるし、なのに私は絶対世話しませんオーラをがっつり出してくるし。正直頭にきています。 ちなみに私は義祖母が嫌いでもありませんし、好き?と言う程の感情も有りませんが大事にしなければ という思いはあります。義父は大変良い人ですので、義父が義母の家でマスオさんとして生活して義母の実母を大事にしている事を考えると、義母はよくそんな態度が義父の前でとれるなと思います。 そんな背景もあり、何のお世話も出来ませんが(むしろそっちの方がいいらしい)ウチで預かっています。 義母の電話のことを主人に相談しても「昔祖母が母にした事を覚えてるから世話しろとは言えない」とのことです。ただ「escape3に押し付けて悪口や嫌味を共感させようという態度は悪い」とは言ってくれます。ちなみに主人も義祖母のことは好きでも嫌いでもないそうです。 私と同じく何事もなく帰って頂くのが一番いいと。 主人は義母に「電話をかけるなって言おうか」とも言ってくれますが、今度はその事で主人の居ないところで私が義母と義祖母(義母の実母)にダブルパンチを食らうのは目に見えてますので、やめておいてくれと言ってます。 私が無視すればいいだけだから と。主人には話を聞いてくれるだけでもありがたいと伝えています。自分の家族の文句など聞きたくないと思いますが主人はなんだかんだと聞いてくれますので本当に感謝しています。 そしてお墓の問題になるのですが、義母は絶対に義祖母と一緒に入りたくないといいます。気持ちは分からなくはないのですが、義母もお嫁に行った手前義父の家の名字の墓前にくらい手を合わせるのは大人として当たり前ではないでしょうか? 今は義祖父が眠っておりますが、義祖父とは義母は仲が良かったとのことです。 嫁として最低限のことをしてもいないのに自分の希望ばかりを言う義母がますます嫌いになりつつあります。 私の母も祖母(父の実母)との嫁姑問題はありました。子どもながらに母はなんで離婚しないんだ、と言うくらいひどい事もされてきていますが、なんだかんだと最期まで面倒を見ていたし、祖母のお葬式のときには他の人がびっくりするくらい母は泣いていました。 母は本当に人情に溢れた優しくて強い人だと思いました。そんな母を間近で見ていたせいか、義母は義祖母(義母の実母)の袖に隠れ(60過ぎた今でも)、精神的にも弱く、誰かに依存しなければ生きていけない(でもそれは義父ではない)甘えた苦労知らずな人だといつも思ってしまいます。 人との距離感がわからない人みたいなので、こんな感情を持ちながら私は義母とどんな付き合いをしていけばいいでしょう。ちなみに全く縁を切る事は考えていません。家のゴタゴタをあまり主人に迷惑掛けたくは有りませんので(主人の家のことなのに。。。)。 こんな答えづらいモヤモヤした質問に目を通していただきありがとうございました。

  • 敬老の日(主人方の祖母)

    主人の母と祖母は同居だったのですが、今祖母は老人ホームにいるようです。主人の母と祖母は仲が悪く、主人もそれを見て育ってきたせいか、私が言っても逢いにちっとも行く気すらありません。 以前は同居という事で、主人の実家に行ってひ孫の顔を見せながら敬老の日の贈り物をしていました。主人は行く気ないので昨年からは送る事にしましたが、義母に老人ホームの住所を聞いても「届けるからうちに送って」と言われ、その通りにしたら、昨年は「足が痛かったけどとどけましたからね。」今年は自分が言ったのを忘れていて「何のつもり?」みたく言われてしまいました。主人に電話してもらって通じたのですが、来年からの事を考えると頭が痛いです。 もし、自分の祖母がいたら、何よりも顔を出しに行くのが一番と分かっているのですが、この場合(主人が行く気がない)嫁は知らん顔の方がいいのでしょうか?

  • 主人の祖母の7回忌

    来月、主人の母方の祖母(義母の母)の7回忌があります。私は半年前に結婚したところで、祖母との面識はありません。義母の親戚とは結婚式の時にお会いした方もいらっしゃいますが、ほとんど話したことはありません。(義母の実家も遠方にあります。)7回忌には主人は出席できないのですが、私ひとりで出席するべきなのでしょうか。 また、欠席する場合でも、御仏前を5-7万送るよういわれました。出席するならともかく、この金額は非常に高いように思うのですが、相場なのでしょうか?2-3万では失礼にあたりますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 祖母へお礼の電話

    結婚4年目の主婦で一児の母です。 主人側の祖母からよく野菜やお米などが送られてきます。 送られてきた時には主人からお礼の電話をしており、 私は1~2ヶ月に一度お会いするので、その時に 「いつも色々と送ってくださりありがとうございます」と お礼を言っていました。 一昨日、旦那だけが実家に帰った際に実家のそばに住んでいる祖母から野菜を頂いて帰ってきました。 本日、義母と話していた時に「あの野菜は、おばあ様が持たせたものなのよ。おばあ様にお礼の電話しておいてくれる?」 といわれました。 いつもお礼の電話をしていなかったのもいけなかったですか? 今更電話でお礼を言っておかしくないでしょうか?

  • 主人の祖母の初盆(非常識な義父母は行く気無し)

    お世話になります。主人の母方祖母の初盆があります。義父母は今迄から冠婚葬祭には無知で非常識でした。祖母(義母の実母)が危篤であっても、義父は旅行を優先し(義母も)、葬儀も主人に言われて何とか参列。49日も旅行優先。義父母は瀬戸内の島出身です。近畿在住の私に結婚当時から、何につけ私を「都会者の豪華好き、煮炊きものが出来ない」と勝手なイメージを島の親戚に言っているため、私は行く度、何かと試されますが、こなしてます。(煮物も作れます、義母は出来ません)葬儀のしきたりもわざと嘘を教えられました。が実際、一般常識で対応し、義父母は何も無知だとわかりました。 さて、初盆。やはり義父母は旅行優先です。島の人は呆れてますが、身内びいきなので文句も言えずです。主人が義母の代理参列になりました。こういう事は私の所では考えられないので、ご仏前を義母名義で作っておくのか(義父はケチ&不必要だと考えてる)、主人名義なのか、2つ用意なのでしょうか?交通費も全部こちらです。(子供の入学祝いも無しです。) とりあえず、主人名義でお線香(木箱入り)をお供えに用意しています。 主人経由で聞いてますが、島の人も提灯代のことも誰一人教えてくれません。義母も知りません。何もせず、何も知らずで平気です。私が恥をかくのを待ってます。無難な不祝儀の用意を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 主人の母について。

    主人の母(59)について。 今年のお正月くらいから主人が母親が体調が悪いということを聞かされました。更年期のうつに合わせて他に別の原因があるとのことでしたが今は教えられないとことでした。しかしあまりに頻繁に話やメールのやり取りが激しいので、(内容を聞くと泣いて死にたいといっている)ということでした。大変私も気になっておりました。そしてその相談を義母から主人が受けることにより主人に相当のストレスがかかっていると感じておりました。 以前から義母は主人に夫婦間の愚痴を言っており(主人は3人兄弟の一番上)ました。一番下には女の子もいるのですが主人が一番話しやすいらしく、(主人にはあなただけが頼りと言っているようです。)よく電話などで夫婦間の愚痴の相談を受けておりました。 そして昨日ケンカになった際もにあまりに頻繁に電話やメールがくるので理由を教えてほしいと聞きました。 すると誰にも言わないでほしいということで教えてくれたのですが・・・・・ 長年義父と義母は夫婦仲がうまくいってなかったのですが、義母はどうやら不倫をしていたようです。その男性と体の関係もあったようで、その男性から性病(ヘルペス)にかかってしまったようです。 性病を機に、義父に対しての自己嫌悪に陥っていたようです。 義母はきちんとされている方だと思っていたので私もショックでたまりません。と同時にどうしてこんな相談を自分の子供である主人に言うのか、それを受け主人のストレスを考えると腹がたってきてたまりません。 私の母親は現在も教師として現役で働いており、夫婦間の愚痴やまして死にたいなどと泣いて電話をしてきたこともないので、義母に対してどういう風に思っていけばいいのか・・と考えこんでしまいました。 主人は打ち明けた義母が一番つらかったはずだし、今は自分がサポートするといっていますが、休日に家族で出かけている時などもメールや電話がかまわず入り、主人も深いため息をついたり、家族の雰囲気の悪くなり、ケンカが絶えません。どうすればいいんでしょうか?

  • 義妹が電話で暴言を吐、主人にはしらばっくれる。

    主人が、7才年上で義妹も4才年上です。 私は今年 50才 義妹は54才 主人の母が 独居でアルツハイマー軽度のため お昼はデイサービスに、行き、夜が心配なので、 主人だけ実家に帰り、通勤しています。 私の実家も、父が胃がん、アルツハイマー、 独身の兄がくも膜下出血の後遺症のため 多重介護 母と切り盛りしています。 私の実家の方が大変です。 義妹は義父(元気)と旦那さん、娘 30才 28才 と同居、義母の月一の病院などをお願いしています。義母の施設や、介護認定など私が資格と父の 介護の経験もあり手続きをしたりしますが、 義母は義妹にべったりで、私には馬鹿にされまい 、ボケてはいない、嫁の世話にはならない的意識が強く、なんでも義妹を呼びつけて、買い物やら している様子です。 主人も義妹に義母のことをお願いしたりします。 義妹は専業主婦で私は働いています。 私が嫁いだ時から、上から目線で、 専業主婦独特の家では我が一の意識が強く、 社会経験も浅いため、年上ながら 私から見ても稚拙な態度が目立ちます。 最近の義妹は、同居の義父と結婚する気配のない 娘のストレスをよく主人に話していて、 私は働いていて、自分の子どもたちと核家族 で、実家の事はするが義母の面倒は見る気があるのかとか、わざわざ電話してきて暴言を吐きます。 義母の施設やアルツハイマーの病院に連れて 行ったのは私でそのほか携わろとすると義妹がしゃしゃり出てきて勝手にやって あとから、したり顔で文句を言います。 馬鹿にしているので、主人に話しましたが義妹はそんな事言ってないと肩を持つので義妹から一切連絡させるなと主人に、言ってから電話はありません。 そんな風に私の顔を見ると急変してヒステリーになったりすることが、今までちょくちょくあり、 びっくりするのと、 義理家族がそれを黙認して、甘やかしているように思えてなりません。 馬鹿にされてばかりで、非常に気分が悪く 主人の実家全体が、程度が低くく嫌です。

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 主人に覚悟を求めたい(長文)

     今秋、子宮筋腫の摘出手術を受けました。普通に生活する上では痛みなど何の支障もなかったのですが、妊娠を希望していたのでそのために手術しました。  退院後は体力が回復するまで実家で療養することにしていました(主人も了承済み)。退院当日、実家で主人も含め食事をし無事退院できたことを喜んでいたのですが、食事後、主人が突然「これ、うちの親から」といって、母にお金を差し出してきたのです。母はショックを受け、どういう意味で出してきたお金なのか確認するため義母に電話をかけました。今までも義父母の言動、行動で嫌な思いをすることも多く、母も我慢し積み重なってきた感情があることは充分わかりましたので、私も引き止めませんでした。結果「お金がいやなら物だったらよかったんですか?」等さんざんなことを言われ終わりました。  主人は、お金を差し出した後、母が涙するのを見て居心地が悪くなったのか、どういう経緯でお金を預かったか等説明することもなく自宅へ戻ってしまいました。(母が義母へ電話したのは主人が自宅へ帰ってからです。)  翌々日、主人が実家に来て唐突にお金を差し出したことを母に詫び、明日義父母に会って話をし、お金も返してくると言いました。私も体調が回復したら改めて話をしに伺うつもりでいることを主人に伝え、後は主人に託しました。  ところが、話し合いから戻ってきた主人は私とは離婚すると言ってきたのです。義父母に親と嫁とどっちを取るのか、別れろと責められ親のいいなりになって戻ってきたのです。  私は、いくら親といえども夫婦間のことに口を出すべきではないと思うし、ましてや親か嫁どっちか選べなんて比べさせること自体おかしいと思うんです。当人同士が話し合った上で離婚するならまだしも、義父母に言われて離婚など…。  何度も考え直すよう主人に頼みましたが、聞き入れてもらえなかったので、私も気持ちに区切りをつけ離婚に応じることにし、体調をみながら少しずつ荷物を運び出しました。すると、仕事から帰ってきて私の荷物がひとつ、またひとつと無くなっていくのを目の当たりにし、離婚するということが現実に感じられてきたのでしょう。やり直したいと言ってきたのです。  私はこれまでのことで自分が100%悪くないとは思っていません。 ただ、退院間もない私に対して、私のいないところで勝手に出した結論を突きつけてきた主人や義父母は本当に酷い人達だと思うし許せません。「私がどんな思いで手術を決めたか知っているのに」と思うと悲しい気持ちでいっぱいになります。  だから、やり直したいと言うからには、それなりの覚悟を主人には求めたいのです。親と縁を切れとは言いません。親を思う気持ちはみんな同じだと思いますから。ただ、親よりも私と主人との家庭を一番に考えて欲しいのです。そう思えないならやり直すことはできないと思っています。これって私のわがままでしょうか?  長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。  

  • 主人の実家から頂き物。お礼の電話は?

    主人の実家からお野菜などの食品がたくさん送られてきました。 今までも何度かありましたが、大抵届くのが主人の休みの日だったので、いつもはすぐに主人が電話でお礼を言っていました。 今回、初めて主人が仕事でいないときに、届いたので私から電話するべきか迷ってます。 やはりそれが普通でしょうか? まだ結婚して間もなく、あまり義父母との交流が少なく・・というか義母には私のことをあまりよく思われてないようにも感じるので(思い込みかもしれませんが)なかなか電話がしずらいです。電話で話したことも今までないので少し抵抗があります。 一応、主人にはメールしましたが、「帰ったらお礼の電話いれるよ」とのことでした。私から電話しといた方がいいか聞いたら、「別にいいんじゃない(しなくて)」という感じです。 本当に大丈夫かな・・と思いつつも、電話できないでいます。 あまり気にすることはないでしょうか? 主人から電話してもらえば大丈夫でしょうか? もちろん、私から電話する方が良いというのは分かってるんですが・・あまり電話したくない気持ちもあって・・できれば避けたいなぁと思ってます。私ってやはり非常識な嫁でしょうか・・ 皆さんはどうされていますか?