母親との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が片親で父親と死別し、母親と祖父、祖母との3人で生活している。給料は母親に管理されており、自分の給料の使い道や貯金の状況を知らないことにイライラしている。奨学金の返済もまだ終わっておらず、フリーターを脱して公務員試験や免許取得を考えている。母親との関係は口出しやヒステリックな態度でイライラすることが多く、信用されていないと感じる。将来の母親との関係に不安を抱えており、どのように接していけばいいか悩んでいる。
  • 母親との関係について、26歳の男性が悩んでいる。給料が母親に管理されており、自分の給料の使途や貯金の状況が分からないことにイライラしている。奨学金の返済もまだ終わっておらず、フリーターを脱したいと考えている。しかし、母親による口出しやヒステリックな態度があり、信用されていないと感じている。将来の母親との関係に不安を抱えており、アドバイスを求めている。
  • 26歳の男性が片親で母親と祖父、祖母との3人で生活している。給料は母親に管理されており、使い道や貯金の状況が分からずイライラしている。奨学金の返済も終わっておらず、公務員試験や免許取得を考えている。母親との関係は口出しやヒステリックな態度があり、信用されていないと感じている。将来の母親との関係に不安を抱えており、どのように接していけばいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親との関係

はじめまして。 26歳の男です。 片親で父親とは数年前に死別しました。 一人っ子で今、母親と祖父と祖母で暮らしています。 今現在フリーターなんですが、給料は母親に管理されており、時々いくらか渡されます。カードや通帳は持っていません。おそらく貯金されてると思われますが、自分の給料が何に使われているのか知りません。 好きな時に使えず、遊びに行く事などがなかなか言い出せずよくイライラする時がありますが、奨学金をもらっていたのに大学を中退したという負い目があって我慢しています。 奨学金はまだ返還が終わっていません。やっぱ給料を自分で管理していないという状況はおかしいでしょうか? 今フリーターを脱したいと思って公務員試験の勉強や自動車の免許の取得などを始めようと思っています(教習代はやはり出してもらうことになるでしょう。)フリーターを脱したら給料は自分で管理したいと思います。もちろんいくらかは家に渡します。 後、母親との関係なんですが正直いろいろ口出ししてきたり、かと思えば投げやり気味に接してきたりヒステリー気味に接してきたりと、かなりイライラする事が多いです。 多分、私の事を全く信用していないと思います。こないだ女性と食事に行ったことを言ったら 「そこまでにしときなさいよ!妊娠とかさせたらいかんのやから」 と言われ、意味不明でなんだか不愉快な気になりました。正直、私は女性と交際した事が無いのですが彼女が出来たらあれこれうるさく言われそうです。それにデートとかもお金の問題でなかなか難しい気がします。 非常に母親にたいしてイライラする事が多く、片親で一人っ子のためこの先母親との関係が心配です。どう接していけばいいのでしょうか?なにかありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

  おはようございます。50代主婦です。   今は、お母さんに従うべきなんだと思います。   生活の面で、職が安定してない事が一番だと   思います。年齢的にも自由がない不満は重々   解りますが現実は厳しい。   男とは、家庭を築く為には”生活の安定”がなければ   結婚も出来ません。   もちろん”愛情”も必要です。   ひとり立ちが出来るまでは今の現状は厳しい。   あなたに対するお母さんのやり方は当たり前で   あなたが母親に対してただ”甘えてる”だけなのです。   束縛されているわけでない。   自立できない息子に不安を抱えているのだと。   もちろん”プライバシー”は大事ですし、あって当然。   母親とは、息子に対して大きな”期待”をします。   一家の大黒柱ですからね。   なぜ、母親が息子に必要以上に愛情をささげるのか・・・   それは”異性”だから。   お父さんに向けられてきた”愛”を今度はあなたに向けている。   母親としての愛情現なんです。   煩わしいなんて思わない事。   今がある自分の立場を充分に理解する事。   ” 自立できるよう、全力投球してください。”  余談ですが   私も23歳の息子がおります   大学生で薬学を学んでいます。現6年。   院に行きたいそうです。   院を卒業後は大学に残り研究員になるのか   就職して(製薬会社希望)今後を決めるのか   アルバイト(自由に使える分)以外の出費は全て父親の管理で                      親は子供の将来に”自立”するための投資をしてるぶんだけに   期待は大きいのです。   自分の目標の為に日夜,勉学に励む姿に”エール”してあげたい。              

bat1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 ・・そうですね。多分めちゃくちゃ不安なんでしょうね。いろんな面で自立出来るよう頑張ります。 経済的には早く自立したいですね。

その他の回答 (3)

noname#149146
noname#149146
回答No.4

私の知人で同じような人がいます しかし生活費に使われていて知った時には貯金無かったようです 今は世帯別にして母親は生活保護を受けていますよ。こんな事例も実際あるので あなたが家の家計を主に支えているなら金銭の収支は知る権利があるんで自分の将来のためにも今の貯金額を知りたいときちんと話すことですね。他に働いている家族がいるなら生活費に必要な額だけをお互いにだしあう形にすれば善いのでは。今の状況からすると 全く貯金はないか?あなたの将来を考えて想像以上に節約して貯金してくれているか?の全く正反対の結果ではないかと私は思いますが。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.3

もう十分自立の年齢です。 フリーターであっても給料が出ているのであれば、きちんと自分で管理したいという意思を伝えたほうがいいと思います。 そして、毎月いくらかずつ家にお金を入れることを約束して、あとは自己管理していくほうがあなた自身のためになりませんか。 親の気持ちもわからなくないですが、未成年でもなし、女性と食事にいったことまで話す必要もありません。 彼女ができた場合も同じです。また大きな買い物はできなくても、身の回りのものや友達との時間など、給料の範囲内で愉しむことも大切なことだと思います。 だれか間に入ってくれる人がいれば、その人を介して伝えてもらえるといいですね。

  • ilikai
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

貴方さまのお気持ちよくわかります。 26歳なのですから、ご自分で通帳を持ち人生設計するべきです。 私は18歳の時からしていました。お給料の中から、食費として何万円か渡したらどうですか? きっと母上様は「何言ってるの出来るわけないでしょう!」と言いそうですが、 自分設計をして行きたいと、はっきり言うべきす。これでは、貴方様もフラストレーションが たまってしまいます。母上様は、子供に否定的な事を言う方のようですが、基本的に子育てを間違えています。子供を信用していない証拠です。出来れば、出来ればですが、 貴方様が独立なさる事がBESTだと思います。

関連するQ&A

  • 母親との関係で悩んでいます。

    先日、母親と喧嘩をしました。 原因は酔った母が私(娘)の夫に 胸を触らせた事から。 もともと、父親を早くに亡くして 片親で育ちました。 私が若い時に父親ほど年の離れた人 とお付き合いした(正しくは遊ばれたです。)事がありましたが その方は母親の若い時からの知り合いだったそう で、私がお付き合いしていた時には母親とも 付き合っていたようです。 その後、私は現在の夫と結婚して 子供もおりますが 先日、酔った母が夫の手を取り 自分の胸を触らせた事で喧嘩をしました。 母親は「太ったでしょと触ってみて」と言っただけ と言いますが?普通どうなんでしょう? 一度目注意し、席を立って帰ってきたらまたやってました。(子供が同じ部屋に居ました。) 娘の夫の手を取って胸を触らせるなんてこと ありますか? 夫は酔った上での事だしと、気にしていない様子 ですが、お盆には私が眠りついた後に 母親が夫だけを起こして二人で深夜に飲みに 行っています。 母親は私の夫を異性として見ているのでしょうか? 過去の事があって私自身は 母親を同姓の女としてみてしまいます。 夫は、なぜそんなに気にする???という感じ ですが過去の話は夫にはしたくないと思っています。 母親と自分の夫です。 胸を触っている光景はおぞましいものでした。 私の考えすぎでしょうか? どうしていいか分かりません。 長くなりました。 まだ落ち着いていないので 意味不明かもしれませんが アドバイス下さい。

  • 母親と最悪の関係

    私と母親の関係は最低です。 母親は理由があり、あまり明るい性格とは言えません。 家庭も暗かったです。 私はなんとか頑張って社会と接点をもつようにして楽しく暮らしていますが、 母親とはそうもうまくいきません。 母親は行動がトロいのでイライラします。 私はかなりおっとりしてるので、すーぱートロいのですが 母親は本当にだらだらしています。 母親はパートに出ているので、それぐらい出来るだろうと思うのですが・・・。 で、ちょっと言うと、凄い剣幕で怒るんです。 (怒るぐらいなら改善すればいいと思うのですが) で、ケンカになって改善するかというと同じ事の繰り返しなのです。 トロいと言うと、自分は年寄りだからと言い訳します。 ただ単にしようとしてこなかっただけだと思うのですが。 母は自分の母親から愛情を貰わなかった人です。 だから、私がちょっとキツくいうととても傷つくみたいなのです。 母のトラウマまで背負う事は出来ないので、カウンセリングに言って欲しいと言っても大丈夫と言います。でも事態はちっとも解決しないのです。 私の子供の頃に家庭で心の傷を受けているし、母親も恨んでいるのも多少あります。 だから、私に解決を求めないでくれと何度も言っても 『言い方が悪い』と私を責めます。 でも私は別に責めているつもりはありません。 ただ母親が過敏に受け止めてしまっていると思うのです。 私がイライラするのは母親が毎度同じ事しか言わないからです。 何度言ってもだらだらしているからです。 気を使って欲しいところを少しも理解出来ないようなのです。 なぜ同じ事しか出来ない事に母親は気が付かないのでしょう? 私がきつく言わなければいいのは分かっていますが、母が何故出来ないのか理解出来ないのです。 私側にも悪い部分はあるのでしょうけど・・・どうすれば良いのでしょう?

  • 母親との関係、私が悪いとは思いますが…

    私(19)と母親(46)の関係が最近芳しくありません。 私の性格が怒りやすい、イライラすると人にあたる(家族のみ)という、言葉は合ってるかわかりませんが、内弁慶だからこそより関係が改善しないのだと思います。 しかし、母親から言われる一言一言にトゲを感じます。 学校から家に帰り、学校であったことを報告していると、つい愚痴っぽく話してしまいます。そうすると「アンタはいつも自分が悪くないように話す」と言われ怒られます。 私はそんなつもりは全く無く、ただ話をしたいだけなのに怒られると、悲しくなって泣き、また文句を言われるので逆ギレしてしまいます。これが何度も繰り返されてきました。 また母親が怒っていると声の調子でわかるので、機嫌をとろうと思うのですが、機嫌は直らず私がキレてしまいます。 私がキレなければ、この状態は改善されると思いますが、何故一方的に怒られなければならないのかと不満がたまり爆発してしまいます。 今もケンカ中です。 どのようにすれば母親との関係は改善するでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 母親と娘(長女)の関係

    年代は問いません。姉弟の子供を持つお母様、また、姉の立場、弟の立場の方の意見をお伺いしたいのです。子供の頃から、母親の弟びいきに悔しがったり僻んだりすることが、よくありました。その度に母親からは、姉としての自覚が足りない、年長者が我慢するのは当たり前だと躾けられました。それは納得できない事でしたが、叱られる怖さのために逆らったことはほとんどありません。そのため自分は子供を一人っ子にしてしまいました。複数の子供を持って、私のような僻んだ気持ちを感じさせて仕舞う子ができるかと思うと不安だったからです。現在、母親とは普通に接しています。優しくありたいと思います。しかし、例えば、母親に対して同じ事をしても、弟がすれば涙を流して感謝してくれるのに、私には、別にしてくれなくてもよかった、余計な事をしなくてもいい、といった言葉が返ってくるのです。この差はいったい何でしょうか?

  • 過干渉な彼女の母親に悩んでます

    長文で失礼します。 彼女・彼女の母親の事で悩んでます。 私は26歳の社会人です。 彼女は今年18歳のハーフ(母親フィリピ人x父親日本人)の一人っ子で高校は中退して今はアルバイトをしています 。 もうすぐ交際して1年になり、お互い結婚前提で付き合ってます。 彼女のご両親にも挨拶をして、たまに彼女宅にご飯を呼ばれたりする事もあります。 しかし彼女の母親は過干渉で過保護です。 彼女が遊びに家を出ようとすると 『どこいくの?何しに?誰と?何時に帰るの?』と言われるそうです。 私と付き合う前からで雨の日は外にも出れないそうです。 私の家に彼女を呼んだ時も 『2人っきりなの?○○ちゃん(彼女の友達)も一緒よね?』とすぐ電話がきて2人っきりで会わす事を嫌います。 なので私が『彼女もまだ未成年だからお母さんも心配だと思います。僕も大人です。ちゃんと考えてるので安心して下さい』と言いました。 その時は笑顔で認めてくれたんですが、 最近また彼女に『どこいくの?彼氏と?彼氏の家?2人だけなの?』としつこく聞いてくるらしく、彼女は嫌気がさして私と会うこと、外に遊びに行く事を諦めてます。 今は彼女のバイトが早く終わった時のみ母親に内緒で2、30分程度会うだけです。 また彼女は幼い頃から母親の機嫌が悪いと殴られたり包丁を突きつけられた事もあったそうです。 今でもバイトが終わって疲れていてムスっとした顏をしただけで、何その態度と殴られるそうです。 彼女は幼い頃からそうされてるので虐待ではないと言いますが、私からすると虐待だと思ってしまいます。 その話を彼女から聞いて私は母親を信用できなくなりました。 彼女の父親は物静かで口数も少ない方で夫婦間でも会話があまりなく母親が権力を持っているのがすぐわかりました。 彼女が高校中退した理由は次の授業料が払えないからでほぼ強制的に辞めさせられたそうです。 学校に行きたいなら自分で稼いで行ってと言われバイトを始めたそうです。 現在母親は仕事をしておらず、父親だけの収入で生活しています。 以前は働いていたのですが辞めたらしく一日家にいるの ですが彼女がバイトから帰ると洗濯物ほしてとか、ご飯の準備してと顎で使うらしいです。 また家族のサイフ番は母親がやっていて父親の給料を全部預かってやりくりしてるようです。 彼女が一所懸命働いた給料も彼女が管理するのでなく母親が管理しています。 よく彼女から聞く話が お父さんの電車代がないから○○ちゃん(彼女)のから借りとくねー と言って勝手に降ろされるそうです。 お金は現在も返してもらってないそうです。 しかも最近は 彼女のお金を使って母親はパチンコに行きまくってるんです。 私は彼女にそれはおかしいから絶対やめさせるべきだ!と言ったんですが彼女は幼少期からのトラウマで母親に何も言えません。 私は本当に彼女を愛してますし今後一つの家族になりたいと思っています。 しかしあの母親と今後も関係が続くとなるとすごくモヤモヤします。 彼女は鳥かごの中の鳥のようで可哀想です。 彼女はまだ未成年ですし家を出ても親権があるのですぐ連れ戻されるのはわかってますが うまく彼女を救いだし 母親と円満になる方法はないでしょうか? 本当に長文失礼します。

  • 母親との関係

    母親との関係で悩んでいます。 子どもの頃から母親が嫌いでした。 私は兄弟の中で一番上でした。厳しく育てられたのもあるのですが、子ども頃から母親は絶対的な存在で母親の言うことは絶対聞かないといけませんでした。母親は自分の思い通りにならないと気がすまない性格です。 私も社会人になって週に1日しか休みがなかったのにその日まで買い物の予定まで勝手に入れられて自分の自由がずっとありませんでした。 他の兄弟にはそんな事ないのですが、私にだけはそうゆう扱いをします。 結婚してからでも専業主婦だからと妊娠中でも買い物に付き合わされました。 お金に余裕もなかったので買い物行っても買えないし、ずっと苦痛でした。 今は両親が離婚していまして、私は両親共にそれなりの距離を取っています。 離婚したとなればなんでも自分でしないといけないじゃないですか? それなのに余計な手続きや申請など、自分で調べもせず、私を頼ってきます。 あからさまな頼り方ではなく、これどうするのかな?わからないって言ってくるのです。 困ったふりをして私に何でもやらせようとします。 感謝の言葉もなければ、えらそうに言ってくるだけです。 私は子どもの頃からなんでも自分でしないといけないと育てられました。 それなのに今は自分では動かず高みの見物状態です。 まだ50才なので年寄りではありません。 自分で何でもできるはずなんです。 自分で何もしてないのが腹が立ってしょうがないのです。 こんな母親とこれからどう接していけばよろしいでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 母親との関係

    母親との関係がよくないです。昔から自分には無関心で妹とはよく喋ります。私は母のことがあまり好きでなく母も私のことあまり好きでない気がします。なぜなら同じ部屋にいてもすぐに去っていくし直接私とは 合わない といわれたこともあるし母親は妹といると話が弾んでいるようです。妹と私の悪口を言ってるのを何度も聞いたこともあり昔から私は母親と相性が悪いみたいです。私は節約するのが好きで料理をする時も冷蔵庫にあるものを使って何か作ろうと提案するのですが私の提案も受け入れてくれずなんだかイライラします。 私はどちらかというと昔からおばあちゃんこでおばあちゃんに服買ってもらったり遊んでもらったり可愛がってもらってました。 今は、留学生をホームステイさせてるのですが、やはり私に対して冷たい感じがします。例えば最近のことだと留学生にはホタルを見に行こうと声をかけ一緒の部屋にいたのに私には誘ってくれなかったり、2人で映画を見にいこうって決めて私には直前になるまで知らせなかったりなんか気に入りません。 あと店でおかしとか買ってくれるけど留学生のだけ買ってきて私の分はないです。 妹と留学生には優しくコミュニケーションも多く 私は疎外感を感じてしまいます。 やきもちもあるのでしょう。 母親は私の気持ちに気付いてないだろうし昔からこんな感じです。 昔からコミュニケーション不足もあり素直に気持ちを伝えることもできません。 自分だけ考えすぎなのでしょうか。 同じような境遇の方、どなたでもいいのでアドバイスください。

  • 母親との関係について

    質問させていただきます。20歳女性です。 私の家は母子家庭でした。喧嘩することはあれど母の事はとても大切で好きでした。だからこそ自分の意見をあまり言えないことも今まであったように思います。 社会人になった今、もっと母と対等に自分の意見を言えるようになりたいと思いました。 現在彼氏との同棲について揉めています。今は一緒に住んでいないから知りえない部分もあるからこそ、私は自分の意見を言い、母の意見も聞いてお互いの意見をちゃんと理解し合いたくて話し合いを求めていました。会話の途中で何度も喧嘩したいわけじゃない旨を伝えました。 しかし母の意見にこれはどういうこと?私はこう思うのだけれど、というように話していると母からは私の意見の本質を分かってくれないまま、もう勝手にすれば、というような投げやりな返事をされました。また私の意見の主旨を分かってくれていない様子です。 私は自分の意見をなんとしてでも通したかったのではなく、自分の意見を聞いてもらった上で何故母が反対するのかを知りたかっただけなのに、見捨てられてしまったような感覚でとても悲しいです。 どのように母と向き合うべきなのでしょうか。

  • 母親についてです。

    母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親は対人が苦手で、自分の気持ちも表に出さず、怒らない人です。 これから仲良くやっていきたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 家族関係 母親

    こんにちは。 27歳の社会人4年目女性です。 私は昔からずっと母、弟の3人で暮らしています。 父とは私が6歳の頃離別し、母が1人で私と弟を育ててきました。 母は小さい頃から母の父親、母親、弟から虐げられとても辛い思いをしてきました。 さらに離婚後過労で身体を壊して働けなくなり、私が小学3年の時から生活保護を受け始めました。 それから私はなんとか大学まで行かせてもらい、無事に就職も決まりました。 弟は高校卒業後、就職はせず高校時代からずっと同じアルバイトを続けていました。 そして私が就職して間もなく、突然生活保護が打ち切られる事になりました。理由は私が就職し収入が発生する為でした。 私が家を出ればそのまま受給できたそうですが、母と話し合った結果(家族バラバラになるのは良くない等)そのまま家に残る事にし、生活保護費の代わりに私が自分の給料の半分(10万円~12万円)を払う事になりました。 弟は相変わらずフリーターで収入も少なく、月に1~2万円払う程度です。 それを母がここ最近、「私のせいで保護がもらえない、生活が苦しい、貯金がどんどん減っていく、お前があの時家を出ていれば」という話を何度も聞かされます。 以前家を出ようとしたのですが、「自分を見捨てるのか、出て行っても生活費を家に入れろ」と怒鳴られました。 そして先日、付き合っている彼氏がいると普通に報告したら、「そんな話聞きたくない、もし結婚するとしても絶対式には出ない」と言われ「その彼氏と一緒に暮らせばいい、結婚焦っているんだろう、二人でいてもやる事なくてsexしかないんだろう、気持ちが悪い、どうせお前の身体目当てだよ」 と罵詈雑言。 私と彼はお互い実家暮らしの為、週末デートの時によくホテルに泊まっていたのですが、それが気に食わなかったそうです。 私はもう子供ではないし、普通に恋愛して普通に結婚したいのですが、このままだとうまくいきそうもなく、絶望しか感じません。 早く家を出なかった私も悪いのですが、母が1人で生活できない(無職)ので心配で家に今までいましたが、今家を出るべきか悩んでいます。 さらに母の話を聞くと、自分は年金がもらえない、とわめいています。 手続きに行くのがわからなかったから、とよく分からない事をいっています。そう考えると、自分が家を出る事は、母親を見捨てることになるのではないかと考えてしまいます。 それでも自立して、母親から離れて暮らすべきでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。 このことを考えていると辛くて仕事にも集中できず、電車の中でも涙があふれてきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。